782 お金明神 U 

三重県いなべ市 
標高 823m
 H24年11月28日
kayoさん、福ちゃん、
mayuさん、脱力登山家さん、
ドルフィーさん、Kおじさんと7人
朝明渓谷駐車場〜林道〜
中峠分岐〜なわだるみ堰堤〜
羽鳥峰峠 谷コース〜羽鳥峰峠〜
羽鳥峰〜羽鳥峰峠〜ヒロ沢〜
銚望小屋跡〜ヒロ沢出合〜渡渉〜
愛知川左岸沿い〜お金明神分岐〜
お金明神〜お金明神分岐〜大瀞分岐〜
大瀞〜大瀞分岐〜オゾ谷出合〜
クラシ谷出合〜水晶谷出合 渡渉〜
上水晶谷出合〜旧千種街道〜
根の平峠〜ブナ清水 分岐〜
旧千種街道入口〜橋〜朝明駐車場着





羽鳥峰にて





今日の水曜会は、本当は、余呉トレイルに行きたかった〜。
しかし、、この時期、余呉地方は、天気が良くない
今回も予報が良くなく、あえなく鈴鹿に転進、、
企画は前に行ったお金明神ですが、
参加表明した皆さんは私を除いて、
今回はまだ行ってないところでした。
しかし、、月曜日に雨が降り、、
ヒロ沢の渡渉が心配だし、、
私の地図読みで案内できるかな、、?
よし、頑張って、行ってみよう
水曜会のメンバーはタフだから、、
しかし、、当日は好天、、
あらら、、鈴鹿の底辺を歩く企画では
もったいなかったかも、、(汗)


付近の地図



11月28日
 6:10 自宅発〜6:25=6:30 美濃国分寺跡集合〜R306〜7:50=8:00 朝明渓谷駐車場着 
 8:00 駐車場出発〜林道〜8:10 橋分岐〜8:20 中峠分岐〜8:20=8:25 なわだるみ堰堤 休憩〜羽鳥峰峠 谷コース〜
 9:05=9:10 羽鳥峰峠〜9:10=9:20 羽鳥峰 休憩〜9:25 羽鳥峰峠〜ヒロ沢〜9:40 銚望小屋跡〜
10:15=10:40 ヒロ沢出合 渡渉点探し 休憩〜渡渉〜愛知川左岸沿い〜11:10=11:25 お金明神分岐 休憩〜
11:40=11:50 お金明神 休憩〜12:00=12:05 お金明神分岐 休憩〜12:20 大瀞分岐〜
12:25=13:15 大瀞 ランチ〜13:20 大瀞分岐〜左岸沿いに歩く〜13:40 オゾ谷出合〜13:50 クラシ谷出合〜
14:00=14:05 水晶谷出合 渡渉〜14:15 上水晶谷出合〜旧千種街道〜
14:40=14:50 根の平峠 休憩〜14:55 ブナ清水 分岐〜15:25 旧千種街道入口〜15:35 橋〜15:45=16:05 朝明駐車場着 解散
16:05 駐車場 出発〜17:30 美濃国分寺跡 解散〜17:45 帰宅


11月28日
 
 6:10に自宅を出ます
 6:25=6:30 美濃国分寺跡に集合して、ドルフィーさんの車で、Kおじさん、福ちゃん、、
     そして、今日は久しぶりにkayoさんの参加で、5人で朝明渓谷に向かいます

 
 7:50=8:00 朝明渓谷駐車場に着きました。
  まもなく、mayuさん、脱力登山家さん夫婦が到着で、、スムーズに出発出来ました

 
 8:00 駐車場を出ます
   2週間前に良かった、、朝明駐車場あたりの紅葉
   霜がおりてます。

 
  8:10 橋分岐、、今日は林道を行きます。

     
       2週間前に、登った青岳方向
       むむ、、天気が良い、、樹氷も見られそう、、。
       今日は稜線歩きだったか、、(汗)

 
 8:20 中峠分岐も、そのまま行きます。
    紅葉が陽に映えてます

 
 8:20=8:25 なわだるみ堰堤で、衣類調節を兼ねて、休憩します。

 
   林道をそのままいくと、距離が長くなるので、羽鳥峰峠へは、谷コースを行きます

  
   整備されてます

   
  が、、この堰堤は、、ロープを伝って、直登です。

  
  上はこんな感じ、、もうひとつ登ります

 
   展望が開けます

     
         きのこ岩が見えてますね。

 
    上の方は樹氷がまだ残ってます。

  
   急いで登りますが、、背中に冷たい物が、、、樹氷が溶け出してました、、。

  
   明るい日差しで、、空も青い。

 
   登山道に、雪は残ってるけど、、樹氷はない、、(泣)

  
 9:05=9:10 羽鳥峰峠に着きました

      
         この景色は好きです

      
        金山方向

     
        ヤシオ尾根がみえる

 
 9:10=9:20 羽鳥峰に、、休憩して柿を食べます

 
   猫岳方向、、奥に釈迦岳が少し見えます

 
   岩の上でジャンプ、、これが精一杯、、(汗)

     
       銚子ヶ口方向、、ヒロ沢に降って、、行ってみたいルート

     
         ハライドから腰越峠、ヤシオ尾根、青岳がみえる

     
        羽鳥峰峠に戻ります

  
 9:25 羽鳥峰峠から、ヒロ沢に降ります

  
  羽鳥湿原に、、この湿原に花が咲く時期には、、鈴鹿には、蛭が、、
  で、、花が咲く時期は見た事がない、、。

  
   ヒロ沢まで、、このあたりは雪が残ってます

  
    少し沢っぽいところを降っていきます

 
   しばらく降ると、伸びやかな道になります。

 
 9:40 銚望小屋跡です。銚子ヶ峰が見えたらしい、、。
    kayoさんがチェックしてますが、、旧いビンは無さそう、、でした。

 
   銚子ヶ峰見えます

 
   ちょっと、崩れてわかりにくいところがありましたが、、丁寧に探すと、先に道があります

  
   何度も沢を渡渉して、、

  
   ゆずりお、、方面に銚子ヶ口経由で、道があるようですね。歩いてみたい、、、。

 
10:15=10:40 ヒロ沢出合です。

 
   さて、、渡渉点を探しますが。
   赤い袋は今日もフランスパンのにんじん、、。

 
  水が増水してます(涙)

 
   何とか、神埼川の淵の手前で渡渉出来そうなところがあって、渡渉できました。

  
  mayuさんの渡渉を助ける脱力登山家さん、kayoさんは裸足で渡渉、、、。

  
  愛知川左岸沿いを歩きます
  沢歩きの方の焚き火の跡、、鍋がデポしてありました。

  
    こんな感じの静かなところも歩きます

 
11:10=11:25 お金明神分岐に来ました。
    休憩して、フランスパンを食べます。今日のにんじんは、堅めのフランスパンです
    ザックをデポして、ピストンします

  
    こんな道を登ります

 
   この標識から、右に登ります
11:40=11:50 お金明神
 
     
       お金明神の前で、集合写真です

 
   昔、鈴鹿では、銀や鉱物が採れたので、お金明神と、名付けられたのでしょうね。

  
    mayuさんはボーナスアップ祈願、、私たちもそれぞれ、、お金関係を祈願します。(汗)

 
12:00=12:05 お金明神分岐まで、戻って、大瀞に向かいます

  
   アップダウの道を行き、

  
12:20 大瀞分岐に出ました。
    危険つきは、、危険に付きだと、、思いましたが、、
    前に渡った橋はもう渡れないようですね

     
12:25=13:15 大瀞に降り、風もなく、そんなに寒くないのでランチにします。

 
   定番のKおじさんのポテトサラダに、ドルフィーさんのハム焼き、トマト、mayuさんのはんぺんに福ちゃんのおかずや漬物
   に、、今日はkayoさんのお菓子と手作り生ハムとベーコンと、おかず、、
  
 
   に、、今日はmayuさん特製のうどん鍋、
   に、私のぜんざい、、。

 
   うどんは暖まっておいしかった。脱力登山家さん、ありがとう。

     
       大瀞

     
        記念写真を、、
        前回の時は靴を脱いで渡れましたが、今日は増水してて、ちょっと無理なようです。

 
13:20 大瀞分岐まで、戻り、当初の予定の水晶谷に向かいます

  
   左岸沿いに歩きます

  
   釜跡、、結構アップダウンがあって、、、。

 
13:40 オゾ谷出合に
   ここから、、クラシに登れます

 
  川を渡渉して

  
13:50 クラシ谷出合に、こちらからもクラシに登れます
   イブネ、クラシは、、どこから登っても、、行程が長いですね

 
14:00=14:05 水晶谷出合 
   ばしゃばしゃと思い切り良く、渡ります。
   スパッツが付いてるので、、濡れずにすみました

 
   続いてドルフィーさんも、、しかし、靴下が濡れた模様でした。
   kayoさんと、Kおじさんは靴を脱いで、、渡りましたが、、さすがに水は冷たかったようでした。
   お疲れ様でした

 
    谷を登って

 
14:15 上水晶谷出合に

 
  旧千種街道を行きます

 
   ここも、旧街道筋、、雰囲気があって歩きやすい

  
    峠近くなると、、雪が付いてます

     
       根の平峠手前の展望地、、今度は、きのこ岩がしっかり見えてます

 
   釈迦方面

  
14:40=14:50 根の平峠に着きました
   ここまで、来れて、、時間もまずまず、、あとは、朝明に降るだけ、、ちょっと、ほっとしました。
  
 
     ドルフィーさんのケーキでおやつタイム

 
14:55 ブナ清水 分岐まで来ました

  
  右の写真は、、、 クライミングの岩です

 
   堰堤の上に来ると、麓が見えてます。釈迦も、、、。

  
   左岸に、渡ります。

 
15:25 旧千種街道入口に

  
   2週間前に通りましたね

 
15:35 橋を渡ると

 
  歩いてきたところがみえて、

 
15:45=16:05 朝明駐車場に着きました。
    mayuさん&脱力登山家さんとお別れです。
    皆さん、ありがとう
16:05 駐車場を出発
17:30 美濃国分寺跡で解散
17:45 帰宅

今日のルートは、大瀞は渡れないだろうと、ルートを変更しましたが、
6年前に歩いたところと、他の機会に歩いたところでした。
しかし、、今回は案内役で、しっかり緊張して、地図とにらめっこの歩きでした(汗)
ヒロ沢へ降りがゆったりした感じだった事や
ヒロ沢から、お金明神への分岐が意外と遠かった事は忘れてました。
あとはほぼ、思ってた通りでしたが
緊張したのは、やはりヒロ沢の渡渉でした。
思ってた通り、増水してました、、
ルートを変更して、戻って、釈迦岳に登る、、、かとか、、、悩みましたが
思い切って、渡渉しました。
しかし、念のため、、ロープなど、補助道具を装備しなくてはいけなかった。
鈴鹿の最深部を歩く事の難しさを痛感しましたが、
静かなところを無事に、案内出来てよかった。
同行の皆さんに感謝です。

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん   kおじさん   mayuさん  脱力登山家さん      


*登山口まで   1時間40分
*行動時間   7時間45分(休憩時間1時間15分+ランチ40分)
      羽鳥峰峠まで       1時間5分(休憩時間 5分)
      羽鳥峰峠           20分             
      ヒロ沢出合まで      50分
      ヒロ沢            25分
      お金明神分岐まで     30分 
      お金明神分岐        15分
      お金明神ピストン      35分(休憩時間 10分)
      お金明神分岐         5分
      大瀞まで            0分
      大瀞              40分
      水晶谷出合まで       40分
      水晶谷出合          5分
      根の平峠まで        35分
      根の平峠           10分
      朝明駐車場まで       55分
*帰り        1時間40分           
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home