734 粥川の森と八王子峠 Boggy会

岐阜県 郡上市 美濃市 600m 159m
 H24年5月8日
阿繍さん、ハイジさん、
yさん、Boggyさんと5人

粥川の森
生活環境保全林 散策
八王子峠
遊歩道 散策

小倉山公園
散策

ニリンソウ自生地にて

今月のBoggy会は8日になりました。
さて、天気もいいし、
「行き先は4日に行きそびれた大白木山に行きましょう」と
Boggyさんにメールを送りました。
返事は、、、
「こんばんは、実は先週山菜採りに行ってきたのですが
かなりハードな沢で、少し無理したせいか、腰の具合があまり良くなくて、
急登や長いコースはちょっと難しいかと思います。
ハイキング程度で野草観察などがいいかと思います。
今、行ってみたい場所が有るのですが、
美並町の星宮神社の林道で八王子峠まで行きます。
カタクリやニリンソウの群落があります。」
「はーい、花の観察会も良さそうですね。」(^-^)/
早速、皆さんに連絡して、今月のBoggy会は
花の観察会と林道ドライブになりました。

付近の地図
郡上市美並町 八王子峠

美濃市 小倉公園

5月8日
 7:40 自宅発〜7:50 市内某所集合〜9:00=9:05 古津P集合〜R94〜R156〜9:50=10:00 道の駅 美並〜R315 白山内ヶ谷線〜
10:15=10:30 星宮神社駐車場着〜境内見学〜
10:30=10:55 粥川の森〜観察路散策〜10:55 粥川の森出発〜11:05 瓢ヶ岳登山口〜
1120 八王子峠着〜カタクリ遊歩道散策〜11:40 八王子峠〜ニリンソウ遊歩道散策〜12:15 八王子峠〜12:15=13:15 ランチ〜
13:15 八王子峠出発〜13:25 新宮県民ふれあいの森〜13:30 那比新宮神社〜13:40 まぜ清水〜13:45 R256〜13:55 R156〜
14:30 小倉公園駐車場着〜14:45 展望台〜14:50=15:05 お茶〜15:20 小倉公園駐車場着〜15:45=15:50 古津P 解散〜16:40 大垣市内某所解散〜16:50 帰宅

5月8日

7:40 自宅を出ます
 7:50 市内某所に集合して、今日もハイジさんの車で、向かいます。いつも運転ありがとう。m(__)m
 9:00=9:05 古津P手前の林道路肩に集合します。
     今日の参加者は5人、Boggyさんの車で5人で出かけます。

R94から行きますが、古津のトンネルの有料道路が無料になってました。(^-^)/
   早速通りますが、料金所の撤去工事中です。
   美濃市を過ぎてR156に入ります
   こいのぼりが川に泳いでます。

9:50=10:00 道の駅 美並でトイレ休憩です。
    山菜が並んでました
    たけのこ、うど、こごめ、ヤマブキなどを買い込みました
    今日の夕ご飯はは山菜づくしです。(^-^)/
    いつもは山の帰りで、疲れて、、さっと夕食を作りますが
    今日は、散策程度で、余裕を持って作れそうですので、山菜買います。
    おやつ阿繍さんから、おだ巻きををいただきました。m(__)m

R315 林道  白山内ヶ谷線に入ります

10:15=10:30 星宮神社駐車場に着きました。
   円空ゆかりの道です

高賀六社のひとつで由緒のある神社らしいです。

里の花も咲いてます

円空の飾りと、お店は今日はお休み、、、。

「この神社は白山信仰の中で、虚空蔵菩薩を本地仏として祀られた高賀六社のひとつです。
   都から遣わされた藤原高光が、瓢ヶ岳に棲う妖鬼を退治した伝承が残る地であり、円空上人ゆかりの地でもある。
   周囲には樹齢数百年の杉の巨樹が林立し、森林だけでも訪ねる価値十分。」
   と、、案内のパンフレットには書かれてました。

平日とあって、静かです

境内を見学します。

巨木の前で記念撮影して、そのまま奥の粥川の森も行けますが、山菜を車に積んでますので
     涼しいところに、車を移動します。

ここはうなぎの生息地でもありますが、昔、藤原高光が、瓢ヶ岳に棲う妖鬼を退治した時に、うなぎが道案内をしたといわれていて、
    この地方の人はうなぎを敬い、食べなかったようです。

案内坂をみると、整備されたようです。
       時間があれば、ゆっくりと廻ってみたいものです。

10:30=10:55 粥川の森の木陰に移動して
  観察路を散策します。

マイナスイオンたっぷりの道

リンドウと、おくてのオウレン、、もう少し早いとオウレンの群落がみられそう、、。

粥川沿いの道もいいですね

苔もいい感じに、、適当に歩いて、戻ります

10:55 粥川の森出発して、八王子峠に向かいます
11:05 どうも、R156号は山に来た時に通った気がしてましたが、、瓢ヶ岳登山口の表示をみて、、思い出しました。
    宮奥林道の瓢ヶ岳登山口でした、、、2007年にミツルさん達とここから登ってました、、。(汗)

1120 八王子峠に着きました
   早速ニリンソウがあります。(^-^)/
   ここで持参の冷たいココアを飲んで、カタクリの遊歩道を行きます

八王子神社の横から登ります
   八王子峠 美並町と八幡町の境にある峠。
   広場があり、小さな祠に薬師如来が祀られてます。
   峠周辺だけは石灰岩地形があり、花が咲く要素になってます。紅葉もきれいそうです。

新緑の、みずみずしい道を行きます

誰も居なくて、静かなところですね。

リンドウも咲いてますが

石灰岩が露出していて、よく探せば、他の花もありそうですね。

カタクリ遊歩道、、カタクリは遅くて、実がなってました。(T_T)、、
   次回はカタクリの終わりがけに来ると、違った花も見られそうです。

11:40 八王子峠に戻り、

今度は、反対側の下に遊歩道を降って行きます

新緑がまぶしい遊歩道でした。下にはニリンソウの群落。

ニリンソウの群落

遊歩道には、ユキザサやスミレ、ラショウモンカズラも咲いてます

ヒトリシズカは終わりがけでした。

道は谷のあたりに降りていきます
   群生地で激写中、、ヤマルリソウも

気持ちの良い緑ですが、整備されたのはだいぶ前のようで、、道はちょっと荒れてきています

大群落地に着きました。すごい!

かなり広いところに一面に咲いてます

少し遅かった感じかな〜

この季節の林はすばらしい

ニリンソウ遊歩道は素敵です
   さて、おなかも空いて、峠に戻ります

12:15 八王子峠に、戻ると、もう一組の方がみえました。
    八王子神社の前で、ランチです。
    冷たいノンアルコールビールで乾杯

12:15=13:15 ランチに
   ハイジさんの手作りパンとサラダです。おいしかった m(__)m
   阿繍さんのオレンジもいただきます。
   待ってるうちに、Boggyさんの野菜リゾットが出来上がり、野菜のリゾットは、初めていただきました。おいしかった (^-^)/

13:15 デザートは食べきれず、お茶の時間にして、、八王子峠を出発します

13:25 しばらく走ると、新宮県民ふれあいの森の看板がありましたが、ここも荒れてます

芝生広場も、こんな感じ、、。

13:30 那比新宮神社
    郡上市には高賀六社のうちの3つが存在しているありましたが、今回は星宮神社と那比新宮神社を巡りました。
    新宮神社は整然と整備された美しさが印象的で、白山信仰とも深いつながりがあると言う事でした。

飛騨牛の里を通り、
13:40 まぜ清水で、水を汲んで帰ります
    この水でコーヒーを入れると、味がまろやかになるそうです。
    実際に、帰ってから、コーヒーを入れましたが、まろやかでおいしかったです。(^-^)/

13:45 R256から、
13:55 R156に出ます。あまり通った事のない道で、観光気分でした。

14:30 途中、美濃市の小倉公園にお茶に寄ります

駐車場に着きました。トイレも和風でおしゃれでした。

角櫓だそうです。156号線から見えていた建物ではないようで、さらに登ります

14:45 展望台に着きました

159mあり、、展望があります

14:50=15:05 そばの東屋でお茶にします。
   コーヒーとyさんの草もちやプリンをいただきます。m(__)m

15:20 小倉公園駐車場に戻り、帰ります

15:45=15:50 古津Pで解散します。Boggyさんありがとう。m(__)m
16:40 大垣市内某所で解散します。今日も、楽しいBoggy会でした
16:50 帰宅

今日は瓢ヶ岳の中美濃林道の先を、反対側の美並から、入りました。
中美濃林道も景色の良いところですが、こちらの粥川の森も花が多く、良かったです。
散策も合計で2時間あまり歩いて、楽しい散策になりました。
花の観察会と、おいしいランチ (^-^)/ 展望もあって、今回も楽しい山行でした。
Boggyさん、皆さんありがとう。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん   ハイジさん

*星宮神社駐車場まで    2時間25分(15分)
    星宮神社        15分

ランチ         1時間
  小倉公園まで移動    1時間15分
    小倉公園
      散策          50分(休憩時間 15分)
*帰り              1時間30分(5分)

*画像協力ありがとうございました m(__)m