745 伊吹山お花畑散策 PT 

滋賀県米原市 1337m 
 H24年7月4日
Nさんと2人

9合目駐車場〜東周り〜
山頂〜西回り〜駐車場




4日の展望 北尾根


ここのところ、お天気と予定がなかなか合わなかっったり
ハードな山に遠ざかってました
4日は水曜会も予報が悪く、企画は11日に延期して、、、
携帯ショップに行って携帯をスマホに変えて、
映画でも見に行こうかと思ってました
しかし、夕方、、予報をみると、良くなってました(汗)
そこに、Nさんから電話で、「伊吹山に花見に行きませんか?」と、、
早速、参加の返事をして、皆さんを誘いますが
仕事があったり、予定が入ってたりで、結局2人で行って来ました
伊吹山ドライブウェー利用のお手軽花観賞です
今回も、朝集合すると、伊吹山に雲が厚くかかってました。(-_-;)
歩いてるうちに晴れると、、思って行きました
山頂は歩いている時は寒いくらいで、
帰る頃には展望も少し出てきて、今日も涼しい伊吹山でした。(^^)v



付近の地図

伊吹山地図

7月4日
 7:10 自宅発〜7:30 美濃国分寺跡集合〜R21〜8:25 ドライブウェー入り口〜9:00=9:05 6合目休憩所〜
 8:50 9合目駐車場着(途中撮影タイム2回)
 9:00 出発〜東周り〜9:45 山頂〜9:55=10:05 ティータイム〜お花畑〜西回り〜10:45=10:50 駐車場着
10:50 駐車場出発〜11:00=11:25 静馬ヶ原散策〜12:00 ドライブウェー入口〜12:20 美濃国分寺跡 解散〜12:40 自宅着


7月4日
 
 7:10 自宅を出ます
 7:30 美濃国分寺跡に集合して、Nさんの車で向かいます
 8:25 ドライブウェー入り口に、14日までは、8時オープンです
    15日からは3時に開きますので、天気の良い日を選んで、ご来光ドライブをしようと計画中です

  
     ダケニグサが山に、映えてます。
     雲もだいぶ、上がってきました

 
    6合目休憩所過ぎたあたり、ここから、山頂に向かうルートがあるようです
    ここからは、もう少し、藪のない時期に登ろうと思ってます

 
    シモツケソウに、ミヤマトウキ

 
    ヤマボウシにキバナノハタザオ、、ドライブウェーにも、花はたくさん

 
   トリアシショウマ? オオバギホウシ

  
 8:50 9合目駐車場に着くと、ガスの中
    早速支度をして、いつもの通り、東回りで登ります
 9:00 出発   Nさん曰く、こちらを登りに使ったほうが滑らなくて良いし、登った感じがすると、、なるほど、、

 
    バイカウツギとバイケイソウ

 
    イブキトラノオも、サワグルミ??

 
   今日の主役のクサタチバナとカノコソウ

  
   ヤグルマソウとツルアジサイ、。、蔓になってます。アジサイもいろりおありますね。

 
   これは鹿の食害避けのネット、、とうとう伊吹山もか、、という思いです
   鹿の食害は深刻です。
   露に濡れて、ウワバミソウ

  
   まだまだ、ガスの中、、マムシグサは元気です。
   先ほどの6合目あたりの登山口から、このあたりにでるようです。確かめてみなくては、、。

 
   キバナノレンリソウとミミナグサ
   雨でしぼんでますね。

 
   タカトウダイとイブキハタザオ?

 
    クルマムグラに、、
    東回りコースの入口に立てられた看板です
    スニーカーやサンダルでは滑って危険ですね

 
 9:45 山頂に着きました。静かな山頂です。
    こちらまではあまり人が来ないかも

 
    山小屋の裏手に、ニッコウキスゲが咲いてました
    山頂近くの避難小屋は、ひっそりしてます

 
 9:55=10:05 広場でティータイムにします
    今日はオレンジとパウンドケーキにコーヒーでティータイムにします。
    昼には下山予定なので、、。
    ボランティアの方でしょうか?作業道具を持って、出かけられました。ご苦労様です。

 
  お花畑に行くと、ハナヒリノキ、、これでも、、花(汗)
  Nさんが見たかったヒメイズイがありました。良かった〜

 
   西回りコースに、コナスビにグンナイフウロ

 
   イブキハタザオににヒヨクソウがきれい

     
      今日一番のグンナイフウロ

  
    ハクサンフウロにオドリコソウ

     
      アザミも咲き出してます

 
    降りにかかると、クサタチバナが群生しています

 
    ヒメフウロにヤマアジサイ

 
     イブキノエンドウにヒメレンゲ、、夏の花に比べると、地味ですが、やはり花の山、花が多いです

  
    カンボク、イワシモツケが咲いてます

 
   ヒヨクソウも群生してます

 
   だいぶガスが取れてきました。北尾根もみえてます
   駐車場にはたくさんの車が停まっていて、おおぜいのツアーの方が登ってきます

 
10:45=10:50 駐車場に着き、すぐに出発します

      
      笹又も見えてます
      車が2台停まってるのが、見えました

 
    池田山方向、
11:00=11:25 静馬ヶ原の先を散策します

  
    ここを降ります。 キバナノカワラマツバ

  
     こちからも北尾根が、、笹又から静馬ヶ原の途中の花の道
     ウマノアシガタ

  
    ここでは、コバナノミミナグサも開いてました

   
    ヒメフウロとゲンノショウコの紅白です

  
     探してる花が見当たらないので、戻ります

 
    ドライブウェーも快適、ササユリがありました

 
      ヒメウツギにヨツバヒヨドリ

 
    だんだん、展望がでてきました。これはツルアジサイ

 
    よく似てますが、イワガラミだそうです。よく見ると、、花びらが一枚です。

 
    滝も涼しげで、霊仙も見えてます

 
    イクノキ?
12:00 ドライブウェー入口を通り、
12:20 美濃国分寺跡 解散で、
12:40 自宅に着きました
    時間もたっぷりあり、ジムでヨガをやってから、
    携帯を「スマホ」に変更に行きました
    「スマホ」は、、文字が打ちにくくて、、(涙)、、
    指が滑って、、編集中に送信してしまう、、などなど、(泣)


  
 Nさん、今日は案内、運転ありがとうございました。m(_ _)m
    今日も涼しく、展望はあまりありませんでしたが
    花はいろいろたくさんあって、良かったです。
    ドライブウェーで伊吹山は楽しい半日でした。\(^_^)/
    また、次回、ご来光登山、よろしくです。m(_ _)m


*登山口まで    1時間40分(途中撮影タイム 2回)
*行動時間     1時間45分(休憩時間10分) 
     登り       45分
     降り      1時間(休憩時間 10分)     
*帰り         1時間50分(+散策25分)


     home