768 荒船山

星生分岐〜 経塚(行塚)山 ピストン

艫岩展望台

昨日、、花咲の湯で検討した今日の山行は、
帰る途中だし、、佐久市だから、予報も良いだろうとと、、
荒船山に、決定しました。
これが、、痛恨の選択でした。
雨とガスの中登って、下山して、佐久市内に、、
10分も車で行かないうちに、まっ晴れ、、(涙)
湯の丸山、籠の登山など、、帰る方向にいっぱい良い山がありました。
くぼちゃん、すみません、、。
でも、、いつか登ろうと思っていた荒船山に登れて良かったです。

佐久商工会議所のHPからお借りしました

5:00 起床〜朝食、準備〜5:50 「道の駅 しもにた」 出発〜R254〜6:15 右に入る〜6:20 内山峠〜6:25 登山口駐車場着
 6:30 駐車場出発〜6:40 0.6キロ地点〜7:00 1.1キロ地点〜7:05 1.6キロ地点〜7:10=7:15 鋏岩 休憩〜7:30 一杯水〜7:50 分岐〜
 7:50=8:00 艫岩展望台 避難小屋 休憩〜相沢分岐〜8:05 水場〜8:10 皇朝最古修武之地 石碑〜8:25 星生分岐〜
 8:35=8:40 経塚(行塚)山 休憩〜8:45 星生分岐〜8:55 石碑〜9:00 水場〜相沢分岐〜
 9:05=9:10 艫岩展望台 避難小屋 休憩〜9:30 一杯水〜9:40=9:45 挟岩 休憩〜10:15 駐車場着
10:25 登山口駐車場出発〜10:35 佐久市内、、晴れ(涙)〜11:20=12:05 道の駅 雷電くるみの里〜12:25=13:00 布引温泉 こもろ 温泉〜
13:05 小諸IC〜上信越自動車道〜13:50 更埴JCT〜13:40=13:50 姥捨SA 休憩〜14:25 岡谷JCT〜中央自動車道〜
16:05=16:10 内津峠PA 休憩〜小牧JCT〜名神高速自動車道〜16:50 羽島]IC〜17:10=17:15
くぼちゃんの家〜18:00 帰宅

5:00 起床して、準備します。
    このあたりも、、曇って、あまり良くないようです。
    朝食を食べて、準備します
 5:50 「道の駅 しもにた」を出発しました。
    ここは、身障者用駐車場は屋根付きでした。
    しかも、情報館は一晩中、鍵が掛からず、開いていました。
    車中泊には、、快適な道の駅す。。

6:15  R254を行きます。
     あらら、、雨が、、(涙)
     内山峠、、内山牧場の看板を見て、
右に入ります

6:20 内山峠からすぐに、
 6:25 登山口駐車場に着きました
    さすが、、二百名山です。

6:30 登山口には、何台か車が停まってましたが、、
     あとで、お聞きしてたら、、この時間に来られた方は、、ほとんど、道の駅「しもにた」に車中泊されていたようです。(汗)
     ガスガスで、、テンションが完全に下がってます、、。
     が、、支度をして、、
駐車場を出発します。

6:40 0.6キロ地点
   駐車場奥の登山口から、すぐに降り、、アップダウンがあります

7:00 1.1キロ地点
    内山隋道の上を通ります。
    下のR254の車の音も聞こえます
 7:05 1.6キロ地点
    アップダウンが多く、登ったと思ったらまた降ります
    このあたりに、1158m峰に三角点があるはずですが、、見落としました

7:10=7:15 鋏岩 休憩
   昔ここに、荒船山出世不動尊がまつられていたそうで、
   火災により堂が焼失し、現在は山麓に移されているが、
   往時の名残である、大きな「礎石」が今も残っています。真ん中の写真中央です

トリカブトが出迎えてくれました

7:30 一杯水です。
    岩の隙間に添えられた塩ビ管から、少しですが、水が出てます
    しかし、登山道の橋の下にあり、、近づけなかった。

山頂部の台形にでると、、ハイキングコース?  今の登りはハイキングでは、、(汗)

メタカラコウが咲いてました

7:50 分岐に来ました。
    イワインチンのようです。湯の丸山にもありました。

7:50=8:00 艫岩展望台です。晴れていれば、、展望が良いはずです。
     こちらから、、妙義も見てみたかった

2009年9月、人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼田儀人さんが、この艫岩から滑落して亡くなられました。
     弔い登山の方か、花束が手向けられてました。

避難小屋で、休憩します。
   くぼちゃん、テンション下がって、、ここから帰ると、、えっ、、折角ここまで来たのに、、、
   ちょうど、愛知から来られた方と、後続のご夫婦も、最高点まで行かれると、、
   休んで、くぼちゃんやっと行く気になってくれました。感謝。
   避難小屋の中とトイレは使えませんでした。

艫岩は、船で言うと船尾にあたる場所で、晴れていると、、こんな展望です
   200mもの断崖絶壁になっており、R254号がはるか下に見えるようです。心の目で見ます、、(汗)

相沢分岐から、
ら荒船山頂の「経塚山」までは、台形状の溶岩台地を歩きます。

8:05 水場があり、川も流れてます

8:10 皇朝最古修武之地の石碑がありますが、、笹が茂っていて、、寄るのを止めます

ここにも祠がありました。

8:25 星生分岐
    艫岩展望台からは、、ブナ林のきれいなハイキングコースでした。
    ここからは、、10分くらい、、、急登です。

山頂は、船首にあたる場所ですが、狭く、小さなほこらがあるだけです。
     木が茂り、、展望無しでした。
     経は、、どこも展望無しですが、ここは晴れてても、、展望無し、、。

8:35=8:40 経塚(行塚)山山頂で写真を撮り、来た道を戻ります

8:45 星生分岐
    静かです

8:55 石碑
    あの荒々しい山容と、、マッチしない道です
 9:00 水場を通ります

9:05=9:10 艫岩展望台へ戻り、避難小屋でまた休憩します。

降りに、多くの若い人たちとすれ違いました。
   やはり、、命日に近いせいでしょうか?
   花を持った人もいました。

9:30 一杯水を過ぎます

9:40=9:45 鋏岩で、くぼちゃんを待ちます

10:15 駐車場に着きました
    車がかなり増えてます。
10:25 温泉の場所を聞いて、登山口駐車場を出発し、佐久市に降って行きます。

10:35 車で10分も走らないうちに、、
    佐久市内、、あらら、、晴れ(涙)〜

11:20=12:05 道の駅 雷電くるみの里に寄ります
    果物や野菜を買い込みます

湯の丸山や黒斑山とか、きれいに晴れ渡って見えます。
    きれいに晴れていて、、悲しかったです。グスン

12:25=13:00 布引温泉 こもろ 温泉に
    早い時間のせいか、静かな温泉でした

13:05 小諸ICから、晴れ渡った上信越自動車道を行きます
13:50 更埴JCTから

13:40=13:50 姥捨SAで休みます
14:25 岡谷JCT、、このあたりは雲が多かった

中央自動車道に入ると、南アルプスもきれいに見えました、、、。
        小牧のJCTが少し渋滞という事で
16:05=16:10 内津峠PAで休憩します
16:50 あまり、渋滞もなく、羽島]ICから
17:10=17:15
くぼちゃんの家に、
    くぼちゃん、3日間ありがとう。楽しい遠征でした。
18:00 帰宅

荒船山は見た感じの船底形の荒々しい山容ですが
    登ってみると、登りは岩の露出したところもありましたが、岩場、鎖場の登山道ではなく、普通に登って行きました
    そして、艫岩展望台から最高峰の経塚山までは、台地の稜線を歩きますが、
    これが、、穏やかな、アップダウンのない広葉樹林の散歩道のようで、、
    少しは岩場とか、、鎖場があるか思ってましたので、どちらかというと、拍子抜けの感じでした。
    途中と艫岩展望台のところは、絶壁ですが
    山の形と2万5千分の1の地図を見ていても、実際に登らないとわからないという山でした。

荒船山、、

*登山口まで   35分(道の駅 しもにたから)
*行動時間    3時間45分(休憩 30分含む)
    登り     2時間5分(休憩時間 15分)
    山頂        5分
    降り     1時間35分(休憩時間 10分)
*帰り       7時間35分(道の駅、昼食、風呂含む)