702 城ヶ峰&城台山 W

岐阜県揖斐川町 351m  
 H24年1月3日
単独

 三輪神社P〜展望台〜一心寺〜
井戸〜三の丸〜反射板〜
城ヶ峰 山頂〜反射板〜
城台山〜白山神社〜城台山〜一心寺〜
播隆の森〜市街地〜三輪神社 


 
城ヶ峰 山頂


今日はまったり会の友人は福井へ山行でした。
近ければ、参加出来たんですが、ちょっと遠い、残念。
百々ヶ峰か明王山に、登ると展望がいいのだけれど、、
登山口まで1時間以上かかるし、道が混んでいそう、、
池田山か妙法が岳なら、登山口が近いけど、、
登るのに時間がかかりそう、、
結局、短時間に登れて、登山口が近い、
城ヶ峰&城台山に行こうと決め、登ってきました。

1月3日
 9:00 自宅発〜9:25 三輪神社駐車場着
 9:30 出発〜9:40 展望台〜三輪神社 奥社〜9:50 4等三角点 城台山〜9:55 井戸分岐〜井戸〜10:00 登山道に合流〜三の丸〜北の丸〜10:05 分岐〜10:10 反射板〜
10:30=10:35 山頂 2等三角点 深坂〜10:45 反射板〜11:00 本丸跡(城台山)〜11:05=11:15 展望台 お茶〜車道〜11:20 播隆の森〜市街地〜11:40 三輪神社駐車場着
11:45 出発〜12:10 帰宅 

1月3日
       
 9:00 支度をして、出発して、揖斐川堤防を走ります
    奥に小津三山が白い、その手前のちょっと白いのが妙法ヶ岳の稜線、もう一つ前が間戸山〜東の山、西の山の稜線
    一番手前が今日登る、城ヶ峰&城台山、反射板が点のように小さく見えてます
    ズームします、、
                  


 
 9:25 三輪神社に着きました
 9:30 お参りして出発します。

 
 9:40 展望台から揖斐川の町が一望できますが、ここまでが、かなりの急登で息が切れます。
    三輪神社 奥社にも、お参りします。

   
     一心寺に着くと、住職の尼さんがお掃除をしてみえました。
 9:50 4等三角点の城台山を過ぎて、しばらく登ります
 9:55 井戸分岐に来て、今日は右手の井戸に寄ってみる事にします

 
    井戸はしばらくトラバースするとあり、本丸から5分くらいで来れそうです。
    この道は、あまり通られてないようです。
    少し水が出てますが、、、ヌタ場になってました。

 
10:00 少し登って、登山道に合流して、三の丸を過ぎます

 
   北の丸を過ぎて、堀切を過ぎて、揖斐城址の案内板

 
10:05 しばらく行くと、分岐があり、峠なのでしょう、里から登って来れるようです
    峠を過ぎて、急な坂を越えると、道から見えた反射板のところに来ました

       
10:10 反射板の展望です。
    この手前で一組の方に会いましたが、今日はこの方たちに会っただけ、、、
    この方たちも、ここから戻られたようです

  
    反射板を過ぎると、少し藪っぽくなり、倒木もかなり、、
    赤のリボンが付いてますが、、少し間隔が近すぎで、たくさん付け過ぎだと、、思いました(汗)
    手前のピークを巻いてから、急坂を登ります

 
10:30=10:35 山頂 2等三角点 深坂に着きました
   思ったよりも雪が少ない、、だいぶ溶けてしまったようです

 
    左はこちらは谷汲のトンネルの上に出て、滝谷山、雁又山から砕石場まで、
    右の写真は東の山〜間戸山、創造の森まで、両方とも、1昨年縦走しましたが、面白かったです。
    赤リボンさんは東の山方面に行かれたようです、、

   
    静かで、、獣臭がします、、、このあたりは急いで下ります(汗)

  
10:45 反射板に来ました

 
   下の展望台のベンチでおやつにするとして、降って、、おっと登りかえしがありました、、。

  
11:00 帰りは本丸跡(城台山)経由で帰ります

 
    ここは歴代一心寺の住職の方のお墓です。
    一心寺は笠ヶ岳や槍ヶ岳を開基された播隆上人が開基されたお寺ですと、紹介されてます。

 
   途中の白山神社にも寄り、、今年は初詣、、たくさんします。

 
11:05=11:15 展望台に戻って おやつタイムにします
       寒くなく、よい気候でした

  
    時間があるので、一心寺までの車道はどこから入るのかなと、行ってみます
11:20 播隆の森 歩いた稜線がみえます

 
    今日は誰もいません
    車道をさらに行くと、白山神社がまたありました。
    今日はたくさんのお寺や神社にお参りしました。

   
     竹やぶを過ぎて、住宅地を行きます

 
    歩いてきた稜線をみながら、戻ります

       
           結構アップダウンがありましたね〜

 
   一心寺のあたりの稜線

 
11:40 三輪神社に着きました
    お礼にもう一度お参りして、戻ります
    時間が早いので、、帰りにジムに寄り、ストレッチをして、帰りました。
11:45 出発〜14:00 帰宅 



*登山口まで    25分
*行動時間    2時間10分(休憩時間15分)
      登り  1時間
      山頂  5分
      降り  1時間5分(休憩時間 10分)
*帰り       2時間15分(+ジムに寄り道)
          
に戻る