706  芥見権現山 [

岐阜市 316m 
 H25年2月11日
Boggyさん、楽遊sさん、Kおじさんと4人

大洞光輪公園P〜願成寺〜仁王門〜荒神様〜
芳野神社 長山城址〜
芥見権現山〜ケルン分岐〜老洞峠〜北山〜
各務原権現山〜北山〜稜線分岐〜
老洞峠〜ケルン分岐〜
芥見権現山〜見晴台〜分岐 沢コース〜
P250m手前分岐〜鞍部〜P173m〜大洞光輪公園P





芥見権現山 山頂にて

今日はテントサイト企画の芥見権現山です。
案内は私、、コースは昨年2月のBoggy会で下見済ですが、、
私は、、3連ちゃん、、(汗)
奈良遠征から帰ってみると、予報では大垣は雪、、(泣)
どうしよう、、明日朝家から出られないかも、、
幸い、Boggyさんが参加表明してくれたので、、
私が雪で行けない時は、Boggyさんに案内をお願いしました。m(_ _)m
遅刻しても、、追いかけますと、メールして、、。
結局、天気は良いほうに好転して
朝起きると、雨、、
歩き出しの9時頃には止みそうです。\(^o^)/
朝、早めに大洞光輪公園に着くと
皆さん集合していて、、早めに出発しました
計画は大洞光輪公園から芳野神社に行き、
涸沢新道を降り、リフレ芥見から尾根を登りかえし
芥見権現山に向かい、P250経由で戻ってこようと言う事になりました。
さて、結局はどんなコースになりましたでしょうか、、、。



Boggyさんからいただいたおおよその歩いた軌跡です m(_ _)m



付近の地図

2月11日
 7:30 自宅発〜8:30=8:40 大洞光輪公園管理事務所駐車場着〜
 8:45 分岐@〜8:55 荒神様 分岐A〜9:00=9:05 休憩〜9:30 分岐〜9:30=9:45 芳野神社 長山城址 休憩〜
 9:50=9:55 展望台 休憩〜10:15=10:20 下山 休憩〜出発〜10:25 涸沢新道入口〜10:30 堰堤〜涸沢新道〜11:10 稜線に〜
11:20=11:25 芥見権現山 山頂 休憩〜11:35=12:30 ランチ〜12:35 見晴台分岐〜12:40=12:45 見晴台〜12:50 見晴台分岐〜12:55 分岐〜ピーク〜
13:05 分岐〜13: P173m〜13:30 分岐〜113:35 大洞光輪公園駐車場着
13:40 駐車場発〜14:05=14:15 楽山荘〜14:45=15:05 ジムでお風呂〜15:20 自宅着 


2月11日
 
 7:30 自宅発
     自宅を出ます    
     R21号の通勤ラッシュ時間なので、早めに出ます
     混雑を避けて、長良川の堤防沿いを行きます。
    
 
     R156に右折して、しばらく行き、ここを右折して、かなり進みます

 
      この山門を入り、中将姫誓願ザクラのところを右折

 
8:30=8:40 大洞光輪公園管理事務所駐車場に着きました
    Boggyさんも皆さん到着していて、
    事務所でトイレをお借りして、出発します

  
    前回は山門からまわりましたが、、今回は畑を通って、ショートカットします
8:45 分岐、ここは右に
    まっすぐ行くと堰堤に出て、祠に行けます (^−^)V

 
 8:55 荒神様 分岐です
     林道をそのまま行くと、すぐに終点で沢近くを登り、先ほどの分岐のルートと合流します。
     私達は真ん中の写真の荒神様の右横を登っていき、尾根に取り付きます
     前回は谷道にテープがあり、進みましたが、今回はP180mに向かう形で尾根を行き、P180mの南の鞍部に出ました
     鞍部からは左手、南に登っていきます

   
9:00=9:05 急登で途中休憩します。
   途中、、尾根を回り込み、、どうやら芳野神社に出るコースではなかった

 
9:30 分岐、、稜線の分岐に出ました
   すぐに涸沢新道分岐

 
 9:30=9:45 芳野神社 長山城址 休憩します
   Kおじさんから団子をいただきました
   相談して、、降りは展望の良い尾根道でリフレ芥見に降り、登りに涸沢新道を使うことになりました

 
    高天ヶ原団地に向かう分岐、、ここも歩きたい道ですが、、、。
    今回は左手に降ります

 
 9:50=9:55 展望台で休憩します

     
       Boggyさんも、この方角からは金華山や百々ヶ峰を見たことがないそうで、、来てよかった

 
    百々ヶ峰  金華山縦走の尾根も見えます

  
   さらに降りますが、、石でざれて滑りやすい

  
     ため池がみえる展望地に

      
        さっそく、展望岩に

     
       反対側には男子チーム

  
10:15=10:20 下山しました。

 
  リフレ芥見でトイレを借りて、出発します

 
10:25 涸沢新道入口から、
10:30 堰堤に

  
   涸沢新道を登ります

   
   結構、急登で、、息が上がり、、2度ほど立ったままで休憩しました

 
     前回はここを降りましたが、、今回は右手に、、回り込みます

  
    こんな感じで上から見ると、、さほどでもないですが

  
     沢を登り、、最後の滝、、ここも右に巻いて、、岩場を登ります   

 
   展望が開けました
   石垣、、昔の堰堤でしょうか?

  
    気持ちの良い日になりました

 
11:10 稜線に合流します

 
11:20=11:25 芥見権現山 山頂で記念写真を撮り、ランチ場所を探します
  ここは風が強く寒い

     
         この3日間は天気も良かったですね

 
11:35=12:30 
   少し降って、開けたところでランチにします
   おや、、グループが通り過ぎます
   あらら、、Hさんでした。
   道中、ずっとHさんに案内してもらった話をしてました。
   くしゃみ出ませんでしたか??
   K市の山岳会の方との山行でした
   再会を約束して、、別れます
   Hさん、また案内してくださいな

 
    今日はBoggyさんのリゾットに

  
   楽遊さんからは牡蠣のレタス包み、私はぜんざい、Kおじさんからはバナナをいただきました

  
12:30  ランチを終えて、出発です
     分岐 沢コース ですが、通り過ぎて
12:35 見晴台分岐に

     
12:40=12:45 見晴台にて

  
    前回登った岩場、
    おっと、AR山で山座同定中 (^−^)V
 
      
        能郷白山でした

 
12:50 見晴台分岐から

 
12:55 桐谷坂分岐に

  
   振り返ります

  
    2度目のピーク、、登りかえしが、、つらい

     
       展望、、奥美濃の山

  
13:05 分岐
 今日はP250mの手前まで行き、降ります
 P250m手前分岐、ここから左手にトラバースして降っていきます

  
    あの中央の墓地まで回り込んで、降ります

 
13: P173mに、、最後の登りかえしです
    山頂方向です

  
13:30 分岐に
    尾根を降ると、左手にうっすらとルートが、、林道をショートカットする道です。
    左手に進むと駐車場の前に出ました。(^-^)/

 
113:35 大洞光輪公園駐車場に着きました
    解散します。
    良い天気で、無事に案内できてよかったです
13:40 駐車場を出ます

 
14:05=14:15 楽山荘に寄り、でも今日は見るだけでした
14:45=15:05 ジムに寄り、お風呂に
15:20 自宅に着いて、、ラフ君のお散歩も、、できました。(^−^)V

今日は前回、Boggy会で歩いたコースに、ちょっとバリルートを加えました。」。
大洞光輪公園からの周回コースも、なかなか良いコースがたくさんあります
雨も早めに上がり、少し肌寒かったですが、気持ちの良い歩きが出来ましたし、
ランチも展望地で、のんびりとおいしくいただけました。
皆さん、初めてのルートを案内出来て、よかったです。
ご一緒くださった皆さんありがとうございました。m(_ _)m


参考にさせていただいたレポート
cirrusさんの木村さんの俺山2

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん  Kおじさん


*登山口まで    1時間
*行動時間     4時55分(休憩時間40分+ランチ55分)
       吉野神社まで        50分(休憩時間 5分)
       芳野神社            15分
       降り リフレ芥見まで    30分(休憩時間 5分) 
       休憩                5分
       山頂まで登り        1時間
       山頂                5分
       降り            2時間10分(休憩時間 5分+ランチ 55分)
*帰り         1時間40分(買い物、風呂含む)


     home