772 白山 白山禅定道&加賀禅定道 二日目 その2 

石川県 白山市 
標高 2448m、2519m
1968m、1771m、1660m 
 H24年10月7日〜8日
はうさん、finさん、ひゆさんと4人
室堂〜御前峰分岐〜トラバース道〜
千蛇ヶ池〜分岐〜大汝峰分岐〜
大汝峰トラバース道〜大汝峰分岐〜
 御手水鉢〜七倉山分岐〜加賀禅定道〜
四塚山〜長坂〜かめわり坂〜
油池〜2125mピーク〜天池〜
天池室(加賀室)跡〜湿原〜尾添尾根〜
百四丈滝展望台分岐〜
美女坂の頭〜水場〜奥長倉山〜
奥長倉避難小屋〜長倉山〜
しかり場分岐〜檜新宮〜
檜新宮参道〜御仏供水〜ハライ谷登山口





美女坂の頭からの降り途中



さて、美女坂の頭あたりからは、、ガスが出てきました
激降りして、登り返して、、歩きにくい道が続きます
痩せ尾根で滑ると、、危ない、、
修行の道です
奥長倉山〜長倉山のあたりまでが
アップダウンもあって、きつかったです
その後、しかり場分岐からの檜新宮参道は
歩きやすい道になりましたが
ロングコース、、なかなかの降りでした。
でも歩きとおせてよかった
はうさん、ひゆさん、finさん
ありがとう。 m(__)m


付近の地図

10月7日
 5:00 起床〜準備〜5:20=5:40 朝食〜6:00=6:10 ご来光〜
 6:15 室堂(2448m)出発〜6:20 御前峰分岐〜トラバース道〜6:55 千蛇ヶ池〜6:55 分岐〜7:00 大汝峰分岐〜大汝峰トラバース道〜7:20 大汝峰分岐〜
 7:40=7:50 御手水鉢 休憩〜8:00 七倉山分岐(2500m)〜加賀禅定道〜8:10 四塚山(2519m)〜8:25 長坂〜かめわり坂〜8:30=8:45 休憩〜
 9:15=9:25 油池 休憩〜9:55 2125mピーク〜10:00 天池(2140m)〜10:05 天池室(加賀室)跡〜湿原〜10:20=10:30 休憩〜尾添尾根〜
10:30 百四丈滝展望台分岐 8.8キロ地点〜10:45 美女坂の頭(1968m)〜鞍部〜11:05 水場〜11:10 奥長倉山〜
11:15=12:15 奥長倉避難小屋 ランチ〜12:55 長倉山(1660m)〜
13:30 しかり場分岐(1549m)〜13:50 檜新宮〜檜新宮参道〜13:55 御仏供水〜14:10=14:20 15.8キロ地点 休憩〜15:20〜15:25 下山 ハライ谷登山口(650m)
15:30 下山口発〜15:45=16:30 新中宮温泉〜R360〜16:45=16:50 瀬女 道の駅〜R157〜17:00 市ノ瀬分岐〜
17:30=18:00 勝山 グリルやまだ 夕食〜18:10=18:20 コンビニで食料調達〜19:15=19:20 市ノ瀬駐車場 解散〜
20:20 道の駅 瀬女着〜ビールタイム〜21:00 就寝

10月7日
 5:00 起床〜準備〜5:20=5:40 朝食〜6:00=6:10 ご来光〜
 6:15 室堂(2448m)出発〜6:20 御前峰分岐〜トラバース道〜6:55 千蛇ヶ池〜6:55 分岐〜7:00 大汝峰分岐〜大汝峰トラバース道〜7:20 大汝峰分岐〜
 7:40=7:50 御手水鉢 休憩〜8:00 七倉山分岐(2500m)〜加賀禅定道〜8:10 四塚山(2519m)〜8:25 長坂〜かめわり坂〜8:30=8:45 休憩〜
 9:15=9:25 油池 休憩〜9:55 2125mピーク〜10:00 天池(2140m)〜10:05 天池室(加賀室)跡〜湿原〜10:20=10:30 休憩〜尾添尾根〜
10:30 百四丈滝展望台分岐 8.8キロ地点〜



10:45 美女坂の頭(1968m)
  
    ガスが出て、、痩せ尾根のあたりに、ウメバチソウも咲いていてくれました。
    滑りやすい急な降りです

 
     奥長倉山に向かいます

  
   鞍部に降ってから、登り返します

 
11:05 水場がありますが、、ここから5分、、避難小屋からも遠い

  
     ひゆさん、頑張って、、。
 
  
11:10 奥長倉山は、、通過点みたいなところでした。
   
 
    避難小屋でランチ休憩です。
    この先は登山道の下の方で崩壊していて、、工事中でした

  
11:15=12:15 奥長倉避難小屋でランチにします
    お昼はカップめんとパンとコーヒーです。
    小屋を管理されてる方に出会いました。
    白山の避難小屋を点検しながら、閉めて廻ってるとの事でした。
    ご苦労様です
    この小屋を管理してる山の会の方もみえました。
    きれいな小屋でした。ゆっくり休みました。ありがとう。

  
    さて、、しばらくは歩きにくい道が続きます

  
    ブナもきれいですが、、ガスが、、、(汗)

 
12:55 長倉山(1660m)で記念撮影、、ここも通過点みたいなところでした。

  
    あれれ、、また三角点みたいな???
    でも、、三角点は一定の距離を置いて設置されてるので、そんな近くにないはず、、
    国土地理院の地図にも載ってない、、なんだったんだろう??

  
13:30 しかり場分岐(1549m)
    ここで、少し休んで、、檜新宮参道を降ります
    左は、、一里野スキー場の方に、リフトを利用すれば、、1時間半で降れます
    私達は右に、、あと2時間半、、結構辛かった、、、。

  
13:50 檜新宮に来ました。お参りします。
    約1000年前から、、この地に、、すごいですね。

  
13:55 御仏供水はここから左手に、、にちようとぎと書いてありました。
    参詣する人のためでししょうか、、。

     
       檜新宮参道はこれまでの道と比べて、歩きやすい、、。

  
    ハライ谷まで2.9キロ
    もうひと頑張りです。
  
14:10=14:20 15.8キロ地点 休憩します。
    コーヒーとフランスパン、、ひゆさん相当バテテます。あと少し、、頑張って降りましょう
    カメバヒキオコシ、、咲いてた

  
    ゴマナ、ハクサンオミナエシ、

   
    アキチョウジ、、

  
    おやっと、山栗、、相当食べ散らかしてあるし、、枝もばっさり折られてた。
    熊さんが朝食に?、、出会わなくて、、良かった。

  
   鉄塔巡視路

  
   車が見えてきた。下山しました。

 
15:20〜15:25 下山 ハライ谷登山口(650m)
   バンザイ、、お疲れ様でした。

  
15:30 下山口に、ツリフネソウなど、、花のお出迎え

 
15:45=16:30 新中宮温泉に寄ります。
    さっぱりしました。

 
16:45=16:50 温泉にビールがなかったので、瀬女 道の駅に寄って、、地ビールを買い込み、、乾杯しました。
     3人で、、、、。運転手のはうさん、、すみません、、お先です。

 
17:00 市ノ瀬分岐から、、はうさんお勧めのソースカツ丼のお店に

 
17:30=18:00 勝山 グリルやまだで夕食にします。
   ここは、、ビールもなくて、シンプル。(汗)、、生ビール飲みたかった。
   福井のソースカツ丼のカツは薄いと、聞いていたので、、ちょっと怖くて、私だけカツ定食にしました。
   が、、ひゆさんから、一枚ソースカツ戴きましたが、、おいしかったです。
   次回は、ソースカツ丼にします。

  
8:10=18:20 コンビニでビールと明日の山行の食料調達して、
19:15=19:20 市ノ瀬駐車場まで行き、解散します。ひゆさんは明日仕事だそうで、ここでお別れです
    二日間ありがとう。楽しかったです。
20:20 道の駅 瀬女に着いて、早速テントを設営して、各自ビールタイムに、、finさんはお湯を沸かして、焼酎のお湯割りにしました。
    私も、お湯を沸かしてもらいます。
    はうさんの歩数計では、、今日は33784歩ですと、、先日のヘロヘロになった、富士山山行往復よりも、、歩数が多かったそうです、、(汗)
21:00 就寝
 

7日後半は、ガスも出て、雨も降り出して、辛い下山になりましたが、、
今回は小屋泊で、、荷物も軽くして、、
(でも、、自炊でしたので、1日目は少し重かったかも、、、)
2日目は食料分は軽くなって、、降りも思ったよりは、、楽に降れました。
荷物は軽量化すべきですね。
白山禅定道と加賀禅定道を歩きとおせて、良かったです
参加の皆さん、ありがとう。m(__)m
 

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん   


*宿泊       白山室堂
*行動時間    9時間5分(休憩時間 1時間55分) *距離 18・2キロ *標準コースタイム 8時間30分
               大汝峰分岐まで   45分
               七倉分岐まで     40分(休憩時間 10分)
               四塚山まで      10分
               油池まで       1時間5分(休憩時間 15分)
               油池           10分
               天池まで        35分
               美女坂の頭まで    40分(休憩時間 10分)
               奥長倉山まで     25分
               長倉山まで       1時間45分(休憩時間 1時間)
               しかり場分岐まで    45分
               下山口まで       1時間50分(休憩時間 10分)
*移動      3時間35分(温泉、夕食、買い物、デポ車回収)
*宿泊 道の駅  瀬女

に戻る