789 明星ヶ岳 U 

三重県亀山市 標高 560m.549m 
 H24年12月26日
mayuさん、ドルフィーさんと3人
南参道駐車場〜南参道.南尾根分岐〜
南尾根ルート〜国分寺分岐〜
南尾根.沢ルート分岐〜沢ルート〜
尾根に〜山頂.西峰.沢ルート分岐〜
 西峰(560m)〜山頂.沢ルート分岐〜
山頂(東峰549m)〜P510〜
山頂〜アンテナ〜展望台〜鞍部〜
国分寺山 P393〜国分寺〜
東参道上部駐車場〜石灯篭







明星ヶ岳 山頂にて




今年最後の水曜日
お声かけをしましたが
皆さん予定が入ってたり、風邪引いたり、
おじいちゃんや孫の予定があったりで
結局3人で出かけて来ました。
当初は鬼ヶ牙〜臼杵岳周回の予定でしたが
三人とも、歩いてるコースなので、
もう少し気楽な、明星岳に変更しようと、
地図も、両方用意して、出かけてきました


付近の地図



GPS軌跡は24年1月(風花さんから戴きました)


12月26日
  6:45 自宅発〜7:00 美濃国分寺駐車場 集合〜R365〜R306〜8:55 東参道大石灯篭 集合〜9:10=9:20 南参道駐車場着
  9:20 出発〜9:25 南参道.南尾根分岐〜南尾根ルート〜9:35 国分寺分岐〜9:40 南尾根.沢ルート分岐〜沢ルート〜
 10:00=10:05 尾根 休憩〜10:15 山頂.西峰.沢ルート分岐〜10:20=10:25 西峰 休憩〜10:30 山頂.沢ルート分岐〜
 10:35=10:40 山頂(東峰)〜10:45 アンテナ〜すぐに 南尾根.東尾根分岐〜10:45=10:55 展望台 休憩〜11:00 鞍部〜
 11:10 P393 国分寺山〜11:15=11:55 鞍部 ランチ〜12:00=12:05 国分寺〜12:05 鉄塔〜12:10 東参道上部駐車場〜12:10 大石灯篭〜出発〜
 12:25 南参道駐車場〜=12:35 出発〜14:35 美濃国分寺駐車場着〜14:50 帰宅


12月26日
 
  6:45 自宅を出ます
  7:00 美濃国分寺駐車場に集合です
      あらら、雪景色、、
      美濃の予報も良くなって、今日は養老山にb登るべきでしたね。
      R365で、上石津は雪景色

 
   R306から、mayuさんに連絡しますが
   もう湾岸を走ってるとの事で
   とりあえず、明星ヶ岳に変更して、待ち合わせ場所を変更します
   8時過ぎに、mayuさんから到着の電話
   わー、、、「すみません。こちらは、、雪のせいか、出勤時間か渋滞して、、遅れます。」

 
  8:55 東参道大石灯篭、、下山口に遅れて到着しました。
      mayuさんお待たせしました
      早速、mayuさんに乗ってもらって、登山口に向かいます
  9:10=9:20 南参道駐車場に、、、途中、曲がる場所を間違えて、、「正法寺跡、、ふーむどこかで聞いたような」
      通り過ぎて 関の羽黒山に、、向かってました。
      集落に戻って、行きます
      やっと、登山口に

 
  9:20 支度をして出発します。
  9:25 南参道.南尾根分岐です。前回間違えた分岐です
      今回はちゃんと左手に行きます。

 
   南尾根ルートを登って行きます
   錫杖ヶ岳の登りの雰囲気と似てますね

 
  9:35 国分寺分岐ですが、まっすぐ沢沿いを行きます
     国分寺まで、、水を引いてるようです

  
   倒木があって、あまり整備されてないようですね
   倒木を跨いだり、潜ったりします。

 
  9:40 南尾根.沢ルート分岐、
     南尾根は急登です、沢ルートを行きます

  
    沢ルートです。本峰を過ぎた西峰との間の稜線に出ます

  
   沢を登って行きます

 
 10:00=10:05 稜線に出て、みかんでを食べて、休憩します。
   少し先まで行きましたが、展望なし
   しばらく登ると、、

  
 10:15 山頂.西峰.沢ルート分岐に来ました

 
   あまり、良い天気でないです
   今日は、、鈴鹿はお天気が良くない

     
 10:20=10:25 西峰、今日の最高点
    
     
        先週登った、錫杖ヶ岳、、あたり

     
        麓の亀山市

     
       鈴鹿の県境稜線、四方草山あたり、、

 
    大展望のはずでしたが、、(涙) 仙ヶ岳方面はガスの中

  
 10:30 山頂.沢ルート分岐に戻り

 
 10:35=10:40 山頂(東峰)に着きました
    西峰がぼんやり、、前回はP510mをピストンしましたが
    痩せ尾根で、登り返して来なくてはいけないので、お勧め出来ず、、そのまま進みます

 
 10:45 アンテナを過ぎて、すぐに 南尾根.東尾根分岐です。
    左の方に、国分寺目指して降ります

 
 10:45=10:55 展望台にて、コーヒーとワッフルでおやつタイム
    ガスで、シャープの亀山工場しか見えなかった。
    シャープ工場展望台でした

 
   国分寺まで、、激降りです

 
 11:00 鞍部に着いて、しばらく登り返し、山頂方向を振り返ります
    アンテナが見えてます
    山頂はその奥ですね。

 
 11:10 P393 国分寺山に、前回のランチ場所ですが
    風が強いので、鞍部まで降ります

  
 11:15=11:55 少し早いのですが、鞍部でランチにします
    今日はmayuさんのポトフと、私の海鮮うどん鍋です。
    ドルフィーさんの高級ハム焼きはメンバーが少ないので、mayuさんにお持ち帰りしてもらって
    油のバターだけ戴いて、ポトフに入れてもらいます。すごく良い風味になりました。
    もちろん、そのままでも充分おいしかったですが、、1分で茹で上がるパスタは、特に山では優れものですね。
    2つの鍋で満腹でした。ご馳走様でした。
 
  
   下山します

 
 12:00=12:05 国分寺に、雪が降ってきました
    先ほどの場所でランチにして、正解でした

 
    今回もわんちゃんがお出迎えですが、、1匹しかいなくて、震えて、寒そうでした

 
   今日は誰にも合い会わない、、

   
12:05 鉄塔に、
  と、思ったら、、何かの調査の人かな、、みえました。

 
12:10 東参道上部駐車場過ぎて、、雪がひどくなってきました

 
 12:10 下山しました。mayuさんの車で、登山口に戻ります


 12:25 南参道駐車場に戻りました
   早めの下山で正解でした
   mayuさんには物足りなったかも、、
   雪が降ってなかったなら、石山観音を案内したかったです。
   mayuさんと、お別れして

 
 12:35 出発します
    里は晴れてましたが、鈴鹿の山はガスが出て、寒そうでした。

 
   途中、、やはり、南濃あたりは晴れのようで、養老山が光ってました。
   今日は、養老山でしたね
   昨夜、メールの返事を見るのが遅く、もう少し早く見ていたら、変更も可能でした
   今回のように、直前に予報の悪かった西濃が直前で晴れに変わったり、
   メンバーの要望があったり、キャンセルが多かったり、
   皆さんの集まりやすいところと思うと、行く地域が限定されたりと、、企画の山はなかなか難しい
14:35 美濃国分寺駐車場に着いて、
14:50 帰宅
 
    鈴鹿の南部に出かけましたが、早い帰宅でした


今回は明星ヶ岳に転進して、良かったです
鬼ヶ牙〜のルートはこの天気では辛かったと、思いました。
少し物足りないような、行動時間でしたが、これに懲りずに、またお付き合い下さいね
一緒してくれたmayuさん、ドルフィーさん、ありがとう。m(__)m
来年も水曜会をよろしくです
来年からは、もう少し地域を限定したりせず、その時期に良い山、登りたい山を優先して企画しても良いかなと、、思いました。

*参考にさせていただいたHP
   山悠遊さん  

*ご一緒した方のHP.ブログ
   mayuさん

*登山口まで    2時間10分+車デポ 15分
*行動時間     2時間50分(ランチ 40分+休憩時間 20分)
               西峰まで    1時間(休憩時間 5分)
               西峰         5分
               山頂まで      10分 
               山頂         5分 
               降り       1時間30分(ランチ40分+休憩時間 15分)
*帰り         2時間15分+車回収 15分

*画像協力感謝です
に戻る