761 立山三山、真砂岳、別山周回 その2と
おわら風の盆 

富山県  立山町 
3003m、3015m、2999m、2861m、2880m 
 H24年9月1日
くぼちゃんと2人

 室堂〜一の越〜雄山〜大汝山〜大汝山荘〜
富士ノ折立分岐〜富士ノ折立〜富士ノ折立分岐〜
分岐〜大下り 分岐〜
真砂岳〜トラバース道 分岐〜
別山〜別山 山頂〜別山〜別山乗越〜橋〜
雷鳥平テン場〜地獄谷分岐〜ミクリガ池〜室堂







剱岳をバックにご機嫌のくぼちゃん 別山にて

立山三山を登って、この後は真砂岳、別山と登って、
周回の予定ですが、11時に富士ノ折立を降り
予定通り、15時のバスには乗れそうです
ここまで、好天に恵まれて、展望を楽しんで歩けました。
さすが、、メジャーなところで、人が多かったですが、
この展望は良かったし、
手軽に3000mの山に、登れて良かったです。



付近の地図


9月1日
 1:30 自宅発〜2:00=2:05 くぼちゃんの家〜2:30 各務原IC〜東海北陸自動車道〜砺波JCT〜北陸自動車道〜
 4:30=4:35 流杉PA 休憩〜4:40 立山IC〜5:10 立山駅駐車場着 仮眠
 6:00 出発〜切符を買う〜6:50 ケーブル乗車〜7:00 美女平〜7:55=8:00 室堂ターミナル着
 8:00 出発〜8:05 一の越へ〜8:10 室堂山荘 分岐〜8:11 立山縦走路分岐〜8:25 雪渓〜8:35 祠〜8:40=9:00 一の越山荘 休憩〜
 9:35=10:05 雄山 お祓い 休憩〜10:25 大汝山〜10:30=10:35 大汝山荘 休憩〜10:40 富士ノ折立 分岐〜
10:45=10:55 富士ノ折立 山頂〜11:00 富士ノ折立 分岐〜11:10 分岐〜11:20 大下り 分岐〜
11:22 真砂岳〜11:45 トラバース道 分岐〜12:00 別山〜
12:10 別山 山頂〜12:20=12:40 昼食〜12:50 別山乗越 剱御前山荘〜13:40 橋〜
13:50=14:00 雷鳥平テン場 休憩〜14:05 地獄谷分岐〜14:20 ミクリガ池〜14:30 室堂着
14:45 バス乗車〜15:35 美女平〜15:50 立山駅着〜15:55=16:10 駐車場着
16:10 出発〜16:30=17:10 グリーンパーク吉峰 温泉〜17:30 コンビニで、夕食購入〜18:10 おわら風の盆 駐車場着
18:20 シャトルバス乗車〜18:30 会場着〜18:50=19:20 生ビールと焼き鳥〜散策〜20:30 くぼちゃん 見送り〜21:15シャトルバス乗車〜
21:25 駐車場着〜22:00 アルペン村着〜テント設営〜テント宴会〜就寝


11:00 富士ノ折立 分岐から、真砂岳に向かいます
 
    富士ノ折立を振り返ります

  
   真砂岳に向かって、、降ります  
   でも、こんな感じの稜線の道は好きです

  
   振り返りながら、、降っていきます

 
11:10 真砂の大降りの手前の分岐に来ました

 
   トウヤクリンドウにミミナグサ

 
  チシマギキョウも、、何度も振り返ります

     
      案内板 現在地が分かります。

 
    真砂岳の手前の2860mピークです。

     
       浄土山方向です。雷鳥沢に向かって、登山道がたくさん走ってます

 
    後立山、、天狗の大下りがみえます。内蔵助カール

 
11:20 大下り 分岐です

     
        真砂岳から振り返ります

 
11:22 真砂岳に着きました。
    ここは通過点みたいな感じでした

 
    内蔵助山荘がみえます
    下は真砂沢、、お盆に下を通りました

     
        これから向かう別山、、登りがきつそうです

  
    展望が楽しめて良かったです

 
    真砂岳を振り返り、別山に、、

     
        地獄谷もみえて、、すばらしい展望です

 
   阿弥陀様?

 
   別山、きつい登りです。

  
    面白い岩がありますが、、登りません、、。

 
11:45 トラバース道 分岐ですが、、別山に登ります。

     
         立山三山を振り返ります。いい景色です。

 
12:00 別山に

 
   ここから山頂にピストンします

    
        立山三山をバックに、、記念写真です

 
   これから向かう別山乗越

 
   剱岳も、

     
          剱岳御前山方向

     
12:10 別山 山頂に

  
     後立山と立山三山

     
        立山三山

 
12:20=12:40 別山分岐に戻り昼食にします。ノンアルで乾杯です

 
    気持ちの良い日でした

 
    別山乗越に向かいます

 
    剱御前岳

  
    別山を振り返ります

 
12:50 別山乗越 剱御前山荘に着きましたが、休まず降ります
    右の写真は仙人温泉方面、、お盆に向かいました

  
    雷鳥平のテン場に向かって降ります

 
    まだ、、雨の気配は無し

     
         テン場まで遠いですが、、降りで、軽快に

 
    リンドウ2種

     
       別山乗越を振り返ります

 
    ホツツジにリンドウ

 
   チングルマのカホ

 
    今日はすばらしい展望で感謝

     
       歩いた真砂岳と立山三山

     
          浄土山方向

     
        歩いた稜線

 
    だいぶ降りました

 
   この時間でも、どんどん登って来る人がいます

 
    もう少しでテン場

 
13:40 橋を渡ります

 
13:50=14:00 雷鳥平テン場で、コーヒーとお茶で休憩しながら、くぼちゃんを待ちます

 
14:05 地獄谷分岐に来ました

 
   少し雨がポツポツ、先を急ぎます

 
   室堂までの登りがきつかった

 
  シラタマと地獄谷

 
14:20 ミクリガ池に

 
14:30 室堂に着きました

 
14:45 早速バスのところで待ってると、臨時便の案内がありましたが、、
    くぼちゃんは郵便局に行ってる、、携帯鳴らすけど、、電源が入ってない、、(汗)
    やっと、くぼちゃんが来て、無事に臨時便のバスに乗車しました

 
15:35 美女平に

 
15:50 立山駅に着いて、
15:55 駐車場に着き、片付けて
16:10 駐車場を出ます

 
16:30=17:10 グリーンパーク吉峰に、

 
  温泉は気持ちの良いところでした

 
17:30 コンビニで、夕食購入
   はうさん達は、「途中でラーメン食べたから、、適当に夕食済ませて」と、、
   集合場所も風の盆の駐車場に変わり、、向かいます
   車の中で、、ビールとお好み焼きで夕食中、、。
18:10 おわら風の盆 駐車場に着きました
   はうさんとkayoさんとfinさんと合流です
   くぼちゃんは今日帰るので、私の荷物をはうさんの車に移動します

 
18:20 シャトルバス乗車して
18:30 会場に着き、クラブさんとはまちゃんと合流します
18:50=19:20 雨が降ってきたので、生ビールと焼き鳥で、、待ちます
   はまちゃん、finsさん ご馳走様でした

 
     散策しますが、、人でいっぱい、、、。
     やっと諏訪神社で、入れ替えでみられました

  
20:30 今日帰るくぼちゃんを、見送ります


 
21:00 深夜まで、風の盆を楽しむ、、二人に見送られて、、。
    深夜0時過ぎが、、一番良いとの情報を得ました
    最終の電車が、11時44分、、自動車の規制も解かれて、近くに停められるし、街ながしも楽しめるようです。
    次回は0時過ぎに、、行こう!

 
21:15シャトルバス乗車して、駐車場に戻ります

 
21:25 駐車場にに着来ました
22:00 アルペン村に着いて、テント設営をして、
    レジャーシートを敷いて、テント脇で、宴会をしました。
    このあたり、、記憶無し、、(汗)、、、
    多分、、22時30分頃に就寝しました。

今日は手軽に展望を楽しめて、良かったです。
阿繍さん、残念でしたが、また、、次回企画を楽しみにしてくださいね。
この日、、みれさんが、八つ峰に行ってみえたようです。
剱御前小屋でニアミスでした。
下の廊下でも、ばったり、、立山はみれさんとニアミスの山域かも、、??
ニアミスでも嬉しい、、。
くぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m
2日の試合も、ばっちりだったようです。
風の盆はリベンジですね。



*登山口まで   3時間40分(休憩含む)+ケーブル 10分+バス 55分
*行動時間    6時間5分
    雄山まで登り  1時間35分(休憩時間 20分)
    雄山           30分
    大汝山まで       20分
    大汝山          休憩無し
    富士の折立まで    20分(休憩時間 5分)
    富士の折立       10分
    真砂岳まで    1時間
    真砂岳          休憩無し
    別山まで         35分
    別山            休憩無し
    別山乗越まで      40分(休憩時間 20分)
    室堂まで降り   1時間40分(休憩時間 10分)
*帰り (おわら風の盆の会場)
               バス 50分+ケーブル 10分+2時間(買い物、温泉含む)


  
home