北海道遠征 754  西別岳

北海道 道東方面 799m
 H24年7月30日
福ちゃん、長さん、
ドルフィーさん、和たんと5人
西別山荘〜うぐいす谷〜がまん坂〜
第一お花畑〜第二お花畑〜
リスケ山分岐〜第三お花畑〜極楽平〜
 山頂〜極楽平〜第三お花畑〜
リスケ山分岐〜リスケ山 山頂〜
リスケ山分岐〜 第二お花畑〜
第一お花畑〜がまん坂〜
うぐいす谷〜西別山荘



西別岳 山頂にて



今日は、北海道最後の日です
飛行機の時間が、14時45分なので、
13時くらいまでには、女満別に戻れるように。
和たんが考えてくれて、
コースタイムの短い西別岳に登ります
昨夜の宿、西別山荘は登山口にあり、
快適で、貸切で気持ちよく寝られました。
標茶山岳会の方に感謝します
朝、4時に出発して、霧の中とぼとぼ登りましたが
リスケ山分岐あたりから、雲海の上に出て
すばらしい景色でした
2時過ぎに出発した和たん達は、
ご来光と展望をたっぷり楽しんで、満足そうでした。
和たん、今回の山では、イチオシの山になりました。



付近の地図



 7月30日
 2:40 起床〜4:00 出発〜4:10 うぐいす谷〜4:20 がまん坂〜4:50 第一お花畑〜4:55 第二お花畑〜
 5:05 リスケ山分岐〜5:07 第三お花畑〜5:20 極楽平〜
 5:30=5:50 山頂 朝食〜6:00 極楽平〜6:05 第三お花畑〜6:08 リスケ山分岐〜6:10 リスケ山 山頂〜6:13=6:20 リスケ山分岐〜
 6:20 第二お花畑〜6:25 第一お花畑〜6:35 がまん坂〜6:40 うぐいす谷〜6:45 下山〜6:45=7:30 荷物整理と山荘掃除〜


7月30日
 
 2:40 和たんと福ちゃんが起きだして、出発していきました
    そろそろ起きます。
    のんびりとお湯を沸かして、コーヒーとパンで朝食です。
 4:00 薄明るくなってきたので、ドルフィーさんと長さんと3人で出発します。
 4:10 うぐいす谷のあたりを過ぎると

 
   登りが始まります

 
 4:20 がまん坂、霧の中です

  
   エゾタカラコウ(トウゲブキ)、モイワシャジン?、

  
   オンタデ、ヤマハギ、チシマワレモコウ

  
  チシマセンブリ、オヤマボクチ、カワラマツバ?

 
   チシマフウロ、ハイオトギリ

 
 4:50 第一お花畑に来ると、トウゲブキの群落でした

  
   この時点で、ガスが取れず、標高が800mなので、雲海の上には出られないと、、、
   ご来光が見られなくて、降って来る和たん達に会うかな?と思ってました。
   ダケカンバの素敵な道です

  
 4:55 第二お花畑には、オミナエシ、ウメバチソウが咲いてました

 
    展望地のはず、、、ご来光は雲の中。
    前はリスケ山?

  
    あれれ、、霧が晴れてきました。リスケ山も見えます

 
   ひょっとして、雲海の上に??急ぎます

 
 5:05 リスケ山分岐に、シオガマギク
   このあたりもお花畑
   お花がいっぱいあって、簡単に登れるので、沢山の花が盗掘にあったとガイドブックに書いてありました。
   残念な事です。でも、、これだけあれば、、、うれしい。

 
    西別岳が見えてきました

 
 5:07 第三お花畑に、リスケ山山頂方向は、こちらからは登れませんが、お花畑です

 
  モイワシャジンに、オミナエシ

 
   山頂が見える、人が2人、和たんと福ちゃんです。
   展望を楽しんでる様子です
   急ぎます

 
    第3お花畑から、左にピークを登って、反時計回りに進みます
    摩周岳がいい感じです

 
    チシマセンブリが可愛い

     
        雲海の上、、摩周岳

 
   イワブクロにヨツバシオガマ

 
   ピークのあたりは木道で整備されてます

 
  ピークから、、山頂方向、、まだまだあります

 
   リスケ山に摩周岳、、良い景色の中歩きます

 
   山頂がだいぶ近くなって来ました。エゾツツジ

  
    山頂方向とリスケ山

 
5:20 極楽平に来ました

     
        リスケ山方向を振り返ります。後方に道東の山

     
            斜里岳かな?リスケ山後方に見えてます

 
 5:30=5:50 山頂に着きました
    2人は展望をずっと、楽しんでます 

 
    登ってきた道を振り返ります

 
    摩周岳の左手は、、多分阿寒の山?

 
   2回目の朝食、鮭茶漬けを食べながら、2人を待ちます

 
   山頂記念写真を撮って、下山です

  
    展望の降りです

 
    山頂方向と摩周岳を見ながら

  
6:00 極楽平に

 
   だいぶ遠くなりました

 
   こんどはリスケ山に向かいます

 
 6:05 第三お花畑に、山頂からの道が見えてます

 
   こちらから、リスケ山には登れないので、分岐に向かいます

 
 6:08 リスケ山分岐から、皆が来る前に、ピストンします

 
   リスケ山ピークから 摩周岳の右側に摩周湖が見えるはずですが、、雲の中、、。

 
 6:10 リスケ山 山頂で記念写真

  
   さっさと降りましたが、

 
 6:13=6:20 リスケ山分岐
    早く戻りすぎて、、山頂でもっとゆっくりしていればよかった

 
   和たん達が来るのを待ちます

 
   斜里岳

 
 6:20 第二お花畑に来ました
    展望もこのあたりまで

  
 6:25 第一お花畑に、ヤマハハコ
 6:35 がまん坂はやはり、ガスの中

 
    メアカンキンバイにゴマナ

 
   さっさと降ります

 
   登山口が近くなってきました

 
 6:40 うぐいす谷は、シモツケの花

  
    ヨツバヒヨドリにアカエゾマツの林が出てきたら登山口です


 
 6:45 下山して、
 6:45=7:30 荷物整理と山荘掃除します。
   トイレの横にコマクサ、、植えてありました。

西別岳は花の山でしたが、簡単に登れて、展望もすばらしく、
雲海の上の摩周岳、や西別岳も素敵でした
リスケ山分岐からの稜線歩きも楽しめました。
登山口の山荘も良かったし、北海道最後の山も、良い山でした。

 *行動時間        2時間45分(休憩時間 20分)
             登り     1時間30分
             山頂      20分
             降り      55分(リスケ山ピストン含む))

    番外(観光と移動)
 7:30 出発〜8:25=8:35 摩周湖第一展望台 散策〜8:50=9:00 摩周湖第三展望台 散策〜9:20=9:30 硫黄山 散策〜9:45=9:55 川湯温泉 足湯〜
10:35=11:00 美幌峠 散策〜11:55 レンタカー会社 着〜12:05 女満別空港着〜
12:10 機内荷物預け〜12:15=13:00 昼食 (コーンバターラーメン)〜13:00=13:05 お土産購入〜13:05=14:10 ベンチで休憩〜14:15 機内手荷物検査〜
14:45 搭乗 出発〜ANA 328便〜パンとこコーヒー〜16:50 中部国際空港着〜荷物受け取り〜17:20〜17:44 名鉄乗車〜
18:35 名鉄一宮着 ドルフィーさんとお別れ=18:48 JR一宮乗車〜19:10 大垣駅着 解散〜19:30 帰宅
 

  *帰り            7時間25分(昼食と待ち時間含む)



 5日目観光と移動に

ご一緒した方のHP.ブログ
和たん

*画像協力ありがとうございました

   home