797  芥見権現山 Z 

 岐阜市 316m 
 H25年1月19日
みれさん、kayoさん、
keiさん、zenさんと5人
途中からHさんと6人

 クリーンセンター駐車場〜
 登山口〜堰堤右に〜槍岩〜
山頂〜見晴岩分岐〜祠〜
バリルート〜芳野神社〜
涸沢新道〜クリーンセンター






芥見権現山 岩場Aコース



今日はkayoさんとみれさんと比婆之山の予定でしたが、
どうも滋賀県の予報がよくない、、、
では岩おんな(みれさんです)さんを案内するには、
予報の良い岐阜の芥見権現山しかない(笑)
幸い、kayoさんも岩場は未踏らしい、
頑張って案内しますと、、
ついでに、年末のリベンジを入れて、、企画しました
クリーンセンターからAコースの岩場を登って、
光輪公園側の堰堤に降り、
はうさんのレポを見ながら、祠を見つけて、
見晴岩に登り、山頂を通り越して、涸沢新道を降って
また、Bコースの岩場を登って、ランチして、
リフレ芥見の尾根を降るという計画でした

最初、岩場で出会ったHさんが、この山をよくご存じとの事で
案内していただいて、見晴岩から降って、
やっと祠が見られました。(^−^)V
そのあと、反対側に登って、またトラバースして、
バリルートの滝登りも案内していただけました
Hさんは経験豊富で、なかなか楽しい方で
一度に全部リベンジできました
感謝です m(_ _)m



付近の地図


1月19日
 7:45 自宅発〜8:00 市内某所集合〜R21〜R156〜8:45 クリーンセンター駐車場着〜
 9:00 出発〜9:05 登山口〜右に〜9:15 堰堤右に〜9:30 槍岩〜9:40 Hさんと出会う〜9:55 登山道に合流〜
10:00=10:10 山頂 休憩〜10:15 見晴岩分岐〜10:17 赤布〜10:25 分岐〜10:30 祠〜
10:50=10:55 登山道に合流 休憩〜バリルート〜11:05 1番滝〜11:07 2番滝〜11:09 3番滝〜11:15=11:20 4番滝 休憩〜11:27 5番滝〜
11:38 分岐〜11:40=11:45 登山道に合流〜
11:50=12:50 芳野神社 ランチ〜12:52 涸沢新道分岐〜涸沢新道〜13:00 1番滝〜13:05 2番滝〜13:15 クリーンセンター下山〜
13:35 駐車場出発〜13:50=14:40 楽山荘 買い物〜15:30 お風呂〜16:00 帰宅

1月19日
2日前、みれさんから「滋賀の人、2人が伊吹山の予定を変更して、合流してよいですか?」と、、
「はい、歓迎です。」と、言いつつも、
前にご一緒したkeiさんと岩屋のzen君です、、少し緊張しました。
里山の岩場なので、、面白くなかったらどうしようと、、
A、Bコースとも、たぶん面白いと思ってもらえるとは思いましたが、、心配でした。
 
 7:45 自宅を出ます
 8:00 市内某所集合、、メールの待ち合わせ場所間違えて、うろうろ、、(汗)
   zenさんの車で5人で向かいます。
   今日は土曜日で、あまり混んでなさそうなので、R21から、R156に行きます
 8:45 クリーンセンター駐車場に着いて、支度をして出発します

  
 9:00 出発します。
 9:05 ここが登山口です
    すぐの三叉路は右に行き、倒木のところを回り込んで登ります
 9:15 堰堤があり、、右手に行きます

  
   岩場Aコースの右手を行きます   
   岩に赤ペンキでマークされてます
   
 
    うーむ、今日はどのコースを取ろうか、、

  
   ここを登って、先に

 
   振り返るとこんな感じ、みれさん、うれしそう

 
   ここで、私は右へ、、、4人は直登するので、、、激写

  
  まずはzenさんから

     
        次にkayoさん

      
        keiさん、みれさんと登って、奥にBコースが見えてます

    
 9:30 回り込んだ私は、槍岩に先回りしました
   槍岩  振り返ると、、結構高度感あります
   4人は槍岩に立ちました、、、私は、もちろん登りませんでした (汗)

  
 9:40 Hさんと出会う
  Aコースの途中で、神様が現れました。
  この山をよく知り尽くしてるHさんに、お会いしました。

  
   この後はHさんの案内で、Aコースもこの岩も直登、、、

 
   私も頑張って、直登しました (汗)

    
      振り返ります

 
 9:55 登山道に合流して、
10:00=10:10 山頂で、休憩します
    Hさんから、いろいろとお話を伺い、この後、見晴岩からの降りと登りを案内してもらえることになりました.。(^−^)V

     
        見晴岩の向いの崖、、、ここを登るのだと、、(汗)
        前回は途中で、降るのを断念して、登り返してますが、、こわっ!

   
10:15 見晴岩分岐
   初心者の方が入り込まないように、、木の枝が置いてありました
10:17 赤布から、、前回同様、降ります。
    
  
    前回後半に敗退したところ、、、左にもっと行けばよかったようです
10:25 分岐から、「ちょっと寄り道」と、、
    ひょっとして、祠??

  
10:30 祠でした。
   祠に案内してもらえました。
   よかった、リベンジできました。感謝です。
  
   2日に、はうさんとくぼちゃんが、下から登って来て、
   ここで最初は右手に、、祠の方向でないので、戻って
   左に行って、祠を、発見したそうです。
   はうさんは、早速レポを作ってくれ、連絡をくれました。ありがとう。m(_ _)m
   はうさんのレポを持って、出かけたのですが、Hさんに案内してもらえ、リベンジ出来ました

  
    そして、そこから反対側に登り返し、、(こちらも前回前半で敗退したところ)
    やはり、、上から見て左手の思ってたところを登り返しました

     
       見晴岩から右手に回り込んで、降りました

  
   おや、、前回はなかったフィックスロープ??

  
     こんな感じで登って来ます  
10:50=10:55 登山道に合流して、少し休憩します。
     ここからはバリバリルートでした

  
11:05 1番滝
  ここも、ロープがありました。
  滝登り、、緊張しましたが、面白かったです

  
   後続の方をパチリ、、よじ登ってます 
  
 
11:07 2番滝
    ここもロープがありました

  
11:09 3番滝は、、ロープなしでしたが、登れました
  
 
    いったん登ってから、、トラバース

     
11:15=11:20 4番滝 休憩
    ここは登れそうにない、、
    Hさんは、正月にここで座り込んでた夫婦を発見して、救助されたそうですが
    どうして、こんなところを降ったのか??不思議です
    夫婦の方はここまでは、降ったのですが、、怖くてこれ以上降れなかったようで、座り込んでたらしいですが、、
    迷っても、登りかえせば、低山ですから、すぐに稜線の登山道に復帰できるはずなのに、、
    迷う時は、こんなものでしょうか、、
    ここは、、登りましたが、降りたくないと思いました    

     
       周りの草が凍ってました

 
      つらら、、きれいでした

  
    ここは巻きます

  
11:27 5番滝は、、連続した滑、、

  
    順番に登りますが、、みれさん、、怪我の左手が使えなくて、、
    「巻いたら」とか、、言ってみましたが、やはり、、登って来ました
    握れない左手でどうやって??さすが、みれさんです。

  
    5番滝上部

  
   沢をつめて、、
11:38 分岐に
11:40=11:45 登山道に合流しました。

  
11:50=12:50 芳野神社でランチです。
   芳野神社で鳥団子入りうどんでランチ、みれさんのお菓子でデザートです

 
    Hさんと6人で記念写真です (^−^)V

  
12:52 涸沢新道分岐から涸沢新道に
    皆さん、うれしそうです。笑みがこぼれてます。
    余裕ですね、、。
   
  
     最後に涸沢新道で降りましたが、、ここも滝を直降り、、
     やはり、、トラバースの難しいところに、ロープがありました

  
13:00 1番滝、、降ります

  
13:05 2番滝も、、「えっ、、ここ降るんですか?」、、
   前回は一番右の写真の巻道を通りましたが、、

   
    降ってきました

  
13:15 クリーンセンターに下山しました。
    駐車場でHさんの地図を見ながら、山やら、山菜談義、、楽しかったです
    ありがとうございました。
    また、案内お願いしますm(_ _)m

  
13:35 駐車場を出発して
13:50=14:40 帰りは楽山荘の前を通りますので、皆さんでショッピング
    このシャツ暖かいです。
15:30 コナミでお風呂に寄って帰ります。
16:00 帰宅

   今日の目的は岩場コースの案内とcirrusさんのレポに載っていた祠を見つける事でした
   岩場で偶然知り合ったHさんは、山のベテランで、とてもきさくで朗らかな人でした
   案内もしていただいて、滑滝コースも、緊張しましたが、面白かったです。
   ありがとう。感謝でした。
   Hさんのおかげで、何倍も楽しくなりました
   御一緒した皆さんも、楽しそうな笑顔でした
   皆さん、、岩場や滝、、好きなのですね〜。
   良い一日でした。
   Hさん、また、案内してくださいね。

*(注) このコースは一般向けのルートではありません。 
 

参考にさせていただいたレポ m(__)m
木村さんの俺山2 cirrusさん

ご一緒した方のHP,ブログ
kayoさん  みれさん

*登山口まで   1時間15分
*行動時間     4時間10分(休憩時間 20分+ランチ 1時間)
    権現山の稜線まで登り     55分
    山頂                10分
    滑滝ルート         1時間40分(休憩時間 10分)
    芳野神社          1時間
    降り                 25分
*帰り        2時間25分(買い物、お風呂含む)

*画像協力感謝です。m(_ _)m

  
home