764 原山〜松倉山

岐阜県高山市 標高 904m、857m 
 H24年9月5日
ドルフィーさん、山たまごさんと3人
原山市民公園駐車場〜遊歩道〜
ため池〜林道横断〜
原山 山頂〜かなどこ岩〜
松倉観音堂〜水場〜松倉シンボル公園〜
松倉山〜飛騨の里分岐〜
飛騨の里入口〜藪こぎで林道に〜
林道分岐〜スキー場〜
原山市民公園駐車場







原山 山頂にて



今日2座目は、高山市内の原山〜松倉山です。
十二ヶ岳よりも、標高が下がり、、市内に入ります
原山市民公園に着きましたが、暑いです。
暑さ対策も万全にして
スキー場のゲレンデだけは登りたくないと思ってましたが
遊歩道は樹林帯にあり、、
意外に涼しく歩けましたし
お昼に近い時間帯でしたので、
歩く人も少ないのか、、
静かな山歩きが楽しめました。




付近の地図




9月5日
10:15 十二ヶ岳登山口発〜11:10 原山市民公園駐車場着〜
11:15 出発〜遊歩道〜11:30 ため池〜林道横断〜
11:55=12:05 原山 山頂 休憩〜12:10 かなどこ岩〜12:15=13:05 松倉観音堂 ランチ〜13:10 水場〜13:20 松倉シンボル公園〜
13:30=13:40 松倉山 休憩〜13:50 飛騨の里分岐〜14:05 飛騨の里 入口〜14:10 藪こぎで林道に〜14:15 林道分岐〜スキー場〜
14:40 原山市民公園駐車場着
14:50 原山市民公園駐車場出発〜15:00=15:05 道の駅 ななもり清見〜15:10 清見IC〜東海北陸自動車道〜16:10 美濃IC〜
16:15 中濃総合庁舎 解散〜16:25=16:30 道の駅むげがわ〜17:15 帰宅


9月5日
 
11:10 高山市内に入り、原山市民公園駐車場に着来ました
    暑いです。

 
11:15 支度をして、出発します。
    トイレもきれいで、整備されてます。
    が、、炎天下、、。

  
  ペットと遊ぶ広場、、雀聖が見たら、泣いて喜びそうな施設です。
  遊歩道は、樹林帯の中で意外にさわやかです。

  
   でも、、樹林がないところは暑い、、。

  
    ゲンノショウコやキンミズヒキ、ツリフネソウ、ヨメナ、、。

 
   東屋もありますが、、まだ休憩には早いです。先に進みます

 
11:30 ため池を過ぎて、、登山道になりました

 
  林道を横断します

  
   結構、急な登りで、、汗をかきました

 
11:55=12:05 すぐに原山 、、40分ほどで、、山頂です。
    トイレも完備で、さすが、、市民公園です。
    くぼちゃんと登った、猪臥山がまん前に見えました。    

 
    大展望の山、、雪の時期も良さそうです
    しかし、、紫外線を遮る樹のない山頂はジリジリと、暑いです。焦げそうです。

  
   しばし、、暑さに耐えながら、、展望を楽しみました

 
    高山市内も一望です。

  
   樹林帯の登山道に入るとさわやかな風が吹いていて、涼しい。

  
    分岐から、、松倉観音堂へ降ります

 
12:10 かなどこ岩、、軍艦みたいな大きい岩でした

 
   さらに降ります。こんなに降ったら、、と思うくらいに降ると、、、

  
12:15=13:05 露出した巨岩を利用して、造られた松倉観音堂がありました。

  
   少し上の岩屋にお参りして、戻ります

 
   ランチは冷やし中華に、ノンアルビールです。ハムと厚焼きのたまご焼きはドルフィーさんのを戴きました。

 
   案内には、養蚕の繁栄と牛馬の無病息災を祈ると書かれてました

  
13:10 水場もあります

 
   トラバースして、樹林帯を行くと


 
13:20 松倉シンボル公園に出ました。
    ここも展望があります。
    ここまでは、車で来られますので、松倉観音は簡単に参拝できますね。

  
  すぐ前の車道を横断して、松倉山に登ります

 
    お城の石垣、堀切を過ぎて、
    三角点もあります。
    市内の人は手軽にハイキングできてよいですね。

 
   本丸の標識に従って行くと

     
13:30=13:40 松倉山 山頂です

  
   松倉城は三木良頼・自網により1578年頃築城されました。

     
        乗鞍が見えてます

 
    ぼんやり、、笠ヶ岳と猪臥山方向

     
               奥に焼岳

     
         奥に穂高、、もう少し寒くなったら、、来たいとことろです

 
     築城の説明、、二の丸に行きます

  
     旗立岩、、下からずっと続いて、背の高い岩です。旗を立てたのでしょうか、、周りに樹が生い茂って、、今は無理かも

  
13:50 飛騨の里分岐から、、降っていきますが、、あまり歩かれてないようです

  
   その訳は降って、分かりました。(汗)

  
14:05 そのまま降ると、飛騨の里に入ってしまいます

 
    何とか、、脇を通りながら、、外から見学もしてますが

 
    こんな施設も

  
    こんな施設も、あります。どこか外に出たいのですが、、。

  
14:10 門はゲートに、鋲の針金、、でも、、やはり出てる人が居るらしく、、少し藪こぎで、
    針金の壊れたところから、林道に出ました。やれやれです。
    この下山ルートは、飛騨の里に入ってしまいますの、あまりお勧めできません。

 
14:15 林道分岐から、林道歩きです

 
  水場もありましたが、30分ほどの歩きで、スキー場に出ました

  
14:40 そのままl降り、原山市民公園駐車場に着きました
    ここで冷たい「むかん」と、おやつで休憩です。

 
14:50 原山市民公園駐車を、出発して、
15:00=15:05 「道の駅 ななもり清見」に寄ってもらいます
    夏秋トマトと野菜を買い込んで、
15:10 清見ICから乗ります
16:10 美濃ICまでは1時間ほどです。
16:15 中濃総合庁舎で解散して、帰路に着きます
    暑い日でしたが、ドルフィーさん、山たまごさん、お付き合いありがとう
16:25=16:30 道の駅むげがわで、、また野菜を購入して、
17:15 帰宅しました。


今日は、欲張り企画で、高山の山を3座、、十二ヶ岳を下山してから、原山〜松倉山を周回しました。
暑い時期でしたが、時にはさわやかなところもあり、楽しんで登ってきました。
時期的には、アルプスに雪が被った頃が、すばらしい展望になると思いました。
手軽に登れて、展望が良い山でした。
是非、晩秋にまた登りたいと思います。
ドルフィーさん、山たまごさん、お付き合いありがとうございました。

ご一緒した方のHP.ブログ
山たまごさん


*十二ヶ岳から登山口まで移動   55分
*行動時間    3時間25分(休憩時間 20分+ランチ 50分)
    原山まで    40分
    原山       10分
    松倉山まで  1時間25分(ランチ50分)
    松倉山      10分
    降り       1時間
*帰り        2時間25分(道の駅 10分)             
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home