728〜729 竜興寺山&茶臼山 Boggy会

岐阜県 山県市 292m 234m 
 H24年4月24日
阿繍さん、ハイジさん、
yさん、Boggyさんと5人

竜興寺山
竜興寺駐車場〜山頂〜P190m〜
溝洞集落〜竜興寺駐車場
茶臼山
唐松神社駐車場〜橋〜堰堤〜
鉄塔分岐〜鉄塔No.266〜
山頂〜鉄塔No.267
ピストン




茶臼山山頂にて



今日はBoggy会、皆さんの都合で今月も火曜日です。
行き先は最初Boggyさんから、竜興寺山に登って、
伊自良湖でバーベキューなどいかがですか?と連絡がありました。
でも、、せっかく伊自良湖近くに行くのなら、
茶臼山も登りたいとBoggyさんにお願いすると、
では、竜興寺山に登り、農産物販売所を覗いてから
茶臼山に登ってランチにしましょうと計画をしてくださいました。
24日、、今日は暑くなりそうです。
先週までちょっと寒いくらいでしたのに、、、
今日は暑く、低山は夏モード、、
虫除けスプレーやタオル、凍らせたペットボトルなど
必需品になった山行でした。


付近の地図
竜興寺山

付近の地図
茶臼山


4月24日
竜興寺山
 7:40 自宅発〜7:50 市内某所集合〜8:55=9:05 山県市役所集合〜9:25=9:30 竜興寺駐車場着
 9:30 出発〜10:05=10:15 山頂 休憩〜10:40 P190m〜11:00 溝洞集落〜11:35=11:40 竜興寺駐車場着
11:40 竜興寺出発

茶臼山
12:00=12:05 唐松神社駐車場着
12:05 出発〜12:10 橋〜12:20 鉄塔分岐〜12:25  鉄塔No.266〜12:30=12:35 休憩〜
12:45=13:30 山頂 ランチ〜13:40=13:50 鉄塔No.267〜13:55 山頂〜14:00 鉄塔No.266〜14:10 鉄塔分岐〜14:20 橋〜14:30=14:35 唐松神社駐車場着
14:35 出発〜14:45=14:55 農産物市場 てんこもり〜15:45 市内某所 解散〜16:00 帰宅


4月24日
竜興寺山
 
 7:40 自宅を出ます
 7:50 市内某所に集まって、今日もハイジさんの運転で向かいます
    おっと〜、通勤ラッシュです。少し時間に余裕を持たせて、早めに出ましたが、、、9時ちょっと前に着きました
 8:55=9:05 山県市役所に集まって、2台で出かけます
    私がBoggyさんの車に移って、ナビ、、(汗)

 
 9:25=9:30 それでも、、何とかビンゴで、竜興寺駐車場に着きました。(^-^)/

  
 9:30 支度をして、出発します。
    アタックザックで行くつもりでしたが、やはり、、昼食の荷物を減らして、通常のザックでそのまま登ります
    他の人は、、サブザックやら、ウェストポーチやら、色々でした。
    いきなりの階段、、(ノ_-;)

 
   お堂まで行ったら、左手後ろに回り込むと、登山道がありました。

  
   急登です。
   しかし、、踏み跡はあり、テープもありました。

  
   ピークについて、しばらくは平らでしたが、また急登になりました

  
   途中、レンゲツツジがきれい

 
  さっそく写真を撮ります。

  
   次のピークで、、三??、、この山は三角点はないのですが、、何だろう??

  
10:05=10:15 山頂に着きました
   集合写真を撮って、おやつを戴きます。
   私のどら焼きといちご、Yさんは手作りパン、、おいしい(^-^)/
   さて、下山のルートは??
   今日はミツルさんやミヤマンさんの軌跡で降ります。
   赤テープの方は南西の尾根に、ちょっと遠回りになり、、
   私達は南に降って、P190mから、東に降って、溝洞の集落に降りたいと
   南の尾根を降りますが、、藪っぽい

  
   足元がシダで覆われてます

 
   それでも、獣道か、なんとなく跡はありました。
   一旦鞍部に降り、少し登り返して、、

 
10:40 P190mに着きました。
   ここから、東に降ります
   さらに藪っぽく、服を引っ掛けたり、手で掻き分けて進みました
   今日は藪漕ぎは、、想定外でした。(汗)

  
11:00 何とか、林道に降り立って、進みます

  
   ダンロップの看板のところは林道ですが、笹薮 (ノ_-;)
   溝洞の集落に出て、のんびりと竜興寺に戻ります

  
   里から、竜興寺山を振り返ります

  
    里は花盛りです。

 
    蕎麦の実が干してあります。

 
11:35=11:40 30分ほど歩いて、竜興寺駐車場に戻りました

     
11:40 竜興寺駐車場を出発します。
     竜興寺山と歩いた尾根がみえました

 
    すぐに農産物販売所に向かいますが、伊自良湖方面のところは喫茶店に代替わりしてました。(ノ_-;)

 
   帰りに農産物直売所に寄る事にして、茶臼山に向かいます
    県道174号を峠越えして、伊佐美に
茶臼山
       
         向かう途中に茶臼山が見えました。
         鉄塔が並んだところ、山頂近くが伐採されてますね。その横のピークが茶臼山

  
   唐松神社の鳥居を潜り、ずっと進んで、左手に入っていくと、突き当りが唐松神社駐車場です。
12:00=12:05 唐松神社駐車場
12:05 今度は食材を持って出発します。

  
   里の花 ツツジ、ウマノアシガタ、シャガ

 
   岐阜の山旅百コースには立派な家と廃屋の間を行くと、、(汗)
   住んでみえる人があるようです。
12:10 橋の手前を左手に行きます

  
   しばらく行くと鉄塔巡視路の案内、ここから入ります

 
   すると、堰堤の左手を乗り越える形で行きます
   レポどおり、蜂の巣箱らしい箱もありました。

  
   道が続いてます

  
12:20 急登を登り、鉄塔分岐からは、右手に登ります

  
12:25  鉄塔No.266に出ましたが、展望はあまりありません
12:30=12:35 休憩します。
    ここでは凍らせたイチゴを出します
    急に暑くなり、冷たいものがおいしい。

 
12:45=13:30 三角点があり、
   鉄塔ランチにしようと思ってましたが、暑いので、山頂手前の広場でランチにします。

 
    ハイジさんのイチゴ大福2種とチーズパン、私はグリーンサラダ、阿繍さんはオレンジとチョコレート、Yさんはぶどうです
    すぐにBoggyさんの「コンキリエ」が出来、食べます
    しまった、ノンアルコール、、忘れた、、(ノ_-;)
    食べてから、阿繍さんとYさんと鉄塔の展望を見に、左手に行きます、、尾根を降っていきます
    しまった、、反対に、、戻ります

  
13:40=13:50 鉄塔No.267は三角点の奥、少し降ったところに

 
   今日は黄砂がひどく、あまり展望がありません。
   しかし、わらびがありました。

  
13:55 山頂に戻り、下山します
14:00 鉄塔No.266から

 
14:10 鉄塔分岐を経て
14:20 あっという間に降ってきました  
14:30=14:35 唐松神社駐車場着
   ここで、Boggyさんとお別れします
   今日はありがとう m(__)m

  
14:35 私達は出発して、県道79号まで戻り、
14:45=14:55 農産物市場 てんこもりに寄ります
    つみ菜、菜花、わさび、わらび、たけのこなど買い込みます
15:45 市内某所に着いて解散
16:00 帰宅しました。

今日は暑い一日でした。
最初の竜興寺山は周回案でした。
登りは急登でふうふう言いながら、登りましたが、踏み跡はありました。
山頂からの降りは、道はついておらず、ルートファインディングの山になりました。
反対に、岐阜の山旅100コースに「踏み跡薄い低山」と紹介されていた
茶臼山は、鉄塔巡視路がしっかりあり、快適な登山道でした。
山は、、実際に登ってみないとわからないですね〜。
2山登れて、おいしいランチ (^-^)/ 今回も楽しい山行でした。
Boggyさん、皆さんありがとう。m(__)m

来月もよろしくです

参考にさせていただいたHP
みのかもからの山登りさん

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん   ハイジさん  


*竜興寺山登山口まで    1時間35分
    竜興寺山
*行動時間     2時間5分(休憩時間10分)
    登り   35分
    山頂  10分
    降り  1時間20分
 茶臼山まで移動 20分

    茶臼山
*行動時間 2時間25分(休憩時間 15分+ランチ45分) 
    登り  40分(休憩時間 5分)
    山頂  45分
    降り  1時間(休憩時間 10分)
*帰り     1時間25分(道の駅 10分)


*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home