706 一之瀬 上石津散策 

岐阜県大垣市 標高 419m 
 H24年1月14日
福ちゃん、長さん、kayoさん、くぼちゃんと5人
花瀬林道〜林道終点〜沢沿いの道〜
  尾根〜林道出合〜竜の子谷出合〜
点名 一之瀬〜展望地〜
 ゲート〜アンテナ〜萩原林道







R365号より点名 一本杉(ナガムネ).一之瀬方面





今日は久しぶりの和たんとの山行のはずでした。
行き先は大川入山、あららぎスキー場からです。
しかし、和たんは前夜に、急に用が入り、、行けなくなりました。残念、、、。
予定していたくぼちゃんと福ちゃんと長さんと、、どこに行こう??
天気予報を見てなくて、、中津川方面は曇りかと、、思ってました。
それで、行き先を近くに変更して
夕方から用があり、参加表明できなかったkayoさんを誘いました。
行き先は、、kayoさんの藤原岳リベンジか、、
烏帽子岳、または上石津徘徊か、、(汗)
結局、延び延びになってた上石津に行きたいと
お願いして、了解してもらって、GO!でした。
このあたりはパソコン教室に通う時に
いつも見ていて、歩きたいと思ってました。



歩いたと思われる軌跡


付近の地図



1月14日
  7:50 自宅発〜8:10=8:20 養老某所集合〜8:40 萩原林道下山口(車をデポ)〜8:50 一之瀬 八幡神社に駐車〜
  9:00 出発(80m)〜9:05 花瀬林道入り口〜9:20=9:25 林道終点〜沢沿いの道に〜
  9:50 沢分岐@〜10:15 沢分岐A〜10:20 沢分岐B〜10:25 尾根に〜
 10:45=11:00 林道出合 休憩〜11:00 竜の子谷出合〜11:15 林道分岐@〜11:20 林道分岐A〜11:30 林道分岐B〜11:40 林道分岐C〜    11:40 点名 一之瀬〜林道分岐C〜11:50 林道分岐B〜
 12:45=13:05 軽食〜13:10 ゲート〜13:20 林道分岐D〜13:25 林道分岐E〜13:30 アンテナ〜13:35 萩原林道入り口〜
 13:50=14:40 八幡神社駐車場 ランチ〜14:40=15:00 kayoさんのおばさんの家訪問〜15:05 駐車場出発〜15:25 養老解散〜15:45 帰宅


1月14日
 
 7:50 自宅を出ます
    実は、アラームの時間設定を間違えていて、、
    7時15分に目覚まし、、「うん?明るいぞ??」
    で、よく考えたら、、1時間遅かった(汗)
    慌てて、飛び起きて、支度をして出発、、
 8:10 何とか集合時間5分前に到着、、うむ、、急げば30分で用意して、出発できる事がわかりました。
     が、、やはり、自宅を出る1時間半くらい前には、起きたいです。
 8:20 養老某所から、くぼちゃん、kayoさんの車で出発します。

 
 8:40 萩原林道下山口に到着して、車をデポします。
    ここは先日下見済みです。
    和田橋の手前から、2つ目の八幡神社の道を入ります
    この奥のゲートまでは、車で入れます。
    くぼちゃんの車で、一之瀬に向かいます

 
 8:50 一之瀬集落の八幡神社に向かいます。
    途中白く見えるのはタカンジョ、ボンテン方向かな〜

 
  9:00 一之瀬八幡神社に駐車して、支度をして出発します。(80m)
  9:05 すぐに、花瀬林道入り口に着きました。

 
     最初は花瀬谷を登って行きます。
 

 
 9:20=9:25 林道終点に着きました
    さて、、地図には沢沿いに破線の道が付いてますが、、、

  
    沢沿いの道は堰堤の工事で消えたのか、、とりあえず沢沿いの尾根に取り付いてみます
    登ると、沢に沿って、薄い踏み跡があり、進みました。
    立て札があり、里の一之瀬の殿垣外集落に多い、苗字の方がここ山林の持ち主のようです。
    先にも、見かけました。

  
    沢沿いの道は踏み跡は薄く、しかも、土砂崩れでわかりにくいところもありましたが
 9:50 沢分岐@(250m)に来ました。
    地図を見て、右の谷に進みます

  
   その先、何度も沢を渡り返して行くと、雪がだいぶ出てきました

 
 10:15 沢分岐A(300m)
     左手に沢分岐が見えますが、まっすぐ進みます
     沢沿いは下が石や岩なので雪を踏み抜かないように、気をつけて進みます

   
    倒木を乗り越えたり、、岩を越えたり、、サバイバル風になってきました。
    kayoさんは今日も、長靴で決まってます。今日は長靴がよかったかも、、。
 10:20 沢分岐B(350m)
   ここは三方向に沢が分岐していて、真ん中の沢に行きます。
   もう林道が近いようです

  
  10:25 真ん中の沢に行きますが、登りにくそうで
     上も明るいので、林道に出るだろうと尾根に取り付きます
     急登でした。必死に登ります。

 
 10:45=11:00 林道に出ました。
   点名 一之瀬のピーク方面、養老の笙ヶ岳がみえます
   雪が15センチくらい積もってます
    
  
     休憩して、長さんの甘酒をいただきます。甘酒おいしかった。
     くぼちゃんからは白い恋人のお菓子、私もお菓子を配ります
     このあたりは自治会の所有のようです。

  
    さて、ナガサコ目指して、分岐まで進みます
    人が歩いた形跡は無し、ここでも、鹿の踏み跡を追います

  
 11:00 竜の子谷出合から
 11:15 林道分岐@に出ました。
     三方向の分岐で花瀬、北谷、とまり、、行き止まりのようです
     左の写真の尾根を登れば、ナガムネのようですが、ここからまだ標高差が150mくらいあります、、左手から来ました
     ピストンで1時間半くらいかかるかも、、
     今日は遅い出発なので、次回に行く事にして、点名 一之瀬を目指して、北谷方面に行きます

 
    途中、池田山方面が見えました
    思ったよりも良い天気でしたね

 
 11:20 林道分岐Aに来て、からぼこ?萩原へと書いてあります
    右の林道は地図にはありませんが、地図を見て、下がってしまってはいけないので、左手に進みます。

 
    こんな柵やフェンス、、鹿よけでしょうか、、。
    広場みたいなところには、粗大ごみか??ポストも木に付けてありました

 
 11:30 林道分岐Bに来ました
    ここから、藪に突入かと、、、、いえ林道が付いていて、
    萩原、花瀬、北谷と三方向に分岐で、右の北谷に進みます
    又戻って、来て、萩原に

 
 11:40 林道分岐C
   しばらく行くと、北谷に行く林道と分かれて、右手にテープが付いてます
   右手に入ります

  
 11:40 点名 一之瀬に着きました。
   集合写真を忘れました。(汗)
   林道分岐Cから先は多分北谷林道とつながってそうで、点名 平井に寄れないので、戻ります。
 11:50 林道分岐Bに戻り、萩原方面に降って行きます

  
    くねくねと曲がった道を行きますが。こちらの斜面は風があたり、寒い。
    真ん中の写真あたりが尾根が続いていて、点名 平井方向だったかも、、ピンクのテープもあったような、、。
    うっかり通り過ぎてしまいました。

    
       展望地 池田山からふるさと沙羅林道、、明神山の稜線
       右手前は南宮山からの稜線、、
  
 12:45=13:05 展望地 風もあたらず、気持ちのよい場所です。
    時間も遅いので、軽く食事します。
    長さんのサラダと漬物でおにぎりを食べました。
    kayoさんの和菓子とコーヒーでお茶にして、出発します。

 
 13:10 あらら、ゲートに来ちゃいました。(汗)
    やはり、点名 平井に続く尾根を見逃してしまったようです。

 
    鉄塔巡視路の標識を見て進みます

 
 13:20 林道分岐Dは振り返って、右から来ました
 13:25 林道分岐Eは右に行きます

 
 13:30 アンテナが見えて、建物が見えてきて
 13:35 萩原林道入り口から駐車地点に着き、kayoさんの車で一之瀬の八幡神社に戻りました。    

  
 13:50=14:40 八幡神社駐車場でランチにします。
    長さんと福ちゃん合作の鳥だんご鍋と福ちゃんのおかず、私はぜんざいとコーヒーでおなかがパンパン、、(汗)

   
 14:40=15:00 近くのkayoさんのおばさんの家を訪問させてもらいました
    毎日、魔よけのピエロの人形を作り続けていらっしゃいます
    もう、、3万体作られたとか、なかなかおしゃれな生地の人形です。
    お人形をいただきました。ありがとう
    左はkayoさんが昔作ったお人形です。ケースに飾ってありましたよ。
 15:05 駐車場を出て
 15:25 養老で解散して
 15:45 帰宅しました

今日は里山に変更になりましたが、ちょっとアドベンチャーコースでした。
私的にはいつも通っていて、気になってたところを歩けて、満足です。
ご一緒くださった皆さん、ありがとう。
しかし、、また気になるところが、増えてしまった、、、。(汗)
また、ご一緒くださいね

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん   


*登山口まで   50分(+10分)
*行動時間    4時間35分(休憩時間 40分)
     林道出合まで      1時間45分(休憩時間 5分)
     林道休憩         15分
     点名 一之瀬まで    40分
     展望地まで        1時間5分
     展望地休憩        20分
     萩原林道入り口まで   30分
*移動       15分
     ランチ           50分 
     訪問            20分    
*帰り       40分


*画像協力感謝です 

に戻る