番外 宇津江四十八滝と富山へ

岐阜県高山市  富山県富山市
はうさん、finさん、くぼちゃんと4人

R21〜東海北陸自動車道〜
〜R41〜高山〜
宇津江四十八滝〜R41〜富山

宇津江四十八滝 大滝

9月29日〜10月2日まで くぼちゃんは4連休の筈でした。
最初、屋久島に行こうと計画、、しかし、飛行機が満席で取れず、(;_;)
申し込みが遅かった、、(-_-;)
結果的に予約できなくて良かったんですが、、。
では、どうしようかと思案中に、はうさんからYSO企画仙人池のお誘い
では先行して、くぼちゃんと立山三山と剱岳を登って
はうさ隊と合流して、仙人池〜欅平に
紅葉には早いかも、でも素敵な計画になりました。(^^)v
ところが、、中日の30日、1日と天気予報が良くない(;_;)
おまけに、くぼちゃんは29日出勤になり、、(-_-;)
30日も予報が雨なので、、
30日にのんびりと出発して富山に移動することになりました。
泊りも天候も良くないので、素泊まりでホテルに泊り
いよいよ、観光モードになってきました。(^_^;)
1日は天気が回復しそうで、僧が岳〜駒ケ岳
2日は??未定で出掛けて来ました

10:40 自宅発〜11:05 くぼちゃんの家〜R21〜11:20 コンビニひまわり 集合〜11:30 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜
11;40=11:45 瓢が岳SA 休憩〜11:50 郡上八幡IC〜R41〜12:35=12:50 五平餅 休憩〜
13:40=14:20 バンドスカレー緑 ランチ〜15:00 宇津江四十八滝入口
15:05=15:10 宇津江四十八滝 散策 出発〜16:15=16:20 駐車場〜R41〜16:40=16:45 JA 買い物〜
18:10 ホテルドーミーイン富山 着〜18:20=18:30 部屋に〜
18:50=21:05 台湾屋台 Big 5 食事会〜21:10=22:40 カラオケ SEN〜23:00 ホテル着〜23:05=23:30 温泉〜23:50 就寝

10:40 のんびりと自宅を出ます
11:05 くぼちゃんの家に
11:20 コンビニひまわりではうさんとfinさんと合流
11:30 各務ヶ原ICから東海北陸自動車道に乗りますが、夕方までに着けばいいので、郡上八幡で降ります

11;40=11:45 瓢が岳SA 休憩して、お昼はR41添いなら、高山のバンドスカレー緑に行こうと決まりました
11:50 郡上八幡ICで出て、R41を行きます

12:35=12:50 途中でくぼちゃんお勧めの五平餅のお店があり、寄ることに、
     丸い五平餅で美味しかった。
     さて、高山に着くまでに、おなかがすくのでしょうか?(^_^;)

大好きなせせらぎ街道を行きます。
     高山市内は、雨でも観光客で賑わってます

13:40=14:20 バンドスカレー緑
    繁華街の少し外れのところにありました。
    観光客の人は、ここまで来ないようです。
    ちょうど、おなかも空いてきて、ランチ頼みます
    私はカレーセット、他の人はちゃんぽん、辛さが選べます。
    ハリマ0〜甘口8番まで17段階、、私は4番、、辛さがちょうど良かった。美味しかった
    ドリンク付きで850円はお値打ちでした。(^^)v

15:00 途中、まだ時間があるので、宇津江四十八滝に寄りたいと、お願いして向かいましたが
    finさん、、カメラ忘れて、、バンドスに戻り、、
    その間、くぼちゃんと宇津江四十八滝観光に、、
    レストハウスの方に聞くと、往復で1時間ほどとの事で、登山靴に履き替えて、散策してきました

15:05=15:10 宇津江四十八滝入り口です。
   ここは前に2度着てますが、いずれも奥まで行った事が無かったのです

入り口で協力金200円を支払います。
    って機械ですが、、。(^_^;)

最初は魚返滝に朝霧滝、平滝、函滝〜

上段滝に、梵音(きよのき)滝

王滝に銚子口滝、、四十八滝と言っても13かな、、。

障泥(あおり)滝、静かでだれもいません。

展望台に、、晴れていれば穂高、乗鞍が見える、、けど、この雨では(-_-;)

でも静かで、雰囲気の良いところでした。
   ?水(わんすい)滝、瑠璃滝、布晒滝、に

上平滝で、広場に出ます
   この先は滝上山らしい、、。

紅葉の時期も良さそう

さて、帰ります

雨にしっとり濡れて、滝も景色もいい感じでした。

帰路は周回するようになってました。

王滝の上から降って来ました

滑滝風のところもありました。

16:15=16:20 駐車場に着きました
   さて、R41から富山に向かいます。

16:40=16:45 途中JAでトマトとねぎ購入、、河合村を過ぎて

18:10 ホテルドーミーイン富山に着き、チェックインしました
18:20=18:30 部屋に
   部屋はダブルベッドに畳に部屋です。
   きれいで、バストイレ付き、ミニキッチンも付いていて
   2階には温泉もありました。(^^)v
   値段もビジネスホテル並みで、中国のホテルよりずっと良かった。(^_^;)

さて、集合時間は6時半、、急いででます。富山城とか繁華街に抜けて、プチ道迷いしながら、、(^_^;)

18:50=21:05 台湾屋台 Big 5に着きました。
    今日はYSOのメンバーが7人、集まってくれました。ありがとう。m(_ _)m

はまちゃん、ケンゴさん、ひゆさん、finさん、、ゆか丸さん、クラブさん、ミツルさんにくぼちゃん、はうさん、
    私の10人で賑やかに、食事会をしました。
    今日は宴会に出席のため、富山に来たみたいですが、、、。(^^ゞ
    久しぶりに皆さんに会えて、楽しかったです。

21:10=22:40 カラオケ SENに
    finさんとくぼちゃんはそうそうにダウンでホテルに
    残りの8人でカラオケに、、暗い歌を歌う、、明るいはうさん (^_^;)
    盛り上がって、お開きに。
    皆さん、ありがとう。m(_ _)m

23:00 ホテルに着いて
23:05=23:30 温泉に入りましたが、いい温泉でした。(^^)v
23:50 就寝
   明日は山ですので、早々に寝ました。

のんびりとR41で移動しながら、五平餅食べたり、高山では、うわさのバンドスカレーを食べて、
雨で静かな雰囲気の宇津江四十八滝を散策して、富山に向かいました。
富山ではYSOの方が夕食の食事会を設定して下さり、10人で賑やかに食事会
その後、カラオケと、、観光の一日でしたが、山とはまた違った楽しい一日でした
明日は、クラブさんとゆか丸さんが参加で6人で、宇奈月温泉に移動して
僧ヶ岳から、出来たら駒ケ岳まで登る予定です。

*富山まで         7時間30分
*宇津江四十八滝まで 4時間25分
               (五平餅 15分 ランチ 40分)
    宇津江四十八滝 散策  1時間10分
*宇津江〜富山     1時間55分

はうさん     finさん