830  右田ヶ岳




 H25年 4月27日
 山口県 防府市 194m 426m   
はうさん、くぼちゃん、和たん、
かおりさん、finさんと6人
(天徳寺コース)  駐車場〜天徳寺〜登山口〜
観音堂〜断崖仏 三十三観音〜
 石船山〜大岩〜南峰(本丸跡)〜分岐〜
 右田ヶ岳 中峰〜北峰〜露土ピーク〜
塚原分岐〜5合目〜分岐〜下山〜駐車場




石船山 山頂にて (後方が右田ヶ岳

GW連休前半はYSOの皆さんとジョイント企画、
今年で3回目の九州遠征でした
1日目はfinさんの仕事の予定がぎりぎりまで決まらず
九州で待ち合わせの可能性もありと、
途中の山口県の右田ヶ岳に登ってから、
九州入りでした。
右田ヶ岳は高速からも見える岩岩の風貌の山
ファイトが湧きます、、(汗)
わずか426mの山ですが
中々、登り甲斐もあり、面白い山でした。
そして、福岡に
今日のお宿は福岡の「ゲストハウス 界音」
夕食は中津の屋台で(^−^)Vの計画です



           右田ヶ岳            
              付近の地図                


4月26日〜27日 
移動&右田ヶ岳(天徳寺コース)&観光
 山口〜九州へ

4月26日
 22:00 自宅発〜22:15=22:30 和たんの家〜大垣IC〜名神高速道路〜22:45=23:20 養老SA 集合〜(米原JCT)〜
4月27日
(草津JCT)〜(吹田JCT)〜 中国自動車道〜1:30=1:45 三木SA 休憩〜(西宮JCT) 山陽自動車道〜
(岡山JCT)〜(倉敷JCT)〜(広島JCT)〜4:05=4:15 宮島SA 給油〜5:40=6:40 下松SA 朝食〜7:00 防府東IC〜7:05=7:20 天徳寺駐車場着〜
 7:20 駐車場出発(天徳寺コース)〜左折〜7:30 天徳寺 登山口〜7:40=7:45 楊柳観音 観音堂 休憩〜断崖仏 三十三観音〜
 8:20=8:30 石船山 休憩〜9:00 大岩〜9:10 南峰(本丸跡)〜分岐〜
 9:15=9:25 右田ヶ岳 中峰 山頂〜北峰〜露土ピーク〜9:45=9:50 塚原分岐〜10:05 5合目〜10:10 分岐〜10:20 分岐〜10:30 下山〜10:45=10:50 駐車場着
10:50 登山口 出発〜11:25=12:00 長沢温泉〜12:10 山口南IC〜山口JCT 中国自動車道〜(下関JCT)〜
13:10 関門橋 九州に〜九州自動車道〜吉志PA〜12:30 鳥栖JCT〜14:20=14:50 古賀SA 休憩〜15:30 八女IC〜
16:30=17:30 大川 肥後街道宿場町散策〜18:05 八女IC〜(鳥栖JCT)〜18:40 福岡IC〜都市高速〜19:00 ガソリン給油〜
19:10 宿到着〜19:45 中州へ〜20:20=21:40 夕食 「kennzou」〜21:40 宿〜23:00 就寝


4月26日
 
 22:00 自宅を出ます
     今回は阿繍さんがねん挫で参加できずに6名になりました
     大垣からは、和たんと娘さんのかおりさん、と私の3名で1台
     岐阜.愛知組ははうさん、くぼちゃんとfinさんとで1台の総勢6名で2台で九州を回ります
 22:15=22:30 和たんの家に早く着きすぎて、、しばらくそっと外で待つ、、
     和たん、私の車に気が付いて慌てて、荷物を、、しかし、和たん、、ザックを一つ乗せ忘れました、、(大汗)その1  
     大垣ICから名神高速道路に乗りますが、すぐに待ち合わせの養老SAに着いてしまいました、、
 22:45=23:20 養老SAで集合して、まったりと、、夜食を食べる人も、、(汗)

4月27日

  
   名神高速道路から中国自動車道に
 1:30=1:45 三木SAで休憩します。グリコ製品がいっぱい、、
    山陽自動車道に

 
     4:05=4:15 宮島SA で給油して、、夜が明けて来ました

 
 5:40=6:40 下松SAで朝食です。
   めいめいで、私は持参のヨーグルト、牛乳、パンとコーヒーとトマト、、
   ここはなんだか、、カントリー調のレストランでした

 
 7:00 防府東ICで降ります
    高速からよく見える、岩の面白そうな山です。
 7:05=7:20 天徳寺駐車場に着きました
    が、、登山者用の駐車場はもう少し先にありました。

  
 7:20 駐車場を出て(天徳寺コース)です。
    案内に従って、左折すると、天徳寺山門です。

 
    境内は花が咲いて、きれい、、右田ヶ岳も見えてます

  
    大杉と、地蔵さん、、
  7:30 天徳寺 登山口に向かいます 
  
  ここを右手に入って、、登山口
  ここのスミレはなんだか、、背高のっぽさんです

  
    階段の登りを過ぎると

  
 7:40=7:45 楊柳観音の観音堂です。
   今年お初のギンチャンも、あります
   休憩しますが、ここが第一の観音様があるそうで、この先三十三観音像をみながら、、実際は二十五観音見ました。

  
   断崖仏の三十三観音さんです。
 7:40  灯篭のある展望地に

   
   展望地からは高速はもちろん麓のお寺も、小学校も見えました

   
   持袖観音とか、、いろいろ説明が書いてありました

 
   大正時代に10年かけて制作されたようです

  
   かおりちゃん、可愛くて、マラソンウーマンで中々健脚です。(^−^)V

  
    観音様をみながら登ります

  
     急な岩場もあまり気にならず、、。

  
    右はちょっと色っぽい観音様ですね。(汗)

  
     石船山が見えてきました

  
    切り立った岩、大きな断崖仏も、、登って、、彫ったのですよね。

  
    なかなか、大変な作業ですね
    断崖とか、高いところに、彫ってあります。

   
   もう一回、登りたい山ですね

 
   大岩のところで万歳、

   
   石船山には「般若心経」の碑があります。

   
 8:20=8:30 石船山で
    後ろは右田ヶ岳、、まだかなりありますね。

   
   一反降って、鞍部に

  
   そこから、登ります。
   アケボノツツジ?

     
        石船山を振り返ります

 
    山頂に近くなって来ました

  
 9:00 大岩に
   振り返ると、、、こんな感じです

  
 9:10 南峰(本丸跡)
    う回路もあるようですが、とりあえず登りました

  
   う回路を来るとこの分岐に来ます

     
       南峰を振り返ります

 
 9:15=9:25 右田ヶ岳 中峰 山頂に、、

     
       山頂集合写真

 
    くぼちゃん、早速鐘をならします。(^−^)V
    石垣の跡

  
   アケンボノツツジが満開

     
  9:40 北峰?
        降って行きます
        縦走できますね〜。

  
  降ります

  
  露土ピークから、降って

  
 9:45=9:50 塚原分岐です。
  ここで、娘からうれしいけど、、衝撃的な電話が、、山の回数も減りそうです、、。(泣)


 
  岩塔のコースで降ります
  展望もいい

    
       山頂を振り返ります。三つのピークが

    
       登った尾根

 
10:05 5合目です。低山なので早い降りです

  
10:10 直登コース分岐に来ました

 
10:20 分岐に

 
     海宝寺跡?
10:30 下山しました

  
    しばらく、車道を歩いて駐車場に戻ります
     マツバウンラン

     
       仰ぎ見ます、、面白い山でした 
10:45=10:50 駐車場に着いて、、お風呂に向かいます
10:50 登山口 出発します

 
11:25=12:00 はうさんが事前に調べておいてくれた長沢温泉に入ります

 
12:10 山口南IC〜山口JCT 中国自動車道で九州入りです
13:10 関門橋から九州自動車道に
    和たん、一生懸命かおりさんを起こして、、ます。
    吉志PAで運転手交代、、くぼちゃんが来てくれましたが、、和たん、、カギ持って行ってしまいました。(大汗)その2
    エンジンを切らない限り、動くそうですが、、結構スリルありました、、(汗)
12:30 鳥栖JCTから
14:20=14:50 古賀SAで、お昼にします。
    作戦会議で、時間があるので、、どこに行こうと、、
    結局、八女ICから降りて、大川市の宿場町をに行くことになりましたが
    行きたいと言って、却下された、、柳川のすぐそばでした、、。(泣)

  
15:30 八女ICから出て、結構時間がかかりました。
16:30=17:30 大川 肥後街道宿場町散策

  
   なかなか味があって、、時間が遅いせいもあって、、人が少なく、、良かった

  
    酢の工場や、、灯りアートや

  
   何年も続いてるそうですが、建物がところfどころに残ってて、今の建物と混在してるのが残念

 
    灯りアートや漆塗りのお店やなんやらと、、結構時間がかかりました

 
18:05 八女ICから入って、。一路福岡に戻ります
18:40 福岡ICから都市高速に
19:00 ガソリン給油して、宿に向かいます

 
19:10 ちょっとわかりづらく、、やっと、宿に着きました
    一階は居酒屋です。

 
19:45 昼食が遅かったので、
    宿で教えてもらった屋台に行く前に、中州見学

 
     きれいなあかり

  
   日本生命館見学です。

     
         5人でピース

 
20:20=21:40 夕食は屋台の「kennzo」で、おいしくて、お値打ちでした。


21:40 宿に戻って、コーヒータイムして、
23:00 就寝でした

右田ヶ岳はバッチリ、岩が面白い山でした
高速の渋滞にも会わずに昼前に下山して、
山頂 わずか、、426mなのに面白い山でした
登山道沿いに、観音様もいっぱい
その後、九州に上陸 (^−^)V 毎回ですが、、上陸は何時も晴れ、、、。
最終日は雨、、(泣)
検討の結果、肥後街道宿場を見学しましたが、風情があってなかなか面白かったと、、。
福岡に戻って中州見物をして、夕食は屋台 「Kennzo」で、、お値打ちでした。
まず一日目は順調な滑り出しでした。


 宿泊 「ゲストハウス 界音」 一人2500円 部屋は貸切

*防府東ICまで   9時間

右田ヶ岳 登山
*行動時間  3時間25分(休憩時間 30分)
            登り     1時間55分(休憩時間 15分)  
 山頂          10分
           降り      1時間20分(休憩時間 5分)
*移動  8時間5分(温泉、大川見学 含む)

*画像協力ありがとう m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん 和たん

に戻る