788 錫杖岳 Uと石山観音 その1

三重県亀山市 
標高676m、537m、574m 
 H24年12月19日
みれさん、SIVAさん、yakoさん、
風花さん、山たまごさん、福ちゃん
ドルフィーさん、乱丸さん、のこさんと10人
錫杖ヶ岳
向井登山口駐車場〜袖之木峠〜下垣内 分岐〜
 錫杖ヶ岳〜分岐〜東屋〜分岐〜河内 分岐〜
錫杖ヶ岳東峰〜小雀の頭〜分岐〜分岐点〜
林道に〜東谷第一橋〜堰堤〜薬師寺〜
福徳集落〜東名阪高架下〜福徳駐車場

石山観音 拝観





錫杖ヶ岳の山頂にて



今日の水曜会は「地図で歩く 鈴鹿の山」から
気になってました、加太向井から福徳へ
錫杖ヶ岳の縦走でした。
鈴鹿の南部、東名阪を走ってると
目に付くのが錫杖ヶ岳
岩ごつごつの独特な山容は、気になっていて
5年前に和たんと下之垣内から周回で、登りましたが
向井からの縦走路は気になってました
実は最初の企画は経ヶ峰でした。
怪我してる人や復帰間もない人がいるので
お手軽ハイキングコースと思ってましたが
あまりにマイナーすぎると、、却下されました。(泣)
そこで、錫杖ヶ岳の気になってたコースと
早く、降れたら、
もうひとつ気になってた石山観音にも寄ろうと
欲張り企画でした。
さて、無事に廻れたのでしょうか?



GPS画像はSIVAさんから戴きました



付近の地図



12月19日
 5:40 自宅発〜5:55=6:00 美濃国分寺跡集合〜R306〜7:45=8:00 道の駅 関宿駐車場着 
 8:00 駐車場出発〜8:10 福徳 下山口駐車場に車をデポ〜東名阪 久我IC〜向井IC〜林道〜8:30 向井登山口駐車場着1
 8:40 出発〜9:00=9:10 袖之木峠 休憩〜9:40=9:55 ベンチ おやつ休憩〜10:10 下垣内 分岐〜
10:10=10:30 錫杖ヶ岳 山頂(676m)〜10:30 分岐〜10:35=11:40 東屋 ランチ〜11:45 ベンチ〜11:55 下垣内 分岐〜12:00 河内 分岐〜
12:10 錫杖ヶ岳東峰(537m)〜12:25=12:30 小雀の頭(574m) 休憩〜12:40 分岐〜13:00=13:05 分岐点〜13:20 林道に〜13:25 左折〜
13:20 東谷第一橋〜堰堤〜薬師寺〜13:35 福徳集落〜13:45 東名阪高架下〜13:50=13:55 下山口駐車場着〜
14:05 石山観音駐車場着〜14:10 出発〜2番〜14:15 聖観音菩薩立像〜14:20 東屋〜14:25=14:35 馬の背〜14:40==14:45 31番〜
14:45 阿弥陀如来立像〜15:00 駐車場出発〜久我IC〜東名阪〜向井IC〜林道〜15:20=15:30 向井登山口駐車場 解散〜R1〜R306〜〜
17:30 美濃国分寺跡 解散〜17:50 帰宅


12月19日
 
 5:40 自宅を出ます
 5:55=6:00 美濃国分寺に、今日は早めに着きました。福ちゃんもすぐに来て、出発します
     今日もR306から行きます

 
   途中で、日の出、、今日も天気は良さそうです

 
 7:45=8:00 道の駅 関宿駐車場に早めに着きましたが
     もう、福井、愛知券組は到着。
     山たまごさんの到着を待って出発 、山たまごさん「あれ、、僕遅れました??」
     いえいえ、皆さん早めに集合しました。

 
 8:00 駐車場を出て、1号線から、福徳の集落に入ります。

 
 8:10 福徳 下山口駐車場に車をデポします。

  
  そこから、東名阪 久我ICに乗り、向井ICから出て、錫杖ヶ岳登山口と書かれた標識を見て、左手に林道を入ります

 
 8:30 加太向井登山口駐車場着
    帰りに、錫杖湖経由で降るうと思ってましたが、土砂崩れでここからは通行止め

 
 8:40 支度をして、8人で出発します。
    乱丸さん&のこさんは遅れてきます

 
    親切な表示です
    標識もしっかりしていて、よく整備されてました。(感謝)

  
   100mの標識、踏み跡もしっかりしてます。

  
     沢沿いの植林帯を登ります

  
    本当に良く、整備されてました

 
   途中までは 鉄塔巡視路も兼用されてました。
   沢を渡ります

 
    崩れたところには、こんな標識

  
 9:00=9:10 袖之木峠に着きます
   衣類調節も兼ねて、休憩します。

 
    今日は、風花さんも久しぶりに参加です

  
    ここからは稜線を登って行き、展望も出てきました

 
    予報に反して、、天気は、、いまいちでした。

  
    徐々に急登になってきます

  
    植林と広葉樹林

  
    崩れたところは、しっかりと迂回路が用意されてます

 
 9:40=9:55 登山口から約1時間。ベンチがあり、 おやつ休憩してると、、

 
    予想よりも早く、乱丸さん&のこさん到着です。
    お久しぶりです、、会話が弾みます。

  
   休憩後、ここからh10人で登ります。

  
   岩が出てきて

  
   うわさの鎖場、、手を怪我してるみれさんを心配してましたが
   全然、、平気そうです(汗)


   急登に、ロープ場も、、

 
    暗いけど、、なかなか良い展望です

  
    傾斜がきついので、ロープ

 
    ここもロープ、、

 
   みれさん曰く、「こんな山が近くにあったら、毎日でも登りたい」と、、
   トレーニングに手軽でよい山ですね。
   ここですれ違った単独の女性は、ピストンでした
   近くの方でしょうか?

  
10:10 下之垣内との分岐を過ぎるとすぐに

 
10:10=10:30 錫杖ヶ岳 山頂(676m)です
    クリスマスリースに飾られた、山頂プレートです

     
           鉄塔巡視路沿いの山

     
          鳥山? 経塚山が見えてます

     
         伊勢湾に錫杖湖、前に和たんと下之垣内から登りました

     
         左手奥は多度山、、桑名、四日市、名古屋、、知多半島

     
        仙ヶ岳、野登山の間に鎌ヶ岳、、右手は話題のシャープ亀山工場、手前は明星ヶ岳、東名阪も見えてます

     
          風車は青山高原

 
      676mで360度の展望の山です

 
   集合写真を撮って、ランチに、、

 
10:30 すぐに分岐に、そして東屋がみえます

 
 10:35=11:40 東屋で ランチです。
   寒いので、着込みます
   小雪もちらついてます。おかずやパンを食べて、、寒いので、、徘徊します

  
    ここからのルートもあると、、山たまごさんに教えてもらって、少し偵察に行きます

  
    戻ると、SIVAさんの煮込みラーメン第一弾が出来てました

 
   今度は山頂に行ってみます

 
   第2弾が出来ていて、戴きましたが、暖かい食べ物は良いですね
   迷って、ぜんざい止めてしまいましたが、持ってくれば良かった

  
   今度は福徳の集落まで、降ります

  
11:45 ベンチまで、急なくだりです

  
11:55 下之垣内 分岐です

  
   さらに、、急な降り、、河内分岐です

  
12:00 河内 分岐  この先入るなと、、迷う人が多いのかもしれないです

  
    ロープがあって、振り返ると山頂が見えてます。雀頭山とも言われてますが、、そうみえる?

   
   小刻みに、、アップダウンがあります。
   食後は結構きついです

 
12:10 錫杖ヶ岳東峰(537m)です。

  
    小雀の頭目指します

 
   山頂からだいぶ来ました
   こちら側は標識が少ない、、。

 
   山頂からみえていた尾根、ピークが小雀の頭、そこから左手に降りました。
   写真は山たまごさんから、お借りしました。

 
12:25=12:30 小雀の頭(574m)に着き、休憩します。
   地図で降るルートを検討します

  
    痩せ尾根に岩が多い。なかなか面白いルートです

 
12:40 分岐
    ここから二手に分かれてます
    左手はしばらく行ってから、ピークを越えてから、降ってますが、、
    こちらも踏み跡がしっかりしてますが
    情報によると、こちらは荒れてるらしい

 
    右に降るルートは、急なくだりで、赤いテープがおいでおいでしてます。
    やはり、予定通り、右に下り、沢沿いに歩いて、林道に出るルートにします

  
    しばらく、尾根を外さないように、、急な降りを降ります
    あらら、左に行きたいのに、、ルートが、、左手下にはテープありますが、、

  
   少し右に降って、左手方向に巻いてました。
   おっと、ここは左手を使わないと、、「みれさん、大丈夫かな?」
   難なく、クリアーです。

  
   福徳に間違いなくいけそうです

 
13:00=13:05 分岐点です
   まっすぐ方向には行きたいのですが、、先にはテープもました。
   ここからも、降れるのでしょうが
   標識に沿って、左手に降ります

  
    すぐの、沢沿いに降ります

  
    手入れはされてる植林帯です

  
     ここもちょっと、荒れてますね。

  
13:20 林道に出会いました

 
13:25 ガードレールから右手に行って、林道に合流して左折します。

 
13:20 東谷第一橋から堰堤に出て、福徳集落に

  
  薬師寺の傍を通りました。
13:35 福徳集落を抜けます

 
13:45 東名阪高架下も、、結構歩きます

 
13:50=13:55 下山口駐車場に着きました
    ここから、向井に戻らなくて、そのまま、石山観音に行きます

14:05 石山観音駐車場着〜14:10 出発〜2番〜14:15 聖観音菩薩立像〜14:20 東屋〜14:25=14:35 馬の背〜14:40==14:45 31番〜
14:45 阿弥陀如来立像〜15:00 駐車場出発〜久我IC〜東名阪〜向井IC〜林道〜15:20=15:30 向井登山口駐車場 解散〜R1〜R306〜〜
17:30 美濃国分寺跡 解散〜17:50 帰宅

登りはロープ、鎖があって、急登となかなか面白く
降りも、アップダウンがあり、なかなか油断できないコースでした。
でも、低山ですので、早めに下山できましたので、
次の目的の石山観音に向かいます


ご一緒した方のHP.ブログ
 山たまごさん     風花さん     みれさん  
 SIVAさん      乱丸さん     yakoさん 
 

*登山口まで       2時間5分(車デポ 30分)
*行動時間         5時間10分(休憩時間50分+ランチ1時間5分)
      登り        1時間30分(休憩時間 20分)
      山頂           20分
      降り        3時間20分(ランチ 1時間5分+休憩時間 10分)
      移動           10分
      石山観音 見学   50分
      移動           20分
*帰り            2時間20分           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home