757 室堂〜仙人温泉〜欅平縦走 3日目  

富山県黒部市 標高 1629m 
 H24年8月12日〜14日
mihoさん、くぼちゃん、はうさん、
フィンさん、はまちゃんと6人
 仙人温泉〜仙人温泉 湯元〜
P1629m〜橋〜仙人ダム〜権現峠〜
  阿曾原温泉小屋〜栃尾谷〜
砂防提内トンネル〜大太鼓〜
志合谷 トンネル〜蜆谷〜
欅平上部〜欅平





欅平 縦走を終えて






    14日 朝、起きると大雨、少し小ぶりになった5時に出発して、
    やせ尾根、激降りで、滑りやすい道で緊張が続いた雲切新道を行きました。
    仙人ダムからは阿曾原温泉に行き、水平道に、
    前に通った道でしたが、今日は調子がイマイチだし、
今年は道が未整備で、、やはり、緊張して歩きました 。
    欅平に着くと、、お盆で混んでいて、
     2時間後の17時2分の電車しか取れなかったので、
    欅平でのんびりとして、トロッコ電車で帰り、
 温泉に入ってから、帰りましたが、帰宅は深夜になりました。




付近の地図

 8月14日
  3:00 起床〜4:00 朝食〜5:05 出発〜5:15 仙人温泉 湯元〜5:35 P1629m〜7:00 トラバース道に〜7:20 橋〜7:25 ハシゴ〜
  7:30=8:05 仙人ダム 休憩〜8:05 出発〜8:10 構内出る〜8:15 登山道に〜8:40 権現峠〜8:50 降る〜
  9:00=9:40  阿曾原温泉小屋 昼食〜11:15=11:35 折尾谷 休憩〜11:40 砂防提内トンネル〜
 12:30 大太鼓〜12:40=13:00 志合谷 トンネル手前 休憩〜13:00 トンネル〜13:10 トンネル出る〜13:20 短いトンネル〜
 13:40=13:45 休憩〜13:45 蜆谷〜14:20=14:25 欅平上部 休憩〜15:00 欅平着〜切符購入〜食事〜
 17:02 トロッコ電車 乗車〜18:20 黒部峡谷鉄道 トロッコ駅(宇奈月) 着〜18:25=18:30 駐車場着〜18:40=19:10 温泉〜
 19:25 駐車場出発〜19:30 コンビニ〜19:50 黒部IC〜北陸自動車道〜20:00=20:25 有磯海SA 夕食 ガソリン〜21:00 砺波JCT〜東海北陸自動車道〜
 22:15=22:20 ひるがのSA 休憩〜23:05 各務ヶ原IC〜23:20 はうさんの家〜23:35 くぼちゃんの家〜24:05 帰宅
  


8月14日
  
  3:00 に起床します。
      今日は欅平まで、コースタイム10時間以上の長丁場です。
      昨夜から、強い雨が降り続き、まだ止んでません。
      ちょっと、テンション下がります。
  4:00 それで、山荘の朝食も、4時からと、
      普通に作っていただけました
      ご馳走様でした。ありがとう、仙人とスタッフの方に感謝。

  
  5:05 雨が小降りになったので、カッパを着込み、
     予定より30分遅れで、出発します
     予報では、下に降るほど、予報が良くなり、、9時過ぎには止むでしょうとのことでした。
     仙人温泉小屋の全景です。
     高橋仙人が見送ってくれました。ありがとう。
     また、、来たいけど、、ここは遠いな、、。
     mihoちゃん、靴がパックリ、、あらら、、
     テーピングで補強して、mihoちゃん持参のストッキングで縛る。
     ストッキングは伸び縮みして、紐にいいので、私もザックに入れておこう、、。

  
 5:10  仙人温泉から降ります
     橋を渡ると、、

 
  5:15 仙人温泉 湯元でした。
     高温で、、入れませんが、
     「川に露天風呂が作ってあります。しかい、、流されてるかも、、?」と、小屋番の方にお聞きしてましたが
     右の写真、、やはり、、岩が流れて、、入れそうにはありませんでした。

  
    急な登りできついです

  
  5:35 P1629mに着きました。
     ハシゴ、、

  
     ハシゴ、痩せ尾根、滑りやすい樹の根っこの降り、、緊張します

  
   今日は調子がイマイチでした。
   慎重に降ったつもりでも、、3回ほど、スッテンコロリ。(涙)

     
         鹿島槍の展望、
         はうさんに言われて、気が付いた。今日は全然、余裕無しでした。

  
    鎖の降り

  
  7:00 トラバース道に出ました。
     下は崖、、まだまだ緊張します。

  
  7:20 橋を渡って、仙人ダムに向かいます
      渡るのも、、余裕のお二人。
      右は下のハシゴのところにあった、ご神体らしい、、。

  
   下の廊下に続く沢

  
 7:25 急な、、と言うか、まっすぐに降る連続したハシゴを、3つか4つ、、

  
   こんな感じで降りました。

  
  7:30=8:05 仙人ダムに付きました。
     懐かしい、、2年前に下の廊下から、ここに来ました。

 
    雨も止んで、ダムサイトでトイレをお借りして、休憩します。

  
    コーヒーとパンでおやつタイムです

 
  8:05 出発
     ここからは、前に通った道です 
     カッパを脱いだり、衣類を整えて、出ます

  
    施設内を通り抜けます

  
    温熱隋道のそばは暖かかったです。

  
  8:10 ここから、構内を出て、宿舎の横を抜けて、、

  
  8:15 登山道に入りました
     ここからは、しばらく登ります

   
    途中で、右に、、ここからは大体水平な道でした

  
    まだ水平道ではないですが、、

   
  8:40 権現峠に来ました

 
    もくもくと歩きます

  
  8:50 ここを降ると、阿蘇原温泉小屋に

   
    ここも懐かしいです

 
  9:00=9:40  阿曾原温泉小屋の休憩所はトタン張りで、のんびりと、早めの昼食にしました
     おっと、ビール、、まだまだこれからありますが、、皆で分けます。
     フィンさん、ご馳走様でした。

 
    カップめんで昼食です。
    山で食べる、カップめんはおいしい!
    テン場です。前はここに泊まりました。
    前は、温泉も入りました

  
   9:40 出発します
       小屋で聞いた情報によると、今年は整備が入ったばかりで、ほとんど未整備だそうです
       気を付けて行きます

  
   沢に降って、、

  
   いよいよ水平道です

  
   ここは、下の廊下よりは広いですが

  
   ハシゴも壊れたまま、、。未整備です。

  
   下はすっぱり、切れ落ちてます。
   
キソチドリ?

  
   折尾の滝まで進みます

  
   3人とも、 水平道は2回目、、

  
 11:15=11:35 折尾谷で、休憩して、後続のはまちゃん、mihoさん、はうさんを待ちます

 
   皆で、休憩

     
       きれいな滝です

  
 11:40 砂防提内トンネルを抜けます
     前回はここの上で休みました

  
    次はし志合谷のトンネル前で待ちます

  
     水平な道

  
    もうすぐ大太鼓、、


  
   こんな道を行きますが

  
   前回、大太鼓あたりは緊張したような気がします。
   今回は崩れたまま、、未整備のところの方が緊張しました

  
    本当に水平ですね。

  
 12:30 大太鼓です。

  
 12:40=13:00 志合谷 トンネル手前に来ました
     あの雪の谷どうやって、、と、思いましたが、どうやら、トンネルの手前まで、来たようです

 
   後続を待って、休憩です。
   右の写真の真ん中あたりが、トンネルの出口。雪渓の下を潜ってます

  
    空は晴れて、、暑い。
    はまちゃんたちが到着して、ヘッドランプを付けて入ります

  
 13:00 トンネルに入ります
     中は水浸し、、、暗いし、、冷たい、、。
 13:10 やっと、トンネルを出ました。

  
 13:20 短いトンネルです。
     歩いて来た 志合谷のトンネル手前の水平道

  
 13:40=13:45 沢で少し休みます

  
 13:45 蜆谷です
     もう、ひと頑張りで欅平上部

  
    鉄塔が出てきました

  
 14:20=14:25 欅平上部にやっと着きました
     休憩して、後続のはうさんにメールを入れます
     この時点では15時台のトロッコ電車に乗れるかな〜と思ってました

  
    降って行きましたが、結構急で滑ります

  
   このあたりは散策路のはずですが、、(汗)
   降りに結構時間が掛かりました

   
 15:00 欅平に着いて、切符購入の列に並びます。???
     お盆で込み合っていて、17時2分のトロッコ電車しか、、乗れない、、
     2時間ほどあります。
     はうさんに、又メールを送りなおして、「ゆっくり降ってきてください」と、、。 

  
    フィンさんと、食事しながら、待ちます
    私はビールと月見うどん、、3時のおやつです
    宇奈月から運転のフィンさんはうどんのみ、、すみません。

 
 15:30 後続隊が到着、、お疲れ様でした。
     皆、よく頑張ったね。
     無事に到着出来ました。ありがとう
     17時まで、まったりとしてました。

 
 17:02 トロッコ電車に乗車します

  
    景色を楽しみながら、、何回目だろう、、乗るのは、、4回目かな、、2回は観光で往復。

 
   今日は暑いくらいの陽気で、トロッコ電車は涼しい。

 
   昨年入った温泉が対岸に見えてきましたが、、、、今日はもう営業が終わってます
   今日は、はまちゃんが調べてきてくれた、公衆浴場に入りに行きます

   
 18:20 黒部峡谷鉄道 トロッコ駅(宇奈月)に着きました

 
18:25=18:30 駐車場着に着いて、歩いて温泉に行きます


 
 18:40=19:10 ちょっと遠かったけど、、公衆浴場には駐車場がないので、、歩きました
    シャンプーリンス、石鹸持参の公衆浴場でしたが、、良い温泉でした。
    はまちゃん、ありがとう
    途中でコーラを買って飲んで、駐車場で解散です。
    はまちゃん、mihoさん、finさんありがとう。楽しかったです。

 
 19:25 駐車場出発します。
     みなさん、ありがとう。
19:30 コンビニで、地元のお菓子を調達しました。なんて名前だったっけ、、(汗)
19:50 黒部ICから北陸自動車道に入って、

 
 20:00=20:25 有磯海SAで、夕食にします
    はまちゃん、mihoちゃんたちも一緒でした。
    白えびちらしを食べます
    ここでお二人にお別れして、ガソリンを入れて、出発します
 21:00 砺波JCTから東海北陸自動車道を行き
 22:15=22:20 ひるがのSA 休憩します。
 23:05 各務ヶ原ICから出て、
 23:20 はうさんを家まで、送り、はうさん、楽しい企画をありがとう。
 23:35 くぼちゃんの家に着きました
     くぼちゃん、運転ありがとう
 24:05 帰宅しました。


今日はロングコースでした。
早い時間に雨も上がり、暑い気候で、、アブにも刺されて(泣)、、歩きました
前回、下の廊下の翌日で、阿蘇原温泉から歩いたので、水平道はそんなに大変と思いませんでしたが
今日は雲切新道を歩いてからの、水平道で、まだまだ未整備で、結構緊張しました。
たどり着いた欅平は、お盆の人出で込み合ってました。
日常の世界に少し戻ってきた感じがしました。
3日間、、山の中に居て、楽しかったです。
雨にも降られて、ハードな縦走でしたが、終わってみれば、仲間との楽しい3日間でした
参加の皆さん、企画のはうさんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん    フィンさん  


*行動時間    9時間55分(休憩時間 2時間)
               仙人ダムま     2時間25分
               仙人ダム       35分
               阿曾原温泉まで   55分
               阿曾原温泉      40分
               水平道       4時間40分(40分)
                  折尾谷まで   1時間35分
                  折尾谷      20分
                  大太鼓まで    55分
                  志合谷まで    10分
                  志合谷       20分
                  欅平上部まで   1時間20分
               欅平上部         5分 
               欅平まで         35分
                
      トロッコ電車 1時間20分
      温泉      30分

*帰り         4時間40分(夕食時間含む)


*画像協力 感謝です
に戻る