656 高島トレイル Z 木地山峠〜ナベクボ峠

滋賀県高島市 標高931m
乱丸&のこさん、Kおじさん、
福ちゃん、長さん、ドルフィーさんと6人
(木地山峠までは和たんと7人)
木地山BS〜ゲート〜南谷分岐〜
オクスゲの池〜P803m〜P709m〜
挙原分岐〜ナベクボ峠〜
 生杉 三国岳登山口着

木地山峠にて (この後和たんは、駒ヶ岳に向いました)

今週は先週に引き続いての高島トレイルです。
今回は予定があったり、ロングコースで見合わせる人、
集合時間が早いので行けないという人、
北谷コースで木地山峠に行くのがいやだと言う人
寝坊したりした人がいて、前回より少ない人数になりました(^_^;)
先週仕事で行けなかった和たんからは
ブナが見たいので、「駒ケ岳に行きたい」と、、(^.^;)
あの〜私達は先週行きましたが、、。
では、木地山峠まで一緒に行き、そこで別れる事になりました。
お天気は、晴れ、今週で良さそうなのは今日の水曜日のみ、、
お天気の神様に感謝です。(^^)v

GPS軌跡は乱丸さんから戴きました

4:50 自宅発〜5:10 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜R8〜R303〜
 6:25 弘川IC〜R303〜R367〜
 6:45=6:50 道の駅 くつき本陣 集合〜R303〜生杉へ〜7:35=7:40 三国岳 若走路ルート登山口〜くつきの森方向へ〜
 8:15 足谷口BS 和たんと合流〜8:20 朽木麻生 木地山BS着
 8:30 木地山BS出発〜7:55 横谷林道入口〜8:05 崩壊地手前で駐車
 8:15 出発〜8:35 ゲート〜南谷分岐〜8:55 林道合流点〜9:00 登山道に〜9:15 中小屋跡〜
 9:30 沢、、越えて直進、、、5分ロスタイム、、(^_^;)〜9:40 滑車跡〜
10:15=10:30 木地山峠(660m)和たんとお別れ〜10:40 P711m〜11:00=11:05 P776m 休憩〜
11:25=11:45 百里ヶ岳 休憩〜12:00 百里新道分岐〜12:20=12:30 白石山 休憩〜
12:30=12:35 根来坂峠 休憩〜12:45=13:30 展望地 ランチ〜13:35 林道に〜
13:40 おにゅう峠〜14:00 P697m〜14:15 P659m〜14:25 古池〜14:50 オクスゲの池〜
15:00=15:05 P803m〜15:40 P709m〜15:45 挙原分岐〜15:50=16:00 ナベクボ峠 休憩〜16:10 沢に〜
16:20 登山口〜16:25 生杉 三国岳登山口着
16:35 生杉登山口駐車場発〜17:20 木地山BS着〜
17:30 木地山BS出発〜17:45 ハンカチの樹〜R303〜18:05 広川IC〜19:40 美濃国分寺跡解散〜20:00 帰宅

4:50 先週よりも早めに出ます
 5:10 美濃国分寺跡に行くと、長さんが寝坊して、行けないと、ランチのおかずを持って、福ちゃんを送ってきてくれました。
     残念です。(;_;)/ 早めに言って下されば、、待ってましたよ。
     後から和たんと来ても、、、良かったしね。
     今週も時間が早い、ドルフィーさんは4時発でした。早くてすみません m(__)m
     先週と同じコースで木地山に向かいます。

6:25 弘川ICを出て、
 6:45=6:50 道の駅 くつき本陣に早めに着きました。

トイレを借りてから、すぐに生杉に2台で向かいます

7:35=7:40 三国岳 若走路ルート登山口に着きました。
    ドルフィーさんの車をデポして、乱丸さんの車で木地山BSに向かいます。

8:15 足谷口BS すみません遅くなりました、。
     ここで、和たんと合流します。
     生杉までの車のデポに時間がかかり、和たんを大分待たせましたm(__)m、

8:20 朽木麻生 木地山BSに着きました。
     今日は、先週の下山道の北谷を登ります。
     このコースを好きでないと言われた、某○師は今日は竜ヶ岳の羊見学だったらしいです。(^.^;)
     しかも、知る人ぞ知る奈良の貴婦人と、、○会 !
     シロヤシオも見頃でちょうど良かったようです。
     しかし、、mayuさんにフォーカスされてましたね。(^^)v
     福ちゃんも、翌26日に、ご主人と三池岳に、シロヤシオを観に登ったようですが、素晴らしかったとのことです。
     今年は、シロヤシオの当たり年のようですね。
     シロヤシオも○会も見に行きたかったですう。
 8:30 支度をして、木地山BSを出ます

8:35 ゲートを過ぎて行きます

南谷の分岐までにリンドウの花がたくさん咲いてました
    先週は2輪、今週はたくさん、、、見頃でした。(^^)v

8:55 林道合流点から左手に行きます。
    昨日までの雨で滝がきれいですが、何箇所かある渡渉が心配です

9:00 登山道に
   林道から、登山道に入りますが、ここは標識がないです。
   先週の逆コースですので、何とか、、、。

渡渉ですが、大嫌いな丸太橋、、苔むして、、腰が引けてます。(^_^;)

9:15 中小屋跡らしいところも過ぎて

更に橋を何回か渡ります

ここも渡ります。花もあまりなくて、、結果、快調に飛ばします。(^^)v

今日は暑いくらいの陽気です。

今週は今日だけ予報が良い。(^^)v

9:30 沢を、、越えて直進してしまい、、、5分ロスタイム、、(^_^;)
     戻ります。

9:40 滑車跡に出ました
     ここは今は使われて無いようですが、
     昨年の行者山のところは滑車で材木を運んでいるようでした

先週、僅かにあった、ニリンソウ、ヤマルリソウ、は終わりかけてました。

10:15=10:30 木地山峠(660m)
    ここで休憩して、和たんからはさくらんぼ、ドルフィーさんからケーキ、私もだんごを出して、軽くします
    和たんは駒ケ岳方面に大好きなブナを見に行きます。ここで峠の左右にお別れします。
    和たんに餞別のおかずやお菓子が、渡されます。(^^ゞ
    ここまでコースタイムより20分ほど早く着きました。
    今日は行程が長いのですが、休憩時間の余裕が出来て、いいペースで歩けました

和たんが登ってる桜谷山方向、急登でした。
    私達はしばらくは、なだらかな登りです

前回私達が歩いたコース。今日和たんが歩く与助谷山〜駒ケ岳方向

10:40 P711m
    ちょっと急な登りを登って、展望地に
    ユキザサも終わりかけ、、。

写真の真ん中のあたりが木地山の集落です。ここまで随分来ました。

11:00=11:05 P776m 休憩
   ここまでは緩やかな尾根歩きです。

琵琶湖、、うっすらと対岸の山並みが、、肉眼で見えました。

植林帯を抜けて、広葉樹林、、ブナの樹が、、多くなりました

百里ヶ岳も近くなってきました。

こちらもブナ林がきれいです。
    和たんも今頃は、気持ちの良い稜線歩きしてるかな?

若狭湾方向が見えてます。何と言っても中央分水嶺の稜線です

11:25=11:45 百里ヶ岳に着きました
      記念写真を撮ります。

静かな山頂です
      先が長いので、おやつを食べて、休憩します。

百里ヶ岳は昨年、福ちゃんと和たんと登ってますが、雪がありました。
         その時は、展望が良く、蠑螺岳〜西方岳、野坂岳などが見えてました
         今日は、黄砂の影響かうっすらとしか見えてません、、。

と、、、トレイルランの若い人たちが数人、登ってきました
      こちらは根来坂峠の方から登ってきたようで、足取りも軽やかに木地山峠に降って行きました。

若い人達は元気で良いねえ〜などと、言いながら、私達も熟年組も根来坂峠目指して、急坂を降っていきます

比良方面の展望と、素敵なブナ林を降っていきます

チゴユリが咲いてました。
    この近辺は花がありますが、数が少ない、、(^.^;)
    このあたりは、激降りで、ロープがありました。

前のピークを越えて、百里新道分岐です
     右は百里ヶ岳を振り返ります

琵琶湖、、うっすらと伊吹山が見えました。

12:00 百里新道分岐に
     昨年はここから登り、帰りは根来坂峠から鯖街道を降りました

結んだような樹で名付けて結びの樹。

素晴らしいブナ林が続いてます。

12:20=12:30 白石山 休憩
    国土地理院の地図には載ってませんが、高島トレイルの地図に白石山と記載されてました。

12:30=12:35 根来坂峠に着きました
    ポイントゲットです(^^)v

上根来に行く道にイワカガミが咲いてました (^^)v

群生してます。ミツバツツジも
     終わってましたが、シャクナゲもありました。

12:45=13:30 展望地 ランチ
       若狭の海の見えるところでランチタイムにします。

今日はノンアルコールで乾杯

小浜方向が見えていて、真ん中あたりが青葉山

今日はコースタイムが長いので、さっと食べられるものでと
      乱丸&のこさんからは いなり寿司やおかず、
      ドルフィーさんはハム
      福ちゃんからはおかずと長さんから預かったおかず、
      それにKおじさんのバナナと私のハネジューメロンと、やはり、盛りだくさんな食事になりました。m(__)m

おにゅう峠と林道が見えてます

13:35 林道が見えてきました

ここから左手に降り、おにゅう峠まで少し林道歩きです

13:40 おにゅう峠に
     ここで車をデポすると、すぐに高島トレイルに取り付けましたが、
     行程の関係で、今回はパスしました
     おにゅうとは遠敷(おにゅう)川が麓の上根来に流れてるからかな〜

すぐにナベクボ峠目指して登ります。

峠を振り返ります

根来坂峠を降ったあたりが見えてます。奥に百里ヶ岳
      右の写真はおにゅう峠です。展望の降りです

ここから、真中の尾根を降り、右手にピーク目指してアップダウンを繰り返していきます

14:00 P697m
    ここから右手に南西に行きます

植林とブナの境の尾根を行きます

しかし、、食後のアップダウンはきついです。(-_-;)

14:15 P659m
    やっと659mピークに来ました

14:25 古池があります
    かえるの鳴き声が聞こえますが、、濁った水です
    今日は方向が変わるので、まめにコンパスを合わせてます。(^^)v
    イワカガミも咲いてます

14:50 オクスゲの池に
    ここにもイワカガミが咲いていてくれました

ここは蛙はいないようです。池を半周するようにトレイルの道が設定されてます

15:00=15:05 P803mの
    本当のピークは、東に少し行きますが、、誰も行くと言いません。(^.^;)
    スルーします。

降っていきます。気持ちの良い降り
     イワカガミの葉もたくさん

広い尾根道です

山ツツジも咲いてます

展望が見えてきます。真ん中左奥が三十三間山、大御影山あたりかな

ナナカマドとP803mを振り返ります。空が青い!

15:40 P709m
    ナベクボ峠まであと700mです。アップダウンはやっと終わりかな〜。

15:45 挙原分岐も過ぎて

15:50=16:00 ナベクボ峠にやっと着きました \(^_^)/
     休憩します。
     次回の高島トレイルは、ここからスタートです

16:10 峠から降って行きます。
    ここにもイワカガミ、高島トレイルのあの石庭への降りではたくさんのイワカガミの葉を見ました
    どのくらい咲いているでしょうか?

今日は40分の降りで、木地山ほどは長くなくてよかった。

沢に出ます。ニリンソウが咲いてます

16:20 登山口に着きました
    コースタイム8時間10分を、休憩時間を入れて8時間弱で無事に歩きました。(^^)v
16:25 生杉 三国岳登山口駐車場に着きました。
16:35 生杉登山口駐車場発、、ドルフィーさんの車で木地山集落に向かいます。

17:20 木地山集落に着きます

17:30 木地山を出て、足谷口に和たんの車が無いのを確認して、一安心。無事に下山したようです。
    ウツギの樹が満開です。

17:45 ハンカチの樹のところに
    初めてみました。ハンカチの樹 (^^)v 早速撮影会になりました。
    くつきの森ではハンカチの樹祭りが開催されてる模様。
    ここで乱丸&のこさんとお別れします。
    来週もよろしくです。m(__)m

琵琶湖沿いで薄暗くなり、
19:40 美濃国分寺跡に着きました。
     ドルフィーさん運転ありがとう。m(__)m
     皆さんありがとう。m(__)m
20:00 無事に帰宅しました。

今週は、先週よりは曇って、展望も良くなかったのですが
今週の天気では上々で、和たんもブナ林の歩きを満喫したと思います
こちらのコースはアップダウンも多く、暑いくらいの陽気でしたが、
こちらもブナが多く、爽やかなブナ林の下を歩けて良かったです。
ランチも若狭湾を見ながら、展望の良い場所で食べられて、良かった。
ロングコースも、皆さんのピッチが良く、休憩時間も入れて、ほぼコースタイムで歩けました。(^^)v

同行の皆さんに感謝です。m(__)m
また、来週もよろしくです。(^_^)/~~

前回の横谷峠〜木地山BSは
      歩行距離      約15km
      累積標高  +1260m  -1370m

今回の木地山
BS〜クチクボ〜生杉BS
     歩行距離       16.37Km
      累積標高   +1485m  -1273m
   今回はアップダウンがきつかった感じがします。

乱丸さん   Kおじさん

*登山口まで   2時間+車デポ 1時間30分
*行動時間    7時間55分(休憩時間1時間10分+ランチ45分)
      木地山峠まで 1時間45分
      木地山峠       15分
      百里ヶ岳まで     55分(休憩時間5分)
      百里ヶ岳       20分
      白石山まで     35分
      白石山        10分
      おにゅう峠まで 1時間10分(休憩時間5分+ランチ45分)
      P803mまで   1時間20分
      P803m          5分
      ナベクボ峠まで   45分
      ナベクボ峠      10分
      生杉まで        25分
*帰り        2時間40分+車回収 45分

*画像協力ありがとうございました。m(__)m