786 金勝アルプス V 

滋賀県  栗東市 
490m、604m 
 H24年12月8日
kayoさん、くぼちゃんと3人

桐生若人の広場P〜分岐 落ヶ滝線〜
池〜たまみずきの道に合流〜
  落ヶ滝分岐〜落ヶ滝〜落ヶ滝分岐〜
耳岩分岐〜鶏冠山分岐〜
 鶏冠山〜鶏冠山分岐〜分岐〜
天狗岩〜耳岩〜ダム分岐〜
白石峰〜竜王山分岐〜
竜王山〜白石峰〜耳岩分岐〜
水晶谷、天狗岩分岐〜キャンプ場〜
たまみずきの道〜たまみずきの道分岐〜
桐生若人の広場P〜 





天狗岩にて

今日はくぼちゃんとkayoさんと山行を約束してました。
くぼちゃんも夜に忘年会
私も阿繍さんと、6時からコンサートに行く予定でしたので
ちゃちゃっと登れる山に、、(汗)
くぼちゃんの希望で「金勝アルプス」に、行きましたが
初期の水曜会で2005年登ったし
その翌年の2006年にも登ってます
で、3回目でしたが、
いつ登っても変化にとんで、展望の良いところです。
今回、耳岩からの降りは初めてでしたが
岩が多く、面白いルートでした。



付近の地図

12月8日
 7:00 自宅発 くぼちゃんのお迎え〜7:10 kayoさんの家〜7:15 大垣西IC〜名神高速自動車道〜米原JCT〜8:15 草津JCT〜新名神高速自動車道〜
 8:20 草津田上IC〜R2〜R108〜8:30 桐生若人の広場P着〜
 8:40 出発〜8:45 分岐 落ヶ滝線に〜8:50 池〜8:55 たまみずきの道に合流〜9:00 落ヶ滝に〜
 9:05 落ヶ滝分岐〜落ヶ滝〜9:10 落ヶ滝分岐〜9:15 展望地〜9:30 耳岩分岐〜9:35=9:40 鶏冠山分岐〜
 9:50=9:55 鶏冠山 休憩〜10:10 鶏冠山分岐〜10:40 分岐〜
10:45=10:50 天狗岩ベンチ 休憩〜天狗岩〜10:50 天狗岩ベンチ〜11:05=11:10 耳岩分岐〜耳岩〜耳岩分岐〜11:12 ダム分岐〜
11:15 白石峰〜11:20 龍王山分岐〜11:25=11:30 龍王山 休憩〜11:40 白石峰〜11:50 耳岩分岐〜12:05 水晶谷、天狗岩分岐〜
12:45 キャンプ場〜たまみずきの道〜12:50=13:10 東屋 ランチ〜13:15 たまみずきの道〜13:25 たまみずきの道分岐〜
13:40 駐車場着〜13:50 駐車場出発〜14:00 草津田上IC〜14:35 米原JCT〜13:45 関ヶ原IC〜15:05 kayoさんの家〜15:15 帰宅


12月8日
 
 7:00 くぼちゃんのお迎えで家を出ます
 7:10 kayoさんの家に、
 7:15 大垣西Iから名神高速自動車道に乗ります
   
 
 8:15 草津JCTから新名神高速自動車道に入ります。滋賀県は晴れです。

 
 8:20 すぐに草津田上ICから出ます
   右折して、R2から、「岡本町南」を右折、R108に「岡本工業団地」を左折、草津川わ渡って右折して、川沿いに進みます

 
 8:30 桐生若人の広場Pに着きました。
    駐車料金は一日500円ですが、今日は徴収なし、、冬場は徴収がないのかも、、。

 
 8:40 支度をして、出発します

 
 8:45 林道を歩き、分岐落ヶ滝線から、右に
    まっすぐ行っても、たまみずきの道で、合流落ヶ滝線に合流します
 8:50 池に出ると、

  
   前にもあった、蜂の巣箱がありました。

 
   沢沿いに歩きます。

 
   何回か渡渉すると、、

 
 8:55 たまみずきの道に合流しました

  
 9:00 落ヶ滝に向かいます

  
   こんなロープ場も、あります

  
   シダが続いてる道、、土曜日ですが、静かです。

 
 9:05 落ヶ滝分岐から、落ヶ滝にピストン。

     
      落ヶ滝です。上に登れる??

 
 9:10 落ヶ滝分岐まで戻り、峠に戻ります。

  
   岩はあまり滑りませんが、ロープ場、、鶏冠山方向

     
 9:15 展望地に

   
   滝上に出てみます。落ヶ滝の上でしょうか?

  
   岩が多いところです

  
   こんな道も

  
   また、ロープ場ですが、、そんない怖いところではありません。

  
 9:30 耳岩分岐に、帰りは多分ここに出るはずでした

  
   さらに、濡れた岩を登ります

  
9:35=9:40 鶏冠山分岐に来ました
  蜂の巣があるそうですが、通行止めではありませんでしたので、鶏冠山に向かいます。

  
     急登です

  
    こんな急登だったかしら??記憶が、曖昧です。

  
   展望が出て来ました

 
   三上山が、みえてますね

     
 9:50=9:55 鶏冠山に

  
    おだんごでおやつ休憩します

 
   峠まで戻ります

     
       三上山と、栗東トレーニングセンター

  
    急な降り

 
10:10 鶏冠山分岐まで戻り、耳岩に向かいます

  
   鶏冠山を振り返ります

 
  ここからは岩の多いザレた道が続きます

 
    こんな、展望

  
   急な登りで、登山道途中で休憩してるグループもありました。

 
    鶏冠山が遠くなりました

  
    岩が多くなって来ました

 
    鶏冠山と、帰りに降ったあたり、、

     
        展望 大津方向

 
    奇岩が多い道

  
   そばを通るだけの岩、時々登ったりしてみます

  
   ロープ場

 
    展望

  
   こんな岩の間も通ります

 
10:40 分岐、ここから、左手に下ります

  
    一転、苔むした道

 
10:45=10:50 天狗岩ベンチで休憩します。
   あられやみかんで、、。

  
   ちょっと、天狗岩まで行きます
   道は整備されてます

 
    景色がいい

 
  天狗岩から、、みます

 
10:50 天狗岩ベンチまで戻り、先に進みます。

  
   こんな岩も、、登りませんけど、、(汗)

  
11:05=11:10 耳岩分岐に、登ってみます

     
        耳岩に

 
   耳岩分岐に戻って、龍王山に向かいます

  
   階段が続きます

  
11:12 ダム分岐に

 
11:15 白石峰まで来ました
    ここから、龍王山にピストンです

 
    茶沸観音

 
11:20 龍王山分岐に

  
   ここから、一旦降ります

 
11:25=11:30 龍王山 今年の干支の山でしたね。

 
   登り返して

     
         鈴鹿の山

 
    来た道を戻ります

 
11:40 前回は白石峰から、オランダ堰堤に降りましたが、長いので
    耳岩まで、戻って降る事に、します

 
11:50 耳岩分岐に戻りました

  
   ここからの降りはザレて、、滑りやすいので、慎重に

 
    ロープ場

 
    痩せ、、尾根

 
    奇岩、、ここからの降りはきつい

 
   こんな感じでロープはあります

  
   で、降っていきます。見上げると歩いたあたり、、。

 
   振り返ります


    左が鶏冠山、真ん中奥に三上山、右が天狗岩あたり、、人がみえます

 
  岩が面白い

 
12:05 水晶谷、天狗岩分岐ですが、右に降ります
   このまま先に良い道がありましたが、、二人は右手に降って行きます(汗)

 
   付いて降ります

 
   こちらも、ルートのようでした。

  
   急な降りです。
   岩山がみえてます

  
   滝の上部に出ます

  
   覗いてみます

  
   どうやら、だいぶ降りました

  
   沢沿いにでます

  
   キャンプ場が近い

  
   堰堤を過ぎると

 
12:45 キャンプ場に付きましたが、ランチ向きでは、、ないようで、探します

 
  たまみずきの道に出ると

 
12:50=13:10 すぐに、東屋があり、ランチにします
    今日は簡単にカップ麺でしたが、kayoさんからおでん戴きました。

 
13:15 たまみずきの道を進みます。
   右手に戻ったら、オランダ堰堤に合流したかも、、かなり、林道を歩きます

  
13:25 たまみずきの道分岐に合流します

 
  池に戻り

 
13:40 駐車場に着きました

 
13:50 駐車場を出て、大学の敷地が広大です
14:00 草津田上ICから、入ります


   鈴鹿の山々、、

 
14:35 米原JCT〜
14:45 関ヶ原IC出で、
15:05 kayoさんの家から
15:15 帰宅しました。

金勝アルプスは手軽に登れて、展望もあって、奇岩などの景観もよく、面白い山です。
くぼちゃんも大満足でした。
早い帰宅でしたので、夕飯の支度をして、コナミへ風呂に背理に一揆はいってから、
軽く夕食を食べて、充分に18時開始のねじれのコンサートに間に合いました。
くぼちゃん、kayoさん。ありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP,ブログ
kayoさん

*登山口まで   1時間30分
*行動時間     5時間(休憩時間 45分)
    登り       
        鶏冠山まで  1時間10分
        鶏冠山         5分
        天狗岩まで      45分
        天狗岩         10分
        龍王山まで      35分(休憩時間 5分)
        龍王山         5分
     降り           2時間10分(休憩時間 20分)
*帰り              1時間25分

  
home