756 伊吹山ご来光登山 S 一合目から 

滋賀県米原市 1337m 
 H24年8月3日
みれさんと2人
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン






9日の山頂お花畑



山友みれさんがアイガー登頂に
成功して、帰国しました。
お祝いに、みれさんが大好きなイヴちゃんに
ご来光登山をしようと言う事になりました。
しかし、私は下から登ったのは、今年の雪の時だけで
後は、、登った事が無い(汗)
ほとんど3合目からばかりで、
1昨年から3合目まで、車で入れなくなってからは
ドライブウェイ利用のお手軽ハイキングばかりでした。
Nさんと3日に、伊吹山の山頂の花見散策をして来ましたが
この時期は一番お花がきれいです
きっと、山頂の花も、みれさんを祝福してくれるでしょう
しかし、、みれさんはコースタイム1時間半の人です
しかも、高地の山も登ってきたばかり、、
付いて登れるか、不安でしたが、
なんとか、、登って来ました


付近の地図

伊吹山地図

8月9日
 1:45 自宅発〜2:30 上野のコンビ二で集合〜2:40 車をデポ〜2:50 駐車場着
 3:00 出発〜4:00=4:05 3合目〜4:35=4:40 5合目〜5:10=5:15 8合目〜
 5:25 9合目〜5:30=5:45 ベンチで朝食〜山頂散策
 6:00 三角点〜6:15 下山開始〜6:40 5合目〜7:10=7:15 3合目〜8:05 下山〜8:10 駐車場着
 8:25 駐車場 出発〜8:30 解散〜8:35=8:45 伊吹薬草園〜9:00=9:05 エコミュージアム〜9:35 帰宅


8月9日
 写真がないので、、時間はアバウトです。
 前夜8時過ぎに寝て、1時に目覚ましセットで、睡眠時間4時間くらい
 1:45 自宅発
 支度をして、集合の3時より、30分も早く着いてしまった。
 しかし、みれさんは30分ほどくらいしか、寝てなくて、やはり早く着いたらしい
 2:30 3時集合のはずが、上野のコンビ二で30分早く集合しました。
 2:40 私の車を近くの駐車場に停めて、
 2:50 いつもの駐車場に着きました

 
 3:00 支度をして、出発します。
  暗い中、、絶好調のみれさんの後ろをトボトボ付いて行きます。
  この時間でも、汗が滴り落ちてきます。
  3合目までがきつい、、
 4:00=4:05 3合目でトイレを借りて、オレンジを食べて、休憩します
  夜景がきれいです
  3合目から8合目あたりが一番楽な感じですね。
4:35=4:40 5合目
  ここで、、自販機でコーラを買って、、気合入れて、エネルギー補給です。
  山で苦しい時は、、コーラが一番!と思ってる私
  みれさんは、なんと、炭酸はだめらしい、、もちろんアルコールも、、不思議な人です。
  明るくなってくると、、ガスが、、あらら、、ご来光は無理かも、、
  花を楽しみながら、登って行きます

 
5:10=5:15 8合目はゼリーで休憩
    みれさんは別に休憩は要らなさそうでしたが、この先がきついので、お願いして、、休みます

 
 5:25 9合目 お花畑に来ました
    カワラナデシコにイブキトラノオ

 
   シモツケソウにコオニユリ

 
   咲き始めのルリトラノオとサラシマショウマ

 
5:30=5:45 山頂に着きました。
  早速、ベンチで朝食です
  今日はバケットサンドにみれさんのコーヒーです。おいしい。
  イヴちゃんの朝食は格別においしいです。

 
   山頂散策に出かけます
   まずはえびすやさんのお花畑
   イブクジャコウソウにイワベンケイ

 
    ハクサンフウロにクガイソウ

 
    オオバギボウシにキヌタソウ

 
    カワラナデシコが群生、お花畑を歩いて

 
 6:00 三角点に、イブキフウロ
    集合写真は、、無くなった、、タイマーをセットしています

 
    キンバイソウは終わりがけ、クルマバナは可愛い

 
   シシウド、、お花畑

      
         シモツケソウのピンクににクガイソウの紫、メタカラコウの黄色、、私の一番好きな景色

      
        シシウドの白も花を添えます

 
 6:15 下山開始します。シモツケ(樹)は終わりがけ

  
    クガイソウはねじれて、、

 
   イワベンケイにクサボタン

  
    シデシャジンも 山頂を振り返るとまだガスが、、、 

     
       降って行くところが一望です。6合目の避難小屋に、5合目の休憩所
       3合目のゲレンデ跡も、、、

 
    ウバユリにキバナノカワラマツバ

  
 6:40 5合目に、
    コバギボウシ、、山頂はガスが取れて、晴れて来た
    みれさんが、「もう一度登ろう」と、、
    「勘弁して下さい」、、

 
 7:10=7:15 3合目
    この時間、まだまだ登って来る人がいっぱい
    この時間からは陽が照って、暑いでしょうね。
    夜間でも暑かった

 
     3合目のユウスゲのお花畑、、柵があって、入れない。
     とっとと、降って行く。3月4月は、このあたりがスプリングエフェメラルで目が離せないのですが、、
     今は、、ほとんど咲いていない、、。
     1合目で見た、、この花は?

 
 8:05 下山して、
 8:10 駐車場に着くと、おじさんがスイカとトマトを冷たいお茶を出してくれました。
    ここだけ満車でした。
     みれさんは、道の駅で果物を買いたいけど、時間があるので、、自転車を積んでいて、、どこか、、走るそうな、、(汗)
     颯爽と自転車用のウェアに着替えて、、素敵です
 8:25 駐車場を出て
 8:30 私の車をでぽしたところで解散
     ここって、、薬草園に近いじゃん!
 8:35=8:45 伊吹薬草園に寄りました
     ワレモコウにカリガネソウ、、やったー!と写真撮りましたが、、画像なし、、(涙)
     今日は伊吹薬草サミットの日です
     ちょうど、薬草サミットを取材中のNさんにお会いしました
 9:00=9:05 エコミュージアムに寄って、川地さんに挨拶してきました
     今年度に入って、観察会の連絡がないので心配してましたら
     「参加者が減って、、企画してない」とのお返事で、
     「反対に、企画して、日時を決めれば、案内して下さる」との事でした。
     良かった、伺って。
      どらさん、企画して、案内お願いしましょう
 9:35 帰宅しました。
     しかし、8時過ぎに下山して、9時半過ぎには、家に、
     寝ぼけ眼で写真を整理してるうちに、、写真全部、、削除してしまった(泣)
     写真はみれさんから、戴きました。感謝

     少し横になりますが、、寝られない
     今日は、雀聖が外食で食事は要らない
     阿繍さんと、約束して、、夕食は飲みに行きます
     では、、その前に昼からは、ジムでヨガを、、
     朝が早いと一日有効に使えますね。


  
 みれさん、今日は一緒に登れてよかった。m(_ _)m
    でも、、今日は結構暑かったですね。
    ご来光も無くて、ちょっとがっかりでしたが、
    シモツケソウやクガイソウなど、沢山の花が見られて良かったです
    お目当てのお花畑も良かったです
    今の時期の伊吹山の花は最高でした。    
    次回は写真とご来光のリベンジしなくては、、、


*登山口まで    1時間5分 (車デポ 5分)
*行動時間     5時間10分(休憩時間35分) 
     登り      2時間30分(休憩時間 15分)
     山頂      散策  30分
              朝食  15分
     降り      1時間 55分(休憩時間 5分)     
*帰り         1時間5分(寄り道 15分)


同行された方のHP、ブログ
 みれさん

* 画像協力感謝です。

     home