809  芥見権現山 \ 

 岐阜市 316m 
 H25年2月20日
HさんとMKCの方と5人

 クリーンセンター駐車場〜
 登山口〜堰堤右に〜槍岩〜
山頂〜見晴岩分岐〜祠〜
バリルート〜芳野神社〜槍岩〜
涸沢新道〜クリーンセンター






芥見権現山 大洞側槍岩



先日、テントサイト企画で、芥見権現山に登り、ランチしてると
Hさんのグループと、偶然に出会いました。
前回はHさんに出会って、面白いルートを案内してもらいました。
Hさんは素晴らしい経歴の持ち主で、そんな立派な方に、、、
「もう一回案内して〜」と言っていいものか、、実は迷ってました。
そしたら、、Hさんは気軽に、「次回は決まったら、電話して、、」と、、\(^o^)/
今日は水曜会は、きっぱり中止にして、
すみません、、水曜会の皆様、、m(_ _)m
しかし、、みれさん、、kayoさんともに予定が入り、さらに、まっちゃんも都合が悪く、、
こちらからは、結局私一人参加になりました。
Hさんに電話すると、KMCのベテランの方も参加と、、
どうしよう、、付いていけるかしらん?ちょっと心配ですが、、
今日は槍岩に登ることを目標に、、
集合場所のクリーンセンターに向かいました


付近の地図


2月21日
 7:45 出発〜R21〜長良川右岸堤防〜千鳥橋〜R156〜9:00=910 クリーンセンター駐車場着〜支度〜9:10=9:25 駐車場でモーニング〜
 9:30 出発〜9:35 登山口〜右に〜9:40 堰堤右に〜10:00=10:15 槍岩 ロープ講習〜10:40 登山道に合流〜
10:45=10:50 山頂 休憩〜11:00 見晴岩分岐〜11:10 祠分岐〜谷を登る〜11:30=11:35 登山道に合流 休憩〜バリルート〜11:40 トラバース〜
11:45 1番滝〜2番滝〜3番滝〜11:55=12:00 4番滝 休憩〜12:10 5番滝〜12:25 登山道に合流 分岐〜12:30 井戸〜
12:30=13:15 芳野神社 ランチ〜13:20 分岐〜13:25 槍岩 分岐〜13:30=13:50 槍岩 登攀〜13:50 槍岩 分岐〜分岐〜13:55 ここからトラバース〜涸沢新道に合流〜
14:05 2番滝ここからピストン〜14:10 戻る〜14:20 1番滝〜14:25 下山〜14:30=14:35 クリーンセンター駐車場〜
14:40=15:30 コーヒータイム〜16:10=16:30 好日山荘 買い物〜17:00=17:20 お風呂〜17:30 帰宅


2月21日
 
 7:45 余裕をもって出発します。
    しかし、、R21で渋滞、、出勤時間帯でした。(汗)
    長良川右岸堤防から千鳥橋に入ります

 
    R156からクリーンセンターを右折して、、老洞トンネルを抜けると

 
 9:00=910 クリーンセンター駐車場にぎりぎり着きました。
     お待たせしました。m(_ _)m
     支度して、あらら、、モーニングですと、、(汗)
 9:10=9:25 駐車場で椅子とテーブルが用意されて、お茶します。
     Hさんの記事が載った「岳人」
     Hさんから、どら焼をいただいて、、モーニングです。p(*^-^*)q

  
 9:30 さて、、一休みして出発します。
 9:35 登山口はと、、今日も岩場コースです
    右に行って、、Aコースですね。
 9:40 堰堤を右に行きます

   
    Hさん、登って行きます
    今日はしっかり、付いて登ります
    
     
        後続のKMCの方たちです

     
        先導のHさん

     
        振り返るとNさん、、KMCに入って、一ヶ月ですと、、頼もしい。

 
    ベテランのOさん

  
    今日は巻きません、付いて行きます、(汗)

     
        展望

  
    今日は、、槍岩登ります。しかし、、ここまでしか、、立てなかった、、(泣)
    新人のNさん、すいすいと立ってます。すごい!
    次回は立たねば、、(汗)

  
10:00=10:15 槍岩 ロープ講習
    ベテランのTさんから、確保のロープ講習を受けます
    いろいろとありがとうございました
    早速、帰りに好日山荘に寄って、買ってきます

  
   結び方の説明を受けます

      
        そして、Hさんがロープを持って登られます

      
         すいすいと、、確保のロープを持ちながら、、。

   
   下で今度はHさんの持ったロープに巻きつけて、、確保の仕方を習います

   
   カラビナに付けて、、Hさんに確保してもらって登りだします
   
     
       途中の景色、、余裕があるわけではないですが、、取材はきっちりと、、

  
     登り終わって、ロープはこんなんになってるのよと、、説明を受けます
     何度もやらないと、、身に付かないでしょうけど、、頑張ります。

 
   10:40 登山道に合流まで、あとは登るだけです

     
10:45=10:50 山頂 休憩します     
       今日は展望はこのくらい、、。

      
         揖斐方面も

      
           御嶽山はみえない、、

      
        高賀山方面
11:00 見晴岩分岐から、見晴岩に向かいます

 
   今日も見晴岩から、降ります

  
    先導のHさん
    私は2回目なので、、と、正確に言うと敗退含めて、、3回目

  
  11:10 祠分岐から、、トラバースして行き

  
    このあたりも、整備された跡が、、あります??
    木で道が、、支えられてます。
    谷をつめます

 
   谷を登ります。
   先ほど、、降った岩あたりがみえてます

  
   Hさんの後を、必死に付いて登ります。

  
   ここは、見た目よりは登りやすいですが、、

  
   やはり、、きつい、、

  
11:30=11:35 登山道に合流して、休憩します

 
   さて、、バリルートへ
11:40 トラバースしていくと、今回も滑滝の登りです

  
11:45 1番滝、、

     
        登ります

  
   2番滝〜3番滝、、Hさんは何事もなく、、さっさと行かれます

 
11:55=12:00 4番滝で、、やはりつららがありました。
   ここで、一息入れて、少し休憩します

  
   つらら、つらら、、

   
12:10 5番滝へ、、

  
   と、、ここで枯れ枝つかんで、ポキッ、、こけました。(泣)
   腕とズボンが、、泥んこになりました。
   枯れ枝には、、気を付けます。

  
    谷をつめて
12:25 登山道に合流します。
   
      
       高天原団地方面??

  
12:30 井戸を案内してもらいました
   芳野神社(長山城跡)です。城の近くには井戸が必ずありますね。
   案内ありがとう
   300mくらいの山に、いろいろな面白いところが、、いっぱいあります

    
12:30=13:15 芳野神社でランチにします
    ここでHさんから、、本わさびのハム、、おいしかったです。\(^o^)/
   そして、アケビのシャーベット、、これだけ作るのに、、たくさんのアケビが要りますね
   私はワンパのぜんざいでしたが
   Hさんは山、、山遊びの達人、、ですね。
   良い方と出会えました。

 
13:20 分岐から、、寄り道します

 
13:25 槍岩分岐に、、
    前に、くぼちゃんと徘徊した時に、、ここまで来てますが、、登れても、、降れないから、、止めようと、、見て帰りました。

    
13:30=13:50 槍岩です。こちら側は降ったところ、、
    登りは後ろから、、

   
    岩はもろくなくて、、割と登りやすいと、、説明は受けましたが、、緊張します

    
      反対側は、、結構高度感あります

  
    確保してもらい、、登り中、、取材もします

  
    登るのにひっかかる樹が切ってありました

  
   上に登って、、Tさんが登ってくるのを待ちます
   
  
   待ってる間、、景色を眺めて、、余裕なし、、(汗)

 
  私は先に降りられない、、Tさんが来てから、後を付いて降ります

   
     こんな感じで降りました

  
13:50 槍岩分岐のところにハート岩
    高天原分岐に戻って
13:55 ここからトラバースします。  
    11日に降った時にテープがあって、気になってたところです

  
     涸沢新道に合流して、
14:05 2番滝ここからピストンして、岩を登って来ます

  
     ここ、、最初にくぼちゃんと降りました、、登ってから思い出しました、、(汗)
14:10 戻ります

  
    涸沢新道を降ります

  
    いいコースですね。

  
14:20 1番滝は、、今日はパスして、、巻道を、、
    oさんは降ろうかと、、言われましたが、、今日は濡れてるので止めようと、、リーダーの指示に従います

  
14:25 下山しました。
    今日もスリリングなところもあって、楽しかったです
    Hさん、案内ありがとうございました m(_ _)m
14:30=14:35 クリーンセンター駐車場で
14:40=15:30 打ち上げのコーヒー会にご一緒しました
    KMCの会のお話も、、この山岳会も、、高齢化の波が、、
    しかし、Nさんたちの加入で平均年齢が下がったと、言われました。
    若い方が増えるのはうれしい事ですね。
    会のいろいろなお話が聞けて良かったです。ありがとう。m(_ _)m
    KMCはまだまだ、積極的に活動をされてますので、、オープン山行があれば、参加したいです。

  
16:10=16:30 好日山荘に寄って 買い物です
   ズボンとロープとテープ買ってきました。
   しかし、、道間違って、、遠回り、、(汗)
17:00=17:20 ジムでお風呂に入って
17:30 帰宅しました。
    Hさんから、ハガキの山行記と自費出版の冊子もいただきました。感謝です
    早速、データ化して、、パソコンに取り込みました。

     
      こんなハガキが90枚あまり、、
      俳句も書いてあって、、なかなかの達人です
      読んでたら、、うれしくて寝られませんでした。p(*^-^*)q

    今日の芥見権現山は、岩場コースとなると、、自分がいっぱいいっぱいなので、、(汗)
   なかなか誘う方も限られて来ます。
   次回は土日にお願いしようかしらんと勝手に考えてますが、、。
   今日はまた、案内していただいて、滑滝コースも、槍岩も緊張しましたが、面白かったです。
   ありがとう。感謝でした。
   Hさんのおかげで、何倍も楽しくなりました
   御一緒した皆さんも、素晴らしい方でした。
   御指導ありがとうございました。m(_ _)m
   皆さん、、岩場や滝、、好きなのですね〜。
   良い一日でした。
   Hさん、また、案内をお願いしていいですか?

*(注) このコースは一般向けのルートではありません。 

*登山口まで   1時間15分
*行動時間     5時間(休憩時間 15分+ランチ 45分)
    権現山の稜線まで登り     1時間15分
    山頂                  5分
    祠経由登山道合流まで     40分
    休憩                  5分
    滑滝ルート             55分(休憩時間 5分)
    芳野神社               45分
    降り                 1時間15分(槍岩 20分)
*帰り        2時間55分(お茶、買い物、お風呂含む)

  
home