666 伊吹山 お花畑散策 M

滋賀県米原市 1337m 
 H23年8月9日
阿繍さん、ハイジさん、Nさんと4人

9合目駐車場〜東周り〜
山頂〜西回り〜駐車場



伊吹山 山頂にて


伊吹山ドライブウェーは土砂崩れでしばらく閉鎖でした。
今日は、ドライブウェーも6日に開通しましたので
Nさんを講師にお願いして、伊吹山お花畑鑑賞に行きました。
Nさんとは昨年から約束していて、
お天気とシモツケソウの開花時にあわせて、9日になり、
ハイジさんと阿繍さんも誘って4人で行きました。
Nさんは自称、、伊吹山ガイドの10指に入るとの事です。
もともとエコミュージアムの草木の講師の方ですし、
何度も伊吹山に通われた方です。
やはり、かなり詳しい、即座に花の名前が出てきましたし、
咲いてる場所も的確に言われてました。
お天気も暑いくらいでしたが、
Nさんの案内で、のんびりとお花畑散策を楽しみました。(^^)v



付近の地図

伊吹山地図

8月9日
 7:45 自宅発〜8:00 市内集合〜R21〜8:25 ドライブウェー入り口〜9:00 6合目休憩所〜9:15 金明水〜
 9:20 展望地〜9:30 9合目駐車場着
 9:40 出発〜東周り〜10:40 山頂〜10:50=11:15 ティータイム〜お花畑〜西回り〜〜12:00 駐車場着
12:05 駐車場出発〜12:10=12:40 静馬ヶ原散策〜13:00 滝〜13:20 ドライブウェー入口〜13:40 解散〜
13:50=14:20 ランチ(ココペリ)〜14:30 自宅着

8月9日
 
 7:45 自宅を出ます
 8:00 通勤時間帯で、、信号で停まったりして、、ギリギリに集合地へ、お待たせしました。m(_ _)m
     ここからNさんの車で行きます。m(_ _)m
 8:25 ドライブウェー入り口で、今日は「うちわ」をいただきました。(^^)v

 
   がけ崩れ場所を通過します。
   きれいに補修してありました。先日の中国とは大違い、、(^_^;)

 
     霊仙も笙ヶ岳もよくみえます。
     Nさんの運転はゆっくりで時々停車してもらって、写真タイム、、のんびりと行きます

     
         奥に比良の山々、琵琶湖と霊仙の山頂部の笹原まで、きれいに見えてます

 
     ここではフシグロセンノウの撮影タイム

 
 9:00 6合目休憩所でも停まって、、
    弥高尾根と山頂部がきれいにみえてました。

 
 9:15 金明水にも寄って、少し飲んでみましたが、あまり、、冷たくはなかった

 
 9:20 静馬が原近くのNさんお勧めの展望地です。
    ここも素晴らしい展望です

 
    反対側の北尾根側はイヌワシ狙いのカメラが何台も、、帰りには数十台に増えてました。(^_^;)

 
    賤ヶ岳方面

 
 9:30 9合目駐車場に着きました。今日は大賑わい、観光バスもいっぱい停まってます。
    支度をして、出発です。

 
    展望台からの展望

  
 9:40  東回りから山頂に向かいます。
    こちら側は下山道ですが、、(^_^;) 静かでした。


 
     コオニユリやシモツケソウ、、暑いと言いながら二人は登ってきます。
     Nさんは足取りも軽く早い

 
    マルバダケブキにアザミもきれいに

 
     いつもの花がきれいに咲いてます。アサギマダラも、居ましたよ。

   
    イブキトラノオにオトギリソウ

 
    クサフジにシシウド

 
    メタカラコウの花いっぱい、ミゾゾバもかわいらしい

 
    抜けるような青空、今日にして良かったです

 
   笹又がみえてます。

 
   アカバナ、今日はきれいに開いてます。
   シモツケソウは、今年は色付きが良くないようですが、それでもきれい

 
    みれさんや、kayoさんや水曜会の方と登った弥高尾根、その向こうに山東町あたりの平野もみえて、
    反対側は北尾根が続いてました。

  
    ホタルノフクロにミナモトソウ

 
    お花畑に山頂がみえてきました。

     
          お花畑に後ろは北尾根

 
    澄み切った空とカワラナデシコ

     
         シシウドとお花畑

 
    色の濃いシモツケソウも、、、ミミナグサ

 
   遭難の碑のところに行くと イブキフウロが咲いてました

 
    ヘリが飛んできましたが、、急病人ではないようで、ほっとしました。

 
10:40 三角点に
    ここで3人で記念撮影してもらいました。

 
    ハクサンフウロにイブキジャコウソウ

 
   山頂部に向かいます
   途中にトモエソウが一輪

 
    えびすやさんのお花畑にはイブキジャコウソウ、コオニユリやルリトラノオなど、、

 
   展望地を過ぎてキンバイソウの群落

 
10:50=11:15 ベンチでティータイム〜
    山頂に着くと大賑わい、、。
    ベンチでハイジさん手製の水饅頭や私の手製、、赤飯おにぎりを食べ、コーヒーを飲んで、一休みします。


 
    休憩後、山頂を後にお花畑めぐりに向かいます

 
   お花畑にはベンケイソウ、イブキフウロ

 
    ワレモコウにウツボグサ

 
    シュロソウにシモツケソウの群落のところ、、やはり、色つきが良くないようですね。

  
     葉の輪生のクガイソウも葉の対生のルリトラノオも

 
    ツアーの方々がずーっと続いて登ってみえます。キバナノカワラマツバ

 
     西回りで下山する頃には少しガスがかかってきて、涼しくなりました。
     シモツケも咲いてます
    
 
     ヒメフウロも見つけて頂ました。(^^)v

 
    ソモツケソウにキンバイソウ

 
    お花畑

 
    クガイソウ

 
    ツルニンジンも咲いていて
12:00 駐車場に着きました

  
12:05 駐車場を出発しても、次から次へと車が登ってきてます
12:10=12:40 帰りは途中下車して、またハイキング
    北尾根には行きませんが、、(^_^;)

 
     ゲンノショウコにコゴメグサ

  
        散策路

 
     ツリフネソウ

 
     ウメバチソウが咲いていて良かった

 
    白のシモツケソウにオトコエシ

 
   濃ピンクのゲンノショウコ。二人も激写してます。

  
    笹又に下る道

 
  マネキグサ

 
12:40 車に戻り、ソバナ

  
13:00 滝で、コナスビをみて、、
    しばらく行くとキツネノカミソリの群落、帰りも途中下車してます。

 
13:20 ドライブウェー入口に戻って

 
13:40に 解散しました。Nさん、案内ありがとう。m(_ _)m
13:50=14:20
    さて、三人でランチに向かいます
    この時間に確実なのはココペリです。
    今日はさわらの幽庵焼きと野菜のゼリー寄せ、サラダに、煮物のヘルシーな献立です
    コーヒーも頼んで600円、お値打ちなのです。(^^)v
14:30 自宅に着きました

  
 Nさん、今日は案内、運転ありがとうございました。m(_ _)m
    素晴らしいお天気で暑くも無く、展望も花も見ごろで良かったです
    ドライブウェーで伊吹山と楽チンで楽しい半日でした。\(^_^)/
    また、次回よろしくです。m(_ _)m

ご一緒した方のHP.ブログ
ハイジさん


*登山口まで    1時間45分
*行動時間     2時間20分(休憩時間25分)      
*帰り         2時間20分(散策30分+ランチ30分)


     home