801 上石津〜関ヶ原山行 ナガムネ 

岐阜県大垣市 標高 532m 
 H25年1月31日
kayoさん、みれさんと3人
一之瀬 殿垣外駐車場〜P150m
鉄塔〜北谷林道終点?〜
花瀬林道三叉路〜
 展望地〜463m地点〜
 一本杉(ナガムネ)〜P415m〜
関ヶ原グリーンウッド駐車場







展望地からの伊吹山




今日は昨年の上石津縦走の続編です
昨年のレポ
http://doratomo.jp/~jionusagi/repo1201/itinoise.html
昨年は一之瀬の花瀬谷から、萩原へ縦走しました
今年も一之瀬からですが、
もう一つ南の破線のルートから北谷林道へ登り
一本杉(ナガムネ)に登り、
関ヶ原の今須方面に縦走する事にしました
平井集落の手前に降るルートもありますが、
これは谷筋で、、積雪が多そうなので避けます。
今回は尾根を今須の祖父谷の集落に降るルートにしました。
といっても、破線のルートですし、、
地図にない、林道もあったりして、迷いやすいところですが
みれさんとkayoさん、そして、GPSの
強い味方があって、何とか縦走してきました。
このあたりはパソコン教室に通う時に
いつも見ていて、歩きたいと思っていました。
今日は続きを歩けて、うれしかったです



GPS軌跡はみれさんからいただきましたm(_ _)m


付近の地図



1月31日
  7:20 自宅発〜7:30 kayoさん、お迎え〜7:50 関ヶ原IC前の路肩集合〜8:20 関ヶ原グリーンウッド 駐車場(車をデポ)〜
  8:40=8:45 一之瀬ポケットパーク トイレ休憩〜8:50=9:00 一之瀬 パソコン教室の駐車場〜〜
  9:00 出発(80m)〜9:05 林道に〜9:10 堰堤〜9:20=9:25 P150mあたり〜9:40 鉄塔(220m)〜9:50 北谷林道終点?(360m)〜
  9:55 鞍部に〜9:58 尾根に取りつく〜10:05 林道に〜10:10 花瀬林道三叉路 尾根に取りつく〜
 10:30 林道に〜尾根に取りつく〜10:35 林道に〜
 ここから、、50m位手前に取りつはずでしたが、、
 10:40 北の尾根に進む〜10:55=11:10 展望地  一つ西の尾根にいました〜11:30 戻る
 11:30 林道を〜11:40=11:50 地図の463m地点 休憩〜11:55 いったん西に〜北に〜西に〜
 12:05=12:10 一本杉(ナガムネ)532m〜12:15 北に〜12:15=12:50 ランチ〜
 13:10 P415mあたり〜13:15 鉄塔に一番近づいた地点〜13:35=13:40 グリーンウッドに トイレ休憩〜13:40=13:45 駐車場〜
 13:45 出発〜14:05=14:25 パソコン教室 お茶〜14:40=15:10 kayoさんのおばさんの家訪問〜
 15:15 パソコン教室駐車場 解散〜15:40 kayoさんの家〜15:50 帰宅


1月31日
 
  7:20 自宅を出ます
  7:30 今日は私がお迎え、、に行きます。とりあえずスタッドレス履いてますので、、(汗)
  7:50 関ヶ原IC前の路肩に集合します
     すぐにみれさんが来ました。
     なんでも早く着きすぎてしまい、、うろうろされてたとか、、お待たせしました m(_ _)m
     先に下山口の祖父谷の集落に向かいます
     最初、平井の集落に、、あれれ!違います
     この辺りは、詳しいkayoさんに地図を見てもらいながら、、先に進むと
     集落には、、車を停めるようなところもなく、、
     路肩は雪がいっぱいで止められ無い、、

 
  8:20 関ヶ原グリーンウッドに行ってみると大きな駐車場があり、、車を停めさせていただきましたm(_ _)m
      みれさんの車をデポして、一之瀬の殿垣外に向かいます
  8:40=8:45 途中、一之瀬ポケットパークで、トイレ休憩します

 
  8:50=9:00 一之瀬 パソコン教室の駐車場に、
    先生にお願いして、停めさせていただきます。m(_ _)m
    昨年は、この上の神社に停めましたが、、今日は南コースなので、ここから
    kokoさん、ぶんさん行って来ます (^−^)V

  
  9:00 出発(80m)殿垣外を出発し、このあたりの植林から、、林道を入り
     適当に登ります
  9:05 林道に出ました、、行くと、、

  
  9:10 堰堤で行き停まり、、上を目指して、登り、尾根に取り付きます


  
  9:20=9:25 急登を登って、P150mあたりに出ました

  
  らら、、少し北に、、ちゃんと道があった様です
  もう少し、北から取り付けばよかった、、。

   
  9:40 さらに踏み跡らしきところを登って行くと
   鉄塔(220m)に出ました

  
     多度の山と、藤原岳が見えてます

     
        藤原〜御池の稜線

  
  9:50 雪が出てきました
     林道にでましたが、、地図にはない林道です。
     北谷林道終点?(360m)でしょうか??

  
  9:55 林道を歩いて、380地点の鞍部から、尾根に取りつきます

 
   雪、植林

 
  9:58 また、林道を横切り、尾根に取り付きます

  
 10:05 また、、林道にでました。
     とりあえず、花瀬林道三叉路を目指して、、
     林道は雪が多く、沈みますので、尾根を歩いてショートカット


     
        笙が岳がみえました
        この時期、怖いのはハンターですが、、この林道は車が雪で入れないので、大丈夫かなと、、思う。

 
 10:10 花瀬林道三叉路に着きました
     右へ行くと昨年登った、花瀬谷方面
     地図で確認して、尾根に取り付きます

 
   ここから、尾根に取りつきます

 
   伊吹山方面

  
 10:30 林道に出ました。
     また、尾根に取りつきます

  
    尾根に取りつきますが、、急な、、難所でした、、(汗)
    昔の道が林道で縦断されて、、分かりにくいですね

 
 10:35 林道に出ました

 
 ここから、、50m位手前に取りつくはずでしたが、、
 10:40 北の尾根に進みました

 
    谷口さんの山のようです
    勢州峠の稜線が見えてます
    方向はあってるはず、、
   
     
 10:55=11:10 展望地に、、500m位なのに
     先に532mのピークが見えない、、(汗)
     みれさんのGPSで確認してもらうと、一つ西の尾根にいるようです

  
 11:30 さて、どうしようか、、東に行けば、合流するはずですが、、
     合流しても、、林道がどうなってるか??わからないので
     来た道を戻ります
     戻る途中で、北に向かい、林道に出会います
     ここで、??
     463mに行きたいのに、、(現在地は500mくらい)なのに登ると勘違いしてました。(汗)
     道が降ってる??とか、、言って、??してました。m(_ _)m
     降りますよね〜
     勘違いがわかって、そしたら現在地が大体わかって、林道を進みます
     本当はこの林道の右手の尾根を歩くはずでした。
     


 
 11:30 林道を歩いて
 11:40=11:50 地図の463m地点に着きました
    相当古い車が廃棄されてます。
    一本杉に行ってから食事という事で、おやつ休憩、、やれやれです。
    
  
   鉄塔は犬の尾から続く鉄塔で、左に鉄塔を見ながら歩きます

  
 11:55 いったん西に、またしばらく行って北に、


  
   またしばらく行って西に曲がると一本杉(ナガムネ)

 
 12:05=12:10 一本杉(ナガムネ)532mに着きました。
   昨年、時間がなくて、ここまで登って来れなかったので、うれしい

 
 12:15 北に降ります
    ようやく目指す尾根に乗ったようです。

 
 12:15=12:50 適当なところで、風も当らない場所を選んでランチにします
    今日は、、も、、うどん入り鍋です
    デザートはみれさんのバナナケーキ、、おいしい、、

  
  あとは降るだけ、、
  痩せ尾根に来ました

     
        御嶽山もみえます

 
    450mあたり
    山林の持ち主の色分け??

  
   この青ペンキと黄色のマークがずっと、、

     
 13:10 P415mあたり 伊吹山がみえてます

  
    どうも、、この尾根は青ペンキを行けばいいようですが、、

 
 13:15 鉄塔に一番近づいた地点です。370mあたり

  
   尾根はずっと、青ペンキが続いてました

  
    だいぶ降りました、、さて、、少し右に降り気味になりましたが、、開けたところに??
    青い屋根が、「やったー」、、ちょうどグリーンウッドに出たようです。 

 
 13:35=13:40 グリーンウッドでトイレを借りて、車のところに

     
        伊吹山がばっちり p(*^-^*)q

 
   平日は静かです。

     
 13:40=13:45 駐車場に、、後ろが歩いた稜線

 
 13:45 出発して、
 14:05=14:25 パソコン教室の先生に駐車のお礼と「帰りました〜」と、声をかけると
    コーヒー飲んで行きなさいと、、
    すみません、授業中、お邪魔しました。御馳走様でした

 
 14:40=15:10 そこから、kayoさんのおばさんの家を訪問します
    毎日、魔よけのピエロの人形を作り続けていらっしゃいます
    もう、、3万体作られたとか、なかなかおしゃれな生地の人形です。
    今日は、ペーパーフラワーを作ってみえました。
    また、お人形をいただきました。ありがとう

    今日は近所の94歳の方が見えてて、この方もおげんきなおばあさんで
    お話の中にきらりと光るものがありました。
    元気で長生きされてこそ、、の言葉でした。   
    お会いできてよかった 

 
 15:15 パソコン教室駐車場でみれさんと解散します
 15:40 kayoさんを送って
 15:50 寄り道ばかりでしたが、早い帰宅でした



今日は、昨年の続きの一之瀬の殿垣外から関ヶ原の今須へ縦走でした。
ちょっとアドベンチャーコースでしたが、、
私的にはいつも通っていて、気になってたところばかりを歩けて、満足です。
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。
今度は関ヶ原からアマツボさまへ、、(汗) 行きたいです
また、ご一緒くださいね

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん   みれさん


*登山口まで   1時間35分(+デポ20分)
*行動時間    4時間40分(休憩時間 15分+ランチ 35分+展望地へ 50分)
     点名 一本杉まで登り    3時間5分(休憩時間 15分+展望地へ 50分)
     一本杉              5分
     祖父谷まで降り        1時間30分(ランチ35分)
*移動       20分
     パソコン教室でティータイム   20分
     かよさんの叔母さんの家訪問  20分    
*帰り      40分


*画像協力感謝です 
m(_ _)m
に戻る