799 金華山縦走 13 稲荷山〜鷹巣山

岐阜県岐阜市 
156m、328m、232m 
 H25年1月24日
阿繍さん、、ハイジさん
Boggyさんと4人

岩戸公園駐車場〜バス 鶯坂トンネル東口
稲荷山本社入口〜稲荷山本社〜車道横断
展望台〜 NHK電波塔〜道横断〜:
七曲り登山道合流〜展望台〜
金華山 三角点〜分岐 東坂登山道〜
唐釜登山道分岐〜妙見峠〜ピーク〜
鷹巣山 P232〜分岐〜分岐右に〜
峠道に合流〜岩戸公園



金華山展望台にて


今日はBoggy会、金華山西部分の縦走です
時の鐘、、伊奈波神社から、金華山の縦走を提案しましたが
実際には伊奈波神社からは登山道がなくて
時の鐘から水道山に行くようです
Boggyさんの提案は、
「岩戸公園から周回するコースにして、
バスを使って、岩戸公園から鶯谷トンネル東口まで行き、
鶯谷の東側から稲荷神社の参道で上加納山に登り、
金華山ドライブウエイ展望台から、
ジオンさんの予定コースに合流して、
七曲り登山道から金華山へ。
東坂登山道で途中の峠まで下り、
対面の
鷹巣山に登ってランチ。
ランチ後岩田公園に下るという計画にしてみました。」
では、今回はBoggyさんの案でお願いしました m(_ _)m



付近の地図



歩いた軌跡はBoggyさんからいただきました。



1月24日
 7:15 自宅発〜7:30=7:40 市内某所 集合〜8:40 岩戸公園駐車場 集合〜8:45 バス乗車〜8:55 鶯坂トンネル東口下車〜衣類調節〜
 9:00 出発〜9:05 稲荷山本社入口〜9:10 分岐〜9:15 稲荷山 本社〜9:25 車道横断〜9:30 車道横断〜展望台〜
 9:40 NHK電波塔〜9:45=9:50 車道横断〜:9:53 入口〜9:55 七曲り登山道合流〜10:05=10:15 おやつ休憩〜
10:30=10:35 展望台 休憩〜10:40 金華山 三角点〜10:45=10:55 休憩〜11:00 分岐 東坂登山道〜11:15 唐釜登山道分岐〜
11:20 妙見峠〜11:30 小ピーク〜11:35=12:35 ピーク ランチ〜12:40 鷹巣山 P232〜12:45 分岐〜13:00 分岐右に〜
13:00 峠道に合流〜13:35=13:40 岩戸公園着〜解散〜14:25 大垣市内某所解散〜14:35 帰宅

1月24日
 
 7:15 自宅を出ます
 7:30=7:40 市内某所 集合します。
    阿繍さん、なかなか来ない、、、(汗)
    今日はハイジさんの新車で行きます。
    しかし、、ガソリンがあと30キロと、表示されてました
    往復は、何とか行けるだろうと、、出発しました。

  
   R21号も混んでいて、長良川堤防沿いに行きます。
   らら、、ガソリン表示は0キロになってる、、慌てて、車の使用説明書を取り出してみると、、0になってから、100kmくらいは走るらしい、、ほっと。
   長良橋を渡って、金華山トンネル〜井の口トンネル〜岩戸トンネルでR21に出てから、岩戸公園に着きました

 
 8:40 岩戸公園駐車場
    すみません、10分遅刻でしたm(_ _)m
 8:45 バスに乗ります

 
 8:55 鶯坂トンネル東口で下車します。
    ここで衣類調節、今日は暖かい日です。

 
 9:00 出発します。先の稲荷神社本社入口を左折します。

 
 9:05 稲荷山本社入口から、階段を登って行きます

  
   鳥居が続いてます

  
 9:10 分岐から、右手に、階段を登ります
 9:15 稲荷山 本社に

     
        こん展望でしたが

  
 9:25 ドライブウェイ車道横断します。
    たくさんの散歩風の方に出会います
    街中にあって、散歩に良いですね

  
 9:30 車道横断して、展望台に寄ります
    前が水道山です

 
   展望台からの展望
   次回は時の鐘から、、権現山に稲荷山から、七曲がりに、山頂からは今回のルートで途中まで降り
   水道山展望台から降って、ロマンスリフト跡を検証したいです
   戻って、左手の登山道に入ります

  
 9:40 NHK電波塔に

 
    また車道を横断して、登山道に入ります

  
    また降って、車道

 
9:45=9:50 車道横断してから。、
:9:53 ここから、入って降ります

  
   岩戸公園からの分岐に出ます

 
 9:55 七曲り登山道に合流です

  
  ここからは登山者に会います
  唐釜ハイキング道の分岐

  
10:05=10:15 ベンチでおやつ休憩です
   コーヒーと饅頭、、

  
    階段を登ったり、登山道を登ったり

 
10:30=10:35 山頂展望台で休憩します
   この辺りは人が多い

     
          池田山方向

     
         岐阜市の城ヶ峰方向

 
    ロープウェイと各務原アルプス

 
     舟伏山からの縦走路と、岐阜駅方向

 
10:40 金華山 三角点に向かいます
    フェンス沿いにぐるりと行くとありました

  
    岐阜城近辺は休憩の人が多かった

      
10:45=10:55 展望地に寄ります
         百々ヶ峰

     
         奥は美濃の山

     
        奥は揖斐の山

     
       奥に白い山が見えてます。御嶽山の下のほうかな、、

 
    舟伏山に井戸

  
11:00 分岐 東坂登山道で降ります

  
     岩が多い道です
     今日はハヤブサ撮影のカメラマンはいませんでした

  
    尾崎三山、、展望の岩場コースを降ります

  
    ヤマガラ君もお出迎えですが、、ピーナッツ持ってきてないのです、、、。ごめんね。

 
11:15 唐釜登山道分岐から
11:20 妙見峠に、、ここから登り返します

  
    鷹巣山方向に向かうと、あまり、人に会いませんでした。

  
   結構急登でしたね

      
11:30 小ピークから、来た道を振り返ります

     
        車が置いてある、岩戸公園がみえます

  
    登ってきて出たところにテープがついてました。
    阿繍さんはさっさと登っていきます

 
   つぎのピークあたりがランチの好適地らしいです。

 
    山頂や百々ヶ峰も見えてます

 
11:35=12:35 ピークでランチにします

 
    阿繍さんのパンにハイジさんのサラダ、Boggyさんのタンシチューでランチ
    私は前夜、同窓会で遅かったので、、友の手作りのパウンドケーキとみかん

     
        金華山方向

     
         登った尾根

     
       歩いてきた道

 
   鷹巣山山頂と、、ヘリが飛んでました
   今日は金華山登山道で、トレーニングの団体が何組か登ってましたが、、消防署の人かな?
   市役所の方も、、登って、、、何かの訓練登山でしょうか?
   その後、消防自動車の音が響いていて、、どこが火事かな?と思いましたが
   帰ってニュースを見てたら、その時間帯にスーパーの爆破予告事件がありました。
   幸い、何もしかけてなかったようでしたが、、けが人が出なくてよかった。

  
    出発します

 
    鷹巣山まで登ります

  
12:40 鷹巣山 P232に着きました

  
12:45 分岐  ここから、岩戸公園に降れますが
    時間も早いので、Boggyさんの案内で尾根を降って、回り道

 
    今日は歩いていても、気持ちの良い日でした

 
    ずっと、尾根を降って

 
13:00 分岐右に行きますが
   朝、車で通った道がみえました

  
    こんな表示のところを右に

 
    トラバースして回り込みます

  
    ここは、人に会いません、

 
13:00 峠道に合流しました。
    先ほどの分岐から、降った道と合流します

 
    岩の山ですね。広い道を下っていきます

  
    静かな道

 
    お墓に降りると、駐車場でした。

     
13:35=13:40 岩戸公園着について、鷹巣山を振り返ります
   解散しましたが、金華山でも面白い道でした
14:25 大垣市内某所解散です。
   ガソリンは何とか持ちました。ハイジさんありがとう
14:35 帰宅


   今日は西から、金華山縦走が出来てよかったです。
  ドライブウェイを横切るのが多いのは、、ちょっと残念でしたが
  人も多くなくて、歩きやすかった。
  Boggyさんの案内で新しいルートで、金華山を歩けてよかったです
  桜の頃に、テントサイトの企画に良いかなと下見も兼ねての山行でした。
  暖かくて、展望もあって、おいしいランチ (^-^)/ 今回も楽しい山行でした。
  Boggyさん、皆さんありがとう。m(__)m


ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん   ハイジさん  


*岩戸公園まで    1時間25分+バス10分
*行動時間     4時間35分(休憩時間 25分+ランチ 1時間)
    登り        
      金華山まで    1時間40分(休憩時間 15分)
      鷹巣山まで    2時間(ランチ60分+休憩時間 10分)
    降り           55分
*帰り           55分


*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home