808 大ダワ U
 

揖斐川町 1067m 
 H25年2月16日
kayoさん、くぼちゃん、
まっちゃん、カトちゃん、
みかんさん、kazapapaさん
ミク友さんと8人

登山口P〜P788m
山頂 
ピストン




山頂にて


この土曜日は久し振りのカトちゃんとの山行でした。
一昨年、天狗山を案内していただいた。
すばらしい山行でした。
昨年は、kayoさんのけがで、、ご一緒出来なくて残念でした
今年も是非と、、思ってたら
まっちゃんから、お誘いメールがありました。\(^o^)/
当初は花房山、、しかし、、雪が多く降り、、
当日、雪の状態を見て、決めましょうと言う事になりました。
当日、朝5時半に道の駅藤橋に集合して、
行先は大ダワに決定しました
今日はカトちゃんと友人3名とまっちゃん、kayoさん、くぼちゃんと
8人で登って来ました。感謝 m(__)m



付近の地図

2月16日
 4:20 自宅発〜4:30 市内某所集合〜4:50 中央公民館集合〜5:20=5:40 ふじはし道の駅 集合〜6:05 登山口 夜叉神神社P着
 6:50 出発〜7:05 稜線に〜P788mあたり〜8:05=8:15 休憩〜8:50=9:00 休憩〜
 9:25 山頂ピーク〜9:30=10:00 山頂あたり ランチ〜10:30 P788m〜10:50 植林帯〜11:15 下山
11:30 出発〜11:50=11:55 ふじはし道の駅 休憩〜12:15 中央公民館〜12:40 市内某所 解散〜ジムでお風呂〜13:30 帰宅


2月16日
 
 4:20 自宅を出ます
 4:30 市内某所でkayoさんと待ち合わせします。今日はkayoさんの車で向かいます
 4:50 中央公民館にくぼちゃんと待ち合わせ、ここからはくぼちゃんの車で、、道が凍結中、、(汗)
 5:20=5:40 ふじはし道の駅で皆さんと集合します。
    ここからは、さらに雪国でした。

  
 6:05 登山口の夜叉神神社駐車場に
     まだ、真っ暗、、

 
    まったりと準備します

 
    今日は、、わかんの方が良かった。うっかりスノーシュー持ってきてしまった、、。
    急登があり、、降りはわかんの方がよいですね。

 
   スノーシューは簡単に着脱出来るので、皆さんの装着を待ちながら、、ウロウロ、、。

 
   カトちゃん、丁寧に説明して手伝ってます

 
   待ってる間、、ストレッチなど、、。
   くぼちゃんの手袋、、やはり、、新調せねば、、手が冷たい、、。

     
         夜叉神神社

 
 6:50 神社の脇から、出発です
    前に土蔵岳まで行ったときは、もう少し北から、、鉄塔巡視路を登りました

  
    植林帯の急登

  
   かなり、きつい、、。
  
  7:05 稜線に出ました
     向かいにトガスが見えてます

  
    今日は吹雪いて、、寒いですが、登りだすと暑くなって来ます

 
    展望はほとんどなく、ただ、、ひたすら登って行きます

 
   7:45=7:50 休憩します。

  
   ずっと、カトちゃんのラッセルでしたが、少し交代です
   ここも、、急登でした。

 
     山頂はまだまだ、、

 
   登ります。
   ホワイトアウトに近い状態です。

 
   P788mが見えてきた??

 
   P788mあたり
  8:05=8:15 休憩します

 
    前回、土蔵岳から降った稜線がみえます

  
    今日の雪のコンディションは良いほうでしょうか?
    前回の土蔵岳の時は、、この辺りまで藪が出てました

  
   まっちゃんが前に登った時は、、ひざ上までの雪で敗退だったそうです

  
  8:50=9:00 休憩します。
   ここで、後続のグループが、、来ました。
   道を譲ります。
  「トレースありがとう」と、、ラッセルは、ほとんどカトちゃんですが、、

 
   休憩中のお二人、、わかんの端を踏んで、、ばったりされたとか、、

 
   吹雪いてます。

  
   全員で登って行きます

     
 9:25 山頂ピークに、、静かです

      
         後続のグループは土蔵山らしく、少し休憩して、、先に行かれました

  
 9:30=10:00 私たちは山頂あたりで ランチにします

 
    今日はカップめんとおにぎりとあたたかいお茶で、、簡単に。

 
    じっとしてると寒いので、、さっさとザックを背負います

 
   集合写真忘れました、、。(汗)

  
    降りは早い早い

  
    カトちゃんとみかんさんは、姿が見えない

 
   3番手はのんびりと降って行きます

  
   降りは楽チン

     
10:30 P788mあたり、、登ってきた道がみえます

 
    やどかり、、

     
        ふもとが見えます。あそこまで、、降ります。

 
     気持ちの良い尾根歩きです

     
         スノーシューで降りにくいので、、シリセードしますが、、雪が重くて、中々滑らない、、。

 
10:50 植林帯に来ました
   ここからはシリセードで降りますが、
   湿った雪で、、手で掻きながら、、滑ります。
   翌日、手が筋肉痛でした、、(泣)

  
   バッタリポーズ、、まっちゃんと、、、皆さんで、、。(汗)

 
    トガスの水道管、、見えますね、、。
    あそこの降りが一番大変でした

 
11:15 下山しました

 
    kayoさん手作りのケーキでお茶します。
11:30 出発します。
    皆さん、ありがとう。(^−^)V

 
    雪国、、天狗山も

  
11:50=11:55 ふじはし道の駅で休憩して、
12:15 中央公民館で、くぼちゃんとお別れします
12:40 市内某所で解散してから、まだ早いのでジムにお風呂に行きます
13:30 帰宅、、今日は孫ちゃんが泊りに来る日でしたので、早めに帰れて、良かった

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん カトちゃんまっちゃん

*画像は参加の方々から戴きました。m(__)m

*登山口まで    1時間45分(待ち合わせ 20分)
*行動時間     4時間25分(休憩時間 25分+ランチ 30分)
      登り   2時間40分(休憩時間 25分)
      山頂     30分
      降り   1時間15分
*帰り         2時間(お風呂含む)

に戻る