722〜723  野瀬山&清滝山 U&伊吹野 Boggy会 

滋賀県 米原市 391m 439m 
 H24年4月27日
どらさん、阿繍さん、ハイジさん、
ケーキさん、Boggyさんと6人

野瀬山
神明神社〜秋葉神社〜P300〜
長比城 曲輪跡〜野瀬山 山頂 ピストン
清滝山
清滝神社〜林道〜稜線〜
清滝山 山頂〜しめの尾〜山の神〜
分岐〜徳源院〜清滝神社



清滝山 山頂にて

今日はBoggy会、皆さんの都合で今月も火曜日になりました。
行き先は清滝山にします
企画した時は清滝山に登って、「道誉桜」を鑑賞しようと思ってましたが
この寒さでは、、まだつぼみ、、
伊吹野のセツブンソウやミスミソウがちょうど見頃らしいです。(^-^)/
では、、午前に清滝山に登ってから伊吹野に行きましょう。
でも、先回Boggyさんは、元気でW権現でした。
うーむ、、清滝山だけでは、、物足りないかも、、
野瀬山も追加すると、ちょうど清滝山でランチ出来そうです。
ここは長比城跡があり、一度行ってみたかったし、
実は野瀬山の尾根の先が、、、
気になってる岩倉山で、関ヶ原の鍾乳洞あたりです。
尾根の偵察も兼ねて、野瀬山ピストンも提案して
午前中に2座登って、ランチ
午後は伊吹野と言う欲張り案になりました。(^-^)/


付近の地図


3月27日

野瀬山
 8:05 自宅発〜8:10 大垣駅〜8:30=8:35 美濃国分寺集合〜9:00 林道に
 9:05=9:10 神明神社 林道終点(220m)着
 9:10 出発〜9:15 秋葉神社〜9:25=9:30 P300 休憩〜9:40 長比城 曲輪跡〜
 9:45=10:05 野瀬山山頂(391m) 長比城跡 休憩〜10:15 P300〜10:25 下山〜
10:30 P出発〜10:40 清滝神社着〜

清滝山
10:45 清滝神社 出発〜10:50 鹿避けフェンス〜林道〜11:00 登山道〜11:20=11:25 稜線 休憩〜
11:40=12:40 清滝山 山頂(439m) ランチ〜12:40 出発〜12:50 しめの尾(400m)〜13:00 山の神(350m)〜13:05 階段〜13:05 分岐 右へ〜鹿避けフェンス〜
13:25=13:35 徳源院 見学〜13:40 清滝神社着〜
13:45 清滝神社出発〜14:05 伊吹野 P着

伊吹野 
大久保 14:05=14:55 
      14:55 出発〜15:00 下板並に
下板並 15:00〜15:15=15:25 撮影〜15:30=15:40 お茶〜15:50 P着
15:50 下板並P出発〜16:00=16:10 道の駅 伊吹野〜16:35 美濃国分寺 解散〜17:00 大垣駅〜17:05 自宅着


3月27日

 野瀬山
 
 8:05 自宅を出て、どらさんをお迎えに行きます
 8:10 大垣駅から、向かいます
 8:30=8:35 美濃国分寺に集合します。
     メンバーは6人で、Boggyさんとハイジさんに車をお願いします。
     今回は久しぶりにケーキさん出席です。
     Yさんは風邪で欠席で残念でした。
     お天気は上々ですが、、まだ伊吹山、霊仙には雲がかかってます    

 
  関ヶ原バイパスから、21号線沿いに、野瀬山が見えてから、柏原駅の信号を右折、
  JRの踏切を渡り、旧中仙道沿いに右手に行きます
  すぐに、神明神社の鳥居を見て、左手に曲がります
9:00 林道に入るとすぐに分岐、左手に進むと

 
 9:05=9:10 神明神社に着きました
   林道終点(220m)で、堰堤手前に車を停めます

 
 9:10 支度をして、出発します。
    野瀬山は1時間くらいで、戻ってきますので
    各自ウェストポーチとか、アタックザックで水を持って、軽装で登ります
    長比(たけくらべ)城跡の案内があります。

  
 9:15 秋葉神社の案内があるのが登山口です
    分岐がありますが、秋葉神社に寄ります

  
   登山道と合流してすぐに分岐があります。
   まっすぐ行くと堰堤に出るようです。左手に尾根に登ります

  
  馬酔木やシキミが咲いてました。

  
   急登をふうふう言いながら、P300目指して、登って行きますと
   右手に山頂がみえます

  
 9:25=9:30 P300m 休憩します。
   この時期は麓がみえてますね。
   P300mからは北東の尾根に乗ります

  
 9:40 長比城 曲輪跡
   西の曲輪跡から右手(東)に向かうとすぐに、山頂です
   雪が少し出てきました

     
 9:45=10:05 野瀬山山頂(391m) 長比城跡
        
 
    阿繍さんのシュークリームとケーキさんの果物2種とコーヒーでおやつタイムです

     
          霊仙方向、名神高速自動車道がよく見えてます。

     
         伊吹山山頂はまだ雲の中、、。弥高尾根はみえてますね

 
    長比城跡の案内があります。近江と美濃の境目の城です
    城跡はかなり広いですね

 
    霊仙ズーム、、皆さんは経塚山の避難小屋が見えると、、

 
   曲輪からはP300m方向に
   ここから、岩倉山方向に稜線が続いてますが、しっかりした踏み跡はないようですが、、藪もそんなにない様です。

  
10:15 P300から降ります
   見晴らしもよく、お天気も良くなって来てますね。

  
10:25 下山します。
10:30 すぐに清滝神社めざして出発します。

  
    旧中山道沿いに行って、溜め池のところを曲がればいいはずなのに、、忘れてます。(汗)
    清滝山山頂のアンテナ目指して行けば、いいのだけれど。
10:40 清滝神社に着きました

 清滝山
 
   支度をして、出発します
   前回は2007年4月  カンフー隊で行ってきました
   その時はしだれ桜がきれいでした。
   今度は山頂でランチ予定なので、しっかりザックを持って出ます
   案内は一周8キロ2時間、、、??  8キロはないと思いますが
   2時間のコースタイムは合ってると思います
   清滝神社もりっぱな構えです

  
10:45 清滝神社 出発します
10:50 前回なかった鹿避けフェンス。
    このあたりも、鹿の食害がひどくなったのでしょうね
    ショウジョウバカマが咲いてます
    前回あったカタクリやイワウチワはもう咲かないかも、、。

  
    林道は結構急です。車は無理ですね〜。林道終点に
11:00 登山道に入ります
    振り返ると野瀬山が見えてます

  
11:20=11:25 こんなに急登だったかしら、、と思う頃に稜線に着きました。
     展望を楽しみながら休憩します。

 
   明るい稜線を登ります

     
        野瀬山、右奥は南宮山、左は上平寺尾根

  
    NHKの伝導線も埋設されてるらしい
   と、言うことは巡視路があります。向かいは横山、鳥羽上皇山、のあたり
   ここも気になってるところです

     
11:40=12:40 清滝山 山頂(439m) ランチ
       霊仙をバックに集合写真です
       ここは風が強いので、アンテナ小屋の影に移動して、ランチします。

 
     こんな景色を楽しみながら、ランチです

 
     今日はどらさんのサラダ、おせんべい、ケーキさんのハンバーグと菜花のおひたし、パン、阿繍さんの果物2種、ハイジさんのパンとイチゴ大福
     私はコーヒーと八朔とぜんざいとパン、、、、
     早速、ケーキさんのパンにポテトサラダとハンバーグ乗せていただきます。(^-^)/
     

 
    Boggyさんのきのこのクリームスープも出来上がり、おいしく戴きました。m(__)m
    今日は暖かく、素晴らしい展望で、まったりとランチできました
    
 
    清滝山は松明山(たいまつやま)とも言われて、山頂で神事があるようですね。
    でも、、空き瓶、空き缶がいっぱい (ノ_-;)

      
          霊仙もすっかりみえてます

     
        展望も素晴らしい

     
       ズームすると金生山も、奥に金華山、百々ヶ峰

     
       今須から上石津、奥は養老の山

     
        伊吹山に七尾山、奥に横山への尾根

     
        南宮山と養老の間に伊勢湾もぼんやり、、、 

     
       比良の山も白い

  
12:40 展望を楽しんでから、周回で下山します
12:50 しめの尾(400m)

  
13:00 山の神(350m)
13:05 階段が出てきました
    前回はなかったように思いましたが、、レポ見るとなくて、最近付けられたようですね

 
13:05 分岐は右へ行きます。沢を渡って、

  
    鹿避けフェンスのtところに出ます。こちらにも出入り口があります

 
   民家の間を抜けて、桜並木に通じる道に出ました  

     
         清滝山山頂が見えてます

     
13:25=13:35 徳源院 見学しますが、、つぼみです。

     
        色々な史跡がありますが、、午後になりましたので、伊吹野に向かいます

  
    徳源院の案内

 
13:40 清滝神社に着きました。
13:45 ナビを設定して、伊吹野に向かいます

 
    途中、おっ、「ドクターイエロー」が、、行きました。なんかいい事あるかも、、

 
    伊吹山目指して行きます
    今日はお天気もよく、道路沿いにカメラマンがたくさん、、イヌワシでしょうか、、??

 
14:05 伊吹野 P着
    早速セツブンソウ撮影に

 伊吹野 
     
大久保 14:05=14:55 
      ちょうど見頃ですね。(^-^)/

 
     さっそく、思い思いに撮影会。群生してます

 
     フクジュソウにもあえました

 
    そこにkatakuriさん、登場、、久しぶりに会えて良かったです

 
    ミスミソウに会いに、向かいの杉林に

     
       途中の土手の群生、陽に輝いて

  
    カテンソウ、いろんな花が

  
    のんびりと歩いてます。今日は静かです

  
     ミスミソウとツーショット

 
   これからのミスミソウも、さすがにここは多いですね。(^-^)/

 
14:55   真っ白な伊吹山を背に、、出発します

 
15:00 下板並に  
    行き過ぎて、、戻って、チェーンの脱着場に車を置いて歩きます
    大久保から歩いても近かった、、

  
15:15=15:25  こちらはアズマイチゲ、土手に群生してます

  
    早速、撮影会

     
        陽があたって、、

 
  板並岳かな、、登山道はないけど、、登りたい山です。

  
15:30=15:40 お昼に食べきれなかった、、ぜんざいとイチゴ大福をここで食べます。
     ぜんざいはポットに温めて入れて、すぐに食べられるように、、。
15:50 下板並Pを出ます

   
16:00=16:10 道の駅 伊吹野で、こんな大根を買いました。(^^ゞ
    帰って、ゆず漬けと煮物にしました。(^-^)/
16:35 美濃国分寺で解散します。
    Boggyさん、ハイジさん運転ありがとう。m(__)m
    皆さん、ランチやおやつありがとう。おいしかったです。
17:05 自宅着

今日は暖かな陽気で、展望もすばらしかった。
しだれ桜は早かったけれど、伊吹野はちょうど花も身頃で、良かったです
午前に2座とランチ、午後は花の撮影と素敵な一日でした
お付き合いくださった皆さんありがとう。m(__)m
来月のBoggy会もよろしくです。」


参考にさせていただいたHP
山聲

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん   ハイジさん   どらさん


*野瀬山登山口まで    1時間
    野瀬山
*行動時間     1時間15分(休憩時間25分)
    登り  35分(休憩時間 5分)
    山頂  20分
    降り  20分
  清滝山まで移動 10分

    清滝山
*行動時間 2時間55分(休憩時間 15分+ランチ60分) 
    登り  55分(休憩時間 5分)
    山頂  60分
    降り  60分(見学 10分)
  伊吹野まで移動 20分

   伊吹野
*行動時間 1時間45分(休憩時間 10分)
   大久保 50分
   移動   5分
   下板並 50分(休憩時間 10分)
*帰り         1時間15分(道の駅 10分)


*画像協力ありがとうございました m(__)m

     home