639 鬼岩公園とハイキング Boggy会

岐阜県 御嵩町  
 H23年4月7日
Boggyさん、ハイジさん、ケーキさんと4人

駐車場〜鬼岩公園入口〜渓谷コース〜
臼岩〜花ノ木休憩舎〜松の湖〜
東海自然歩道分岐〜中山道分岐〜御殿場 〜
 「ラ.プロヴァンス」〜御殿場 東屋〜中山道分岐〜
地蔵洞園〜鬼岩公園分岐〜分岐〜分岐〜
蓮華岩休憩舎〜蓮華岩.太郎岩めぐりコース〜
岩清水、たぬき岩休憩舎〜烏帽子岩休憩舎〜
鬼岩公園入口〜駐車場着



鬼岩公園 蓮華展望舎にて


御嵩町にヤマトの山野草園(地蔵洞園とか白杉山荘とも、、)というところがあり
クライミングの時に、はうさんやKuさんから、
山野草を観るのにいいところだよと聞いてました。
先日写真撮影に行った、はうさんから開花情報を聞きました。
これは、是非とも行きたいとBoggyさんに、
今月のBoggy会は、御嵩の山野草園の見学入れた企画でと、お願いしました。
ちょうど山野草園の近くには、面白い景観の鬼岩公園と
ケーキの美味しいラ.プロヴァンスがあります。
Boggyさんの企画は鬼岩公園からランチのラ.プロヴァンスまで
中山道や東海自然歩道を歩いて、
途中の山野草園も見学という楽しいハイキングになりました(^^)



4月7日
 7:55 自宅発〜8:05 市内某所集合〜9:00 古津集合〜R94〜
 9:15 関広見IC〜東海環状道〜9:35 可児御嵩IC〜R21〜9:50 鬼岩公園駐車場着
10:00 駐車場出発〜鬼岩公園入口〜渓谷コース〜10:35 臼岩〜10:50 花ノ木休憩舎〜
11:00 松の湖〜11:10 東海自然歩道分岐〜11:40 中山道分岐〜11:45=11:50 休憩〜12:00 御殿場 〜
12:00=12:50 「ラ.プロヴァンス」 ランチ〜12:50=12:55 御殿場 東屋〜13:05 中山道分岐〜
13:15=13:40 ヤマトの山野草園(地蔵洞園)〜14:10 鬼岩公園分岐〜14:15 分岐〜14:15 分岐〜
14:20=14:35 蓮華岩休憩舎 休憩〜蓮華岩.太郎岩めぐりコース〜14:40 岩清水、たぬき岩休憩舎〜
14:50 烏帽子岩休憩舎〜15:00 鬼岩公園入口〜15:05 駐車場着
15:10 出発〜可児御嵩IC〜関広見IC〜15:55 古津 解散〜16:40 市内某所 解散〜16:50 自宅着 


4月7日
 
 7:55 Boggy会としては、早めに自宅を出ましたが、、
 8:05 5分遅刻でした。m(__)m
     今日は阿繍さんも参加の予定でしたが、お孫さんの子守で参加できず、残念でした。
 9:00 古津で集合して、Boggyさんの車に載せてもらい、出発です
     R94で御嵩に向かいます

 
 9:15 関広見ICから東海環状道に乗り
 9:35 可児御嵩ICからからR21に出て暫く行きます。
 9:50 鬼岩公園駐車場にレストハウスに着きました

 
10:00 支度をして、駐車場を出発します。
    まずは鬼岩公園から行きます。歩道橋を渡ると公園の入口です

 
     アセビの花も桜も咲いて、春です。(^^)v

 
   上を見上げると、大きな岩が見えてます

  
    タムシバも咲いてます。
    案内板を見て、岩屋くぐりコースに行きたいと思いましたが、昨年の豪雨の影響で閉鎖されてました。
    今日は渓流コースを登っていきます

 
     途中までは岩屋コースと一緒です

 
     大きな岩、、回り込むと上に立てます。

 
    ここのところの山行はまだ花を見てなかったので、ショウジョウバカマも観られて、、春ですね。

 
     ここから渓谷コースを松の湖まで行きます。

 
     岩屋くぐりの手前まで行ってみます。
     通れなくて残念。

 
     岩屋くぐり方面

  
     少し休んで、ケーキさんから果物を戴きます。m(__)m

 
     岩の上からの展望

 
     すみれも咲いてます。

 
10:35 臼岩に
   なにやら迷彩服を着た方が、スコープを見ながら、指示されてました。

 
      向かいの大岩の景観を楽しみます
      帰りは向かいを通って降りてきます

  
      松の湖が見えて、いったん階段を下ります。

  
      こちらも、岩をくぐりました。

 
10:50 花ノ木休憩舎に
    岩屋くぐりコースと合流します

 
     鬼岩公園のシンボル、金棒でした。

 
11:00 松の湖に着きました。
    ここでのんびりとランチも良いですが、、先に進みます

  
     濃い色のすみれも咲いてます
     ここの茶店も閉鎖になってます。
     観光地としては、ここは寂れているようですね。

 
11:10 松の湖から、東海自然歩道分岐を戻る形に行きます

 
    ニョイスミレとタチツボスミレかな、、。

  
    ヒメオドリコソウや、道路沿いの花を楽しみながら、歩きます

 
11:40 津橋から中山道に入り、御殿場を目指します
    松野湖で道を聞いた方が、親切にこちらに廻って来てくれていて、
    山野草園の場所を教えてくださいました。m(__)m
    この近くなので、帰りに寄ります

 
11:45=11:50 陽射しも暑いので、少し休んで行きます
    途中、鴨やいのししを飼ってる家の傍を通り

 
   暫く行くと馬の水飲み場があり

 
12:00 御殿場に着くと、すぐ傍に    

 
12:00=12:50 「ラ.プロヴァンス」がありました     

 
     のどかなところです

  
     花もきれいです

 
      暖かいので外でランチを戴きます。

 
     食事を終えて、来た道を戻ります

 
12:50=12:55 御殿場 東屋〜
   ここは皇女和宮の降嫁の折の休憩場所だったそうです。
   なんと、5000人の行列、、(^.^;)
 
13:05 中山道分岐に

 
13:15=13:40 ヤマトの山野草園(地蔵洞園)に着きました
   
 
    ミスミソウ

 
   青いミスミソウも

 
   ここには白杉山荘と看板があります

 
    フクジュソウも咲いてます

 
    カタクリを見に行きましたが、少し早いようで、開花は少なめでした

 
    ミズバショウが300株あるそうです

 
    ショウジョウバカマやフキノトウも

 
    日当たりの良いところは結構咲いてます

 
     今日は、晴れてて良かった

 
      カタクリは広く植えられていて、咲いてます

  
     道端にも

 
    自然林が気持ちよい

 
   上の駐車場に出るとヤマトの山野草園と看板があります。

 
   ここはシャクナゲ

 
14:10 鬼岩公園分岐に戻り、鬼岩公園の右岸に行きます

 
14:15 分岐から右手に

 
14:15 分岐から蓮華岩休憩舎に

 
    ここも気持ちの良い歩きでした。

 
14:20=14:35 蓮華岩休憩舎

  
    ここで珈琲とおやつで休憩しました

 
    大岩の傍にあり、景観も楽しめます

 
    蓮華岩.太郎岩めぐりコースで降ります

 
4:40 岩清水、たぬき岩休憩舎を過ぎて

 
    行きに通った、臼岩方面が見えてます

  
    レンゲツツジも

 
14:50 烏帽子岩休憩舎も通り過ぎて、降ります

 
    先ほどの蓮華岩方面

 
     土砂崩れの改修工事中です。ここも豪雨の被害でしょうか、、。

  
     さらに降っていきます

 
     大きな岩の景観が鬼が住みそうなのか、鬼に見えるのか??鬼岩という岩はなかったです。

 
     渓流を過ぎると出口に

 
15:00 公園の入口〜
15:05 レストハウスに戻りました

 
15:10 レストハウスを出発して
    行きの道を戻
15:55 古津で解散しました
16:40 市内某所 解散して
16:50 自宅着 


今日はのんびりとお茶とおやつを持ってのBoggy会ハイキングでしたが、
鬼岩公園は思ったより、登りがあって、面白いハイキングになりました。
岐阜公園を歩く程度に思って参加した、ケーキさんは
思いのほか登ったり降ったりでちょっとビックリしていたようですが、、。(^.^;)
ランチも花も岩の景観も面白く楽しい一日でした。
Boggyさん、企画、案内ありがとう。m(__)m
来月もよろしくです

ご一緒した方のHP.ブログ
Boggyさん ハイジさん

参考にさせていただいたHP
鬼岩公園案内

*登山口まで     2時間
*行動時間      5時間05分(休憩時間20分+ランチ50分) 
       「ラ.プロヴァンス」まで 2時間(休憩時間 5分)
       「ラ.プロヴァンス」
    50分
       地蔵洞園まで     25分
       地蔵洞園        25分
       帰り           1時間25分(休憩時間 15分)
*帰り         1時間45分


に戻る