761 立山三山、真砂岳、別山周回 その1 

富山県  立山町 
3003m、3015m、2999m、2861m、2880m 
 H24年9月1日
くぼちゃんと2人

 室堂〜一の越〜雄山〜大汝山〜大汝山荘〜
富士ノ折立分岐〜富士ノ折立〜富士ノ折立分岐〜
分岐〜大下り 分岐〜
真砂岳〜トラバース道 分岐〜
別山〜別山 山頂〜別山〜別山乗越〜橋〜
雷鳥平テン場〜地獄谷分岐〜ミクリガ池〜室堂









雄山山頂にて


毎9月1日〜3日におわら風の盆が開催されます
今年は、9月1日は土曜日です。
1日の午後に出発して
1日の夜に開催される「おわら風の盆」を、見て、
2日に富山の山に登る、、はうさ企画が出されました。
しかし、くぼちゃんは2日に試合があるため、、
1日の日帰りで、おわら風の盆までの参加になりました。
では、2週間前の槍ヶ岳敗退トリオで先発して、
1日に未踏の立山三山を登って、下山してから、
はうさ隊に合流しようと言うことになりました。
しかし、直前になって、阿繍さんが急用が出来て、キャンセル
2人で、立山三山を縦走してきました。
立山は5回目ですが、、なぜか、、
メジャーな山はいつも、、後回しですね。



付近の地図

9月1日
 1:30 自宅発〜2:00=2:05 くぼちゃんの家〜2:30 各務原IC〜東海北陸自動車道〜砺波JCT〜北陸自動車道〜
 4:30=4:35 流杉PA 休憩〜4:40 立山IC〜5:10 立山駅駐車場着 仮眠
 6:00 出発〜切符を買う〜6:50 ケーブル乗車〜7:00 美女平〜7:55=8:00 室堂ターミナル着
 8:00 出発〜8:05 一の越へ〜8:10 室堂山荘 分岐〜8:11 立山縦走路分岐〜8:25 雪渓〜8:35 祠〜8:40=9:00 一の越山荘 休憩〜
 9:35=10:05 雄山 お祓い 休憩〜10:25 大汝山〜10:30=10:35 大汝休憩所 休憩〜10:40 富士ノ折立 分岐〜
10:45=10:55 富士ノ折立 山頂〜11:00 富士ノ折立 分岐〜11:10 分岐〜11:20 大下り 分岐〜
11:22 真砂岳〜11:45 トラバース道 分岐〜12:00 別山〜
12:10 別山 山頂〜12:20=12:40 昼食〜12:50 別山乗越 剱御前山荘〜13:40 橋〜
13:50=14:00 雷鳥平テン場 休憩〜14:05 地獄谷分岐〜14:20 ミクリガ池〜14:30 室堂着
14:45 バス乗車〜15:35 美女平〜15:50 立山駅着〜15:55=16:10 駐車場着
16:10 出発〜16:30=17:10 グリーンパーク吉峰 温泉〜17:30 コンビニで、夕食購入〜18:10 おわら風の盆 駐車場着
18:20 シャトルバス乗車〜18:30 会場着〜18:50=19:20 生ビールと焼き鳥〜散策〜20:30 くぼちゃん 見送り〜21:15シャトルバス乗車〜
21:25 駐車場着〜22:00 アルペン村着〜テント設営〜テント宴会〜就寝


9月1日
 
 1:30 今日はくぼちゃんが、仕事のため、前夜出発でなくて、夜中の時間に出ました。
     私も、前夜、娘と孫ちゃんが来ていて、、やや睡眠不足です。
 2:00=2:05 くぼちゃんの家に行き、出発します。
 2:30 各務原ICから東海北陸自動車道に乗り、しばらくは起きてたのですが、、
    寝てしまいました、、。(汗) すみません、、。くぼちゃん、、。
 4:30=4:35 流杉PAで休憩します。
 4:40 立山ICを出ます
     ナビで検索したら、くぼちゃんの家から4時間の予定でしたが、、予定より早く着きそうです。約3時間かな〜。

 
 5:10 立山駅駐車場に早く着いたので、少しうとうとします。
 6:00 6時40分始発ですので、早めに出て、切符を買う列に並びます
     JAFのカードを使うと、、往復の場合は1割引ですが、、カードをくぼちゃんが持っていて、、くぼちゃんが、なかなか来ない、、
     結局、6時50分発のケーブルの切符を買いましたが、予定通り、室堂を8時には出発できました。

 
 6:50 ケーブルに乗車します。

  
 7:00 美女平に着きました。
     恒例の称名滝のアナウンスが流れます
     公開中の「おおかみこどもの雨と雪」は、立山が舞台で、称名滝も出て来ました。
     ダイナミックな滝です

     
       今日はお天気が良さそう、、大日三山もすっきりみえてます

     
        2日に予定していた赤谷山は林道にゲートが出来て、さらに時間が掛かるために、、日が長い時期に延期です。
        2日は鍬崎山になりました、、が、、ゴンドラに乗っていっても、コースタイム8時間くらいの山です。きびしい。

  
   右下がそうめん滝

     
        剱岳も見えます。先週、kayoさんとゆか丸さんと早月尾根から登頂したくぼちゃんは、感慨深げ、、

     
         別山も見えて、来ました。
         仙人温泉に、行く時は、別山乗越までの登りがつらかった、、、(涙)

     
        ラムサール条約に登録された、弥陀ヶ原、、一度のんびりと歩いてみたいです。

 
   室堂が見えてきました。

 
 7:55=8:00 室堂ターミナル
    いつも、、、観光客も居て、にぎわってますが、まだこの時間は山に登る人が多いです
    最初、、一の越に行く道が分からなかった、、(汗)

 
 8:00 トイレに行き、出発します。
    コースタイム 7時間で、最終は16時30分ですが、、
    はうさん達と、アルペン村に18時に待ち合わせなので、、出来たら15時のバスには乗りたい、、。
 8:05 一の越へ、向かいます。 

  
   リンドウやアキノキリンソウなど、、花が多くてなかなか前に進まない

  
   今日はザックの荷物は少なめで、、花の写真も撮れます。

 
   少し花の時期は過ぎたようで、、立山三山あたりは花がないかも、、

 
8:10 室堂山荘 分岐に来ます
   今日は、早い時間に雨の予報が出てましたが、何とか別山乗越まで持ってくれないかな〜

 
8:11 立山縦走路分岐に
   何年か前に、和たんと立山縦走をしました。
   花も多くて、展望もすばらしかった。もう一度縦走してみたい、、。

  
    この先に玉殿岩屋がありますが、、先を急ぎます

  
   チングルマとミヤマダイコンソウ、カラシナが咲いてます

  
   ダイモジソウにウサギギク

 
   カラマツソウも、、
   先日登った、尾根も見えてますが、、、きつかった

 
    大日三山に、雲が掛かってます。

     
          別山がみえてます

 
   今日は、、くぼちゃんが調子悪そうです
   私は睡眠不足でしたが、、車で少し寝て、、、今日は何とか、気持ち悪くもなく、歩いてます。

  
8:25 雪渓に来ました。
    雪渓はここだけ、、脇を通って、、お先に、、。

  
    イワツメクサが可愛い

     
       龍王岳方向

 
 8:35 祠があります。
    もう少しで一の越山荘
    ここは何年か前のGWの時に、単独行さんに連れて来て、もらいましたが、、
    靴にアイゼンが合わず、、雄山に登れませんでした、、。

     
8:40=9:00 一の越山荘 ミクリガ池方面

 
    休憩して、くぼちゃんを待ちます

 
    後立山連峰は、、2600mくらいから上は、、雲が掛かってます、、山の同定が出来ない、、(汗)

 
   休憩して、くぼちゃんも、復活して、出発します

     
       振り返ります。龍王岳、浄土山、室堂山方面

 
    結構登ってる人が多く、
    地元の人は、、別山乗越から時計回りにまわる方が多いらしい、、。

     
        真ん中奥に笠ヶ岳?、その手前が薬師岳、一番前が龍王岳に一の越山荘

  
   振り返ると絶景、、こちらからの景色が観たかった

     
        五色ヶ原が見えました

 
     高度が上がり、、ちょっと苦しくなってきましたので、何度も休憩しながら、、振り返ります

 
   もう少しで、雄山です

 
   ちょっと、ガスが出てきました、、。

 
 9:35=10:05 やっと、雄山に着きました

 
  くぼちゃんを待ちながら、、休憩です 

 
   龍王岳と五色ヶ原、、

 
   くぼちゃんは神社でお土産物色します。
   まずは雄山、、一座ゲットです
 
   続いて、神社にお祓いを受けに向かいます

  
   入口で500円払います。
   剱岳もみえてます

 
   手前で、前の組の方のお祓いが済むのを待ちます

 
   その間に展望を楽しみます

 
   二人で記念写真。                 
   黒部湖も見えて、良かった

 
   お祓いを受けます。お神酒も戴きます。
   神主さん、、プロトレックの高度計をはめてみえて、、
   くぼちゃんと思わず、、手に眼がいってしまいました。

 
   雄山を出て、大汝山に向かいます

  
   こんな感じの登山道で、、ここからは歩く人が少なくなりました

 
   雄山を振り返ります

     
         剱岳を観ながら、、これから向かう道です

 
   雷鳥平もどんどん変わっていきます。
   大汝休憩所です

 
    振り返ると、雄山が、、随分小さくなりました

     
         黒部ダムがみえます。黒部湖や五色ヶ原がみえると、、うれしい。

 
10:25 大汝山に登りました。

 
10:30=10:35 大汝休憩所で、トイレを借ります
   小屋番の人に、今日の天気をたずねると、「天気は何とか持つよ」と、うれしいことを教えてくれました

     
       右前に、富士ノ折立、真ん中が真砂岳、奥の別山の登り返しが辛そう、、。

  
    こんな感じの登山道で、花は無し、、

 
10:40 富士ノ折立 分岐で、ザックをデポして登ります

 
   黒部湖を見ながら、楽しい登りです
   振り返ると雄山と大汝山。

 
10:45=10:55 富士ノ折立 山頂に、、
   しかし、岩の上には立てなかった、、。 
   これから向かう真砂岳。

  
   大日三山の方に、雲がもくもくと、、

 
11:00 富士ノ折立 分岐に戻って先に進みます

   その2に続きます

ケーブルとバスで、簡単に室堂(2400m)まで来れるので、一の越からの登りが心配でしたが
今日は、あまり高山病の症状が出ず、登れました。
お天気も、後立山は山頂付近が雲が掛かってましたが
後は皆、展望があり、良かったです。
特にいつも、、下からみていた立山三山を縦走出来て、上から展望を楽しめて、良かった。
今日の立山の景色を見ながらの歩きは最高でした。

くぼちゃんに感謝です。

*登山口まで   3時間40分(休憩含む)+ケーブル 10分+バス 55分
*行動時間    6時間5分
    雄山まで登り  1時間35分(休憩時間 20分)
    雄山           30分
    大汝山まで       20分
    大汝山          休憩無し
    富士の折立まで    20分(休憩時間 5分)
    富士の折立       10分
    真砂岳まで    1時間
    真砂岳          休憩無し
    別山まで         35分
    別山            休憩無し
    別山乗越まで      40分(休憩時間 20分)
    室堂まで降り   1時間40分(休憩時間 10分)
*帰り (おわら風の盆の会場)
               バス 50分+ケーブル 10分+2時間(買い物、温泉含む)

  
home