708 愛宕山 V Boggy会

岐阜県大垣市 263m 
 H24年1月19日
Boggyさん、ハイジさん、Yさん、福ちゃんと5人

美濃国分寺駐車場〜八幡神社〜踏切〜
円興寺〜野外活動センター〜
 愛宕山登山口〜ベンチ〜
愛宕山山頂〜鉄塔 No176〜林道〜
円興寺〜美濃国分寺 駐車場
朝長ルート駐車場〜表参道〜
東屋〜朝長 墓所〜分岐〜
元円興寺跡〜裏参道〜朝長ルート駐車場 



愛宕山山頂にて


今日はBoggy会のハイキングです。
新年会の企画をしたところ、皆さんの都合が二手に分かれて
今週はハイキング、来週は食事会になりました。
今回は私が案内役で、青墓散策になりました。
前回、kayoさんと歩いた国分寺からの里近くの部分と
気になってる梅谷に降りる道を行って、
東海自然歩道で国分寺に戻ってくる案です。
今回のメンバー用に藪漕ぎなしで、、計画しましたが
さて、、ハプニングが、、



付近の地図

予定のコース


実際に歩いたと思われるコース


1月19日
 8:15 自宅発〜8:30 美濃国分寺 集合〜8:45 出発〜8:55 八幡神社〜9:00 踏切〜9:25 円興寺〜野外活動センター〜
 9:45 登山口〜9:55=10:00 ベンチ 休憩〜
10:25=10:50 山頂 休憩〜11:00 鉄塔 No176〜11:10 下山〜11:20 円興寺〜11:50 美濃国分寺 駐車場着〜車で移動〜
12:00 朝長ルート駐車場着〜表参道〜
12:00=13:10 東屋 ランチ〜13:35 朝長 墓所〜分岐〜13:40 元円興寺跡〜14:00 下山〜14:10 美濃国分寺駐車場 解散〜14:30 自宅着 



1月19日
 
 8:15 自宅をゆっくり出ます
     もちろんラフ君のお散歩も済ませて、、    
 8:30 美濃国分寺に着くと、
     皆さんすでに集まっておみえでした。
     案内の前に、皆さんお互いにHPのレポで見てるから、旧知の知り合いのようですと、、
     簡単に紹介します
 8:45  支度をして出発します。
     まずはため池のところから、黒松の植林地、展望所へ

 
 8:55 八幡神社に来て、戻ります
    もちろん藪漕ぎなしで、、。

 
    ため池のところでは、この間のワンちゃんがお出迎えです。
 9:00 踏切を渡り

  
    前回歩いた道です。山ノ神神社は寄らず、横を通り、円興寺目指します

  
 9:25 円興寺も寄らないそうで、、野外活動センターでトイレを借りて、トンネル方向へ向かいます
 9:45 登山口から、登り始めますが、、急な階段で息が切れます

  
 9:55=10:00 トンネル横のベンチで休憩します。
     ここでおやつを出そうとしたら、Boggyさんが山頂でおいしい物があるから、、ここで食べてはだめと、、??何だろう
     前回はここから、トンネルの上を越えて、砕石場まで行きました

  
     おっ、イワウチワの葉がありました。花は咲くのかな?

   
    こんな道でしたが、前回より赤ppテープが少なくなり、少しは取り払われたようです
    山頂が見えてきました

        
10:25=10:50 山頂 休憩
      何と、最初のサプライズは誕生日ケーキ!!
      各務ヶ原の有名なお菓子屋さんで、なんだったか、、ソルジェ何とかの洋菓子でした、、(ノ_-;)

 
      それにろうそくを立てて、息で吹き消して、「ハイジさん、おめでとう」
      Boggyさん特製のコーヒーでいただきました。m(__)m
      私達もご相伴に預かって、、、おいしかったです。
      Boggyさん、ご馳走様でした。

  
     さて、梅谷に降りたいので、西に向かいますが
     すぐそばに明瞭な踏み跡
     ずっとたどって行きましたが
      Boggyさん、なんだか南に向かってるような気がすると、、。
      
  
11:00 鉄塔 No176
      はて、鉄塔巡視路に合流、鉄塔にでましたが、展望はありません。
      うむ、、この地形、地図で見ると、梅谷に向かう鉄塔の様子と違うような、、??

  
      とにかく、降りようと、、堰堤が3つ、、(>_<)、、いけない、、谷に向かってる。
      尾根を行かないといけなかった。
      どこか下には降りられそうと言う事で、降ります
     
  
11:10  林道に出て、
11:20  林道に出ました。里に向かうと、なんと円興寺の北に出てしまいました。
     ハプニングその2です、、また、降りられなかった。(T_T)
     このまま朝長ルートの東屋に行くと近いけれど、、食事の用意を車に置いてきたので、国分寺まで戻ります
11:50 美濃国分寺 駐車場に着きました
    野外活動センターで食事の予定でしたが、
    YさんとBoggyさんが朝長ルートを歩いてないし、暖かいので、朝長ルートの東屋まで登って、食事しようということになりました。
    車で移動して、朝長ルートの登山口に向かいます

  
12:00 朝長ルート駐車場の公民館から登りだします
    林道を左手に入ります

  
    表参道を登っていきます

 
   表参道、ここも元円興寺の跡です。

  
12:00=13:10 東屋 ランチ
    一登りで東屋に出ました

      
         養老山と、南宮山の間に霊仙が

     
         ズームします、今日もまだ展望はありましたね

  
      東屋でランチの用意、、、
      ちょっと奥を探検しますが、地図も何も持たずに出たので、しばらく行ってから、戻ります
      三角点まで行けなかった、、。

 
    今日はミネストローネ、、野菜の味がいい感じです

         
              ハイジさんのサラダとケーキ、福ちゃんのおかず、Yさんのパンでご馳走様でした

 
      今日は思ったよりも寒くなくて、東屋でもおいしい食事がいただけました

 
13:35 朝長 墓所に寄ります

 
  分岐まで着て、下円興寺跡に向かいます

 
 13:40 元円興寺跡
     分岐に戻って、裏参道を歩きます

  
 14:00 下山して、
 14:10 美濃国分寺駐車場に戻り解散しました。
 14:30 自宅着  今日も早い帰宅でした 
 

今日は行けるかなと、、向かった梅谷、、又行けなかった。
愛宕山からすぐでなく、少し稜線を戻らなければ行けなかった、、。反省。
踏み跡がしっかりあったので、つい辿ってしまいました。
次回はもっと、慎重に地図をみて、、行きます。
皆さん、これに懲りずに、お付き合いくださいね。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん  ハイジさん


*登山口まで    15分
  愛宕山
*行動時間     3時間5分(休憩時間 30分)      
      登り    1時間40分(休憩時間 5分)
      山頂    25分
      降り    1時間  
  朝長ルート
      行動時間 2時間(ランチ 1時間10分)
*帰り         20分+10分


     home