831  雲仙普賢岳




 H25年 4月28日
 長崎県 雲仙市  
1333m 1347m 1359m
 
はうさん、くぼちゃん、和たん、
かおりさん、finさんと6人
ロープウェイ駅〜ロープウェイ〜
妙見駅〜妙見神社〜吹越分かれ〜国見分岐〜
国見岳山頂〜国見分岐〜鬼人谷口〜
西の風穴〜南の風穴〜揚江川源流〜鳩穴分かれ〜
立石峠〜立石の峰〜霧氷沢分岐〜霧氷沢〜
霧氷沢分岐〜秩父宮殿下登山碑〜山頂分岐
雲仙普賢岳山頂〜山頂分岐〜
紅葉茶屋〜あざみ谷〜6合目〜
ロープウェイ駅〜仁田峠駐車場
 




雲仙普賢岳 山頂にて

今回の遠征は長崎普賢岳がメインでした。
28日は長崎普賢岳を登って、長崎観光の予定です
今日は天気も良く、暑いくらいでした。
しかし、、福岡から長崎への移動で遅い出発になりました
仁田峠を出発して、トマトやキュウリを買い込み
山頂で食べようと、、
駅に行くと、まさかのロープウェイで時間短縮と、、(汗)
らくちん登山となりました。



                   雲仙普賢岳                       
          付近の地図            


4月28日 
雲仙普賢岳&長崎観光

 5:15 起床〜6:00 出発〜6:35 福岡IC〜鳥栖JCT〜長崎自動車道〜7:00=7:25 金立SA 朝食〜武雄JCT〜
 8:20 諫早IC〜8:45 コンビニ 昼食購入〜
 9:15 小浜〜9:30 雲仙温泉〜9:45=10:00 仁田峠駐車場〜
10:15 ロープウェイ駅〜まさかのロープウェイ(汗)〜10:20 妙見駅着〜
10:30 妙見神社〜10:35 吹越分かれ〜10:45 国見分かれ〜
10:50=11:05 国見岳山頂〜国見分岐〜11:30 鬼人谷口分岐〜11:40 西の風穴〜11:50 北の風穴〜11:55 揚江川源流〜12:00 鳩穴分かれ〜
12:05 立石峠〜12:20 霧氷沢分岐〜霧氷沢〜12:25=12:35 霧氷沢分岐〜12:40=12:45 秩父宮殿下登山記念碑〜12:40 山頂分岐
12:50=13:15 雲仙普賢岳山頂 ランチ〜13:20 山頂分岐〜
13:35=13:40 紅葉茶屋〜6合目〜14:10 ロープウェイ駅〜14:15 仁田峠駐車場着〜
14:15=14:30 仁田峠展望台散策〜14:30 出発〜15:10=15:40 小地獄温泉〜16:10=16:20 買い物〜17:30 諫早IC〜長崎自動車道〜17:45 長崎IC〜
18:00 グラバー園駐車場〜18:10 大浦天主堂〜18:15=190:15 クラバー園 見学〜19:45 駐車場探し〜20:10 宿着
2025 食事に、店探し〜21:00=22:20 「与作」〜22:35 宿着〜24:00 就寝


 
 5:15 起床します
    部屋は6人で貸切でした。
 6:00 出発します。
 6:35 福岡ICから入って、今日は雲仙に向かいます。
    長崎自動車道です

 
 7:00=7:25 金立SAで朝食を食べます。
    武雄JCTから
 8:20 諫早ICで出ます
 8:45 コンビニがなかなか無くて、やっとありました。(^−^)V 昼食を購入します

 
    普賢岳が前方に見えてきました

 
 9:15 半島を回り込む形で、海沿いを走ります。
     前方のはう車が見えなくなりました。
     こちらはナビ無し、、、運転のfinさん,、、、
     後続車が来てるかどうか、、確認して、運転してくださいね。(汗)
     でも、はう車も、行先が設定できなくて、、よく見ると、ガムテープでfinさんのナビが貼り付けてありました。?? (汗)
     小浜、、九州の小浜は温泉地でした。
 9:30 雲仙温泉を過ぎます

     
        途中から普賢岳が見えてます
        前のはう車、、finさんの運転で、はうさん、くぼちゃん二人ともグロッキー、、駐車場で会ったら、くぼちゃん、顔真っ青でした。(汗)

 
 9:45=10:00 仁田峠駐車場に着きました

  
   トマトやキュウリを買い込んで、さあ登ろうと行きます

  
10:15 ロープウェイ駅に、
    まさかの「ロープウェイで行こう案」が出されて、、(汗)

  
   ロープウェイに乗りました。

     
        ロープウェイからの展望、、なかなか良かったです

 
10:20 妙見駅に着いて、こんどこそ、出発です

 
    と、、その前に普賢岳の資料館に寄ります

 
    噴火前と噴火後の普賢神社の写真
    現在は霧氷沢の先の通行禁止のところにあります

 
    こんどは本当に登り始めます

     
        気持ち良い展望です。

 
    平成新山もみえてます

 
10:30 妙見神社にお参りして、、出発

 
10:35 妙見山から降りて、吹越分かれに

   
    振り返ります

  
10:45 国見分岐から、国見岳ピストンします
    却下されるかも、、と思ってましたが、ロープウェイで楽した分登ります
    て、言うか、、国見岳の岩の登りが見えたから、皆さん、登る気になったらしいです。(汗)

  
    岩場は大渋滞、、空いてる方を登ってたら、隣のコースで草付きの岩が剥がれて、隣で登っていた人が落ちました、、ビックリ!
    怪我はなく良かったです。

  
10:50=11:05 国見岳山頂にて、、トマトを早速食べます

 
    集合写真も、、撮って
    先に踏み跡あり、行けそうな気がしますが、、「」この尾根は、行けそうと言いましたが、、却下されました。(泣)

   
    来た道を戻りますが、、やはり、渋滞中でした。空いてるところをさっさと降りて、、。

  
   国見分かれに戻って、先に進みます
   ワチガイソウあり、、
   右は歩けそうな尾根、、でしたが、、、。うーむ、、。

   
  花がいっぱい

  
 11:30 鬼人谷口に来ました
     右に行くと、、帰りの紅葉茶屋方向   
     私たちは周回しますので、左手に鬼人谷を歩きます

  
   鬼人谷筋は歩いていて、涼しくて、花が多かったです。(^−^)V

     
        国見岳を振り返ります

  
11:40 西の風穴に

  
    こんな感じで作られてます

  
   ヒカゲツツジ?キバナノシャクヤクとも、、??

  
   日差しのあるところは、ちょっと暑いくらいです

  
   ヤマグルマの樹

     
        海も見えます

  
    ここから、急な登りになって来ました

   
11:50 南の風穴から
11:55 揚江川源流に 
    揚子江ではなく、揚江川ですと、、(汗)
12:00 鳩穴分かれ

  
12:05 立石峠から、、またまた急な登りです

  
   平成新山が近くなりました

  
    不思議な風景です

  
    展望地まで登って降りました

 
   4つの溶岩ドームです
  
  
12:20 霧氷沢分岐に
    霧氷沢まで行って来ます

  
   こんな道を5分

      
        平成新山が真ん前に

  
  霧氷沢です。右の写真のところからは通行止めです

  
     噴火で埋もれた登山道の説明
     ヒカゲツツジ、、まだ咲いてませんけど、かなりの群落でした

  
12:25=12:35 霧氷沢分岐に戻ります

  
12:40=12:45 秩父宮殿下登山記念碑
    ここのヒカゲツツジは咲いてました

  
12:40 山頂分岐に

 
12:50=13:15 雲仙普賢岳山頂でランチにします
    まずはきゅうりで乾杯、、、(汗)

     
       平成新山をみながらのランチタイム

  
13:20 山頂分岐まで戻って

   
    紅葉茶屋に向かいます

  
13:35=13:40 紅葉茶屋

  
   階段の降り、、ここも、、渋滞してました

  
   追い抜かせてもらって、、登りかえし

   
  6合目に来ました

   
    やっと、ロープウェイ駅に

     
       山頂を振り返ります

     
14:10 ロープウェイ駅から、麓を

  
14:15 仁田峠駐車場に着きました。

     
14:15=14:30 仁田峠展望台
      時間があったので、少し登って、展望をみてきました

     
        ロープウェイ駅がみえます

     
         海もみえてます

  
14:30 戻って出発します。
   アイスクリームを食べて、、地獄見学はパス

  
15:10=15:40 小地獄温泉に
   はうさんが「小池地獄温泉」と読み間違えて、ジオンさんが喜ぶと、、
   私も読み間違えそうでした、、(汗)
   今、、その通り、精神的に地獄かもしれないですが、、。
16:10=16:20 買い物
   和たんたちは、ソフトクリームを食べに寄りました。
   私たちは温泉卵を食べます

 
17:30 諫早ICから入り、
    長崎自動車道で長崎に向かいます。
17:45 長崎ICから出て、港を目指します

  
18:00 初めての人なら、グラバー園がお勧めと向かいました。
    コインパーキングに車を停めます
18:10 大浦天主堂は、、18時までで、外からだけ、、

      
          ちょっと、欧風の展望です

  
18:15=19:15 クラバー園 見学です
  こちらはGW中、21時まで見学できました。(^−^)V

  
    まずはメインのグラバー邸です

  
     洋風の作り

 
   ハートの石畳を見つけた??

  
   500円でいろいろドレスなどが借りられます
   和たんが「せっかくだから、皆で衣装を借りて歩こう」と提案、、即、却下されました。(汗)

 
    ここで、ワインの試飲も

 
    そろそろ、日の入り?

     
        もう少し居たいけど、、宿に行かなくては、、

 
    グラバー園を後にします

 
19:45 駐車場探して、、指定の駐車場が満車でした。
    先にはうさんが、チェックインに走ってくれて、宿の人に案内されて、駐車出来ました
20:10 宿着です。
    6人で貸切の3DKの2階建てアパートです。
    風呂も台所も完備

 
2025 食事に、出ましたが、、
    歩いていく途中に、花火がみられました。
    近くの商店街はシャッター通り、、路面電車で駅に出ればよかったのですが、、、。
    探しに行った、finさん、くぼちゃん、、二人とも携帯、、不携帯で連絡取れず、、待ってます
    唯一開いていた、イタリアンレストランにしようと、、言ったら、和たんから却下されました。
    ので、行きに路地の奥に見た、居酒屋さんに行く事に
    「6人ですが〜、いいですか?」
    と、開けたら、出てた料理がいい感じ、。

 
21:00=22:20 「与作」で夕食
     まずは、乾杯です。
     タイの塩焼き

  
   魚の煮つけ、鯵の刺身などなど、、どれも、、盛り付けもよく、おいしかったです
   フライドポテトもじゃがいもとさつまいものコラボなど、、今日もお値打ちでおいしかったです。\(^o^)/

  
     店を後にして、、おかみさん、なんと岐阜県出身ですと、、ありがとう〜、、おいしかったです。
22:35 宿に着いて
24:00 のんびりとして、シャワーを浴びて、就寝しました

ゲストハウス かがみや 宿泊 一人2500円)

登山 雲仙普賢岳 
*行き        3時間45分
*行動時間    4時間15分(休憩時間 35分+ランチ25分)
       登り    2時間50分(休憩時間 30分)
       山頂        25分
       降り     1時間(休憩時間 5分)
* 移動  5時間40分(温泉、グラバー園見学含む)


28日は
バッチリで普賢岳&長崎観光
普賢岳は、、まさかのロープウェイで時間短縮、、(汗)
でも、展望もよく、周回出来て、平成新山も間近に見られて良かった
しかし、周回で結構時間がかかり、、その後のグラバー園見学で
「ゲストハウス かがみや」には、、20時過ぎ着
夕食はちゃんぽんか海鮮を食べる、、はずが
周りに店はなく、、うろうろと30分、、やっと開いてたお店が、、大ヒットでした。
おいしくて、、お値打ちなお店でした。(^−^)V
今日も登山も観光もお店もばっちりの一日でした。


4月28日 (走行 230km  高速&有料道路料金 2100円)

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん 和たん

に戻る