750 伊吹山ご来光&お花畑散策 Q U 

滋賀県米原市 1337m 
 H24年7月24日
福ちゃん、Nさんと3人

9合目駐車場〜中央コース〜
山頂〜西回りコース〜駐車場




ご来光は、、、(涙)


週末は仕事とバーバで、山は休みでした。
どうも、このところお天気に見放されてます。
24日に予報も良さそうなので、
Nさんに、お願いしていた、伊吹山ご来光登山を決行します
メンバーは5人のはずが、、
ケーキさんは仕事が片付かず、欠席
阿繍さんは、朝起きられず、、ドタキャン、、。
結局、福ちゃんとNさんと3人で行って来ました。
今回も、伊吹山ドライブウェー利用のお手軽花観賞です
どうか晴れますように、祈りましたが、
ガスが取れず、↑ごらんの日の出でした。ガックリ。(涙)
でも、松仙館のWさんとお話したり、
花も案内してもらって、楽しい散策になりました
山頂は歩いている時は肌寒いくらいで、
帰る頃には展望も少し出てきて、今日も涼しい伊吹山でした。(^^)v



付近の地図

伊吹山地図

7月24日
 3:10 自宅発〜3:20=3:30 美濃国分寺跡集合〜R21〜3:45 ドライブウェイ入り口〜4:25=4:30 9合目駐車場着
 4:30 出発〜中央コース〜4:50=5:20 山頂 ベンチで朝食〜5:20=5:30 松仙館〜日本武尊像〜5:50 東のピーク〜
 6:10 三角点〜6:20 松仙館〜お花畑〜6:55 若尾さんとお別れ〜西回り〜7:30=7:40 駐車場着 お茶
 7:40 駐車場出発〜8:10 ドライブウェイ出口〜8:30 美濃国分寺跡 解散〜8:45 自宅着


7月24日
 
 3:10 自宅を出ます
     伊吹山ドライブウェイは3時開始になって、ご来光登山が出来ます。
 3:20=3:30 まだ暗い美濃国分寺に集合します。
 3:45 ドライブウェイ入り口に、着き、
 4:25=4:30 今回は暗いので、寄り道無しで、、早く9合目駐車場に着きました

 
 4:30 支度をして、中央コースから、登ります
    花撮影無しで、、早く着きました

 
 4:50=5:20 まだ、日の出には早いので、山頂ベンチで朝食にします
     今日はサンドイッチとコーヒーととうもろこし
     福ちゃんからはおにぎりとおかず3種にトマト。ご馳走様でした
     ベンチに居ると、福ちゃんの知り合いの「松仙館」のWさんが、みえました
     4人でコーヒータイムです
     伊吹の花情報や、駆除の話をうかがいました

  
 5:20=5:30 松仙館におじゃまして、花の情報をを見ます
     この花のパネルは見やすくて、良かったです

 
   最初は、えびすやさんの花畑に行きます
   イブキジャコウソウに、イブキトラノオ

 
    ミヤマコアザミにタマガワホトトギス

 
    ヤマホタルブクロにキンバイソウ

 
    キバナノレンリソウにイブキジャコウソウの変異種の白花

 
    ?とシシウド

     
       えびすやさんのお花畑

 
     東回りの方に、少し行きます
     ウツボグサにクルマバナ

 
     キバナノカワラマツバにヤマアジサイ

  
   ヤマフジにヤマガラシ
   まだまだ、ガスガスです。

  
    メタカラコウにクガイソウも咲き出してます

     
       少しガスが取れたかな?

     
 5:50 東のピークから引き返します

 
     日の出は、、、

 
     キリンソウも咲き出してます

  
 6:10 三角点に来ました

  
     ヒメレンゲは終わりかけ、イワアカバナに、ニッコウキスゲも終わりかけです

     
       イブキトラノオの群落

     
        お花畑

 
      コバナノミミナグサにカワラマツバ

  
 6:20 松仙館に戻りましたら、Wさんから、お土産に孫の手を戴きました。ありがとう
     花の案内もしてくださると言う事で、願ってもない申し出です。

  
    ヒメフウロにイブキコゴメグサにタカトウダイ

 
    カワラナデシコにクモキリソウ

 
    お花畑に向かいます

     
      お花畑から山頂を振り返ります

 
     ヤマアジサイにクガイソウの群落

 
   Wさんと話が弾みます。
   少し晴れて来ました

 
    展望が出てくると、うれしいです

 
   シモツケソウはこれから、
   ハクサンフウロは咲いてます

 
   イブキフウロも咲いてます

 
 6:55 松仙館に戻るWさんとお別れします。
    案内ありがとうございました

 
   西回りで戻ります

 
   また、、ガスが沸いてきました
     
 
   カノコソウは終わりがけ

     
       濃い緑の、、草原もいいですね

  
    カラマツソウにコオニユリは虫食いの痕、、

 
 7:30=7:40 駐車場に着いて、お茶にします
     ミツバベンケイソウ

 
 7:40 駐車場を出発しますが、ガスの0中のドライブでした。
     途中、滝とネムノキを撮ります
 8:10 ドライブウェイ出口に
 8:30 美濃国分寺跡 解散します。
 8:45 自宅に着きました。
    これから、、モーニング出来そうな時間です(汗)

 

  
  Nさん、今日は案内、運転ありがとうございました。m(_ _)m
    今日も涼しく、花はいろいろたくさんあって、良かったです。
    でも、ヨモギやテンニンソウがたくさん、生えて来ていて
    シモツケソウが少なくなってるとの事、
    あの8月初旬のお花畑、、
    シモツケソウにクガイソウ、ルリトラノオの群落が、大好きです
    ドライブウェイにも、デージーがたくさん生えてました、、、。
    どらさんが、ボランテイアで刈って来たそうですが、
    在来の伊吹山の花が、負けてしまってるそうです
    残念な事です。
    


*登山口まで    1時間15分
*行動時間      3時間(休憩時間40分) 
*帰り         1時間5分


     home