675  菩提山 U Boggy会

竹中半兵衛の墓所〜東海自然歩道分岐〜
休憩場〜白山神社登山口

菩提山山頂にて

9月のboggy会は菩提山になりました
4年前にカンフー隊で登ってますが、2007年のレポ
季節も違うし、近いし、手ごろな手頃な山ですが、なかなか登れなかった。
今回登ってみて、4年前よりも整備されて、登りやすくなってました。

boggyさんから戴きました

8:45 自宅発〜9:00=9:05 美濃国分寺跡集合〜9:20 白山神社駐車場(登山口)〜
 9:25 出発〜9:45 鉄塔分岐 あと900mの標識〜10:05 鉄塔No58 分岐 〜10:20 明神山分岐〜
10:25=10:45 菩提山山頂 休憩〜10:55 鉄塔分岐〜11:10 林道に〜11:15 車道に〜11:25 明神湖〜11:45 明神湖最奥部〜
12:00=12:30 ランチ〜13:10 旧道に 栗拾い〜13:20東海自然歩道〜13:30 弥八の泉〜
13:40=13:45 竹中半兵衛の墓所〜13:45 分岐〜14:00 JR高架〜14:00=14:05 トイレ休憩〜14:10 登山口
14:15 登山口発〜14:30 美濃国分寺跡 解散〜14:45 帰宅

8:45 自宅を出ます。近いし、コースタイムもかからないので、ゆっくり出られます。
     今日は、阿繍さんが風邪でお休みです。お大事に。
 9:00=9:05 美濃国分寺跡に集合して、boggyさんの車で登山口に向かいます
 9:20 白山神社駐車場に着きました
     4年前にも登ってますが、、ここから登るのをすっかり忘れてました。なんとなく思い出し、、(^_^;)

9:25 支度をして出発します。
    登山口に上記の案内板があります。
    まずは白山神社の階段を登ります。

しばらく行くと左手奥に、菩提寺があります。

鉄塔巡視路利用のハイキングコースです

9:45 鉄塔分岐
    階段が続きます。今日も暑いくらいの陽気で汗が出ます
    あと900mの標識があります。新しい標識が増えてます

10:05 鉄塔No58 分岐
    鉄塔分岐からピストンです。
    もっと暗いイメージでしたが、、。
10:20 明神山分岐、前回このあたりから明神山に行けそうと思いましたが
    今回ははっきり踏み跡もあり、標識も付いてました。

10:25=10:45 菩提山山頂に着きます

ハイジさんのゼリーで休憩、景色は一方向のみ
    さて、地図を見て、三角点探し、、山頂の手前のところにありました。(^^)v

10:55 鉄塔分岐から、明神湖に降ります
11:10 林道に出ます

すぐに車道に出ます

花は余り咲いてない

11:15 車道に出て、明神湖まで歩きます
    空はものすごく青い、、、週末遠征まで取っておいて欲しい、、(-_-;)

11:25 明神湖
   でも、今日はお天気も良く、気持ちの良い歩きになりました。

11:45 明神湖最奥部
   ランチ場所を探しながら、一番奥まで来てしまいましたが、
   湖を周回してもいいかなと思いましたが、反対側は日差しが強く、、来た日陰の道を戻ります。

アザミやマンジュシャゲ

12:00=12:30 ランチにします。

今日はboggyさんのラビオリ煮込みに、ハイジさんの海草サラダに私のフランスパン、
   ノンアルコールビールで乾杯します。
   デザートは栗のセミブレッドにコーヒーでおなかがいっぱい、ご馳走様でした。m(_ _)m

13:10 旧道から戻ります。
   途中、栗が落ちてました。誰も取りに来ないようです。

13:20東海自然歩道を歩きます

13:30 弥八の泉が
   前回は気がつきませんでした

13:40=13:45 竹中半兵衛の墓所をたずねます
    boggyさんは竹中半兵衛が大好きだったそうで、良かった。

13:45 分岐から東海自然歩道を行きます

南宮山が見えて、のんびりと自然歩道を歩きます

14:00 JR高架をくぐり、

14:00=14:05 トイレ休憩
   休憩舎で少し休みます。ちょうど貨車が来ました

14:10=14:15 登山口に着いて
14:30 美濃国分寺跡 解散します。今日は有難う。
14:45 早い帰宅でした。(^^)v

阿繍さんが風邪でドタキャンでしたので、他の方に声をかけましたが
声をかけた方々はすでに予定がある人ばかりで、今回はちょっと寂しい3人で登ってきました。

でも、お天気はすばらしく、日差しのあるところは暑いくらいでしたが、
やはり、、秋。
気持ちよく歩けて、風も爽やかで、ランチも美味しく戴きました。m(_ _)m
また来月よろしくです。m(_ _)m

Boggyさん   ハイジさん

*登山口まで    35分
*行動時間     4時間50分(休憩時間10分+ランチ30分)