813  芥見権現山 ]

岐阜市 316m
Hさん、Tさん、cirrusさん
アッちゃん、まっちゃん、
makiさん、kayoさんと8人
くぼちゃん途中参加で9人

クリーンセンター駐車場〜
 登山口〜堰堤右に〜槍岩〜
山頂〜見晴岩分岐〜祠〜
バリルート〜芳野神社〜槍岩〜
涸沢新道〜クリーンセンター

芥見権現山 大洞側槍岩 Hさん

2月11日の芥見権現山企画に
まっちゃんから、参加したいと申し込みがありましたが
「11日は一般的なルートですので
まっちゃんの行きたいルートは、機会があったら誘います」と、答えました
11日に山頂近くでHさんと出会い、
2月20日にも案内していただけたのですが
この日はみれさん、、kayoさんともに予定が入り、
さらに、まっちゃんも都合が悪く、、私一人の参加でした。
3月は週末仕事だらけです。(泣)
9日に家族旅行が入ってましたが、夕方まで時間があります。
Hさんに再度お願いして、9日に案内してもらえる事になりました\(^o^)/
まっちゃんや、芥見権現山に登るきっかけになったcirrusさんも誘います。
kayoさんも仕事が休みになり、参加者が増えました
いつも案内のHさん、Tさんありがとう
当日、道は大丈夫とkayoさんの車で
集合場所のクリーンセンターに向かいました。
ところが、、道迷いして、遭難
三峰山の登山口に??
おまけにkayoさんの車のナビ、、壊れてます。
登る前からの遭難でした。(泣)
これでは、、山に連れて行ってもらえない、、。

7:15 出発〜R21〜長良川右岸堤防〜鵜飼大橋〜R156〜遭難 (汗)〜8:35 三峰山登山口〜8:45 レスキュー到着〜
 8:55=9:05 クリーンセンター駐車場着〜支度〜モーニング〜
 9:05 出発〜9:10 登山口〜右に〜9:15 堰堤右に〜9:30 槍岩〜9:45 ロープ講習〜10:10 登山道に合流〜
10:15=10:30 山頂 休憩〜10:35=10:50 見晴岩分岐 、あっちゃん先に下山、くぼちゃん待ち〜くぼちゃんを迎えに〜
11:10 戻る〜11:20 見晴台〜11:30 祠分岐〜谷を登る〜新バリルート (汗)
11:45=11:50 登山道に合流 休憩〜バリルート〜11:55 トラバース〜12:00 1番滝〜2番滝〜3番滝〜12:05 4番滝〜巻く〜12:10 5番滝〜12:30 登山道に合流 分岐〜12:35 井戸〜
12:40=13:20 芳野神社 ランチ くぼちゃんと合流〜13:25 分岐 くぼちゃん先に下山〜13:25 槍岩 分岐〜
13:25=13:55 槍岩 登攀〜13:55 槍岩 分岐〜分岐〜14:00 ここからトラバース〜涸沢新道に合流〜
14:10 2番滝〜14:10 1番滝〜14:20 下山〜14:20=14:30 クリーンセンター駐車場〜15:20 帰宅

7:15 時間に15分くらい余裕持って出発します。
     kayoさんが堤防から行きたいと、、「では、任せて」と道案内しました
     R21から長良川右岸堤防で鵜飼大橋を渡りR156に、、
     ここまでは良かったけど、、右に曲がって、金華山方向に行ってしまいました。(汗)
     しかも、、kayoさんのナビ、、動いてくれないです。遭難です。
  8:35 三峰山登山口に来て、まっちゃんに電話します。 すぐにHさんが駆けつけてきてくださって、救助されましたが、
  8:45 レスキューHさん到着です。
     この後、Hさんの車の後を付いてきましたが、悪い事をして、、護送されてる気分でした。(泣)

ここを左に行かないと、、いけなかった。
 8:55=9:05 クリーンセンター駐車場に遅れて到着、、すみません m(_ _)m
    登る前から、、遭難でした。m(_ _)m
    皆さんに挨拶して、急いで支度しますが、、

恒例のモーニングは外せないそうです。ありがとう。m(_ _)m
     ちょっと、落ち着きました。
 9:05 出発します。cirrusさん、参加ありがとうございます。
     ようやく謎の人に会えました。\(^o^)/

9:10 登山口から、分岐は右に、今日も岩場Aコースです
 9:15 堰堤も右に

直登します

巻道もありますが、そのまま登ります

アッちゃんも、楽しそう
   遅れたせいで、あまり時間が無くなって、楽しんでもらえなくて、すみません、
   案内できるようになったら、、何時の事か、、??全コースを、案内しますね。

快適に登って行きます

今日は暑いくらいです

9:30 槍岩5回目、やっと岩の上に立てました。\(^o^)/
    Tさん、私、まっちゃん、makiさん

次は少し登ってから、、

9:45 ロープ講習をしてもらいます
    Tさんから 結び方の説明を受けます。覚えが悪いので、何回もすみませんでした。m(_ _)m (汗)

そして、Hさんがロープを持って登られます
   すいすいと、、確保のロープを持ちながら、、。

下で今度はHさんの持ったロープに巻きつけて、、確保の仕方を習います

Tさんが先に行きます。私が、ロープを移動しやすいように、下でロープをピンと張ります。

そのあとを カラビナに付けて、、Hさんに確保してもらって登りだします。
    私はcirrusさんにロープを張ってもらいました

確保中のHさん、登ってやれやれのメンバーさん、、。

10:10  最後の一登りで、、、しばらく登って登山道に合流

10:15=10:30 山頂 休憩します
   集合写真を撮って

10:35=10:50 見晴岩分岐 、午後用があるアッちゃんが先に下山、
   時間があまりなくなって、すみませんでした。m(_ _)m
   くぼちゃんから、連絡があり、くぼちゃんを待ちます。
   その間、ロープワークの練習します。

しかし、くぼちゃん、来ない、、皆さんに先に行ってもらい
    くぼちゃんを迎えに行きます
    追いつけないようなら、岩場をあがったところか、時間がかかったら、芳野神社で待とうと考えました

途中、私がみえたらしいのでくぼちゃんが登ってくるのを待ちながら、またロープワークして待ちます

難しい (汗)

くぼちゃん、なかなか来ないので、電話したら、、貧血で少し、休憩中らしい。
   では、無理してもいけないので、ゆっくり休んでから、芳野神社で合流することにしました。
11:10 戻って、皆さんを追いかけます

見晴岩分岐から、見晴岩に向かいます
11:20 見晴台から、降ります。
   ( ここ、、絶対ケーキの箱持って降れなかったし、、)

11:30 祠分岐までは順調に、、

その先、谷を登りますが、、
   途中から右方向に岩場に出るルートを見失いました。
   戻って、行こうか、、少し展望があるので、振り返ると見晴岩の降った所が見えます
   方向はあってるので、このまま稜線に直登します
   新バリルートで、、皆さんの休憩してたところより、、少し上の稜線に出ました (汗)
11:45=11:50 登山道に合流しました。
11:55 トラバースして、

12:00 1番滝に登ります
   ずと暑いくらいでしたが、沢に出ると、ひんやりとして、涼しい

これが一番滑りやすく、、両手でロープをがちがちにもって登ったらしく
   腕が筋肉痛です。(泣)
   (ここも、、絶対ケーキの箱持って登れなかったし、、(汗))

上から、Hさんが「おはよう」と、、
   声かけた相手は、このきれいなショウジョウバカマでした
   紫かかって、、きれいな色。美人でしたね。

2番滝から、 3番滝に

12:05 4番滝は、、今日はツララなし、、暖かい
   ここは、巻いて登ります

12:10 5番滝に、このロープを巻道の降りに使ったらしく、巻道側にありました
    Hさん、巻道のロープを取って、滝を下ってきて、また、登っていかれました。

あとを続きます。
   Tさん、kayoさん

cirrusさんに、まっちゃん、次に

私が登って、最後にmakiさん

12:30 登山道に合流して
12:35 井戸を案内してもらいました

この芥見権現山は、300mくらいの山に、いろいろな面白いところが、、いっぱいあります
   Hさんから甘くて、冷たい人参をいただきます

12:40=13:20 芳野神社 ランチ くぼちゃんと合流しました
   なんと、くぼちゃんは私のバースーケーキをホールで持ち上げてくれました。感謝。
   しかしバリルートはケーキ持って、登れなかった、、です。
   うどん鍋もして、ランチは終了

13:25 分岐からくぼちゃんは先に下山します。
    ご馳走様でした。ありがとう
13:25 槍岩 分岐から、今日も槍岩に登ります

13:25=13:55 槍岩 登攀します。
   まずHさんが登ります。\(^o^)/
   続いてTさん
   Tさんは可愛い方ですが、、アップはお尻ばかりですみません。m(_ _)m

私も確保してもらい、登ります

槍岩の上に立ちました。\(^o^)/ 私、、cirrusさん、まっちゃん、makiさん

この降り、Hさんは前を向いて、降って、、さすが、、達人です。
13:55 槍岩 分岐から、途中で、ここから入ります
14:00 ここからトラバースして、涸沢新道に合流します

滝に向かいます

14:10 2番滝に、難なく降り

14:10 1番滝は先日は濡れていたので止めました。
    1回目の時は降ったんですが

どうやって、降ったんだろう??
   思い出しながら降りましたが、忘れてます

上から見て、右手に行ったほうが楽ですね。
   もちろん、巻道ありますが、、ショウジョウバカマも出迎えてくれて

14:20 無事に下山しました。
   Hさん、Tさん、案内ありがとうございました m(_ _)m
14:20=14:30 クリーンセンター駐車場で、解散です
   また、これに懲りずに、よろしくお願いします。

帰り道は無事に堤防に出られるか、、大いに (汗)、心配されましたが、何とか堤防にたどり着き
15:20 帰宅しました

今日もスリリングなところがいっぱいあって、楽しかったです
    Hさん、Tさん 案内ありがとうございました m(_ _)m
    芥見権現山は、岩場コースとなると、、まだまだ、いっぱいいっぱいなのです、、(汗)
    やはり、Hさんに案内してもらえて、良かったです
    今日も滑滝コースも、槍岩も緊張しましたが、面白かったです。
    ありがとう。感謝です。
    低山歩きでも、目いっぱい楽しめる楽しい山でした。
    何時、、案内できるようになるのだろう、、?

*(注) このコースは一般向けのルートではありません。

ご一緒した方のHP、ブログ
kayoさん、   まっちゃん   cirrusさん

*登山口まで   1時間40分(道迷い)
*行動時間     5時間15分(休憩時間 45分+ランチ 40分)
    権現山の稜線まで登り     1時間10分
    山頂                  15分
    祠経由登山道合流まで     1時間15分(休憩時間 30分)
    休憩                  5分
    滑滝ルート             50分
    芳野神社              40分
    降り                 1時間(槍岩 30分)
*帰り          50分

*画像協力ありがとうございました