833 耶馬溪(古羅漢&羅漢寺)観光



 H24年 4月30日
 大分県 中津市  
はうさん、くぼちゃん、和たん、
かおりさん、finさんと6人
原尻の滝〜深耶馬溪〜一目八景〜
裏耶馬溪〜渓石園〜耶馬溪ダム〜
本耶馬渓〜 古羅漢〜羅漢寺〜
青の洞窟〜オランダ橋〜


古羅漢 面白い行場でした


4日目は祖母岳登って、
翌日仕事の人ありで、今回もひたすら帰る、、の予定でした。
が、、前日に傾山に変更しました。
傾山も面白い山です。是非登りたかった山です。
朝準備して登山口に着くと、、雨がぱらぱら、、
皆のテンションが一気に下がり、、観光モードになりました。
登山は止めにして、、(泣) 
でも転進の観光は、原尻の滝、耶馬溪、羅漢寺と、、
ともになかなかい良いところでした



                  耶馬溪              
         付近の地図


4月30日
耶馬溪 散策&帰り

3:30 起床〜4:10 朝食〜5:00 出発〜5:10 傾山 登山口 雨で中止〜
5:30=6:10 原尻の滝 散策〜R57〜7:35=7:40 道の駅 玖珠〜R28〜
8:00 深耶馬溪〜8:10 一目八景〜メイプル耶馬ファームロード〜8:20 裏耶馬溪〜R702〜
8:50=8:55 渓石園〜耶馬溪ダム〜本耶馬渓
 9:15 羅漢寺駐車場〜9:15=9:55 古羅漢 散策〜
10:00 羅漢寺上段駐車場〜10:00=11:05 羅漢寺見学〜
11:05=11:10 羅漢寺駐車場〜
11:10 出発〜11:15=11:50 道の駅 耶馬溪 昼食〜
11:55=12:40 青の洞窟&オランダ橋〜
帰路
4月30日 ( 走行 120km+740km   860km  高速料金 6850円)
12:55=13:45 金色温泉〜R10〜
15:10 小倉東IC〜九州自動車道〜15:10=15:50 めかりSA お土産〜
15:50 関門橋 本州に〜中国自動車道〜下関JCT〜山口JCT〜山陽自動車道〜16:40=16:50 佐波川SA 休憩〜
17:30=17:40 下松SA〜18:45=19:20 小谷PA 夕食〜21:05=21:25 龍野西SA〜西宮JCT〜吹田JCT〜名神高高速道路〜
5月1日
  米原JCT〜0:00=015 養老SA 休憩 給油 解散〜0:25 大垣IC〜和たんの家〜12:45 自宅着


4月30日
耶馬溪 散策&帰り
  
3:30 早く起床します。
   まだ雨は降ってない、、
4:10 朝食を食べます。
    朝食は和たんが手早く、準備してくれました。感謝 
   昨日の残りに味噌汁、はうさんの持参の炊飯器でごはんとおにぎりも作ります
   納豆大好きな二人、、、。
  
 
5:00 出発します。
5:10 しかし、傾山登山口に来たら、ぽつりぽつり雨が降ってきました。
   中止です。(大泣)
   ここまで来て、、、ですが。
   カッパがない人が居るので、強行しても、、良くないし、明日仕事の人もいるので、、辞めます。
   今日は散策に、和たんの気になってる耶馬溪に行くことになりました。
   天気予報も、北の方は雨が降ってないようです
   帰る方向で、中津市に向かいます
   かなり、後ろ髪をひかれながら、、雨が止むんでないかと思いながら、、原尻に着きました
5:30=6:10 昨日通った時に気になってた橋を見学します
   ここが良かったです
   オランダ橋と同時期に作られたアーチ形の橋、
   そして、、迫力ある原尻の滝が見られて良かった。(^−^)V

 
   アーチから、、山里にあります。

 
   このあたり、、右が滝

 
    鳥居もあって、、雰囲気が良いです

     
       九州の ナイアガラの滝 ですばい!

   
      大きさは人間と比較してくださいね。
      山里の滝、、和たんが吊り橋から撮った写真です

  
    ここを見学出来てよかった。

  
   静かでおすすめのところです。
   って、朝、、6時ですが、、、。
   橋も大正時代、、吊り橋も面白かった。

   
  原尻の滝を後にします

 
   R57から、久住、、辺りは雨

  
   懐かしいところです

 
 九重は和たんたちと行って、雨で、沓掛山で敗退、、でも一昨年はまったり会で縦走できました。(^−^)V

  
7:35=7:40 道の駅 玖珠で休みます
   トイレが可愛い

 
8:00 深耶馬溪に来ました

 
  渓谷がいい感じです

 
   散策したいけど、、時間がないので車窓からのみ、、。

 
   一目八景のあたり

     
        景色が面白い

     
8:10 一目八景です。

 
     晴れてる時や紅葉時はもっときれいでしょうが、、

 
    検討して、コースはメイプル耶馬ファームロードから裏耶馬溪に向かいます

  
8:20 裏耶馬溪 

  
   伊福の景??

     
      形が面白い

 
8:50=8:55 渓石園は、ちょっと一走りで見てきました

  
  シャクナゲが綺麗です

 
  渓谷園、、朝早いので静かです

 
  耶馬溪ダムに向かって本耶馬渓に、向かいます

    
 9:15 羅漢寺駐車場に着きました
    みるからに、面白そうな行場です

 
 9:15=9:55 早速古羅漢を散策します。
   サンダル履きで登ってしまい、、登山靴に替えなければいけなかったです

  
    階段を登るまでは良かったですが、、、。

 
    壊れかけの社

 
  展望はこんな感じ

  
   羅漢様がいっぱい

  
   こちらも岩屋の中に

  
    くぼちゃんの足元すっぱり切れ落ちてます。

 
    結構、、怖かった、、です。

  
    ピークに登って行きます

  
   集合写真撮って、戻ります

     
       面白い行場でした

  
    戻って行きます

   
    帰りも思い思いに降ります

  
10:00 羅漢寺上段駐車場に着きました
   これから、移動して、羅漢寺見学です

   
10:00=11:05 羅漢寺見学、、
   ここも、サンダル履きでは、、登山靴に替えるべきでした
   リフト乗り場がありますが、、今日は自力で登ります

 
   ここから、自然歩道で青の洞門に行けます

 
   羅漢寺の旧参道、登ると山門です

  
    またしても、秩父宮殿下が通られた道と、、碑があります。
   これは、、登らなくては、、。

  
   地蔵様のところで展望が開けます
   リフトも見えました

  
     リフトの降り口と合流して千体地蔵に

 
    羅漢様も拝観

 
   鐘つき堂は危険で登れませんでした
   江戸時代の羅漢寺の全体図です

  
    イワタバコの葉がありました

  
   極楽阿弥陀堂入口、、拝観料300円です。
   ここまでは拝観料が要りませんでした。
   くぼちゃん、「拝観料なしなんてと、、京都では考えられない」と、、感激してます。
   拝観料代わりに阿弥陀堂見学します。

                                                
    こんなトンネルを抜けて

 
   つつじが見頃です

  
     真剣にお参りしてます。
     地獄から抜け出したい、、かも、、?

   
     こんなところに建ってます

   
    山門の阿吽の像、、何だかユーモラスです

  
   リフト乗り場はこんな感じ

     
11:05=11:10 羅漢寺駐車場に戻ります

 
11:10 出発して、
11:15=11:50 道の駅 耶馬溪で、昼食です。その前におにぎりを食べた私は、御饅頭でお付き合いでした。
   そば、、おいしそうでした、、。

 
   新緑がまぶしい

  
11:55=12:40 青の洞窟見学です

  
     ここは禅海和尚が手作業で掘ったところ

  
    禅海和尚の像

  
    観秀峰めぐりは時間がないのでパス
    昨年の豪雨で被害を受けたのか、オランダ橋は改装中
    手前の橋に橋げたの高いところに、、木々が挟まってます。ここも被害がひどかったようです

 
  なぜか、石垣を登ってます(汗)

 
   オランダ橋を観てから、温泉に行きます
 
 
12:55=13:45 金色温泉、、
    ここも良い温泉でした。やっぱりくぼちゃんが割引券をゲットしてくれてました。ありがとう m(_ _)m

 
15:10 小倉東ICから九州自動車道に入り
15:10=15:50 めかりSAでお土産購入します。
   そして佐世保バーガー迷いましたが、コロッケに、、
   和たんたちはふぐフライ付きのソフトクリーム食べてました。(汗)

 
15:50 関門橋を渡り本州に
  中国自動車道に、後部ドアが半ドアだったらしく、、ちょっとひやひやしました
  山陽自動車道に入り、
16:40=16:50 佐波川SAで休憩します

 
17:30=17:40 下松SAで、、またまた休憩して
18:45=19:20 小谷PAで夕食にします。
    私は広島お好みです。
21:05=21:25 龍野西SAで、給油、休憩
   名神高高速道路に入り
5月1日
 0:00=015 養老SAで、休憩&給油して、清算して解散しました。
 0:25 大垣ICを出て、、深夜割引適用です。
    和たんの家から
 0:45 自宅に着きました

4月30日 ( 走行 120km+740km   860km  高速料金 6850円)


*帰り  12時間5分(温泉、休憩、夕食、買い物 含む)

九州は2勝1敗1引き分けでした。
30日は
祖母岳はロングコースだし、、予報は良くないので、傾山にして、、準備しました。
朝3時半に早起きして準備しましたが、なんと登山口で雨、、がっくり、、(泣)
登るのを辞めて、雨雲のない、北に移動して、和たんの気になると言う、、耶馬溪観光にしました
途中の原尻の滝も面白く、耶馬溪はほとんど車窓からでしたが、、見ごたえがありました
そして、古羅漢、羅漢寺、、これが面白かった。しかし、鎖場もあって、サンダルでは危なかったです。
登山靴を履けばよかった、、(汗) 
最後に青の洞窟とオランダ橋を見学して 帰途に着きました
4日間 雨やまさかの敗退の日もありましたが、三座登れて、観光も出来て、楽しい4日間でした
お付き合いくださった皆さんありがとう。m(__)m
幹事のはうさん、運転の皆様、お疲れ様でした。感謝ですm(__)m
また、来年リベンジあるかな〜(汗) 
お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

*費用     
共有費 30000円
      内訳  宿泊費 (3泊)                        6000円
          交通費(ガソリン代、有料道路代)            16000円
           雑費                              3000円
          食事代(食事、温泉)                     5000円

 個人   9000円
          土産代 4000円+食費 5000円                   
                                   計 39000円

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん 和たん

に戻る