775  七々頭ヶ岳   

滋賀県長浜市 標高 693m 
 H24年10月20日
kayoさんと2人
上丹生登山口〜展望地〜西林寺
山頂〜瑠璃池〜西林寺〜林道出合〜
展望地〜菅並登山口〜車道歩き〜
胡桃谷名水〜上丹生登山口
 





展望地にて




今週末は仕事は休み
早速余呉トレイル行きを計画しましたが
強力な助っ人、熊避けさんが所用あり、
さらにみれさんも予定入っていて、
kayoさんと、二人では、、熊怖いし、、
音波山リベンジはあえなく延期。
明日は大鹿村の歌舞伎見物が入っていて
朝早いので、、どこか手軽な山がいいなと、
kayoさんに、お願いして、七々頭ヶ岳に行くことになりました
お天気は上々、、のんびりと歩いてきました
kayoさん、案内ありがとう。 m(__)m


付近の地図

10月20日
 6:50 自宅出発〜7:05 美濃国分寺跡集合〜8:10=8:15 ウッディパル余呉 トイ休憩〜8:30 上丹生登山口着
 8:35 上丹生登山口出発〜9:00 展望地〜9:30 展望地〜9:45=9:55 西林寺 休憩〜
10:00 山頂〜10:05 瑠璃池〜10:10 西林寺〜10:10 林道出合(P710mへ)〜10:30 展望地〜11:00 菅並登山口下山〜ミョウガ散策〜
11:30=12:05 排水機場 ランチ〜車道歩き〜12:20 胡桃谷名水〜12:45 上丹生登山口着
12:50 出発〜杉本隋道〜13:30=13:40 道の駅 伊吹野 買い物〜14:10 美濃国分寺跡 解散〜14:30 帰宅

10月20日
 
 6:50 自宅を出ます。
     忘れ物して、、5分遅れて出発、、その上、、あわてて、出かけてきてしまった。
     雀聖から、「玄関に、鍵が差し込んだままですよ」と、、電話がありました。(汗)
 7:05 美濃国分寺跡でkayoさんと落ち合い、kayoさんの車で出かけます
 8:10=8:15 ウッディパル余呉で、いつものようにトイレを借ります
     今日は、たくさんの人が、どうやら、草刈り作業をされるようです。
     ご苦労様です

 
 8:30 ここで左折して、上丹生登山口に着きました
    今日は、、誰も登っていないようです、、って、ここに登るには、まだ早い時間ですね。

  
    登山口の花を写します。ヨメナ?ヨイマチグサ?ナギナタコウジュ、、。

  
 8:35 上丹生登山口を出発します。
    
  
     静かな登山道です。
     少し展望が出てきました

 
     山頂が見えてきました。
     右の写真は新谷山方向、、懐かしい。
  
 9:00 展望地に来ました
    奥は行市山かな

  
   コウヤマキやオヤマボクチが咲いてます

  
   リュウノウギクも

 
9:30 こちらに来ると、前回 妙理山から降りてきた白浪越あたりが見えてます


   余呉湖も見えてうれしい


  ブナの巨木も

  
   倒木を潜り抜けていきます

 
9:45=9:55 西林寺に着いて、みかんとゼリーで休憩します


   余呉湖方面、、ズーム

 
10:00 山頂に着きました。
    展望もないので、すぐに戻ります

 
10:05  西林寺に戻って、瑠璃池に、、
     瑠璃池って、、水場みたいなところ、、(汗)
     この水で顔を洗うと、、美肌になると、いわれてるそうですが
     でも、、あまりきれいそうな水でなかったのでパスしました。

  
10:10 西林寺に戻り、社の右手奥から、管並登山口に向かって、縦走します

  
10:10 林道出合(P710mへ)
    P710mからの林道らしい、ここも歩いてみたいコースです

 
   少し紅葉が、、

  
  ちょっと、藪っぽいところも、、

 
  このあたり、高度は200mあまりですが、ブナ林があります


10:30 展望地 妙理山かな

  
   堰堤が見えてきました

 
11:00 菅並登山口に下山しました

 
   今日は天気もすばらしい

 
   まったりと、管並の集落を歩きますが、柿が散乱してます。猿のしわざかな、、??

 
   初めて見た花、、園芸種??

 
  ホトトギス、ママコナ

 
  季節はずれのスミレも

  
   ミョウガがあったところに、散策に行きます。
   こんな花が、、右の写真がミョウガの花ですが、真ん中は??

  
11:30=12:05 排水機場に戻って、陽だまりでランチにします
     今日はkayoさんの枝豆にサツマイモ、きゅうりの漬物に、
     私は昨夜の残りのタンシチューとフランスパンとコーヒーで、まったりといただきました。

 
    ランチ後は車道を歩いて、上丹生登山口まで戻ります
    横山岳の管並登山口あたり、、

 
    高時川沿いを歩きます

  
12:20 胡桃谷名水だそうです


    山頂がみえてます。
    七つの尾根があって、七々頭岳と名付けられたそうです

  
   きれいな水です、センニンソウも咲いていた

 
12:45 上丹生登山口に着きました
    今日は誰も、、登ってないようですね

 
12:50 帰りは杉本隋道から、何でも、柳ヶ瀬トンネルよりも、、怖いトンネルらしかったけど
    今日はそんなに怖くなかった
   
 
13:30=13:40 道の駅 伊吹野に寄り、野菜と新米を購入して
14:10 美濃国分寺跡で解散しました。
14:30 早い帰宅で、帰宅後ジムに行って筋トレも、、してきました。

お天気も良く、静かな余呉トレイルをのんびりと歩けました
kayoさん、お付き合いありがとう。m(__)m
音波山はまたリベンジしましょう。
 

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん  

*登山口まで   1時間40分
*行動時間    4時間10分(
       登り       1時間25分(休憩時間 10分)
       山頂       
       降り       1時間
       戻り       1時間45分(散策&ランチ 35分) 
*帰り        1時間40分

に戻る