802 烏帽子岳 Ⅲ  

岐阜県大垣市 標高 865m 
 H25年2月3日
kayoさん、阿繍さん、くぼちゃん、
ケンケンさん、白影さんと6人
細野登山口~ため池~第1展望地~
第2展望地~第3展望地~第4展望~
分岐~大岩コース~大岩~
山頂~大岩分岐~見晴岩コース~
見晴岩~第4展望台~第3展望台~
第2展望台~第1展望台~駐車場





烏帽子岳 山頂にて




最近、山から遠ざかっていたケンケンさんから、
霊仙テント泊の企画が出されました。
参加表明はケンケンさん、kayoさん、くぼちゃん、白影さん
阿繍さん、はうさんと私の7人でした、、。
が、はうさんは予定が入り、阿繍さんも迷ってました。
さて、、残りの5人で頑張って行きましょう!と言いつつ、、
「寒いだろうな~」とか、、「天気悪そうだな~」とか、、引き気味の人も、、
結局、2日の予報が良くなくて、、
テント泊は中止になりました。(嬉)??(泣)??
そこに、kayoさんから
「隠れ家に泊まって、日曜にどこかに登りましょう」と、うれしいお言葉。
早速話がまとまって
夕方からならと、はうさん、finさんも参加で、
阿繍さんも参加になり、8人でお泊り宴会&山になりました。
行先は隠れ家に近い、烏帽子岳
新登山道をkayoさんの案内で登って来ました
なかなか良い登山道で、雰囲気もよく
楽しかったです。p(*^-^*)q


付近の地図

2月3日
  8:05 隠れ家出発~8:25=8:30 細野登山口駐車場着
  8:30 出発~8:40 ため池~9:05=9:10 第1展望地 休憩~9:20=9:30 第2展望地 休憩~9:40 第3展望地~9:50=9:55 第4展望地 休憩~10:00 分岐~大岩コース
 10:10 大岩~10:30=10:50 山頂 休憩~10:10 大岩分岐~10:55=11:00 見晴岩~11:10 第4展望台~11:15=11:25 第3展望台 休憩~11:30 第2展望台~11:40 第1展望台~
 12:00 駐車場着~12:25 隠れ家 帰宅~12:30=13:50 昼食.片付け~14:30 帰宅

2月3日
  
  近いので、朝7時に起床です。
  kayoさんんも手作りパンとジャムで朝ごはんいただきます。m(_ _)m
  所用のはうさんとfinさんは、ここでお別れです。

  
  8:05 隠れ家を出発します。
     山道を行こうとしたら、通行止め、、細野集落から行きます

     
        烏帽子岳
        途中から、雪がありそうですね
        この川沿いも崩落して、通行止めでした。
        前の浜松ナンバーのワゴン車はUターンをして、、山を変更したのかな?
        私たちは、kayoさんの案内で、少し回り道をして、向かいました。

 
  8:25=8:30 細野登山口駐車場に着きました
       きれいなトイレもあります

      
  8:30 案内板もありました
     支度をして出発です。昼までには下山の予定で、
     おやつにkayoさんのパンとコーヒーをポットに入れて登ります。

  
  8:40 少し竹林の中を行き、、道に出て、ため池に着きます

  
   神社もあります
   阿繍さんの防止、ひらひらでかわいいです、↑
   ため池の端から、少し降って、歩き始めです

  
  しばらく植林帯、、階段が続きます
 9:05=9:10 第1展望地で、衣類調節して、休憩します。

  
    さらに階段が続き、今日は暖かい日ですが、、尾根に出ると風が強い、、。

     
  9:20=9:30 第2展望地で休憩します
       養老方面

  
    少し、雪が出てきます

     
  9:40 第3展望地~から、伊吹山と霊仙が見えてます

  
    霊仙とふもとの細江集落

  
    雰囲気の良い広葉樹林です

   
     ほぼ尾根を歩きます

 
     結構急登です。
     時山へ降る道は、鉄塔巡視路で、やはり急な降りでしたが、こちらは展望がありよいです

     
  9:50=9:55 第4展望地で、休みます。
     水嶺湖あたりが見えてます

  
     さらに尾根道を歩きます
     先行者の踏み跡あり。
    
 
10:00 分岐に大岩コースを行きます
    こちらは、踏み跡なし、、、。   

  
    しかさんの踏み跡だけです。

 
 10:10 大岩に来ました

 
    この先、右の尾根に取りつかなければいけなかったのですが、、進みました。
    回り込んでしまって、、、。

  
  山頂方向をコンパスで合わせて、急斜面をラッセルして登りました。(汗)

 
 10:30=10:50 山頂に着くと、良い展望です

     
          多度方面

     
          藤原岳~御池岳方向

    
       焼尾岳、、三国岳方向

  
    おやつ休憩をして、下山します

  
   俱留尊岳の反射板がすぐそこに見えてます
   数年前のまったり会では
   鞍掛峠~焼尾山~三国岳~烏帽子岳~俱留尊岳と縦走しました

  
10:10 右、、大岩分岐、、
    ここを登ってくるはずでしたが、、
降りは見晴コースです

     
 10:55=11:00 見晴岩野展望

     
        テント泊するはずだった、、 霊仙

     
       伊吹山に手前は猿登、犬の尾、、先日登ったナガムネ、、

     
        ふもとのゴルフ場と養老山
        ここから、、踏み跡がない??
        先行者はどちらへ、、行かれたのだろう?

  
 11:10 第4展望台に来ました

  
    降りは早いですね。

  
 11:15=11:25 第3展望台でやっと休憩します

     
        展望

  
11:30 第2展望台、、何組かの登山者に会いました
    この時期、登山口までは雪もなく、手軽に登れる山ですね

      
 11:40 第1展望台、、今日は登山日和でした

 
    山頂を振り返ります

  
    植林帯を歩いて、ため池に出て

  
 12:00 駐車場に着きました
 12:25 隠れ家に着いて
 12:30=13:50 、昨日のケンケン汁と焼餅で昼食、ご馳走様でした。m(_ _)m
       .片付けして帰ります
 14:30 早めの帰宅でした。

14時過ぎには帰宅
ラフ君の散歩やラフ君のシャンプー、、そして、、山服の繕いなど、、
夕食までに片づけて、ブログも書きました。
こんな週末もいいですね。
いろいろ用事を片づけることが出来て、山にも参加出来て良い週末でした。
kayoさんお世話になりました。m(_ _)m
ケンケンさん、企画、食事ありがとう。(^-^)V
また、、山に行きましょう。

付録
 2日 お泊りのブログ

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん    

*登山口まで    20分
*行動時間    3時間30分(休憩時間 55分)
               登り       2時間(休憩時間 20分)
               山頂       20分 
               降り       1時間10分(休憩時間 15分)
*帰り          20分

に戻る