699 化石館と金生山 W
 


金生山 岩巣公園 
岐阜県 大垣市 217m
 H23年12月28日
単独
化石館P〜明星輪寺山門 4往復と
化石館P〜子安神社〜金生山神社〜
明星輪寺〜岩巣公園〜化石館P  周回





門松が飾られた山門 






まだまだ、遠出は出来ないので、
今日も金生山にトレーニング山行です。
雪も降って、山の展望も良さそう
今日は5往復はしようと、出かけてきました



岩巣公園(金生山)
付近の地図


12月28日
 10:10 出発〜10:25 化石館駐車場〜10:35 明星輪寺 山門 4回
 11:45 化石館P〜11:45 子安神社〜金生山神社〜化石館〜明星輪寺〜12:10 岩巣公園〜
 12:15=12:20 休憩〜12:30 化石館P〜12:30=12:40 化石館 見学〜13:30 帰宅


 
   26日には、里にたくさん雪が降って、
   27日は晴れ、養老山も樹氷がきれいに見えた日でした。しかし、、この日は仕事があり、出かけられず、、(泣) 
   夜には、、1月から開催の里山自然展の顔合わせ会兼わんぱく自然クラブの忘年会がありました。
   今回は陸貝の専門の先生も参加で、メンバーも充実してきました。
   その先生から、化石館も見に行くといいよ、と薦められて、
   28日は金生山5回往復と、化石館を見学に行こうと出かけました。

 
   さあ〜化石館から何回登れますか〜
   金華山、百々ヶ峰、奥に御嶽も見えてます


12月28日
 
10:10 自宅発
10:25 化石館駐車場に着いて、、、
    ハイキング用品はいつも車に積んでますので、すぐにコーヒーとおやつのパンを持って出発です。

 
    晴れてはいて、少し霞んでますが、、今日はなかなか良い展望です。
    伊吹山も白くなりました。

 
 10:35 明星輪寺山門に着くと、門松も置かれて、迎春の装いです。
     ここから戻ります。
     化石館まで、霊仙や養老山脈を見ながら、くだります
     明星輪寺 山門を4回往復します。
     でも、、同じ道はちょっといやになって来ました。
   

 
 11:45 化石館に着いて、こんどは子安神社にお参りに降ります
     金生山神社から化石館に戻り、5回目で岩巣公園に行って、休憩します。
     
 
   市街も冠雪してして、きれいです。

 
12:10 岩巣公園に行き、中を通り抜けますが、、ハイキングシューズで冷たい、、スパッツ無しだし、、。
    
40センチくらい降ったのかな、、。

 
12:15=12:20 休憩
   コーヒーとパンでおやつ休憩、、10往復くらい出来るかと思いましたが、
   意外と時間がかかって、、(汗) しかも同じ道はいやになって来て、、5回で終了しました。

   御嶽山も見えてます

  
   足跡もなく、、誰も歩いてない様です。
   いのししらしい足跡はありましたが、、。


  
   展望地に向かいます。ここも、足跡はうさぎ?くらい
 
 
   マチュピチュも冠雪して、縞模様になってます

  
12:30  化石館駐車場まで戻り、
12:30=12:40 化石館 見学します。
    ジュニアと入って以来で久しぶりです。

 
   今日は入館者に方解石か、化石かひとつどちらかプレゼントと言われて、私はフズリナの化石をいただきました。

  
    化石館の入り口の表示にも、化石がいっぱい、、しかし、、化石はほとんどわからない。
    
お昼過ぎたので、急いで帰ります。   


    お昼頃までと思ってたので、、今日は5回往復、、
    何回も同じ道は、、つまらなくなって来ますね
    次回は、山たまごさんのまねをして、大垣低山めぐりしようかしらん、、、
    
    (案) 金生山(217m)、お勝山(52m)、朝長ルート(120m)、円興寺ルート(60m)、愛宕山(247m)、、うーむ、、あと2つ探さなくては、、。


 *化石館まで       15分
    ハイキング       2時間5分 (休憩時間 10分)
 *帰り            50分(買い物)


   
home