624 尾張三山(尾張富士、白山、本宮山)と信貴山

本宮山〜分岐2〜分岐1〜池〜
ヒトツバタゴ自生地〜愛知用水〜
車道歩き〜大宮浅間神社駐車場

尾張富士山頂 浅間神社奥宮にて 手前は石上げの石?

今日は水曜日、和たんは蛇峠山に行きましたが
私は週末の遠征を控えて、軽めの山にしたいと、、、。
Boggy会で八曾山に登った時に見えた、
形の良い尾張富士と、白山、本宮山にセットで登ってきました。
富士山、白山と、言っても、犬山市にある超低山ですが、
展望が良いところもあって、手軽に登れます。
車で移動して、ピストンで三山登るか、
縦走して、車道を歩いて周回にするかを、、迷いましたが、
のんびりと廻ろうと周回案になりました。
今回もハイジさんにお付き合い戴きました。m(__)m
さて、、のんびりと廻れましたでしょうか、、(^_^;)

歩いたルート

3月2日
 8:05 自宅発〜8:15 市内某所 集合〜R21〜9:15 R16〜9:30 大宮浅間神社駐車場着
9:45 駐車場出発〜句碑の道〜9:55 250m地点〜
10:05=10:15 尾張富士(275m)山頂 休憩〜10:20 61番鉄塔〜10:25 林道出合い〜10:30 明治村登山口に〜
10:30〜11:00 車道歩き (R453〜R16)
11:00 白山登山道〜11:20 分岐〜11:20=1140 白山神社(260mピーク) 休憩〜11:40 鞍部〜11:45 5番鉄塔〜
11:50 白山 山頂 三角点(223m)〜11:55 展望台分岐〜12:00 3番鉄塔〜12:10 R16登山口〜
12:10〜13:15 林道、車道歩き(12:20=12:40 わき道に入る〜13:00 R16に〜13:15=13:25 泉浄院入口 休憩)
13:25 信貴山に〜13:40 地蔵さん〜13:50=14:00 泉浄院 休憩〜14:05 分岐1〜14:07 分岐2〜
14:08=14:10 展望台〜14:15 雨宮社〜14:16 山姥社〜14:17 NHKアンテナ〜
14:20=14:50 本宮山(292m)山頂 ランチ〜15:05 分岐2〜15:06 分岐1〜
15:15 池〜15:20 ヒトツバタゴ自生地〜15:20 愛知用水〜16:35 R16に
15:35〜16:00 車道歩き(R16)〜
16:00 駐車場着〜16:05 出発〜17:30 市内某所 解散〜コナミ〜18:10 自宅着

3月2日

8:05 自宅を出ます
 8:15 市内某所にハイジさんと集合して、R21を行きます
     高速で行こうかとも思いましたが、そんなに時間がかからないし
     少し遅めの出発で、渋滞にはかからず、1時間ちょっとで着きました

9:15 R27
   R27の羽黒の交差点を明治村方向に左折します。
   名鉄小牧線の踏切を渡り、直進して、団地も過ぎて、道なりに進むと
   突き当りが尾張富士の登山口のある大宮浅間神社です。

9:30 大宮浅間神社駐車場着
    鳥居を過ぎて、左手に駐車場があり、そこに停めさせて戴きましたが、
    そのまま突き当りを右折し、坂を上がると上に広い駐車場とトイレがありました。
    そちらの方が近かったです。

9:45 支度をして駐車場を出発します
    途中、上の駐車場でトイレを借りて、出発します。句碑のみちです

浅間神社にお参りしてから出発します。
    尾張富士は275m、隣の本宮山は292m、、本宮山との高さ比べに負けたことから、
    献石が並べられたとか、、、いわれがあって、毎年8月には石上げ祭りも開催されてます。
    さて、お参りしてから、境内の「縁結びの松」のまわりを左回りに2回廻ります。
    山、人の縁結びを願って、、違うかも〜(^_^;)

参拝道は、滑りやすい道で、まっすぐに登ってます
    なれた感じで単独の女性の方が、先に登っていかれました。

途中振り返ると、展望があり、伊吹山方面がみえてます

9:55 250m地点
   鎌の描かれた小屋です。農作物の倉庫??

句碑のみち、、、献石が両脇にずらりと並んでます

最後に回りこむと石段があり、奥宮に着きました

10:05=10:15 尾張富士(275m)山頂
    石上げの石かな、、奥宮にお参りします

後から登る本宮山の後ろにタワーズがみえてます

境内の後方に三角点がありました。
   石上げの、、影響か三角点が埋もれてました。(^_^;)

奥宮の奥に展望地があり、そこで休憩して、おやつを食べました。
      奥宮を清掃してみえるの方に、明治村への下山をお聞きすると、林道方面を教えて下さいましたが
      探してみると、展望地の左手に踏み後があり、地図で確認すると明治村方向に下れるようでした。
      単独の方は右手の林道に行かれましたが、私達は登山道を下ります

10:20 61番鉄塔
   石段を降りると、鉄塔に出ます。展望はフェンスに遮られて、余り良くない、、。

10:25 林道を横切ります

降りはこんな感じで滑りやすい道が続きました

標識もあって、すぐに明治村が見えてきました

10:30 明治村からの登山口に下山出来ました
    写真は道路を清掃中の方です

10:30  静かな明治村の前を通り、これからしばらくは車道歩きです
     早く下山したら、明治村も見学出来るかな〜と思ってましたが、、。

10:40  しばらく行くと、入鹿池に出ます

10:50 入鹿池のまわりのR453をしばらく歩いて行くと、こんな建物が右手に見えてきます
     その先、R16に出合って右に行きます。ここは八曾山に行った時に通ったような、、。??

10:50 R16をしばらく行き、右手に神社がある池野の信号を左に曲がります。
    直ぐに橋を渡り、R16から離れて、左手の集落に行きます

11:00 しばらく集落の中を歩くと、Y字路に。
     右に行きますと自然と白山の登山道になります

登山道らしくなりました。
     踏み後はしっかりあります。しかし、参拝道らしくはないです。
     山頂であった方に聞くと、先ほどのY字路を右手にずっと行くと、途中から登れるようです。
     堰堤を過ぎて行きます

11:20 沢沿いをそのまま行くと、分岐があり、左に曲がります

そのまま尾根に上がり、登っていきます。
    地図にはルートがなかったのですが、白山神社への道で、道は良く踏まれてました

11:20  分岐に出ます。左に行くとすぐに白山神社でした。
     帰りはこのまま右手に三角点の方向に降っていきます

11:20=1140 白山神社(260mピーク)
     ここは最高点になるのかな〜。三角点のところが白山のようです
     とりあえず、記念写真を撮って、休憩します
     ハイジさんから、紅茶のケーキを戴き、休憩してた方からおみかんも戴きました。m(__)m
     私の持ってきたケーキは潰れていた、、(-_-;)

今日はちょっと風がありますが、寒いほどではないです。奥に白い山が、、。

美濃の山々が見えてます。雲が多く御嶽山は見えず、、

名古屋方面と八曾山方向、赤い橋がみえました。(^^)v

伊吹山も見えてます。私達は手前の南宮山のあたりから来てます。
        霊仙はみえず雲の中です。

左から多度山〜養老山脈と真ん中後ろに鈴鹿の藤原、御池岳

名古屋方面、、今日は快晴のはずなのに、、。

神社を後にして、分岐から今度は左に行きます

急な降りです

11:40 鞍部に着き、ここは小牧アルプスだそうな、、。

11:45 5番鉄塔に登り返して

260mピーク、神社方向を振り返ります。降って、突き当たりは右に行きます
     「兒の森」の看板、、子供の森でしょうか??

11:50 白山 山頂 三角点(223m)
    ここが山頂らしいですが、登山道沿いで、山頂らしくないです。

11:55 しばらく行くと、展望台分岐がありますが、そのまま真っ直ぐに行きます
     レポの反射板の分岐を見落としました。(^_^;) 展望があったかもしれない、、。

12:00    くだって、沢を渡って3番鉄塔を過ぎると

R16に下山します。おっと、、かなり急です。(^_^;)

12:10 R16の白山登山口に、、鉄塔巡視路ですが、、着きました

12:10〜13:15 林道、車道歩き
    さて、ここで地図を見て、検討します
    レポでは、このまま池野方面に戻って、愛知用水のあたりから、ピストンで本宮山に登られてます
    周回できないかなと、考えて、この林道を行き、R16の高架をくぐって、行って、変電所の先に林道があり、
    泉浄院のところに行けそうです (^^)v

地図

12:20=12:40 わき道に入る
   林道らしき道に入りましたが、すぐに藪、廃棄物が一杯捨てられてます。
   藪漕ぎして進むと、突然林道が終わってます。(-_-;)
   その先を探しましたが、道が無いようです。
   地図には直線でしっかり道がかかれてますが、、??
   ここを上がって、鉄塔の下を行けば、行けそうです。
   kayoさんなら、登っていってしまうでしょうが、、(^^ゞ
   もう一度地図を見て、検討して、ぐるりと車道を歩いて、桃山台の泉浄院入口まで車道を行く事にしました

13:00 R16に
    しかし、これが長かった、、。最初の集落の中を歩いた時は良かったんですが
    県道に出ると、風が強くて、ダンプがばんばん走ってるし、(すみません、お仕事してるはうさん、くぼちゃん m(__)m )
    砂塵が舞い上がり、眼にほこりが入り、痛い、、。(;_;)
    今日一番の難所でした。(;_;)

13:15=13:25 泉浄院入口
     やっと桃山台近くの信貴山泉浄院の入口の信号に着きました。長かった〜
     ここでおなかが空いたので、おにぎりを食べます。道端ですが、、(^_^;)
     休憩中に、登山者が2組降りていかれました。歩く人は多いようです
     皆さんは公共交通機関を使われて、縦走や周回されるのかな?

団地を過ぎて、泉浄院の林道に入ります

13:40 地蔵さんがあり、ここからが参道のようです

奥に石段があります。林道より参道を登ります。(^_^;)
    ここの狛犬さんはとらみたいです。

石段を登ると先ほどの林道に出会います。
    ここから、左手に鋭角に曲がって、石段を登りきると右手に、二重の塔、、、左手が本堂です
    しまった、、(^_^;) 先ほどの入り込んだ林道の先が石段のところに通じてたんでした。
    石段のところの先に行って、道があるかを調べるのを忘れてしまいました。(-_-;)

13:50=14:00 泉浄院
   おなかが空きましたが、まだ登りがありますので、ここでフランスパンと珈琲で休みます
   この狛犬さんも野性的です(^^ゞ

途中、入鹿池が見えてきました。反射板が見えるのは先ほど登った白山です

こちらはこれから登る本宮山かな〜

14:05 分岐1 を過ぎます。
     本来の県道を戻って、登って来る道です。帰りはここを行きます
14:07 分岐2 こちらは大懸神社からの道と合流します

14:08=14:10 展望台に着きましたが、登ってもあまり展望が無いです。(-_-;)

また、石段をかなり登って、、180段あるそうです。ふ〜、、
14:15 雨宮社に着きます

山頂方向 ここの岩場が展望良くて、休憩にいいのですが、今日は風があるので、先に進みます。

14:16 山姥社
    和たんに見せたい〜。山姥が祭ってあるらしい、、。もちろんお参りします。(^^)v

先ほど登った白山方向

名古屋方面

14:17 NHKアンテナを過ぎると、すぐに山頂でした。
    大懸神社の奥宮です

14:20=14:50 本宮山(292m)山頂
    ここで、やっと、、ハイジさんのおうどんとプリンを戴きます。
    今日は風があるので、温かいものがいいですね。ありがとう。美味しかったです。m(__)m

記念写真を撮って、下山します

鳥居をくぐって、石段を降りて分岐1まで戻ります

15:05 分岐2と分岐1は今度は左に行きます。

15:15 池に出て、突き当たりを左に、ここでも泉浄院からの道と合流します

今、登ってきた本宮山がみえてます

15:20 ヒトツバタゴ自生地に
    花の時期はいいでしょうね

15:20 愛知用水を渡ります。

先ほど登った白山も見えてます。反射板、鉄塔の近くにありましたね。

16:35 R16に
    田圃のあぜ道を通って、ショートカット、、最後は藪漕ぎで県道に出ました。(^_^;)

15:35〜16:00 車道歩き(R16)
   今日最後の車道歩きです。 愛知用水の高架をくぐって行きます

先ほど登った、本宮山を見ながら、 安楽寺のバス停から右手に入ります

何やら、賑やかなお水汲みの場所を通って、赤いポストを右に曲がると

16:00 浅間神社の駐車場に着きました。

16:05 車で珈琲を飲んで出発します
17:30 市内某所 解散して、お風呂に寄って
18:10 自宅着でした

今日は風が強かったのですが、登山中は寒くもなく、快適で、展望を楽しんだりして、歩けましたが
車道歩きは砂埃がひどく、、目が痛くて、これが一番の難所でした。(;_;)
四山を周回で行きましたが、白山から本宮山まではレポにあったように、R16を戻って、
愛知用水からピストンの方が車道歩きが少なくて、良いように思います。
今回の車道歩きは、、あまりお奨めできないです。
公共交通機関がありますので、うまく使えば、効率よく周回出来そうです。
でも気になっていた尾張富士と白山を登れて良かったです
このあたりは、なだらかな丘陵が続き、入鹿池もあって、のんびりとしたところで、また来たいと思いました。
ハイジさん、お付き合いありがとう。m(__)m

参考にさせて戴いたレポ
トレッキング愛知さん

ご一緒した方のHP.ブログ
 ハイジさん

*登山口まで    1時間25分
*行動時間     6時間15分(休憩時間40分+ランチ30分)
     尾張富士  登り 20分         山頂 10分  降り 15分   車道歩き 30分
     白山     登り 50分 (休憩20分)         降り 20分   車道歩き 1時間15分
     本宮山   登り 55分(休憩 10分) 山頂 30分  降り 30分   車道歩き 40分
*帰り         2時間10分(風呂含む)

*ハイジさんから戴いた写真も使わせて戴きました。m(__)m