825  金華山徘徊とBoggy会ランチ会 (水道山〜権現山)

岐阜県岐阜市

鮨街道〜伊奈波神社

水道山展望台にて

今日のBoggy会は小谷山の予定でしたが、、
Boggyさんが肺気腫にかかり、 Boggyさんから、
「無理な運動はできないので、、ランチ会に変更をしましょう」
と、連絡がありました。
では、、阿繍さんがしばらく登ってないし、
九州に向けて、トレーニングで登っておかないと、いけない。
どらさんも岐阜市出身の人ですが、、
朝、二人に確認して、Boggy会の前に
JR岐阜駅で集合して、バスで金華山登山口に行き、
二人の歩いてないルートを3時間くらい歩き
降りてから、Boggyさんのランチ会に行こうと、
欲張りプランを立てました。(^−^)V

付近の地図

今回歩いたと思われるルート(青色)

4月18日
 7:25 自宅発〜7:42 大垣駅 乗車〜8:00 JR岐阜駅集合〜8:07 バス乗車〜8:25 柳ケ瀬 下車〜
 8:30=8:40 粕森公園 おやつ休憩〜9:10=9:20 水道山展望台〜9:50=10:05 時の鐘 おやつ休憩〜10:10 伊奈波神社 登山口〜ピストン〜
10:15 時の鐘 出発〜左手に〜10:30 権現山 山頂〜鶯谷学生会館、車道横断〜10:45 NHK電波塔〜10:55 電波塔〜ドライブウェイ〜
11:15 七曲り登山道合流〜11:30 下山〜11:45 鮨街道〜11:50 休憩〜麩兵で買い物〜12:00=12:20 伊奈波神社〜
12:30=15:20 Boggyさんの家に〜ランチ会〜15:20 出発〜16:10 大垣駅〜16:20 帰宅

4月18日

7:25 自宅発〜7:42 大垣駅 乗車〜
    朝、自転車で駅に向かってると、、メールが、、
    阿繍さんが、捻挫、、あらら、、トレーニング出来ない、、。
    結局、阿繍さんはハイジさんとランチ組に回り
    私とどらさんの二人で登ろうという事になりました。

8:00 JR岐阜駅集合〜
    では、、バスは柳ケ瀬で降りて、、旧ロマンスリフトの登り口の公園に行って
    そこから、水道山、時の鐘、、そして、七曲から山頂へ
    降りは鶯谷トンネル東に出て Boggyさんの家に歩いて到着と、、
    ナイスなプラン (^−^)V

8:07 バスに乗車します。
    どらさんは、何に乗っても行くよと、、しかし、、調べてきた13番で乗ります。
 8:25 柳ケ瀬で下車します。
    カンフーで通った岐阜中日文化センター前で降ります
    水道山の麓方向に適当に行きます
    途中の家の前の「ホタルカズラ」の写真を撮ってると
    家の人が出てきて「ありがとう」って、、こちらこそm(_ _)mです。
    大切に育ててみえるのでしょうね。

8:30=8:40 粕森公園に着いて、まずはおやつ休憩です
    ここらあたりに、ボーリング場があって、ロマンスリフト乗り場があったらしい、、。
    最初は順調、、まずは、粕森公園でコーヒータイム 、どらさんは遠路はるばる、、おなかが空いて、おにぎり、私は近いけどパン食べます。(汗)

岐阜市内の展望をみながら、のんびりと登ります

水道山の名前の由来の水道施設と、お地蔵様

9:10=9:20 水道山展望台に着き展望タイム、、

市内の展望は、どらさんにも気に入ってもらえたようで良かった
   伊吹山も池田山もみえてます

もちろん、ロマンスリフトの残骸、、見に行きます。
    ヒメウズ、、石畳の道を時の鐘に

9:50=10:05 時の鐘
   凍らせたはっさくでおやつタイムと、、のんびり、まったり、、

いきなり鳴りだした、、時の鐘にびっくり、、飛び上がり、、全自動です。(;一_一)

10:10 伊奈波神社 登山口をピストンします
     気になる伊奈波神社の登り口確認を15分で済ませて、

ここが伊奈波神社の登山口です。
    あとで、この下でハイジさんのお迎えを待ってました。
    結構遠回りでしたが、、たぶん直登できると思います。

10:15 時の鐘 出発して、鶯谷会館の横を左手に登ります

10:30  山頂  権現山に登り、、 この時点で、、もはや金華山山頂は無理っぽい
  この先、Boggyさんの家に行くため、鶯谷に降ろうとしましたが、、
   Boggy会に持っていくデザートが買えない、、

10:45 NHK電波塔から、

10:55 電波塔に、そして、ドライブウェイにでます

11:15 七曲り登山道合流ですが、、
   最初のBoggyさんに案内してもらった尾根が、、右の写真の左手から降って来たはずですが、、(汗)
   七曲に合流して、、そのまま登頂せずに、岐阜公園に降ります。
   休憩していたおじさんたちに「登らないの?」と言われて、、「、、、」

案内図、七曲りは緩やかな林道位幅がありました。

11:30 ドライブウェイの入口に下山します。

資料館を通って、デザート屋さん探します

11:45 鮨街道に来ました

おしゃれなお店が多い

11:50 休憩します
  鮨街道をお店を探して歩いていたら、、 バス停が遠い、、 おまけに暑い、、 タクシー走ってない、、(泣)
  ハイジさんに連絡とって、伊奈波神社まで、、迎えに来てもらう様、お願いしました。m(_ _)m
  その間に麩兵さんで麩まんじゅうとさしみゆばを買う。デザートに、、

12:00=12:20 伊奈波神社
  伊奈波神社前で、、おやつ休憩、、、 時間が、、(汗)
 お迎えの車が、、迷子してたらしい、、。
 ようやく到着した車に乗せてもらって、、ボぎーさんの家に向かいます

12:30=15:20 Boggyさんの家で ランチ会です
  30分遅れでBoggyさんの家に着きました。m(_ _)m
  まずはノンアルビールで乾杯、、
  冷たくておいしい (^−^)V

そして、、ハイジさんのサラダに、フランスパンをかじりながら、
    料理ができるのを待ちます

本日のメイン「スペインの漁師のスープ」、、パエリアの具材にパスタスープがおいしい ヽ(^o^)丿
    仕込みも、かなり手間がかかってます。
    作り方の話をきいても、、創作意欲が、、。

ピザも2種類、ひらたけと茄子のピザを おいしくいただいて、、
     デザートはハイジさんのパウンドと、阿繍さんのチョコケーキはお持ち帰りで、 麩まんじゅうをいただきました
15:20 Boggyさんありがとう。
16:10 大垣駅まで送ってもらって、
16:20 帰宅しました

今日もどらさんと金華山を歩けました。
  山頂までいけなかったけど、こういう徘徊も面白いです。
  粕森公園から歩けて、時の鐘の登り口も確認できました。
  天気予報が悪い時とか、暑い時期には朝早い時間に歩くと良いコースですね。
  お土産にスペインの漁師風スープをいただいて、夕食に雀聖のおかずになりました。
  山も登れて、おいしいランチ会でうれしい一日でした。 皆さん
、お付き合いありがとう。m(__)m

*粕森公園まで    1時間5分(自転車+JR+バス+徒歩)
*行動時間       3時間30分(休憩時間 35分)+街歩き 20分+休憩時間 30分
*移動          10分
*Boggy会ランチ会  2時間50分
*帰り          1時間(車+自転車)