765 伊吹山登山 22 登山口から 

滋賀県米原市 1337m 
 H24年9月12日
みれさん、綾ちゃん、
乱丸さんと4人
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂〜三角点ピストン






三角点にて


12日も、水曜会企画は無くて
ドルフィーさんさん達は御嶽山企画でした。
乱丸さんを誘うと、近場の山なら参加できるとの事で
伊吹山企画にしました。
涼しいうちに登ろうと、、
4時半集合で、5時からの登り始めましたが
今日は、素晴らしい天気で、ご来光登山でも良かった。(泣)
みれさんとお初の綾ちゃんが参加で
4人で展望と朝食を楽しんできました



付近の地図

伊吹山地図

9月12日
 3:35 自宅発〜4:10=4:30 コンビニ駐車場集合〜4:40 車移動〜4:45=4:55 駐車場着〜
 4:55 出発〜三之宮神社〜5:00 登山口〜5:20=5:30 1合目 休憩〜シャクショの森〜5:45 2合目〜
 6:15=6:25 3合目 休憩〜6:35 4合目〜
 6:45=6:50 5合目 休憩〜7:02 避難小屋〜7:05 6合目〜7:30 7合目〜7:35 行導岩〜
 7:40=7:55 8合目 休憩〜手掛岩〜8:05 9合目〜
 8:15=9:00 山頂 ベンチで朝食〜9:15=9:20 三角点〜弥勒堂〜ベンチ
 9:35 下山開始〜9:45 9合目〜9:55 8合目〜10:05 7合目〜10:15 6合目〜避難小屋〜10:20=10:40 5合目 休憩〜10:40 4合目〜
10:50=10:55 3合目 休憩〜11:20 2合目〜11:30 1合目〜11:45 下山〜11:50 駐車場着〜お茶〜12:10=12:20 解散
12:30=12:45 伊吹薬草園〜113:25 帰宅

9月12日
 
 3:35 自宅を出ます
 4:10=4:30 やはり早く着いてしまった、、コンビニ駐車場に集合です。
    40分あれば着きますね。近いです。
 4:40 車を公共の施設に移動して停めます
 4:45=4:55 いつもの高橋駐車場に着くと、おじさんはすでに起きていて、見送ってくれました。ありがとう。

して 
 4:55 出発して、三之宮神社から
 5:00 登山口はまだ暗いですが、、
 5:20=5:30 1合目に着く頃には明るくなって来ました

     
       今日は琵琶湖も良く見えてます

  
   うーむ、、ご来光登山でも良かったか、、

  
   ゲレンデの急な坂を登り、シャクショの森

  
    花の写真を撮りながら、、

  
 5:45 2合目に着きます


     
        だいぶ赤くなってきました

  
   センニンソウにハクサンフウロにカラマツソウかな

  
    乱丸さん、みれさんは快調です.
    ゆっくりと言っていた、綾ちゃんも早い、、花の写真を撮ってると、、遅れます。すみません。

  
   お地蔵さん 

     
         振り返ると霊仙も御池も藤原岳も見えてます

  
    3合目はススキが見事です

  
   3合目の花達です。

  
 6:15=6:25 3合目で休憩します。
    みれさんから、お土産のチーズとお手製のパンを戴きます。おいしい

  
   すばらしい天気で、足取りも快調です。
   振り返って、写真を撮ってます。

     
 6:35 4合目から山頂、、

  
 6:45=6:50 そろそろ暑くなって来ました。
    5合目で果物を食べて、休憩します

 
 7:02 避難小屋を過ぎて

  
 7:05 6合目から山頂
   テンニンソウが、はびこってます。伊吹山の固有種の花たちが、、。

     
  7:30 7合目からの展望      
     横山丘陵に、比良の山

     
       ズームします。
       明日登る荒神山も見えてます

  
  花の写真を撮りながら登ります。
  この時期でも結構、花が咲いてます

     
        振り返ります

   
     ナギナタコウジュにトリカブト

  
 7:35 行導岩  イブキアザ、オトギリソウ

 
     ススキが秋らしい感じです

 
 7:40=7:55 8合目で休憩します。
    そうだ、山カメラで山座同定します。

  
    クサボタンは花が終わると、右の写真のように、、

  
  手掛岩あたりから、山頂を臨みます。
  昔、女人はここまでしか登れなかったと、、書いてあります

  
  8:05 9合目に来ました

    
      お花畑です

 
    山頂に、今日は一番乗りのようです

     
         サラシナショウマのお花畑

 
    綾ちゃん、乱丸さん二人共、スマホで山座同定中

     
         展望が良い日です

 
 8:15=9:00 山頂 早速、ベンチで朝食です
   今日は、バケットサンドにオレンジ、コーヒーです
   乱丸さんからは梨と大学芋、、おいしかったです。ありがとう

     
        素敵な展望を見ながら、朝食です

  
  モノレールでえびすやさん、出勤です。

     
        遠くに白山も

     
         山本山に賎ヶ岳、奥に高島トレイルの山

 
    三角点まで行きます

 
    駐車場が見えると、、皆さん激写、、私以外の他の方は、あまり駐車場からは登られてないようです。(汗)

  
   弥勒堂に

 
   気持ちの良い歩きです
 
 
  9:15=9:20 三角点に、集合写真を撮って、戻ります

     
         弥高尾根も見えてます

 
     シオガマギクにアカバナ

 
   キジムシロにマツムシソウ

  
    えびすやさんで、、イチジク買いました
    500円持って登ってきましたが、、トイレ代とかに使ってしまって、トマトは買えなかった、、。(涙)
    小さいので、コイブキアザミかな〜

 
 9:35 下山開始です。

     
        お花畑 サラシナショウマとトリカブト、、秋の山頂の風物詩で好きな風景ですが
        ここも、、テンニンソウが、、増えてます。残念。

 
 9:45 9合目もお花畑
 9:55 8合目は素通り

 
10:05 7合目からも、大展望で気持ちの良い日です
    今から、登って来る人に多数会いましたが、、これから登るのは、暑くて、大変そうです

 
10:15 6合目  避難小屋あたりから、山頂を振り返ります

 
10:20=10:40 5合目で果物を戴いて休憩します
10:40 4合目

 
10:50=10:55 3合目でトイレ休憩します

 
11:20 2合目、、、今日は山日和
    どんどん登って来る人に会います

 
   パラグライダー、、見事に着地しました(拍手)

 
11:30 1合目
     途中でお父さんと赤ちゃん連れの人たちに会いましたが、、?
     この時間から、、登れるんだろうか?? どこまで??
     多分、お母さん達が車で、1合目まで行ってるのだろうと、、思いましたが、、謎です。
11:45 下山しました

 
11:50 駐車場に着くと、おじさんが冷たいお茶と漬物とプチトマトにチョコ、、いつもありがとう、おいしかった
12:10=12:20 駐車場に戻って、解散します。
    皆さん、ありがとう

 
12:30=12:45 やはり、、伊吹薬草園に寄ります

 

 

 

 

 

 

  

 


 
13:25 帰宅しました。
    15時からのヨガに充分、間に合いましたが、、片足立ちなど、、ちょっとフラフラでした(汗)


    今日は、、朝早い時間から、伊吹山に登って
    素晴らしい展望と朝食、そしてトレーニング出来て、良かったです。
    乱丸さん、みれさん、綾ちゃん、お付き合いありがとう。
    お昼過ぎに帰り、昼からは、ジムでヨガを、、
    伊吹山は、近いので、一日有効に使えますね。  
 
    今日も、沢山の花が見られて良かったです。
    みれさんでなくとも、、朝登山が癖になりそうです
    また、お付き合いよろしくです

   

*登山口まで    1時間10分
*行動時間     6時間55分(休憩時間 1時間55分) 
     登り 三角点まで     4時間20分(休憩時間 40分+朝食 45分)
      (山頂ベンチまで 3時間15分 休憩時間 30分)
     三角点            5分
     降り             2時間 30分(休憩時間 25分)     
*帰り         1時間25分 (寄り道 15分)


     home