654 イブネ、クラシ U

東近江市 1160m、1145m 
 H23年5月15日
かみちゃん、はうさん、くぼちゃん
クロオさん,インディーさん、finさん、と7人

朝明駐車場〜林道ゲート〜伊勢谷〜
根の平峠〜タケ谷〜愛知川〜
鈴鹿の上高地〜愛知川出合〜
小峠〜イブネ 南東尾根〜イブネ北端〜
イブネ 山頂〜越百岳〜クラシ分岐〜
クラシ 山頂〜クラシ分岐〜クラシ 北尾根〜
ワサビ峠〜オゾ谷〜オゾ谷出合〜
大瀞〜下水晶谷〜
中峠〜曙滝〜朝明駐車場




イブネ にて


この週末はくぼちゃんと山の約束をしてましたが、
ジュニア夫婦が家にお泊りに来る予定でした。
でも、日曜日にジュニア夫婦は
高橋尚子杯マラソンに出場で出かけるので
では、その間に近場の山に出かけようと、、、。
ヤシオ尾根の予定のある老師にお聞きすると、
比良へ行かれるらしいと、、
うーむ、帰りの渋滞が心配です。(^_^;)
近場の山にしますとお断りを入れて
やはりアカヤシオを見に行こうかと思ってましたら
そこへ、くぼちゃんから、
「クラシ」にかみちゃんから誘われたけど行きませんか?と、、。
クロオさんの案内でシャクナゲ詣でらしい。
イブネ、クラシはクロオさんの案内で2年前に登ってますが
新緑の頃に登りたいと思ってました。
愛知川近辺の新緑も楽しみです
朝明から登りますので
集合場所の関係で258号沿いを行きます
では、かみちゃんにR258の道の駅で拾ってもらって
近くの「八代」に家族の夕食の予約を入れておいて、(^^)v
道の駅から直行して、家族6人で食事をしました。
距離もあって、急登も激降りもあり、ハードでしたが
新緑も花も素敵で、良い山行でした
クロオさん、案内ありがとう。m(__)m


歩いたルート


付近の地図


5月15日
 6:00 自宅発〜R258〜6:35 道の駅 月見の里 南濃着〜
 7:25 ピアゴ菰野店:〜7:40 朝明駐車場着
 7:55 出発〜8:10 林道合流点〜8:15 林道ゲート〜伊勢谷〜
 8:50=9:00 根の平峠 休憩〜タケ谷〜愛知川〜鈴鹿の上高地〜9:40=9:50 釜跡 休憩〜9:55 愛知川出合〜
10:05=10:15 小峠 休憩〜イブネ 南東尾根〜10:25=10:30 休憩〜11:15=11:20 イブネ北端〜
11:20=12:00 ランチ〜12:15 イブネ 山頂〜12:25 越百岳〜クラシ分岐〜
12:30 クラシ 山頂〜クラシ分岐〜北尾根〜13:30=13:35 ワサビ峠〜オゾ谷〜14:05 オゾ谷出合〜14:10=14:20 愛知川 休憩〜
14:35=14:45 大瀞 渡渉〜下水晶谷〜15:10=15:20 中峠 休憩〜15:35 曙滝〜15:45 林道合流〜16:00 下山 駐車場着〜
16:10 駐車場発〜16:15=17:00 三休の湯 温泉〜18:00 道の駅 月見の里 南濃 解散〜
18:05=20:00 「八代」 食事〜20:30 帰宅


5月15日
 
 6:00 県庁を6時に出るかみちゃん達に合わせて、自宅を出ます。
     R258を行くと、信号で何度か停まる。(^_^;)
 6:35 道の駅 月見の里 南濃着 あらら、、、かみちゃん達の方が早かった。m(__)m

 
 7:25 クロオさんと待ち合わせのピアゴ菰野店に着きました
     久し振りのインディーさんもご一緒です。

 
 7:40 先行のクロオさんの車について行きます
    朝明駐車場に着くと、車がいっぱい。
    今日は皆さん、どちらへ、、行かれたのでしょうか??
    この日登られたルネさん情報では、きのこ岩あたりから、人、人、人だったらしい(^_^;)
    アカヤシオも見頃のようでした。

 
 7:55 支度をして出発します
     空は青い \(^_^)/

 
    途中、イワカガミが咲いてました。押さえは、、、。

 
   左は伊勢谷小屋経由ですが、真っ直ぐ行きます

 
 8:10 林道合流点
    ここから左手に、帰りは右手から戻ってきます


   最初の川を渡ります
   川を2度渡りますが、一箇所は土砂崩れで、きれいに整備されてました

 
 8:15 林道ゲート    
    川も土砂が多く、丸太橋がかかってます
    伊勢谷をいきますが、ここも土砂で崩壊、、整地されて、植林されてます

 
      旧千種街道です

 
       シロヤシオがきれいに咲いてます。
       この後、シロヤシオはあまり見かけませんでした。まだ早いかな。

 
     堰堤を越えていきます

 
    堰堤を三度目に回り込んで、沢を離れて山道に、
    左岸を登りますが、登山道は随分雰囲気が変わりました。
    どうやら、昨年道が付け替えられた様です

 
    ずっと、イワカガミが出迎えてくれてます

     
         目に眩しい新緑です

 
     根の平峠まであと10分、ガンバレと、、(^_^;)

 
 8:50 ブナ清水分岐
     ブナ清水の看板、、前は看板も何もなかった、、(^_^;)
     前は涸れ沢の岩がゴロゴロしていた道でしたが、、、、ルートが変わったようです

 
 8:50=9:00 根の平峠で、休みます
    はうさんから、小夏みかんを戴きます。美味しかったです。m(__)m

      
        このあたりも良い感じです。これから登るクラシ方向

 
     タケ谷を行きます

 
    予定では上水晶谷へでしたが、このまま降って、鈴鹿の上高地や窯跡を見に行きます

 
     愛知川沿いにはテントが、一張、銚子岳に見えた方でしょうか?

 
    桂の大木  大きな岩も

      
        鈴鹿の上高地と言われるところです。

      
         新緑が映えてます

 
      このあたりのシャクナゲは、まだ早いようです

 
     イワカガミはたくさん咲いてます

 
      愛知川を渡渉して
 9:40=9:50 大きな釜跡で休憩します
    ここでおだんごを配り、荷物を軽くします(^_^;)

 
 9:55 愛知川出合に
    今日は水量が多い、、、、帰りの大瀞渡渉は少し心配です

  
    小峠目指しますが、左の谷を行きます

  
      こちらも左手に、岩のV字状の谷です
      前回は降りで、中途半端に雪があり、踏み抜いたり、掴まるところがなくて、ここは嫌だった思い出があります
      今日は登りで、、思ったよりも楽でした。(^^)v

 
     今回は激登りです。

  
10:05=10:15 小峠 
    イブネの南東尾根を登りますが、急登に備えて、休憩します

 
   イブネ 南東尾根は急登です。
   前回は降りましたが、大岩のトラバースが、、ちょっと嫌な感じでした。(^_^;)
   今日は登りなので、大丈夫かな、、。

 
10:25=10:30 休憩
    今日は暑く、水分補給が要ります。ペットボトルに水を補給してます

 
     シャクナゲが出てきました

 
    きれいに咲いてます

  
      また急登になり、大岩の左手を巻きます。登りなので、良かった。

  
     ブナ林、左に寄ります

 
    シャクナゲの尾根

  
    さらに急登が続きます

 
    高昌山かな〜、ここからはなだらかになりました

 
    シャクナゲとツツジ

 
   きれいな二次林

 
    少し休みます、、。
    クロオさんから「高昌山、寄りますか?」と、、
    誰も、返事無しで、スルーします。ちなみに私とくぼちゃんは前回に寄ってます。
    これからいくクラシもみえてます

 
    オオカメノキ、アセビ

 
11:15=11:20 イブネ北端に 

     
        まだまだ半分くらいかな〜

     
        釈迦岳からの稜線

      
          奥は御池〜藤原岳

 
      イブネに向かいます。
      銚子岳方面に人がいました。雨乞岳に登ってる人も見えます

      
           雨乞岳が見えて、、。

 
      アセビがきれいに咲いてます

       
          御在所岳〜鎌尾根も

 
11:20=12:00 ランチにします
    今日は簡単にラーメン。
    かみちゃんから、すもものシロップ漬けとクロオさんから最中を戴きました。
    私は冷凍みかんと珈琲ゼリーを配ります。

     
       大分荷物も軽くなって、、出発します。

     
         今日はアカヤシオデーだったかも、、(^_^;)  御在所岳の斜面が一面ヤシオで赤い

 
     リンドウが、、、

 
   群生です \(^_^)/

 
12:15 イブネ 山頂に

       
        雨乞岳をバックに

      
          リンドウと御在所岳

 
     クラシに向けて出発します

 
   イブネのあたりは、昔は笹薮だったらしいですが、笹枯れですっかり見通せます

 
     振り返る

 
     全体が赤い、御在所岳山頂あたり
     こちらは、アセビとリンドウ

 
     クラシ方面に、左に折れます

      
          イブネの丘から下ります。前方は銚子岳
          ここも、「寄りますか?」と聞かれたけど、、誰も行くとは言わなかった。(^_^;)
          
 
12:25 越百岳と書いてありますが、、ピークらしくない、、。

 
    さらにクラシ分岐に進みます

 
   クラシ分岐

 
12:30 クラシ 分岐から2分で山頂に
    写真を撮って、もどります

  
   クラシ分岐から北尾根に

 
     釈迦岳が見えてから、、降りますが、、激下り、、。(^_^;)

 
     シャクナゲも見頃

  
     何度かアップダウンを繰り返します。銚子ヶ口岳が見えてます

 
      イワウチワはもう遅いようです
      鈴鹿のジャンダルムと言われる所を通って、、。

  
    シャクナゲ尾根、振り返ります。

  
    まだまだ下ります

     
          釈迦岳 春に登ったカクレグラや日本コバ、天狗堂も見えてるかな〜

  
      やせ尾根が続きます

  
    少しなだらかになって、、

     
      今日一番のシャクナゲ

 
      薄い色もありました。

  
    ワサビ峠に向かう途中に、、ちょっと尾根を外して、
    トラバースして、隣の尾根に行きます

 
    ぴったり、ワサビ峠に出ました。(^^)v

 
13:30=13:35 ワサビ峠
    ここは風が通り涼しい 休憩します。

  
     さて、オゾ谷に下ります

  
     ここも掴まるところが余りなく、、慎重に降ります

 
     しばらく谷を下っていきます

 
     ネコノメ、、咲き終わった、、(^_^;)

 
     リンドウもあり、

 
     沢を何度か渡ります

 
    傾斜も緩やかです

 
      オゾ谷は余り水量がなく、渡りやすかったのですが、、

 
     誰にも会いません、静かな鈴鹿です。

 
14:05 オゾ谷出合に

 
14:10=14:20 愛知川に出て、休憩します。
    ここでも、クロオさんから「お金明神に寄りますか?」と、、
    やはり、、まっすぐ帰ると、(-_-;)
    クロオさん、ガイドのし甲斐がないメンバーです。m(__)m
    これで、ハト峰には寄らない事になりました。
    せっかく、まっちゃんの上を行く案を考えてたのに、、、(-_-;)
    ハト峰で、かみちゃんがはと胸、私がハトポッポ、そしてくぼちゃんが後ろでハットを被りハット峰、、(^^)v
    中峠では、、、何にもなかと、、。

  
    しばらく川沿いを行き、。大瀞に向かいます

 
    橋は通行禁止です。.

 
    標識どおりに愛知川に降ります

 
   ここから河原に降ります

 
14:35=14:45 大瀞を渡渉します。
    水量が多い、、、。

 
    インディーさんはここから、難なく左手の岩に飛び移り、ムーブで移動して、渡渉完了。\(^_^)/

 
    インディーさんのまねしようにも、深いところなので、ドボンが怖い。(^_^;)
    靴が濡れてもいいので、浅いところを渡ります。
    やはり、片足が濡れた、、、。(;_;)
    くぼちゃんは片足だけ、靴を脱いで渡渉、、うまい!
    クロオさん一人、きちんと靴を脱いで渡渉しました。
    渡り方にも性格がでます。

  
    橋の反対側に出て、下水晶谷を中峠に登ります

 
    緩い登りですが、この時間で登りはきつい、、。(-_-;)

 
15:10=15:20 中峠に、
    最後の、休憩かな

 
    皆、座り込んで休憩です。
    パフォーマンスの気力もなかと、、。

 
    時間も時間なので、出発します。

  
     朝明に降ります

 
     ここは激降りです。ここは前回は登りました

  
15:35 曙滝に
    真ん中の写真が降った谷です。

 
    何回か橋を渡り

 
    沢に出ます。

 
    林道に出て、しばらく行くと、朝明公園に出ました

 
15:45 林道合流して

 
16:00 駐車場に着きました
16:10 インディーさんとクロオさんとお別れして、駐車場を出ます

 
16:15=17:00 三休の湯 温泉に
   駐車場から5分の温泉に、入ります
   温泉の駐車場は上の段は満車でした。
   でも、ほとんどの人が休憩中で、お風呂は混んでませんでした。

 
    お風呂は後半は貸切でした。
    湯から出て、外で涼んで、帰ります

 
18:00 道の駅 月見の里 南濃でかみちゃん、はうさん、くぼちゃん、finさんとお別れします (^_^)/~~

 
18:05=20:00 
    車で2分の「八代」に向かい、家族6人で食事にします
    お刺し身が美味しかった、、と言うよりも、ビールが一番美味しかった \(^_^)/
    帰りの車は雀聖が運転してくれました。(^^)v
20:30 帰宅

今日は、新緑の頃に、登ってみたかったイブネ、クラシにいけてよかったです
案内のクロオさんありがとう。
運転のかみちゃんもありがとう。m(__)m
ハードな山行でしたが
花も展望も木々も素敵でした
又よろしくです。m(__)m

ご一緒した方のHP.ブログ
梨丸さん  クロオさん  はうさん 

*登山口まで   1時間40分
*行動時間    8時間5分(休憩時間1時間45分)
    登り       3時間25分(休憩時間 40分)
    イブネ      40分
    降り       4時間(休憩時間 25分)
*帰り        4時間20分(風呂 食事含む)

*画像協力ありがとうございます。m(__)m
に戻る