740 まったり会 和歌山観光 二日目  

和歌山県 日高川町 紀ノ川市  
 H24年6月9日〜10日
kayoさん、はうさん
くぼちゃん、フィンさんと5人
 道成寺〜貴志駅 たま電車




たま電車 到着




和歌山観光二日目は、
はうさん本命の絵解き説法を聞きに、道成寺に向かいます
「道成寺もの」と呼ばれる、安珍、清姫の物語を題材にした
能や歌舞伎がたくさんあるそうです
道成寺参道でびわを買い、梅を買い、きゅうりを買い
参拝後、釣鐘饅頭を買い、甘夏や三宝柑も買い、、
産直市場「よってって」でも、、
野菜や梅の買出しツアーになりました(汗)
次にたま電車に乗り、
たま駅長代行の「ニタマ」駅長に会いに行きました。
そして、朝食もバイキング
昼食も産直市場もバイキング、、
買出しとバイキングツアーの一日でした
運転のはうさん、finさんお世話になりました m(__)m
kayoさん、くぼちゃん面白かったね


付近の地図

6月10日
 6:15 起床〜7:00=7:30 朝食〜8:10 ホテル出発〜8:25 和歌山IC〜阪和自動車道〜湯浅御坊自動車道〜8:50 御坊IC〜9:00 道成寺駐車場着〜
 9:10 道成寺着〜9:20=9:40 道成寺絵解き説法〜9:40=10:00 国宝見学〜10:00=10:20 境内見学〜10:30 道成寺駐車場着〜10:45 川辺IC〜湯浅御坊自動車道〜阪和自動車道〜
11:10 和歌山IC〜11:30 伊太祈曽駅駐車場着〜11:36 伊太祈曽駅〜たま電車〜11:50 貴志駅〜散策〜12:25 貴志駅〜いちご電車〜12:40 伊太祈曽駅着〜12:45 伊太祈曽駅出発〜
13:00=13:45 産直市場「よってって」八十八家 ランチ〜13:45=14:10 産直市場「よってって」 買い物〜
14:40 和歌山IC〜阪和自動車道〜岸和田JCT〜近畿自動車道〜門真JCT〜吹田JCT〜名神高速自動車道〜16:00=16:15 大津SA 休憩〜米原JCT〜17:25 羽島IC〜
17:30=17:35 黄金屋 「みそぎだんご」〜18:00 くぼちゃんの家 解散〜18:30 帰宅

6月10日
 
 6:15 起床して、温泉に行きます
 7:00=7:30 朝食のバイキングです
   私は洋食系でまとめました

 
 8:10 ホテル出発します。
   新聞もサービス、コーヒーもフロント前で自由に飲めます。
   温泉もあって、自販機も普通の値段で、ズボンプレッサーとか、パソコンも使えて、なかなか良いホテルでした。
   コーヒー、、少し、車の中用にも、戴きました。 m(__)m

 
 8:25 和歌山ICから入り、阪和自動車道から湯浅御坊自動車道に入り
 8:50 御坊ICで出ます

  
9:00 道成寺駐車場に着きます
   駐車場の安いところを探して、まず、びわ買います。これが、甘くておいしかった。
   無人販売でミニトマトを買い、軽トラ販売で梅ときゅうりを買い、、
   戻って、一番安かった400円のところに停めます
  
 9:10 道成寺の階段をあがり、まだ早い時間のせいか、、静かでした
     ここは「道成寺もの」と呼ばれる歌舞伎や能の興行の前に、役者さんがお参りされることも多いようです

  
   kayoさん、真剣に「宝くじがあたりますように〜」祈ってます
   なかなかりっぱなお寺です

 
 9:20=9:40 縁起堂で道成寺絵解き説法を聞きますが、堂内は撮影禁止で画像無しです
         説法は絵巻の写本を広げて、安珍と清姫の物語を説明されましたが、流暢で面白かったです。
 9:40=10:00 そして宝仏殿で国宝拝観、いろんな像がありました。
         

 
10:00=10:20 説法を聞いた後、境内見します


    道成寺境内

 
   安珍塚と稲荷神社、三社

 
  念仏堂と本殿裏

 
   道成寺の釣鐘は現在ありません
   初代の鐘は安珍の時に焼かれ、2代目は戦国時代に持ち去られ、京都にあるそうです
   釣鐘で有名なお寺ですが、、釣鐘はない、(汗)

  
    ここが2代目釣鐘跡、、仁王門は神社ですね。神仏合体かな〜

  
10:30 道成寺駐車場までに饅頭を買い、甘夏を買い、駐車場で食べます
10:45 帰りは川辺ICから入り、湯浅御坊自動車道と阪和自動車道で和歌山に戻ります
11:10 和歌山ICから出て

  
11:30 伊太祈曽駅駐車場に着きます
   おもちゃ電車です。
   今日は乗れませんが、面白そうな電車ですね

  
    さて、たま電車の到着を待ちます

 
11:36 伊太祈曽駅からたま電車に乗りま〜す

 
    車内は猫一色

  
   猫、猫、猫、ドラえもんも、、

  
   壁紙も、椅子もランプも
  
   つり革広告も床も猫の足跡、、

   
11:50 貴志駅に着きました

  
   たま駅長代行の「ニタマ駅長」は休んでおられました。(汗)
   駅舎も猫の形

  
12:25 貴志駅
   産直市場まで行こうとしましたが、暑い、、。
   結局、、 伊太祈曽駅に戻り、車で行く事に
   猫シューも食べたかった、、。

  
   駅の構内も楽しい

  
   いちご電車で帰ります

 
12:40 こちらはたま電車ほどいちご一色でなく、徹底してなかった、、。伊太祈曽駅着
12:45 伊太祈曽駅に着き、車で出発します

 
13:00=13:45 産直市場「よってって」に行き
   八十八家でランチです。

 
    昼食もバイキング、、たっぷり戴きました。

 
    産直野菜がいっぱいで、おいしかったです

 
13:45=14:10 昼食後、産直市場「よってって」で買い物
    トマトに甘夏、、梅に、、車内は野菜、果物でいっぱい(汗)

 
14:40 帰りはfinさんの運転、和歌山ICから阪和自動車道から岸和田JCT、、、ここで皆でうとうと、、
     finさんは、、、吹田JCTまで行ってしまいました(汗)
     でも、そんなに、混んでなくて、快適に走ります
16:00=16:15 大津SAで休憩して

 
17:25 羽島ICを出ました
17:30=17:35 くぼちゃんが、竹鼻の名物、「みそぎだんご」をご馳走してくれました。おいしかった〜。ありがとう。
18:00 くぼちゃんの家で解散。
    皆さん、お疲れ様でした
18:30 帰宅しました

   おいしく食べて、楽しい2日間の和歌山の旅でした。
   参加の皆さんありがとう  
   特に運転のはうさん、finさんありがとう。
   また、行きましょう。
  

ご一緒した方のHP.ブログ
 はうさん   kayoさん   

*道成寺まで   50分
*道成寺 見学  1時間30分
  伊太祁曽駅まで  1時間
*貴志駅 たま電車+いちご電車
            1時間45分
  「よってって」まで  15分
*「よってって」    1時間10分

*帰り        4時間20分

  一日目に戻ります

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る