九州遠征 三日目 唐津観光

H24年 4月30日〜5月1日
 佐賀県 唐津市
阿繍さん、はうさん、くぼちゃん、finさんと5人
唐津港散策〜唐津城散策

唐津城と藤棚

G九州滞在最後の日、、
起きてみると雨はしっかり降っていて、諦めのつく天候でした。(T_T)
さてどこに行こうか??
朝食中に相談して、帰る方向で、観光をしましょうと決まりましたが、
唐津焼だの、有田焼だの、伊万里焼きだの見たいという声が出て、、
「いかの姿作りが食べたい」とも、、
なるほどメンバーの中に、いかがだめな人はいない
で、佐賀県に向かう事になりました。(汗)
向かう途中で、来年は軍艦島に行きたいだの、雲仙に登りたいなどなど
また来年も九州に決まりそうな予感、、。
佐賀に入ると、雨も上がって、観光できました。(^-^)/
観光後は翌日仕事の人ありで、ひたすら帰る、、となりました。

佐賀県 呼子
付近の地図

4月30日
 6:30 起床〜朝食〜準備〜8:30 コテージ出発〜8:40 ETOランド速日の峰 チェックアウト〜林道〜
 9:00 延岡〜9:20 R218〜五ヶ瀬川〜R10〜9:40=10:00 道の駅 はゆま 休憩〜東九州自動車道〜大分自動車道〜鳥栖JCT〜12:20=12:25 山浦PA 休憩〜13:35 多久IC〜
 〜厳木多久有料道路〜13:45 R203〜14:20=14:30 道の駅 ○屋〜14:35=14:40 買い物〜14:45 唐津港〜14:55=15:35 漁火 昼食〜15:40=16:00 買い物〜
16:30=17:00 唐津城駐車場〜
帰り
17:00 出発〜17:10 二条浜玉有料道路〜17:20=18:00 鏡山温泉茶屋 美人の湯〜18:10 西九州自動車道〜18:35 福岡都市高速〜18:40 九州自動車道〜
19:45=20:30 めかりPA 夕食〜関門橋〜中国自動車道〜下関JCT〜山口JCT 山陽自動車道〜22:30=22:40 宮島SA 休憩〜
5月1日
 0:45=1:00 龍野西SA 休憩〜播磨JCT 中国自動車道〜 〜吹田JCT 名神高高速道路〜2:45=2:55 黒丸SA 休憩〜米原JCT〜3:40 羽島IC〜
 4:00=4:05 くぼちゃんの家〜4:30 阿繍さんの家〜4:40 自宅着

4月30日

6:30 起床すると、雨がしっかり降ってます
    諦めのつく天気です。
    朝食は、はうさんに炊いてもらったご飯で、納豆ご飯やら、パンやらで、今日の予定を相談しながら、盛り上がります

8:30 コテージを出発します
    雨模様で寂しいくらい、静かなところでした。

8:40 ETOランド速日の峰のフロントに行き、チェックアウトしました。
   こんな建物だったんだ〜

9:00 延岡に出て、
 9:20 R218に、昨日と反対方向に向かいます

五ヶ瀬川からR10に
9:40=10:00 道の駅 はゆまで休憩します。

お土産やら、おやつを買い込みます

単線の日豊本線の傍を行きます。カブトムシのオブジェ

東九州自動車道に入ると、霧が出てきました
   私達がICに入った後に、どうやら、通行止めになりました。ラッキーでした。

大分自動車道、、昨年登った由布岳あたりを通ります
   晴れてたら、良かったのに、、、(ノ_-;)

鳥栖JCTを過ぎて
12:20=12:25 山浦PAでトイレ休憩です。
13:35 多久ICを出ます。佐賀です

厳木多久有料道路を行き、唐津に向かいます
   雨も上がってきました

13:45 R203を行き
14:20=14:30 道の駅 ○屋で甘夏を買います

14:35=14:40 ここでも、有名な漬物を買います

14:45 唐津港に着きました
   移動に6時間かかりました。

まずはいかを食べに、、ガイドブックに載っていたお店は2時間待ち、、
   適当に店を探します

14:55=15:35 漁火を見つけて、昼食にします。
   いかの姿作りです。

乾杯です。ビールは3人、  運転担当の方はノンアルコールビールでした。すみません m(__)m
   いか寿司、、しかし、私はおやつを食べすぎて、、あまり食べられなかった、、(ノ_-;)

呼子名物、いかシュウマイもありました。
   刺身の後は頭と足をてんぷらにしてもらいました(^-^)/ おいしかったです。

長い時間を掛けてきた甲斐がありました。
   海を見ながら食事でしたが、今日は天候も悪く、お客さんが少ないと、店の人が言ってました

15:40=16:00 昼食のお店で勧められた干物屋さんに向かいます。
    どらえもんが廻ってる店、、本当です。いかも廻ってますが、目が廻ってる (汗)

ここのおばさんは親切でした。
  発泡スチロールの入れ物も凍ったペットボトルもサービスです。
  いかの干物とあじ、ほっけと買い込みます。
  帰ってから、夕食に食べましたがおいしかった。(^-^)/
  もっと、買ってくれば良かった、、来年も寄れたらいいね。(^^ゞ

今日は、唐津港も静かです

玄界灘をずっと、唐津に向かい、唐津焼を観に、、。

16:30=17:00 唐津城駐車場に停めて、お城に向かいます

展望はこんな感じで、地下道のギャラリーには、唐津曳山の絵タイルが展示してありました

お祭りには14台の曳山

賑やかな港のお祭りらしい感じが伝わってきますね

一度観てみたいですが、、遠い、、(ノ_-;)

お城の手前のお店で唐津焼を観ますが、良いものはそれなりの値段でした。

唐津城に向かいます

231段の階段を登ります。
   本日の運動はこれだけです。

広場からの展望

お城は??観ないで帰りましょうと、、、、。

帰り
17:00に唐津の駐車場を出て、
17:10 二条浜玉有料道路を行き
17:20=18:00 鏡山温泉茶屋 美人の湯に入ります
   思ったよりも良い感じの温泉でした

向かいの鏡山は車で山頂まで行けます。が、、寄りません。
18:10 西九州自動車道に入り、
18:35 福岡都市高速を過ぎて、
18:40 九州自動車道に入り、帰途に着きます

昨年、めかりのSAをうっかり過ぎてしまいましたので、今年は寄ります。
   関門海峡の夜景がきれいです

19:45=20:30 めかりPAで夕食を食べます
   私はふぐちゃんぽん、、ちょっと量が多かった
   阿繍さんの焼きカレーを、少しもらいましたが、おいしかった。(^-^)/
   関門橋から中国自動車道から帰りは山陽自動車道で、

22:30=22:40 宮島SAで休憩します
5月1日
 0:45=1:00 龍野西SAで、休憩、、きちんと2時間おきくらいにドライバー休憩です。
    後ろの三人組は寝てばかり、、m(__)m
 2:45=2:55 黒丸SAで最後の休憩をして
 3:40 羽島ICから出ます。
 4:00=4:05 くぼちゃんの家に着きました
   くぼちゃん、何とか、仕事には間に合いそうです。(^^ゞ
   皆さんありがとう。
 4:30 阿繍さんを送って、
 4:40 自宅に無事に着きました。
    片付け、洗濯をして、6時半には寝ましたが
    道中寝てましたので、10時には起きて、写真の整理をしました

3日間と短かったですが、大崩山を登れて、観光も出来て、充実した楽しい3日間でした
お付き合いくださった皆さん、ありがとう。m(__)m
幹事のはうさん、運転の皆さんありがとうございました。m(__)m
また、お付き合いよろしくお願いしますm(__)m

唐津まで   6時間5分 (休憩 35分)
   昼食 買い物  1時間
*唐津城まで   30分
   唐津城見学   30分
*帰り      11時間40分(食事 45分 風呂 40分 休憩 40分 含む)

*おおまかな費用 宿泊費 (2泊)                 6500円
     交通費(ガソリン代、有料道路代)             7500円
     食事代(食事、温泉)                    10000円
     お土産代、他                         4000円
                                   計 28000円

ご一緒した方のHP.ブログ
はうさん finさん

*写真協力ありがとうございました m(__)m