767 尾瀬 燧ガ岳〜至仏山縦走 二日目 その2

群馬県 片品村 2356m、2228m 
 H23年9月15〜16日
くぼちゃんと2人

見晴〜竜宮小屋〜竜宮十字路〜
下ノ大堀川畔〜牛首分岐〜
山の鼻〜 至仏山 登山口〜
山頂〜小至仏山〜笠ヶ岳分岐〜
オヤマ沢分岐〜鳩待峠






至仏山 山頂にて


素敵な尾瀬ヶ原を歩いて、山の鼻に着きました
いよいよ、至仏山に登ります
山の鼻にある尾瀬植物研究見本園も気になりますが
時間の関係で、カットして、至仏山に登ります。

そして、鳩待峠から、車のある大清水に戻り
下山後、温泉で明日の天気予報を見て、
登る山の相談をします。




付近の地図




 9月16日
 尾瀬ヶ原〜至仏山〜鳩待峠
 4:30 起床 準備〜5:00=5:20 朝食 テラス〜
 5:40 出発〜6:10=6:15 竜宮小屋 休憩〜6:15 分岐〜6:45 分岐(御池方面)〜7:10=7:35 山の鼻 休憩〜
 7:35 至仏山 登山口(1400m)〜8:25=8:35 休憩〜9:15=9:20 休憩
 9:55=10:35 山頂(2228m) 休憩〜11:05=11:15 小至仏山(2162m) 休憩〜11:30=11:40 笠ヶ岳分岐 休憩〜
11:45 オヤマ沢分岐(2050m)〜12:00 2キロ地点〜12:15 1キロ地点〜12:25 カウンター〜12:30 鳩待峠 下山
12:30=12:45 鳩待峠 休憩〜バス〜13:15=13:50 戸倉 バス待ち〜13:52=14:05 バス 大清水着〜14:15 大清水出発〜n
14:30=14:40 戸倉 温泉ぶらり 混雑〜15:05=17:35 花咲きの湯 温泉、昼食、休憩〜
18:45 沼田IC〜高崎JCT〜藤岡JCT〜19:35 下仁田IC〜19:40=19:50 コンビニで食料調達〜
19:55 「道の駅 しもにた」着〜20:05=20:35 情報館で夕食〜21:00 就寝


 
   山の鼻に着きました

 
 7:10=7:35 ベンチで朝食等休憩します

   
    まず、ビジターセンターで公衆電話をかけます
    衛星を使う電話で、、テレカが使えなかった。
    しかも、、雀聖に掛けたら、公衆電話なのに非通知電話になっていた。(汗)
    雀聖は非通知の電話には出ない、、(汗)
    公衆電話とは、表示されなかったようです。
    昨日、見晴で圏外、、連絡できず。
    今朝、あわてて電話したのですが、、至仏山途中で携帯が繋がりました。
    山の鼻キャンプ地ですが、、、、テント装備では、、燧ガ岳に登って、昨日中に到着は無理でしたね、、。

  
    山の鼻には、避難小屋があります。
    ここは、鳩待峠から、、降って1時間で来れます。
    至仏山は山の鼻からは登り専用で、、鳩待峠からは、ピストンか
    周回したいなら、、ここまで歩いてきて、登るしかないのです。
    今回は至仏山が山の鼻からは、登り専用のため、、
    大清水から尾瀬沼に、燧ガ岳から尾瀬ヶ原を歩いて、山の鼻に、そこから至仏山に登るという周回案になりました。

 
 7:35 至仏山 登山口です。

 
    今は、花は無さそうですが、、時間があったら、歩いてみたかった、研究見本園

 
   ここが、登山口です。

  
   いきなり、階段、、石畳、息が上がります
  
   ここから、登り専用の立て札が立ってます

  
   燧ガ岳に比べると、登山者が多い

     
      樹林帯を抜けると、素晴らしい展望地  尾瀬ヶ原と燧ガ岳

  
 8:25=8:35 展望休憩します。

     
        山頂でなくて、、多分高天ヶ原が、見えてきた

 
   尾瀬ヶ原から見ていた、一直線の登りを登ってます(汗)

 
   大きな石が、、急な登りです

 
   登った八海山方向

     
         何度見ても素晴らしい展望

  
   急な階段の登り、あと少しです。くぼちゃんも頑張って、、。

  
     高天ヶ原 あと、標高差100mくらいです

 
 9:15=9:20 休憩します。

 
   沢山の人が登って来ます

 
   あと、、少し、、ミネウスユキソウ?

 
  振り返りながら、一休みしながら、。登ります

 
   越後三山方向

 
 9:55=10:35 山頂(2228m)に

 
    大混雑です、、。

 
    カップめんでランチ、、
    今回は、、食事をを頼まなかったので、、順調に食料が減ってます。
    
     
        越後三山方向

     
       奥に会津駒ケ岳に燧ガ岳

     
       福島、栃木県境の山

     
        男体山、日光白根山方向

     
        藤原ダム方向

 
  やっと、、 山頂記念撮影、、

 
   出発します

 
   小至仏山方向

     
       山頂方向を振り返ります

 
     岩の形が面白い、、

 
    鳩待峠からの登山者の方が多く、すれ違いに、、待ち時間が、、。

      
        待ち時間、、振り返ります

  
    小至仏山に

 
    振り返り

     
       降ってきた道

 
    尾瀬ヶ原、、まだみえてます

     
        至仏山と尾瀬ヶ原、、半分

     
         続きの尾瀬ヶ原と燧ガ岳  鳩待峠が見えて来た。

 
11:05=11:15 小至仏山(2162m)で休みますが、、狭い山頂です

     
       これから降る道が、、笹原で感じが良い道です

 
    ここも階段状で整備されてますね

     
        ベンチからの展望

 
11:30=11:40 笠ヶ岳分岐
    休みます
    
 
     笠ヶ岳までは時間が掛かりますが、、
    
300mくらい先に悪沢岳があるので、、行ってみたかった。   
    戸倉でバスの待ち時間が長かったので、、結果的には行けたかな〜


 
    名前が、、小湿原、、(汗)

  
11:45 オヤマ沢分岐(2050m)から、降ります

  
     木道に、階段に整備されてます

 
    まだ、、尾瀬ヶ原みえました
 
12:00 あと2キロ

 
12:15 あと1キロ

 
12:25 カウンターを通って
12:30 鳩待峠に下山しました

 
12:30=12:45 鳩待峠 
    どなたか、けが人があったようです。
    降る途中、救急車の音が聞こえましたし、消防自動車の音も聞こえてたので火事かと思いましたが、、
    最近は消防自動車とセットで出動が多いそうです、、。

 
    バスや相乗りタクシーがあり、、すぐに出られますが
    戸倉で大清水行きの待ち時間があるので、コーラを買って飲み、のんびりと休憩します
 

 
 13:15=13:50 戸倉に着きましたが
    30分ほどバス待ち時間。
    くぼちゃんにお湯を沸かしてもらって、コーヒーを飲んで、まったりと待ちます

 
13:52=14:05 バスに乗車します

 
    大清水に着きました
    駐車料金2日分1000円払って出ます。
14:15 大清水出発頃には、雨が、、ラッキーでしたが、、
    明日のこの地方の予報が良くない、、

 
14:30=14:40 とりあえず温泉に向かいます
   戸倉 温泉ぶらり 混雑していて、花咲の湯に向かいます

 
15:05=17:35 花咲きの湯に着きました
   まずは温泉に入って、さっぱりとします。

 
   レストランで遅めのランチにします。
   くぼちゃんはおそばとノンアルコールで、、 
   私は、、コロッケの定食にします。で、生ビール、、くぼちゃん、すみません、、。

 
   早く、降りたら、赤城山くらい行けると思ってましたが、バスの乗り継ぎに時間もかかり、、今日は観光も止めて、、
   雨が降ってるので、下の休憩所でまったりと、します。
   さて、、行き先は、、予定の群馬の山は、、予報が良くないので止めて、、
   八ヶ岳も、帰りに時間がかかるので、、止めて
   佐久市の予報が良いので、、県境の佐久市にある、、ちょうど通り道の、、荒船山にします。
   しかし、、県境は天気は良くなかった、、

 
18:45 沼田ICから、高崎JCT、、少し渋滞してましたが、、
19:35 下仁田ICから出ました
    あくる日に荒船山であった人に聞きましたが
    事故渋滞で通行止めになっていたそうです。
    結構時間がかかって、道の駅「しもにた」に着いたとか、、聞きました。
    のんびりと、温泉で過ごしていたのが幸いして、順調に着きました
19:40=19:50 コンビニで明日の食料と寝る前の夜食とビールを調達して、、道の駅に向かいます

  
19:55 「道の駅 しもにた」に着きました
20:05=20:35 情報館で夕食しましたが、、ここは一晩中開いてます。
    バイクの方がここで寝られたようです。
    餃子とビールで夕食です。
21:00 就寝、、この夜は暑かった、、。


      
         今日はすばらしい展望の中、尾瀬ヶ原を歩き、、至仏山に登り、、尾瀬ヶ原と昨日登った燧ガ岳を見ながら、、登りました。
         鹿島槍のキレットも歩きたかったけれど、、2日間、すばらしい尾瀬を歩けて良かったです。
         一緒してくれた、くぼちゃんに感謝です。


参考にさせていただいたレポ m(__)m
ひらさん


9月16日
 *行動時間 6時間50分(休憩時間 1時間45分)
   *尾瀬ヶ原 1時間30分(休憩時間 5分)
     竜宮小屋まで   30分
     竜宮小屋      5分
     山の鼻まで     55分

     山の鼻        25分

   *至仏山  4時間55分(休憩時間 1時間15分)
     登り    2時間20分(休憩時間 15分)
     山頂    40分
     降り    1時間55分(休憩時間 20分)

*大清水まで移動              1時間35分
*花咲きの湯まで移動              50分
                          2時間30分(温泉、昼食、休憩含む)
*「道の駅 しもにた」まで移動       2時間20分(買い物含む)
 (泊) 道の駅 しもにた
に戻る