682  横山岳 U (余呉トレイル)
 

滋賀県長浜市余呉町 
標高 1131m 
 H23年10月17日
kayoさん、みれさん、風花さんと4人
東菅並BS〜 ケヤキ巨木〜浄水場〜
近道〜林道〜登山口〜西尾根〜
 点名 菅並〜ケヤキ広場〜岩場〜
天狗の森〜西峰と展望地〜
山頂〜三高尾根〜展望ベンチ〜
鳥越峠〜コエ地谷分岐〜
墓谷山分岐〜巻き道〜植林地〜
小屋跡〜丸太橋〜小市川 道標〜
沢渡渉〜林道工事現場〜東菅並BS  
 



横山岳 山頂にて 



17日は、このところ嵌ってる余呉トレイル第5弾 横山岳でした。
余呉エンジェルの、、(^_^;) みれさん、kayoさんに声をかけて、
老師もお誘いして、4人で出かけてきました
横山岳は山を始めた頃に、和たんと登りましたが
ものすごい急登で、、2度は登りたくない山でした。
しかし、今回は余呉トレイルで整備された西尾根からです。
2万5千分の1の地図でみると、そんなに等高線も詰まってない感じだし、
尾根筋で登りやすそうとか、、思ったのが、、
登ってみると、ずっと等高線が詰まっていた。(^_^;)
登りは急登、急登でしたが、この尾根は、アンテナの巡視路にも使われていたようで
余呉トレイルには珍しく、藪の無い登りでした。



GPS軌跡は老師から戴きました m(_ _)m


付近の地図

10月17日
 6:45 自宅発〜7:05 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜7:25 関が原某所集合〜R365〜
 8:15=8:30 ウッディパル余呉集合〜8:40 東菅並BS(210m)着〜
 8:50 出発〜ケヤキ巨木〜9:00 浄水場〜近道〜9:15 林道に〜9:17 登山口(300m)〜西尾根に〜
 9:30 点名 菅並(373m)〜10:05=10:15 休憩〜10:20 ケヤキ広場(545m)〜11:00 750mあたり〜
11:30=11:40 休憩〜11:45 岩場〜11:45 天狗の森(971m)〜12:10=12:30 西峰(1120m)と展望地 休憩〜
12:35=13:20 横山岳(1131m) 山頂 ランチ〜三高尾根〜13:55 展望ベンチ(770m)〜
14:15=14:25 鳥越峠(500m) 休憩〜14:30 コエ地谷分岐〜
14:35 墓谷山分岐(550m)〜巻き道〜14:45 植林地〜15:05 小屋跡〜15:10 丸太橋(250m)〜15:20 小市川 道標〜
15:30 林道工事現場〜15:40 菅並 左へ〜
15:50=16:10 東菅並BS  解散〜17:10 関が原某所解散〜17:25 美濃国分寺跡 解散〜17:45 帰宅 

10月17日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:05 美濃国分寺跡でkayoさんに乗せてもらい
 7:25 関が原某所で老師の車に乗せていただきます。
     ナビ嬢、今日は山沿いの道を案内してくれましたが、時間ぎりぎりでした。
 8:15=8:30 ウッディパル余呉に着きました
     また、トイレを借りて、情報収集します。
     今日は東尾根まで縦走と、菅並周回案が在りましたが、デポに時間がかかるので、
     今日は菅並周回案になりました。

 
 8:40 東菅並BSのそばの空き地に停めます
 8:50 支度をして出発します。

  
   菅並の集落から、ケヤキの巨木目指します

 
   ケヤキ巨木を見学、樹齢700年だそうな、、。 高さ 25m 幹周り 8.2m

  
 9:00 林道に出ると余呉トレイルの道標がありました。

  
   浄水場のそばに、先日整備された近道入り口がり、行きます。
   いきなり、、急登(^.^;)

 
 9:15 林道に出ます。林道コースタイム20分のところ、近道は15分かかりました。(-_-;)
     そのまま林道でも、ウォーミングアップには良かったかも、、。

 
 9:17 すぐ登山口(300m)に、入り口は丸太の梯子の階段です

  
   階段を登り、急登で、西尾根に取り付きます。
   西尾根も急登、、(^.^;)

  
 9:30 点名 菅並(373m)
    やっと377m、、点名確認して、また登ります

  
     これまでのトレイルに較べて、急登ですが、登山道が歩きやすく、藪が無い
     NHKのケーブル埋設とあり、、巡視路があったのでしょう。
     余呉トレイルで無いみたい、、。

        
10:05=10:15 休憩
     雰囲気の良いところで、休憩します

  
    ここで老師のフルーツを戴きます。m(_ _)m

     
10:20 ケヤキ広場(545m)
   すぐ上がケヤキ広場でした。

 
    展望があります。麓の集落と墓谷山、奥に七々頭岳

     
        先週歩いた、妙理山〜新谷山の稜線が見えました。\(^_^)/

  
     さらに急登が続きます。

 
       雰囲気の良い登山道

 
11:00 750mあたりに来ました
   相変わらず歩きやすい道ですが、、急登。
   汗が出ます。

 
11:30=11:40 
   山頂の尾根が見えたところで休憩します。

11:45 岩場がありますが
  
    ほんの少しでした。
    西峰は近い

 
11:45 天狗の森(971m)
    天狗がいそうな感じはなく、明るい尾根道です

 
    このあたり、尾根道とトラバース道と踏み跡があります。

 
    トラバース道を行きますが
 
 
     このあたりは崩れていて、、尾根道の方が良いかも。

  
12:10=12:30 西峰(1120m) 休憩
    しばらく登ると、
西峰の道標です。

     
       北尾根が雰囲気が良いと聞いて、少し行ってみます
       展望地があり、左に 左先方に、奥に三周ヶ岳、真ん中は黒壁のようです

     
         奥は花房山のようです

  
    西峰に戻り、ここからはほとんどアップダウンの無い道で本峰に、途中ヌタ場や池がありました

 
   ヤマボウシの実がなってます

     
         東尾根の入口、、ここもブナ林がいい感じです

  
    先は銚子が滝コース、東尾根コース

 
12:35=13:20 横山岳(1131m) 山頂 

     
        琵琶湖、余呉湖がぼんやりとみえます

 
    ランチにします。
   みれさんの鳥ハムにサラダ、玉子焼き、美味しかったです。m(_ _)m
   私はおなしのお袋の味、おでん(^^)v

 
    kayoさんの枝豆やポテトケーキも美味しい。m(_ _)m

  
   おなかも膨れて、三高尾根から降ります。東尾根もみえます

 
   菅並の集落に下る尾根、先が墓谷山

     
        雰囲気が良いブナ林

  
       東尾根もなだらかな先が、、切れ落ちてる、、。

      
          振り返ると山頂がみえます。みれさんのてぬぐいが素敵です

  
     ツリバナ、リュウノウギク、、花の山です

 
13:55 展望ベンチ(770m)に
    ちょうど腰掛けられる具合の良い木、早速老師が腰掛けて、、モデルに

   
    さらに降ります

 
    急なくだりで、少しずつ、休憩しながら行きます

  
    そろそろ峠かな?

 
14:15=14:25 鳥越峠(500m) 休憩します。
    下った尾根が見えます

 
14:30 コエ地谷分岐
   少し登り返して、杉野の集落に降る分岐

  
14:35 墓谷山分岐(550m)
    さらに登り返して、墓谷山分岐の右を行くと、小市川に降れます。
    墓谷山に、寄る時間は無くなりました。
    またの機会に
   
      
         巻き道に出ると登った西尾根と山頂、降った三高尾根が良く分かる地点に出ました

 
    崩れたところもあるトラバース道、一般的な登山道とは言えない道が続きます。

  
14:45 植林地
   ここからはジグザグ降り、、まっすぐ降り、尾根を降ります

  
   山柿がなってます

  
   滝が見えました。沢は近い

  
15:05 沢に出る前に右手に下ります。
   しばらく行くと小屋跡に出て、


  
15:10 丸太橋(250m)があります。
   手前に余呉トレイルの標識。沢を渡り、

  
   石垣が続きます。
   集落があったのでしょう。

   
   沢を何度か渡り、行きますが、小市川からも、整備がされて、下草が刈ってありました。感謝。m(_ _)m

  
  最後の沢の渡りに、kayoさん、みれさん、、珍しく苦戦してます。
  この写真は老師撮影ですが、、
  助けに行かないで、、のちのちの山行に影響が出るかも、、。(^^ゞ

 
15:20 小市川 道標があります

 
15:30 林道工事現場に出会います。(^_^;)
    ブルの方に断って、下を歩かせてもらいます。m(_ _)m

  
15:40 菅並 左へ行きます。
    途中、工事現場でどろどろになった靴を沢で洗います。

 
15:50=16:10 東菅並BSに出て、ヨーグルトやみかんを食べて、靴を替えます
    老師は頭を洗い流し、着替えてさっぱり、、しかし、帰宅後 マダニ発見されたそうです
    今日は藪漕ぎは無かったのに、、(-_-;) 
    解散します。
    みれさん、お付き合いありがとう。m(_ _)m
17:10 関が原某所で老師とお別れして
17:25 美濃国分寺跡でkayoさんとお別れ
17:45 帰宅しました。

*老師のコメント
  まだ馴染みのない西尾根ルートを登る。きついのなんの。口あんぐり。
 やっとのことで西峰へと上がったら「難路」としてあった。
 下山は三高尾根を。鳥越峠から管並へのトラバースは、危険だ。
 いやはや、お疲れの周回ルートだった。
 ヤブコギはほとんどなかったのに、マダニ1匹、お持ち帰り

 
*みれさんのコメント
 昨年行った西尾根、楽勝やん!
 と思っていたら・・・自分の記憶違い???
 こんなに急登続きでしたっけ???
 一年前のことなんて覚えてませんm(__)m


 *kayoさんのコメント

 またしても今日は山へ行って参りました、、、
 昨日の筋肉痛を感じる暇もなく、、、
 今日は余呉の横山岳に!
 行ったコースは、菅並から、新道を上がって、西峰〜東峰〜三高尾根〜鳥越峠〜菅並周回。
 しかし、昨日の三方崩山と変わらないくらいの急登でした、、、西峰までほとんど急な登りの連続


*ジオンのコメント
 今日はお付き合いありがとう。
 それぞれ、16日はお山で、三人とも連チャン、、(^^ゞ
 皆さん、元気です。。
 またお付き合いよろしくです。m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
kayoさん     みれさん    風花さん


*登山口まで   1時間55分(ウッディパル余呉 15分)
*行動時間    7時間(休憩時間 50分+ランチ 45分)
     登り    3時間45分(休憩時間 40分)
     山頂    45分
     降り    2時間30分(休憩時間 10分))
*帰り        1時間35分          
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m


   home