659 ささゆり観察会 Boggy会

岐阜県可児市、多治見市、御嵩町  
 H23年6月9日
おくちゃん、Boggyさん、阿繍さん、
ハイジさん、ケーキさんと6人

やすらぎの森、深山の森、みたけの森




ササユリ みたけの森にて 

今月のBoggy会は、Boggyさんの友人のおくちゃんの案内でササユリ観察会でした。
おくちゃんは山野草のHPを開設してみえて,山野草の達人です。
HPには山野草が色別、季節別、名前別に1600余り掲載されていて
花の名前の検索にとても力強い味方のHPです。(^^)v
今日のメインはササユリです
最初は可児市のやすらぎの森
静かでハイキングコースも整備された良いところでした。
近くにこういうところがあるといいですね。羨ましいです。
次にランチに深山の森に
東屋でBoggyさんのズッパディペッシェ(イタリアンの魚貝スープ)を戴き、散策
最後はササユリ祭りのあったみたけの森も案内して戴き
美味しくて、楽しい一日になりました。\(^_^)/



6月9日
 8:05 自宅発〜8:15=8:25 市内某所集合〜9:05 Boggyさんの家〜〜R21〜尾張パークウェー〜清水IC〜
  やすらぎの森
  付近の地図
 
10:05 可児市 やすらぎの森 駐車場着  
10:15 出発〜管理棟〜やまつつじの小径〜あかまつの小径〜11:15=11:25 荒神堂の東屋 休憩〜11:35 荒神堂橋〜木の実の小径〜見晴らし台〜アジサイの小径〜12:20=12:25 駐車場

  深山の森
  付近の地図
12:35 深山の森駐車場着〜12:40=13:50 東屋でランチ〜14;05 展望地〜14:30=14:35 駐車場着

  みたけの森
  付近の地図
14:55 みたけの森駐車場着〜散策〜15:45=15:55 駐車場着 お茶
16:05 可児御嵩IC〜東海環状自動車道〜16:20 関広見IC〜17:00 Boggyさんの家〜17:40 市内某所 解散〜17:50 帰宅

6月9日
  
 8:05 自宅を出て集合場所に
     雨が降ってます、、、今日は降らない予報でしたが、、(^_^;)
 8:15 うん、阿繍さんが来ない、、靴を忘れて、取りに戻っていたらしい、、
 9:05 Boggyさんの家に、少し遅れました。m(__)m
     Boggyさんの車で21号線から鵜沼、犬山に向かいます

 
   尾張パークウェーに乗り、清水ICで出ます

 
   やすらぎの森の案内があり、標識に従って行くと

   やすらぎの森

    大自然の中で森林浴やウォーキングを心ゆくまで楽しむことができる公園です。
    14.5ヘクタールの公園を歩き疲れたら芝生広場やバーベキュー広場でお弁当!
    全長140mもあるローラーすべり台ヶあるそうです

 
10:05 可児市 やすらぎの森 駐車場に着きました。m(__)m
    おくちゃん、今日はよろしくお願いします。m(__)m
    皆さん、登山靴で、私は長靴で散策します。(-_-;)   

 
10:15 支度をして、管理棟でトイレを借りて、やすらぎの森の地図を戴き、出発します。
     
 
     すぐにホタルカズラがありました。(^^)v

 
    ヤマボウシも咲いてます

 
    池を渡って、、鴨もいますね。

  
   ハナイカダはまだ早いようです。少し登って行きます。

 
   やまつつじの小径から
   ?? ハギかな〜、右は オニタビラコ 何でもケーキさんはラッコが旅して、、オニタビラコと覚えたらしい(^_^;)

 
   あかまつの小径
   おなじみのコナスビにササユリ、、ここは添木で補強してありました。(^_^;)

 
   ツルアリドオシにヤマツツジ

     
       ササユリ

 
    森の中は案内板もしっかりしてます
    展望のあるところに、今日は曇ってます

 
11:15=11:25 荒神堂の東屋にここで休憩します。
   今日は蒸し暑いですね。冷たいゼリーを車に置いてきてしまった。(^_^;)
   シロバナイチヤクソウはまだ蕾、、

 
    今日の一番はオカタツナミソウ。(^^)v

       
             カンガルーみたいでユーモラス

 
11:35 ため池を渡って

 
    エビネは終わりかけ、、

 
    コアジサイの咲いてる道を行きます
    ホウノキの花も終わりかけでした。

 
   マツバウンランにネジキの花も咲いてました
   おくちゃんの説明で色々な花を見ることが出来ました m(__)m

  
    展望台は、曇りで展望無さそうで登らず、、(-_-;)
    東屋に出ましたが、ランチはもう少し後に、しようと駐車場に戻ります

 
     沢沿いに出て、気持ちの良い道を行くと、またササユリが咲いてます

 
12:20=12:25 駐車場に戻り、おくちゃんの先導でランチの場所に移動します。

    深山の森

   国道248号バイパスの両側に広がる山すその森を活用した自然公園。
    池畔や展望台などへ行ける散策路、マレットゴルフができるスポーツの森などが整備されている。
    バイパス西側を登ったところにある展望台からは、幾重にも重なって続く丘陵を見下ろし、天気次第で遠く御岳や恵那山などが見えるそうです

 
12:35 深山の森駐車場に着きました

 
    案内板をみて、食後はバイパスの西側のあたりを散策するとして、東屋に向かいます

 
12:40=13:50 東屋でランチ (^^)v
    Boggyさんのズッパが出来る前に
    フランスパンを焼いて、にんにくのオイルを塗ります

 
    まずはハイジさんのノンアルコールビールで乾杯、、冷たくて美味しい \(^_^)/
    Boggyさんのズッパが出来て、いただきます。これも美味しい
    ハイジさんのサラダにケーキさんの果物、
    締めはハイジさんのチーズケーキに珈琲でご馳走様でした

 
    食後、散策します。ノギラン

 
14;05 展望地に、八曾山も近い、好展望です。(^^)v
   オカトラノオは蕾

 
    東屋もあります。ここまで、車で来れるようで、さくらの頃は賑わうようです。

 
   駐車場近くに戻ると、 ニワゼキショウが咲いてました

      
14:30=14:35 駐車場着
 
   みたけの森    イラストマップ
   春はツツジやヤマザクラが森を赤や薄紅色に染め、夏はササユリや花ショウブが咲き競い、秋は燃えるような紅葉、冬は美しい雪景色…
    四季折々に表情を変える景色は、訪れる人々を楽しませてくれます。
    また展望台からは恵那山、伊吹山が一望可能らしいです     


 
    おくちゃんの先導でみたけの森に向かいます

 
14:55 みたけの森駐車場に着きました
    ササユリ祭りは選挙の関係で、先週末に行われたようですが、少し早かったようです
    ここは結構車が停まってました

 
    ヒナギキョウ、
    ササユリもまだ、少し早いようですが、咲いていてくれました。

 
    ツツジやヤマボウシも

 
    ゆっくり廻ると4時間ほどかかるようです。
    今日は池の周りのササユリの群生地を歩きます
    ソクシンラン、、、ノギランやショウジョウバカマみたいな葉でした。

 
    池の周りを歩きます

 
    樹林の下の笹のところにササユリの群生
    お初のカキノハグサ (^^)v

 
    普通のタツナミソウ

 
15:45=15:55 駐車場に着いて、阿繍さんの生八橋でお茶を飲み、解散です
     おくちゃん、一日案内ありがとうございました。m(__)m
16:05 帰りは東海環状自動車道で可児御嵩ICから
16:20 関広見ICで出て、長良川沿いを走ります
17:00 Boggyさんの家で解散、Boggyさん、ご馳走様でした。m(__)m
17:40 市内某所 解散して、
17:50 帰宅です。

今日は少し暑かったですが、梅雨の中休みの一日、のんびりと散策出来ました。
案内のおくちゃんありがとう。色んな花の名前を知ることが出来て良かったです。m(__)m
シェフのBoggyさんのズッパも素敵で美味しかったです。(^^)v
ご一緒くださった皆さんありがとう。m(__)m
又よろしくです。

おくちやんのHPから
今日見ることの出来た花

ご一緒した方のHP.ブログ
おくちゃん  Boggyさん  ハイジさん


*やすらぎの森まで    2時間
*行動時間         2時間5分(休憩時間10分) 
*深山の森まで      10分
*行動時間         1時間55分(ランチ 1時間10分)
*みたけの森まで     25分
*行動時間         50分
*帰り            1時間55分


     home