771 住塚山 U

奈良県 曽爾村 
1009m 
 H24年9月29日
kayoさん、くぼちゃんと3人

 屏風岩公苑駐車場〜分岐〜
峠分岐〜住塚山 ピストン







屏風岩公苑にて


 
 
2座目は登った倶留尊山が見える、、屏風岩から住塚山に、。
途中で、曽爾村のイベントで、、野菜やパンを買い込んで、昼を食べて行きましたので
テンションが、、下がって、へとへとで登りました。
本当は山たまごさんのレポを持って、屏風岩の周回をするつもりでしたが
なぜか、峠から、、住塚山に登ってしまいました。(汗)
2人は、帰りに峠から、周回する、気力もなく、、
結局そのまま、ピストンでした。(涙)



付近の地図


 9月29日
11:00=11:10 屏風岩公苑駐車場着〜11:10 出発〜11:20 分岐〜11:30 峠 分岐〜
11:50=12:05 住塚山 休憩〜12:15 峠 分岐〜12:25 分岐〜12:30 展望地〜12:35 屏風岩公苑 駐車場着〜
12:45 出発〜13:00 赤目へ R714〜13:10 赤目四十八滝 渓谷出合〜13:30 赤目四十八滝 駐車場〜13:50 R368〜14:10 上野IC〜R25〜
14:35 亀山IC〜14:50=15:00 御在所SA 休憩〜15:35 桑名東IC〜16:15 阿繍さんの家〜16:30 帰宅


 9月29日
 
11:00=11:10 途中で曽爾高原のイベントに寄ってきましたが、早い時間に到着出来ました。
         屏風岩公苑駐車場です。
11:10 支度をして出発します。
    トイレがきれいになってました。

 
    ここは、桜や紅葉の時期は込み合って、有料ですが、今の時期は静かで、閑散としています。

  
   車でこの展望はいいですね

     
        屏風岩を見上げます。手前は桜の木が多い。

 
     ハイキングコースです。
     ライトアップ用?、、電源がところどころにありました。

     
          三峰山あたり見えてるのかな?
          山カメラで見るの忘れました。(汗)

  
   桜の巨木もあります。今の時期はあまり登られて無いようで、草がぼうぼう、、生えてます 

  
11:20 分岐から登ります
    これが結構急登です。
    植林帯をジグザグ登って行きます

 
11:30 峠で、分岐ですが
   ここで、屏風岩に行こうか迷いましたが
   先ほど登った倶留尊山や曽爾高原が見える、住塚山に向かいました

  
    しかし、、こちらも、、急登でした。忘れてます。(汗)

 
    時間的にはそんなに掛かりませんでしたが、2座目で、、応えます

     
        山頂近くで、展望が開けました

 
11:50=12:05 住塚山 展望を見ながら、休憩します

 
     集合写真とススキ

      
        左から、具留尊山、二本ボソ、曽爾高原、後古光山、古光山、反対側から景色を見てます
        手前右手の下、ぎざぎざが屏風岩です。

  
12:15 峠まで降りますが、屏風岩周回は、2人とも行く元気は無さそうで、、このまま降ります

  
12:25 分岐に

 
112:30 展望地で、集合写真を撮ってから
12:35 屏風岩公苑 駐車場に着きました

 
12:45 早い時間に出発出来ました。
13:00 赤目四十八滝の下見に寄ります。
    通り過ぎて歩くのに、2時間かかりますので、今回は下見のみ、、。
    行き過ぎて、、R714は本当は曽爾からは左折します

 
    山間の道を走り、出合に

     
13:10 赤目四十八滝 渓谷出合はこんな看板がありました。
     やはり、、通り抜けるのに2時間、バスで戻るにしても、、今日は無理です
     様子を見るのにも、、ここから先は有料でした
     でも、、ここから、、少し様子見にピストンしても良かったかも、、

 
13:30 終点の赤目口の赤目四十八滝駐車場
    駐車場も有料で、止めます

 
    バスの時刻表みて、、戻ります

 
13:50 R368から、
14:10 上野ICから、R25に、心配していた、亀山からの渋滞もなく、
14:35 亀山ICに入ります。
14:50=15:00 御在所SAfで、休憩します。阿繍さんから、赤福戴いて食べました。おいしかった。
15:35 桑名東ICから、多度あたりも、混んでなくて、良かった
16:15 阿繍さんの家から
16:30 早い帰宅でした

倶留尊山は入山料を払って登る200名山です。
これまで、天気が悪かったりで、何となく、登りそびれてました。
今回、登って来ましたが、
早めの出発で、静かな山頂や曽爾高原を楽しめました。
途中、曽爾ファームのイベントで野菜の買出しや、イベントの食事も楽しんで
2座目は、屏風岩から住塚山に、
帰りは赤目四十八滝の下見と、盛りだくさんな一日でしたが、
ハイシーズンを外した事や、朝早い出発のおかげで、
亀山やR258の渋滞にもあわずに、早い時間に帰って来れました。
登山道も急登でしたが、まずますの展望、
特に反対側の山に登って、登った山を見る企画は良かったかな〜と、、自画自賛(汗)
運転のくぼちゃん、お疲れ様でした。
阿繍さんも、ありがとう。
楽しい一日でした。m(__)m。


*登山口まで移動   55分(ランチ、買い物 30分含む)
*行動時間       1時間25分(休憩時間 15分)
    登り        40分
    山頂        15分
    降り        30分
*帰り        3時間45分(休憩 10分含む)

  
home