667 御嶽山 U 飛騨頂上と継子岳岳 

岐阜県 小坂町 2811m、2858m 
 H23年8月11日
くぼちゃんと2人

 濁河温泉登山口〜御嶽山飛騨里宮〜
仙人滝分岐〜つり橋〜ジョーズ岩〜
 湯の花峠〜かえる岩〜胡桃島分岐〜
のぞき岩避難小屋〜お助け水〜
五の池小屋〜飛騨頂上〜継子岳〜
U峰〜四の池 川〜ピーク〜
五の池小屋からピストン




継子岳山頂にて


今日11日は仕事が休み、お天気も良さそうなので
くぼちゃんを誘って、先月末に行こうとして、延期した御嶽山に
濁河温泉から登って来ました。
8月に入って、風花さんやkayoさん、かみちゃんや梨丸さん達が登り、
先週はミツルさんが登って、まだまだコマクサが見られるとの事。
お天気さえ、良ければ,
継子岳を周回して、四の池、三の池も見られそうです。(^^)v
コマクサも間に合いそう。
後は展望を祈って、出かけました。



付近の地図


8月11日
 2:20 自宅発〜2:40 岐阜市内某所集合〜3:00 各務ヶ原IC〜東海北陸自動車道〜美濃JCT〜東海環状自動車道〜
 3:25 美濃加茂IC〜R41〜飛騨小坂〜5:00 R441 濁河温泉へ 38k〜5:15 右折〜5:35 御嶽展望台〜
 6:10 濁河温泉登山口駐車場着〜
 6:30 登山口発〜橋〜6:35 御嶽山飛騨里宮〜6:40 仙人滝分岐〜6:50 つり橋〜7:05 ジョーズ岩 10/42〜
 7:20=7:30 湯の花峠 休憩〜7:40 かえる岩〜7:50 胡桃島分岐〜7:50=8:00 のぞき岩避難小屋 休憩〜
 8:20 お助け水〜8:40 展望地〜9:30=9:55 五の池小屋 休憩〜
 9:55 飛騨頂上(2811m)〜10:10 ピーク〜10:25=10:30 継子岳(2858m) 休憩〜
10:45 U峰〜11:10 川〜11:25 ピーク〜11:45=12:00 五の池小屋 食事〜12:40 お助け水〜12:55 のぞき岩〜
13:10=13:15 湯の花峠 休憩〜13:35=13:40 つり橋 休憩〜13:45 仙人滝分岐〜13:50 御嶽飛騨里宮〜
13:55 登山口駐車場着〜14:00 登山口駐車場発〜14:05=14:35 濁河温泉市営露天風呂〜
15:35=15:45 道の駅 はなもも〜R41〜17:25 美濃加茂IC〜東海環状自動車道〜美濃JCT〜東海北陸自動車道〜
17:55 各務ヶ原IC〜R21 渋滞〜18:30 岐阜市内 解散〜18:50 帰宅


8月11日
 
 2:20に自宅を出ます
 2:40 岐阜市内某所に集合して、
 3:00 各務ヶ原ICから東海北陸自動車道を、美濃JCTから東海環状自動車道で
 3:25 美濃加茂ICで出ます
  R41を飛騨小坂まで行き、
 5:00 R44、 濁河温泉へ 38kの山道です。
   しかし、、眠くて、、カーブが心地よく寝てしまいました。(^.^;

 
 5:15 そのまま鈴蘭高原に行かず、右に濁河温泉に温泉に、向かいます。

 
 5:35 御嶽展望台に着きましたが、御嶽山見えず、、、。

 
   このY字分岐を右手自然の家に向かってしまい、、Uターン、正しくは左手に


 6:10 濁河温泉登山口駐車場に着きました
    車は10台ほど停まってます


 6:30 トイレはこの奥にありました。(^.^;)
    レポにトイレは登山口にありと、、駐車場でトイレを大探ししました
    登山口を入るとすぐにトイレでした。(^.^;)

 
     橋を渡ると

 
 6:35 御嶽山飛騨口里宮に着きました。

  
 6:40 滑りそうな木道を行くと、仙人滝分岐です。
    帰りに余裕があったら行こうと、、。

  
 6:50 つり橋を渡ります

  
    空はまだ曇ってます。
    左手からは仙人滝からの散策道が合流しますが、今は通行禁止でした。
    右手に行きます

 
 7:05 ジョーズ岩 10/42
   命名時の時代がわかります。(^^)v
   登山道は100mごとに表示されてます。飛騨頂上まで4200m
   この表示で、1500m来ました。

  
 7:20=7:30 湯の花峠
    ここで休憩します。もちろん、鐘をつきます

 
 7:40 湯ノ花峠からの展望です。
  すぐに、、かえる岩

 
 7:50 胡桃島キャンプ場に降る分岐を過ぎるとすぐに
 7:50=8:00 のぞき岩避難小屋でした。
    ここで、冷凍みかんやコーヒーで休憩します。

  
    シロバナイチヤクソウ、カニコウモリ、バイケイソウ

  
 8:20 お助け水に来ると、、空は晴れてきました。
   ここはお助け水ですが、、、、水が出ません。昔は出てたようですが、、。

 
 8:40 展望地に
   ここから樹林帯を抜けて、展望が開けます
   このあたりに、あぶや虫が多いとの情報があり、虫除けグッズをしっかり持って行きましたが
   今日はそんなに居ませんでした。(^^)v

     
        登山口がみえます 

     
         登る方向に摩利支天が見えてます。この時点では、晴れ、、

  
    森林限界を越えて、岩ゴロゴロの道です

 
     あと少しで飛騨頂上です。

  
     この先が五の池小屋

 

   コマクサが


     
        雨に濡れて、、

 
 9:30 すぐに五の池小屋分岐に着きました

 
 9:30=9:55 五の池小屋 
   先にここで休憩をして、コーヒーとおやつを食べます。
   ここは人気の小屋で、一度は泊まりたいと、、小屋番の方も感じの良い方で
   トイレも清潔できれいでした。(^^)v

 
 9:55 飛騨頂上(2811m)
   休憩してから、継子岳経由で周回します。

  
    最初に飛騨頂上に、鐘をつくくぼちゃん (^^)v

 
   継子岳に向かう途中、ガスが出てるので、念のためコンパスをあわせましたが、
   ペンキでちゃんと印があり、迷わずいけます

 
    イワギキョウやチングルマの花穂

 
10:10 ピークに、、継子岳は先のようです

 
   少しガスが晴れて、四の池が見えました。

 
   晴れて、、継子岳頂上方向に向かいます

 
10:25=10:30 継子岳(2858m)
   ここにもコマクサ、、先のU峰へ行く途中が多いとの事です。
   少し休憩します。静かな山頂です。

 
    U峰へ向かいましたが

 
    ライチョウの親子がいました。継子でしょうか、、(^.^;)

 
   継子岳のここは19番、、お鉢めぐりでしょうか??

 
    U峰へ すぐにコマクサのお花畑でした

     
       継子岳とコマクサ

 
    こんな感じです。

 
10:45 U峰に
   ここにも、摩利支天と書いてあります

 
   奥に行くと登山道がありました。

  
   結構な岩場でした。

 
   時折、ガスがかかり、このマークに助けられました。

     
        途中から、四の池越に飛騨頂上が見えてます。

     
         四の池も見えてますが、池よりも小さく、しかし、、川は流れてます。

 
     U峰を振り返ります。だいぶ降って来ました。

 
     先に登り返しが待ってます(-_-;)

 
11:10 四の池から出てる川を渡ります

  
   ここからののぼり返しがきつかったです。

 
11:25 ピークに来ました \(^_^)/

     
        後ろに継子岳とU峰 歩いてきた道が見えます。

     
          このピークからも、飛騨頂上まではまだまだ登りが続きます。

     
        三の池が見えます

 
    お昼にしたいところですが、まだ登りがありますので、小屋に戻ってからと、
    
  
    少しずつ、登って行きますが、二人とも軽いシャリばてに、、
    私は飲むゼリーを飲みましたが、、これが0カロリーだった、間違って買ってしまった。(-_-;)

 
    やっと分岐に

 
11:45=12:00 五の池小屋 
    ここでノンアルコールビールで乾杯、昼食はで冷やしうどんと漬物です。

 
    ガスが出てきて、下ります

 
     割と早く、下山できそうです。(^^)v

  
    ゴゼンタチバナの群落
    もう少し早ければ、頂上付近でクロユリやハクサンイチゲ、チングルマも見られたようです。

  
12:40 お助け水に来ました
    濁河温泉からは静かな登山道で、田の原から登ると、たくさん出会う「六根清浄隊」には出会いませんでした。
    お一人、白装束の方が鈴を鳴らしながら、登っていかれましたが、、こちらからは少ないようです。

  
12:55 のぞき岩
  ここで薪を背負った若い人のグループに出会いました。
  ボランティアで五の池小屋に届けるのでしょうか、、ご苦労様ですm(_ _)m

 
   やはり、、展望無し、、。

  
13:10=13:15 湯の花峠 
   だいぶ降りましたので、ここでくぼちゃんを待ちながら、おにぎり休憩します。

  
    ここまでくれば、あと少し
    しかし、古い木道は滑りやすく、緊張して降ってきました

 
13:35=13:40 つり橋
   ここで冷たいゼリーを食べて休みます

 
13:45 仙人滝分岐
    やはり、、素通りします。(^_^;)

 
13:50 御嶽飛騨口里宮から、
13:55 登山口駐車場に着きました。
   何とか雨に降られずに下山出来ました。

 
14:00 登山口駐車場を出て、
    濁河温泉街の市営露天風呂に行きます
    500円で、貸しきり状態でしたが、、ドライヤー、シャンプーリンス無しです。
    シャンプー、リンスは持ってましたが、さすがにドライヤーは無く、、髪は濡れたままです。(-_-;)

 
    雨が降り出しました。

 
15:35=15:45 道の駅 はなももに寄ります
   ここで買ったパンやトマトが美味しかったです。(^^)v

 
   R41から
17:25 美濃加茂ICに乗って
17:55 各務ヶ原ICで出ますがR21がちょっと渋滞していて、回り込んで
18:30 岐阜市内集合地に着いて 解散します。
18:50 帰宅しました。

   今日は久しぶりの御嶽山に
   平日とあって、静かな山歩きが出来ました。
   濁河温泉からは、出来れば五の池小屋に泊まって、お鉢めぐりしたいですね。
   花もあり、晴れていれば展望も良いところです。
   今日は継子岳への周回で、三、四、五の池が見られて、良かったです。(^^)v
   運転のくぼちゃん、お疲れ様でした。ありがとう。m(__)m


*登山口まで   3時間40分
*行動時間    7時間25分
    登り  五の池小屋まで  3時間(休憩時間 20分)
      五の池小屋          25分
    継子岳周回         1時間50分(休憩時間 5分)
    五の池小屋            15分
    降り              1時間55分(休憩時間 10分)
*帰り        4時間50分(風呂、休憩、渋滞含む)


  
home