817 各務野自然遺産の森と迫間不動

  

岐阜県 各務原市 365m 
H25年3月25日 
nalc大垣の会員さんと6人
駐車場〜展望台〜駐車場


                                            


各務野自然遺産の森にて



今日はnalcハイキングの第一回目
先週の予定が予報が悪く、一週間延びて開催です
参加者は私を入れて7名
ちょうど良い人数ですね。
お天気は晴れマークのはずなのに、、どんより、、(汗)
健脚の道をのんびりと周回して来ました
降る頃には晴れて、全員無事に下山出来ました。



                                      


                                                            付近の地図


3月25日
 8:15 自宅発〜8:30 nalc事務所に集合〜9:30=10:00 各務野自然遺産の森駐車場  ティータイムとカタクリ鑑賞〜
10:00 出発〜健脚の道〜10:15=10:20 休憩〜10:30=10:35 休憩〜
10:40=10:50 展望台 休憩〜10:55 大岩分岐〜
11:10=12:00 東屋 ランチ〜12:10 広場〜12:20 湧水 新境川源流〜12:30=12:35 各務野自然遺産の森駐車場
12:40〜13:15 迫間不動〜14:30 nalc事務所で解散〜コナミでお風呂〜14:45 帰宅


3月25日
 
 8:15 自宅を出ます
 8:30 nalc事務所に集合して、Mさんの車で、途中Iさんをお迎えに行って、各務原市に向かいます

 
 9:30=10:00 各務野自然遺産の森駐車場  
   今日は何とか、ナビ出来ました。(汗)
   H0さんを待つ間にティータイムします。
   今日はコーヒーとIさんのどら焼きです

 
  HOさん、連絡ミスで、ハイキングと思ってなくて、おしゃれな街着で駆けつけてくれました。
  結局、帰られましたが、、残念でした。
  次回は参加下さいね。
  まずは、集合写真撮ります

 
    カタクリ鑑賞もします。
    曇りでまだ開いてないし、、ちょっと遅かったかも?

  
10:00 出発します。
  健脚の道です、、前に降った時はこんな急な道とは、、(汗)
  いきなりの
急階段で、息が切れます
   タチツボイスミレとシハイスミレ
  
10:15=10:20 すぐに休憩をします
  今日は第1案の健脚の道から、大岩展望台をピストンして周回しようと思ってましたが
  ちょっと、無理かな?
  Mさんが、途中で、遅れ始めたIさんのザックを担いで、ストックを貸して見えました。
  さすが、山岳会の方です。
  気遣いありがとう。m(_ _)m

  アセビ

  
10:30=10:35 登り始めは休憩を多く取ります
    Kさんは80歳にはみえない、健脚な方でした。スイカキャンディーありがとう。
   ヒサカキ
 
  
10:40=10:50 展望台に来ました
    今日は霞んで、展望があまりなく、残念。
    オレンジを食べてもらって、、休憩します。

     
         霞んでます

 
10:55 大岩分岐に来ましたが
     大岩展望台には向かわずに、このまま降ります
     今日は、平均年齢が高かった、、(汗)
     展望もないし、無理をせずに、
     第2案、、このまま降って、迫間不動にお参りに行きます

     
         金華山方向

  
   ちょっと、石が多く、降りで滑らないように声を掛けます

  
11:10=12:00 ちょっと、早いですけど東屋でランチにします
   nalcのOさん手作りのお弁当の人も。ゆでたまごをORさんからいただきました。、ありがとう
   Mさんからはビスコの差し入れ
   私はボッカ訓練で持ってきたコンロと水で、味噌汁とコーヒーを入れます。
   のんびりとしたランチでした

  
   出発します
  ORさんは健脚ですね。
  ショウジョウバカマもお出迎え

 
12:10 広場に出ました
    予報は晴れでしたが、先ほどまでは曇りで、、ようやく晴れてきました
     ミツバツツジとヒメオドリコソウ


  
12:20 この湿原の湧水は、新境川の源流のひとつだそうです
   Sさんは終始にこやかに、歩かれましたね。カメラがお好きなようです。

 
   ここにもショウジョウバカマ、、とオタマジャクシ、、

 
12:30=12:35 各務野自然遺産の森駐車場に戻りました。
   時間も早いので、下見していた迫間不動に向かいます

 
   早咲きのザクラが咲いてます。今年の桜は早そうですね。

 
12:40〜13:15 迫間不動にお参りに

 
  階段が多い、、ここで早くも、、休憩のIさんとSさん。
  心霊スポットの奥ノ院にお連れしたかったですが、、お二人で待っていてもらいます。

 
   本殿に

       
         ショウジョウバカマの群生、、きれいでしたね

  
   いろいろな社があり、そのほとんどに、生花が供えられてるのには、びっくりしました
 
     
      さて、岩屋の中に社があります。
      奥ノ院です

 
    傍には滝があり、仏像もあります

   
    建物の中のお参り所です
    下の滝にも行きます

  
  帰りは農産物直売所でお野菜、しいたけを買いました。
  中に、暖炉が、、珍しいアイスプラント売ってました。
14:30 nalc事務所で解散します
   Mさん、運転ありがとう
15:15 帰宅

     
     今日は案内役でした。
     無事に皆さんと歩けて、下山出来て、良かったです。
     ただ、思っていたよりも、皆さんが歩けないようで、、
     低山中心でハイキングを企画していかないといけないようですね。
     また、再来月の企画よろしくです。m(_ _)m


*登山口まで 1時間15分
*行動時間  2時間30分(休憩時間20分+ランチ 50分) 
      展望台まで登り 40分(休憩時 20分)
      展望台       10分
      降り       1時間40分(ランチ 50分) 
  移動             5分
*迫間不動参詣       35分
*帰り      1時間30分